さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
初めてのイカ釣り
出港直後
初めてのイカ釣り_a0039600_13462196.jpg

左=平塚のラウンドガール・嘉山優香ちゃん
右=平塚競輪出身、今はいろいろなところで競輪のお仕事をしている中田まみちゃん


20代にまざってうかれている場合ではなかった・・・・。


ギラギラと照りつける太陽からひとまず顔を保護しながら
イカにアプローチすること7時間半、



釣ったのは自分の手だけ。



ボウズ(まるで釣れないことをこういうのね)はわたしだけ。



とはいうものの、周りの船もほとんど釣れていなかったみたい。

船長いわく「二枚潮」でポイントを定めるのがむずかしいコンディション。
なおかつ、イカ釣りの季節は終わりにきているようで
「この夏は今日が最後かなあ」と。。。



でも・・・イッパイくらい釣りたかった(T_T)。
くやしいからこの経験は次のEXPRESSのコラムネタにしよ。



港に戻って・・・
初めてのイカ釣り_a0039600_13463139.jpg

写真中央は船長さんの息子・巧くん。
船長が小川巧選手のファンなんですって♪

写真右奥は自身でつった唯一のイカを可愛そうなわたしにプレゼントしてくれた心優しきN記者。
初めてのイカ釣り_a0039600_13462750.jpg


MVPはまみちゃん!
ひとりで4杯もつりました!!

N記者は1杯。

優香ちゃんとダンナくんは釣り糸を巻きあげたら引っかかっていたラッキーちゃんが一杯ずつ。
ちなみにダンナくんの釣ったのはムギイカというちっちゃいイカでこの時期ではめずらしいイカだそうです。


初めてのイカ釣り_a0039600_13463571.jpg


そうよ。
手前はまみちゃんにもらったアオリイカよ。
(もらってばかりでごめんね。)

初めてのイカ釣り_a0039600_134638100.jpg


そーね。でも、ムギイカのお刺身はすごく美味しいらしいわよ。


ということで、みなさんからのいただきもので我が家の食卓は豪華になったのでした。
初めてのイカ釣り_a0039600_13464371.jpg

左は先日御蔵島から届いたカツオ。
右手前がイカの刺身。色がすこし濃いのがムギイカです。

今日はキモと足と口でおつまみつくりまーす。
干しイカはやっぱりソテーだね~。


お世話になった釣り船=誠いち丸
スポーツ報知推薦の船!

船長さんはすごくやさしくて

「せんちょぉ~、また絡まりました~!」

と釣り糸と格闘するわたしをニコニコ笑いながらサポートしてくれました。
それにしてもあの絡まった糸をはずす手さばきはさすがだったわあ!


ちなみにイカ釣りは今シーズンは昨日で終わりだそうですが、
このあとイサキが釣れるそうです。


お子さんと女性(年齢問わず)は2000円匹でーす♪


よーしっ、秋になったらリベンジにいくぞお!
by satoyumi0807 | 2010-08-26 14:32 | 日々のあれこれ | Comments(14)
Commented by niraing at 2010-08-26 17:18
ねぇ、前にもイカ釣りに行って“ぼうず”引いてなかった?
まぁ、楽しむことが大事よ(爆)

CDよかった!ほっとしたよ(^^)b
Commented by 坊主っくり at 2010-08-26 21:22 x
お疲れ様でした。
相模湾は、イカの宝庫ですからね。
Commented by リョウ at 2010-08-26 22:20 x
クーラーボックスいっぱいのイカの写メを期待してましたが…まさかの結果で残念です(>_<)秋のリベンジ期待します!!頑張って下さい(^^)
Commented by ruki at 2010-08-26 23:25 x
冬は沖縄に行ったら、深夜がアオリのシーズンよ♪
桟橋からエギでね♪
Commented by ponta at 2010-08-27 01:56 x
お疲れ様でした~!
アオリ狙いだったのかな?
これからイカは美味しくなるよ。でも冬は、チャリに例えるとヒルクライムする感じに“寒い”けどね(苦笑)
マジで行きましょう!
Commented by タマッキー at 2010-08-27 10:04 x
結果が良くても悪くても又々、行きたくなるのが釣りですね(^^)是非ともリベンジしてくださいね。機会が有れば是非、関西で釣りも楽しんでくださいね。
Commented by ウッチー最高! at 2010-08-27 10:25 x
うわぁぁ
イカを覗き込むみーくん、かわえぇぇぇ♪
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 22:55
>ニラ子
前にイカを釣ったのは函館の朝市の生簀(笑)。
海釣りそのものが初体験だったよ。
次はもうちょとがんばりたい(笑)。

画像をみていると楽しい時間がリアルによみがえるね~♪
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 22:56
>坊主っくりさん
釣りは背筋が大事ですね(笑)。
次は鍛えてリベンジです!?
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 22:57
>リョウさん
ご期待にそえずすみませんでした~(泣)。
次こそ大漁写メを!!
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 22:58
>ruki
桟橋釣りはのんびりまったり楽しそうだなあ!
今回はスルメが本命だったらしいんだけどね(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 22:59
>pontaさん
スルメ狙い??
寒くなる前に行こう!
冬は冬眠してしまう。。。(爆)。。。
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 23:00
>タマッキーさん
関西の海にもぜひ行きたいですね~。
釣りの楽しさと奥深さをちょっぴりだけかじることができました(笑)。
次回はステップアップ?がんばりまーす。

Commented by satoyumi0807 at 2010-08-27 23:02
>ウッチー最高!さん
ありがとう♪
釣れずとも、みーくんに癒してもらいました(笑)。
<< 渥美半島サイクリング記 出港 >>