さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(734)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(87)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> うさ..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> ぜひ..
by satoyumi0807 at 10:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
この夏、みどりくんが増えました
a0039600_1516332.jpg

左からモンステラ、キセログラフィカ、アイビー。
(ちなみに右奥に見えるのは先住の観音竹)


モンステラはハワイアングッズでもおなじみの植物。
最初は
a0039600_15214328.jpg
内輪のような葉なのですが、

穴があき始め、それが徐々に大きくなって切込みになり、
a0039600_15213835.jpg
このようになります。

切込みからみーくんが見えます(笑)。
a0039600_152338100.jpg


あら、寝てるのかと思ったら・・・
a0039600_15292325.jpg



モンステラ、ずーーーーっと、すんごく欲しかったのです。
そしたらっ、浜松ビールのときに
三重に住む友人が「誕生日に」とプレゼントしてくれましたっ!
遠いところから運んでくるのもたいへんだっただろうに・・・
どうもありがとね~!!
大事にするよー☆おっきくすくすく育てるからね~♪


さて、真ん中にある
『キセログラフィカ』というあまり聞きなじみのないサボテン、
実はエアープランツです。
そう、土がなくても大丈夫!!
a0039600_17105918.jpg


ときどき霧吹きでお水をふいてあげるだけでいいそうです。

このエアープランツとアイビーはモンステラの鉢カバーを買いにいったときに
衝動買いしてしまいました。

アイビーもずっと欲しかったのだけれど、
キセログラフィカは、渥美のお家にあった巨大サボテンを思い出させる雰囲気だったので・・・。

どのくらい巨大かというと・・・
a0039600_1536197.jpg

左にあるのがわたしの車。

アロエのおばけ!?

家を囲むようにして、この巨大サボテンが庭に3つありました。

育ち放題(笑)。


こうしてこの夏のいとしい思い出が増えていくのはとても楽しい。


夏はまだまだ続きます♪
by satoyumi0807 | 2010-08-23 15:59 | 日々のあれこれ | Comments(16)
Commented by niraing at 2010-08-23 22:44
うちもrukiにもらったモン吉、元気に育ってるよ〜♪
しかしこのエアプランツすごいね(^^;;)
こんなに巨大になるのね。。。

ところで、CD着いた?
気になってたんだけど。。。
名字変えて宛名書いたからどっかいっちゃったかな。。。?
Commented by 渡辺俊幸 at 2010-08-23 23:00 x
 モンテスラ、変わった植物ですね。 自然に葉に穴が開き、切り込みになるとは、ぜんぜん知らないので、勉強になりました。

 今年の夏は、まだまだ続きそうですね。 
Commented by ruki at 2010-08-23 23:56 x
そうよ、その子がいたから最後の最後まで
電車か車か迷ったのよ(笑)

エアプランツ私も好き♡
今時期は週1くらいで水にザブッと潜らせてやってね♪

アロエのオバケは「リュウゼツラン」だよ。
花もスゴイよ!
Commented by リョウ at 2010-08-24 00:35 x
アロエとみーくんも…巨大ですょ!!佐藤選手の落車残念です(>_<)坂本選手は神奈川記念制覇狙って欲しいです(^^)
Commented by ウッチー最高! at 2010-08-24 08:32 x
土がなくても育つ植物って、すごいですね。

栄養とかの行き渡りは、どうゆう仕組みになっているのでしょうか・・・

ちらっと見える、みーくんに癒されました。(笑)
Commented by ぱくちー at 2010-08-24 10:55 x
モンステラ大好き!
モンステラ柄のグッズも大好き!!
HAWAII行きたくなったぁ~。
Commented by 坊主っくり at 2010-08-24 19:19 x
いつ”舌のオトコ”の標的になってしまうのでしょうか?
Commented by kame-kameko at 2010-08-25 00:33
モンちゃん越しのみーくんがカワユス (><)
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:31
>ニラ子
そっか、ニライの頭にささってた(ように見えた)モンちゃんはrukiからなのね♪
ってことはうちのモンちゃんと兄弟ね♪

このエアープランツと巨大サボテンとは別の種類なんだけど、
キセログラフィカもじっくりじわじわ大きくなるらしい。

CD着いたー!!
ありがとう♪連絡おそくなってごめーん(>_<)。
わたしも焼いて送るからねー!まっててねん♪
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:33
>渡辺俊幸さん
わたしも、切込みができてああいう形になるのはちょっと前にしりました。
面白いですよね~☆
風通しをよくするためなのかしら?

夏、まだもう少し楽しみます!
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:41
>ruki
だよねー。大きいもんねー。ありがとう☆

あのオバケ、ランなんだ~。花が咲くのね。
見てみたいな~。
それにしてもさすがだね!
植物に精通した友人がいて嬉しいわっ。
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:42
>リョウさん
たしかに、みーくんも巨大ですね(爆)。
坂本選手、やりましたね~。
オールスターがますます楽しみです。
90期代のタイトルホルダーが出る日も近いかな?
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:44
>ウッチー最高!さん
たぶん、空気中の水分をうまくとりこんでいるのだと思うのですが、
すごく生命力がありますよね~。
手軽さがまたいい(笑)。
ちょっと高いけど(汗)。

最近、みーくんの登場率が低いので、のぞきみショットを載せてみました!
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:45
>ぱくちーさん
でしょ!やっぱり、きっと同じ好みだと思った(笑)。
HAWAIIいきたいね~っ!!!!
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:46
>坊主っくりさん
みーくん、植物にはあまり関心をしめさなのです。
ネコ用のおもちゃでも遊ばないし、
へんなものに執着します。
たとえば、出張用のボディスポンジとか(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-26 10:47
>kameちゃん
ありがとー♪
萌え画像、これからもがんばるわっ(笑)。
<< 出港 日曜日の荒川サイクリング >>