さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(758)
(304)
(161)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(49)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
> 高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 23:14
まいどおおきにぃ〜(^^..
by niraing at 18:16
みーくんベットよかったね..
by niraing at 17:41
まあ、やる時はやってまう..
by 坊主っくり at 17:16
やはり、地球人と仲良くす..
by 坊主っくり at 17:15
夜明けとともに起床する、..
by 坊主っくり at 17:14
ネコを超越した、舌の方に..
by 坊主っくり at 17:13
相変わらず、楽しそうです..
by 坊主っくり at 17:12
仕事を終えた、漢の寝顔で..
by 坊主っくり at 17:10
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
ブログパーツ
宇都宮ジャパンカップ観戦記
はじめてのロード観戦、朝からミーハー気分でうきうきでした。

宇都宮駅からシャトルバスに乗ってゆられること1時間、
会場となる森林公園に到着です。

9時に会場に着いた時にはすでに大にぎわい。
会場は、人!人!人!ときどきワンコ。


輪行バッグで自転車を持ってきて駅で組み立てて
そこから走ってきた人、
駐車場から自転車に乗り換えてきた人、
なかには遠くから自走してきた人も。。。

a0039600_12384456.jpg
ディスクにアニメが描いてある自転車の人たち。
このグループどこにいても注目の的、
たくさんのカメラを向けられていましたね〜。

左側の黄色い自転車、これはまるまる『うる星やつら』のラムちゃんでした。



自転車やグッズ販売のテントがひしめいている広場、
COLNAGOの前でオーラ漂う後ろ姿を発見!

前日のクリテリウムにスペシャルチームで参戦していた村上義弘選手でした。
a0039600_12385278.jpg

根っから自転車大好きな村上義弘選手。
現在5台所有しているそうです。

会えませんでしたが、会場には渡邉一成選手もいて、
トークショーの看板に名前が載っていました。



さあ、まもなくスタート!
a0039600_12384189.jpg
選手が続々とスタート地点に集合していきます。

この少し前に新城幸也選手の姿があります(画像ではわかんないけどねー)。


昨日のレースのコースマップとテキストドライブはこちら


スタートを見送ってから、まず最初は鶴C.Cの坂を上りきったところに移動。
大勢の観客が待ち構えています。

このコースだと一周にかかる時間の目安は20分。
みんな時計をみながら選手が坂を上ってくるのを待ちます。

先頭を走る車が通って、、、そろそろです。

先導の白バイが見えてきた!

a0039600_12384968.jpg


ほどなくして集団がゴーッと通り過ぎていきました。
a0039600_12385537.jpg


かっけぇぇ!!(=かっこいい)


次はスタート/フィニッシュを通り越し、
このコース一番の見所とされる古賀志林道ののぼりへ。
かなりの上り坂。


こりゃいい運動だ。


かわいいワンコと出会いました。
a0039600_12385924.jpg
彼が着ているのはロードファンの方ならおなじみ、
ツール・ド・フランスの山岳賞を獲得した選手に与えられる
白地に赤の水玉のジャージ『マイヨ・グランペール』です。

名前はランスくん!

いい笑顔です♪



途中三回選手を見送りました。
(ってことは頂上までたっぷり1時間以上かけて歩いたってことか)
a0039600_1239138.jpg

道路の真ん中に『ユキヤ チバリヨ』って書いてあるのがわかるかな?
石垣島出身の新城幸也選手への応援です。

ほかにもいろいろな応援があって、
なかにはこんなのも。
a0039600_1239562.jpg

うーーん、これだと日本人しかわからないんじゃないかな?
外国選手へのアピールだったら英語の方がよかったかも(笑)。

頂上に行くにつれてどんどんペイントは増えていきました。
これ、どーするんだろね?
あとで消すのかな?
しばらくこのままにしておくのかな?


そして、ついにたどり着いた頂上!

噂どおり、すごい人!

その中をかきわけ先頭車がクラクションを鳴らしながら通ります。
マイクパフォーマンスが面白かったです。

「みなさんの応援があってこそのジャパンカップ!
選手に声援をお願いします」

普通はあまりこういうパフォーマンスはないそうですが、
こういうのはどんどんやってもらいたい(笑)。

ちょうど山岳ポイント賞がつくときの動画がとれたのでアップしてみました。


注:このあといくつか動画がでてきますが、おそろしく映りは悪いです。
  おまけにコンデジをずいぶんまえに落としたせいか、
  妙なラップ音がずっと入り続けますのでご了承ください。


6周目=二度目の山岳ポイントをとったのはポルシェのトーマス・パルマー選手。


しばらく頂上を楽しんだあとは下山?
フィニッシュにむけてスタート/ゴール地点で場所探し。


下りながら、漠然とのぼりを見ながら
a0039600_1238461.jpg

平塚競輪
村上義弘
鈴木誠
と頭の中で変換してしまっていたわたし。

やっぱり根っこは競輪だ!


