さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
渥美半島サイクリング記
遅くなりましたが、
先日の渥美半島サイクリングについて簡単に記しておきます。

渥美半島自体がそれほど大きくはないので、
気合を入れれば一日で一周できてしまうと思います。

わたしたちは、早めに上がって海でちゃっぷりしようと企んでいたので、
まずは車に自転車を積んで半島の突端近く(地図左端)の
道の駅・伊良湖クリスタルポルトに行きました。
渥美半島サイクリング記_a0039600_1835162.jpg


最近は道の駅が充実しています。
駐車場が無料だというのも嬉しいですね。

ここで自転車を組み立てて出発!
渥美半島サイクリング記_a0039600_18355029.jpg

このループをあがるとそのまま・・・
渥美半島サイクリング記_a0039600_18361481.jpg

渥美サイクリングロードに入ります。


今回のマップがこちら。
渥美半島サイクリング記_a0039600_193259.jpg

赤がサイクリングロード。
黒が一般道です。

まず前半、途中一般道に出るところもありますが、
三つのサイクリングロードを走りました。

①渥美サイクリングロード

②赤羽根サイクリングロード?

③田原市サイクリングロード

Roads of Aichi 「あいちの道」
というサイトがとても参考になりました。


スタート直後の伊良湖岬越え、これが予想以上の急勾配。
10%以上のところも???
まだウォーミングアップも出来ていないのに、
いきなり登場した急坂にアップアップ!
しかも道が狭い!!
おまけに濡れ落ち葉や泥でタイヤがスリップしやすいので
下りは要注意!!
幸い対向自転車がいなかったのでよかったですが、
双方向にたくさん自転車がいる状態ではかなり危ないと思われます。

渥美サイクリングロードは概ねそんな状態が続きますので、
ここは回避して一般道を走ったほうが得策かも。

一般道は車幅も広く、交通量もそれほど多くはないので
結構快適に走れます。


途中一般道に出て、再び②のサイクリングロードに入るときにはなんと階段がありますっ。
渥美半島サイクリング記_a0039600_18372481.jpg

しかも、6つくらい(笑)。

でも、②のサイクリングロードは絶景です。
海のすぐ近くをずっと走ります。
渥美半島サイクリング記_a0039600_18374433.jpg


途中、サーファーてんこもりのところを通り、
渥美半島サイクリング記_a0039600_1915865.jpg
(この車はすべてサーファーさんたちの車)
なんとなく場違いさを感じながらも、
海沿いサイクリングを楽しめます!
ただし、ときどき砂が路面を覆っているところがあるのでちょっと注意。


③は有名な太平洋ロングビーチを望むサイクリングロード。
赤羽根ロコパークという道の駅があり、
ここで水分補給とハワイアングッズ(サーファー御用達?)を買い物。。。


折り返して後半は途中から『和地』という交差点を右折し一般道で岬の反対側に出ました。

この道がすごくよかった!
途中ゆるやかな峠、というか丘程度の上りがありますが、
景色もよく気持ちよかったです。


その後259号を経由し、マップ左側の海岸線を北上。


ここに風力発電の大きな風車がありました。
渥美半島サイクリング記_a0039600_18395471.jpg


当日のブログにも載せましたが、
青空に映える大きな風車に圧倒され、ドキドキしました。


総走行距離53.7km
AVE 21.4km/h




あさってはいよいよこの夏のメインイベント『しまなみ街道サイクリング』です!
by satoyumi0807 | 2010-08-27 19:32 | | Comments(4)
Commented by ruki at 2010-08-28 00:12 x
すごい青空きれいじゃんっ
予想に反して、天晴でよかったねー♪

ハワイアングッズ気になる…
Commented by 坊主っくり at 2010-08-28 10:07 x
熱中症に気を付けて、BGMは”男はつらいよ””夢追い酒”で。(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-30 16:18
>ruki
台風の影響を覚悟していたんだけどねー、お天気の神様に感謝だった♪
ハワイアングッズはね、HONU柄のてぬぐいと、クロックスの飾り。ただし、つけるクロックスをまだ持っていない(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2010-08-30 16:20
>坊主っくりさん
そのBGMだとなかなかペースが上がらなそうですね(笑)。
<< 広島に来ました 初めてのイカ釣り >>