さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
ダンナくんのイカ釣り
はじめて「イカ釣り」に誘ってもらったダンナくん・・・

「たくさん釣れるんだって!
塩辛作るから塩をたくさん持っていかなくちゃ。
食べきれないともったいないから、お母さんのところ(母は居酒屋をやっています)に持っていくよ」

と、遠足前夜の子供のように落ち着かない様子でウキウキ準備をし、
夜中の3時にイソイソと出かけていきました。



そんなに釣れるんだ。
イカ襲来に備えて冷凍庫の整理をしなくちゃいけないな。。。



などと考えながら仕事にいく仕度を整えていたとき、
写メールが届きました。



『こちら出港から3時間。ここまでの収穫です』
ダンナくんのイカ釣り_a0039600_23152410.jpg


へっ?
これだけ?
飛び疲れてくったりしたスポーツカイトのような寂しさが漂っている。。。。



仕事を終えてメールをみたら、午後二時に
『本日の漁獲量は二杯』
の文字。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)。



それでも

「大きいんだよ」

とみーくんと比較して自慢するダンナくん。

ダンナくんのイカ釣り_a0039600_2316685.jpg

ちがうわ。これはさびしそうに青空に舞っていたあのスポーツカイトもどきの半日干しのイカよ。

で、このイカはワタ和えをつくるべくただいまチルド室に大事に保管。


もう一杯のイカ(こちらは小ぶり)は本日の食卓へ。

ダンナくんのイカ釣り_a0039600_23155443.jpg

もちろん生で食べられるほど新鮮。
かるーくソテーしてバターと秘蔵のにんにく醤油(といっても醤油ににんにくを切ってつけこんだだけのもの)で味付け。
たしかに・・・おいしかった♪


残念ながらおすそ分けや冷凍庫のやりくりの必要はなし。

ダンナくんのイカ釣り_a0039600_23161613.jpg

まあ、我が家の家族構成に見合った漁獲量ということだわね。



※真鶴から出ている釣り船に乗ったそうです。
日によってはジャンジャカ釣れることもあるそう。
船にはトイレや日よけスペースもついていて快適らしい。。。
よし、次はわたしも挑戦するぞお!
by satoyumi0807 | 2010-06-17 23:40 | 日々のあれこれ | Comments(16)
Commented by ruki at 2010-06-17 23:51 x
沖縄じゃみんなビーチから釣ってたよ♪
数や重さでダービーもしてたし、エギを振りすぎて腱鞘炎になってる子もいた(笑) 
懐かしいなぁ、釣りたてのイカ
Commented by タマッキー at 2010-06-18 00:40 x
釣りも競輪と同じで現場行くまでワクワク、ドキドキですが帰り道は、こんなはずじゃ無かった(-_-;が常ですね。私も釣りするんで旦那さんの気持ち解りますよ(ToT)
Commented by 山崎 早人 at 2010-06-18 05:52 x
新鮮なイカは刺身で食べると最高に美味しいよ・・・
Commented by ウッチー最高! at 2010-06-18 09:15 x
みーくん、イカは食べないのかな?

それにしても、ゆみさんの手料理おいしそう♪
お酒が進みますな☆
Commented by リョウ at 2010-06-18 09:42 x
釣り好きの友達がイカ釣りは釣れる時は面白いょぅにジャンジャン釣れるって笑顔で言ってました!!この日は残念でしたね…次はゆみさんも一緒に頑張って下さい(^^)
Commented by 坊主っくり at 2010-06-18 09:48 x
昔の商売で、主任さんにイカ釣りの好きな人がいて、コーヒーの空き容器を持っていくと、塩辛を一杯に入れてくれたものです。
Commented by ぱくちー at 2010-06-18 12:38 x
必死にイカ釣りをしているT氏が目に浮かびました(笑)。
自分で釣ったイカ、さぞかし美味しかったでしょうね!
バターと秘蔵のにんにく醤油で…うー、お腹すいてきた~。
おっと、もうお昼ごはんの時間でした(汗)。
Commented by ponta at 2010-06-18 21:46 x
おっイカイカだー!
何だろ、マルイカ?
ドデカイね~。さぞアタリもはっきり分かったでしょう(^o^)
今度行く時は誘ってー!
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:05
>ruki          
イカ釣りダービー楽しそうだ!
御蔵島でも桟橋でみんな釣ってたなあ。
呑んでるところに釣りたてのアカイカ届いたりして♪
こっちの暮らしではなかなかない島ならではの贅沢だよね!
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:10
>タマッキーさん       
あはは!たしかに行く前の昂揚感と、おわってからの落胆ぶり?がよく似ているかもしれません(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:11
>山崎早人さん             
そうですよね♪
・・・のところを贅沢にかるーーーくソテーしちゃって・・・
これも新鮮だからこそ!おいしかったです♪
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:14
>ウッチー最高!さん                
干しただけのイカには興味をしめしませんでしたね~。
前に塩するめ焼いたときには盗もうとしましたが(笑)。

今回は料理人の腕以上にイカがよくていかった!(すみませんm(__)m)
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:14
>リョウさん        
そうらしいですね。
ダンナくんも「ジャンジャン」をイメージしていったらしいのですけど(爆)。次回はわたくし、がんばってまいります!

Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:16
>坊主っくりさん              
いいですね!とれたてのイカで作った塩辛!!
うちの食卓にものぼるはずだったんだけどなあ(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:17
>ぱくちーさん               
にんにく醤油、ひとつつくっておくとすごく便利。
やってみてね~。
次につったときにはご招待しますわ(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2010-06-19 13:19
>pontaさん        
おっ、それいいね!
みんなで行こうか!!
(ってわたしは釣り初心者だからなんにもわからない・・・(~_~;))
この大きいのは、入れてすぐに巻き上げたらついてきた?ビギナーズラックらしいです。。。
<< キミの声をきかせて 雑貨はたのし。 >>