ゴールが見えるストレートラインは早朝から場所取りをしていた人たちですでにいっぱい。

本コースの最終コーナーのところに入り込みました。


残り三周、古賀志林道でアタックをかけたガーミンのダニエル・マーティン選手が
ものすごいペースで走り始めた模様。

最終周回に入る直前、鶴C.Cから降りてきて最後のコーナーを走る姿を動画でとりました。

これ、早送りではありません。
なんなんでしょ、このスピード!

ついにそのまま振り切って優勝を飾ったマーティン選手。

最後に、喜びのフィニッシュ手前を動画でどうぞ。
(最初の30秒はうっとおしいラップ音しか入っていませんm(_ _)m)



というわけで、画像&動画は不出来きわまりないのですが、
きゃあきゃあの楽しい一日になったのでありました。


この日の携帯の万歩計は15000歩を超えました〜。


すごい熱気だったなあ。
競輪にこの熱気を呼び込めればなあ。
レースの迫力は絶対に負けないのになあ!
by satoyumi0807 | 2010-10-25 14:11 | Comments(7)
Commented by カントト at 2010-10-25 16:06 x
20年近い競輪ファンなので当然さとうさんのことは存じておりますがブログ初めて拝見しました。私も昨日宇都宮の現地へ行ってきました。(村上選手が来ていたとは知りませんでした、残念)仰る通り昨今の競輪場には及びも着かない熱気は予想以上で驚きました。実は2~3年前からヨーロッパのロードレースに興味を持ち始め、今年に入ってからは競輪はそっちのけで(スピードチャンネルではなく)Jスポーツの中継を見たり、雑誌やネットでいろいろな情報を集めたりしています。さとうさん及び競輪関係者の皆さんには誠に申し訳ないのですが・・・。希望ですが競輪界とロード界のコラボレーションをもっと活発にやって貰いたいと思います(一昨日のクリテリウムではそれがひとつ実現したそうですね)。いろいろ難しいとは思いますが、関係者の方の努力をお願いします。
Commented by 坊主っくり at 2010-10-25 20:48 x
かつての世界戦のロードコースですね。
ワンコもげんじょうと同じ様な色付きです。
白バイには、よく追いかけられたものです。(笑)
Commented by ruki at 2010-10-25 23:06 x
レースのことはよくわかんないけども、スゴイスピードだし、
応援ペイントも楽しいし、ちょっと見てみたくなったよ♪
自転車にも乗りたくなった(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2010-10-26 11:50
>カントトさん
コメントありがとうございました。
わたしは今年には入ってからロードにはまりはじめた初心者です(笑)。
BMXの大会も時間のある限り観に行ったりしています。
今回のクリテリウムは画期的でしたね。
そこに競輪選手が参加し、トークショーなどでもたくさんのファンの方から声援をいただいたと聞いていますが、嬉しかったです。
競輪とロードでは強さのポイント(という表現でいいのか・・・)が違うので一緒に走って競うのは容易ではないでしょうが、いろいろな形でのコラボレーションはこれからぜひ実現させてほしいとわたしも思います。
Jスポのロード放送は夜〜深夜にかけてが多いので
ぜひスピードチャンネルとあわせて、競輪もまた楽しんでくださいね!よろしくお願いしまーす♪
Commented by satoyumi0807 at 2010-10-26 12:02
>坊主っくりさん
当時とは周回の方向やコース設定が若干異なっているそうですが、
世界戦からご覧になっているファンの方にはよけいに想い入れも強いものがあるでしょうね〜!
げんちゃんにはぜひGPチャンピオンジャージを作ってあげてください!
Commented by satoyumi0807 at 2010-10-26 12:04
>ruki
目の前をゴーッって通り過ぎる選手達をみるだけでも十分楽しめると思うよ!
森林浴もできるし、屋台もでてるからね♪もちろんビールものめるよ!(ってちょっと方向が違うか)
ロードレーサーで自分で走ると、ちょっと世界観かわるかも。
大げさかな、でもね、そんな感じだよ!
Commented by Leading Vehicle at 2010-10-28 02:19 x
こちら、先導車です。
御好評いただき、ありがとうございます。
来年は、さらに磨きをかけて実況します。
<< 寝ぼけまなこ みーくんを探せ >>