さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
ゴーヤの日、デシタ。
結果発表

オトコ系  0(>_<)
アイドル系 3票
お笑い系  1票
美川系   6票

番外編ロータッチ3票

無効票1票(笑)

よって人気一番は美川系でした。
ご投票ありがとうございましたm(_ _)m(^-^)

美川系でポストカードでも作ろうかしら(笑)


さて、昨日5月8日はゴーヤの日!だったそうです。
なーるほど、、、そうだったのか、、、
知ったのは夜のことだったので偶然なのですが、
実はベランダにゴーヤを植えました。

最近テレビでとりあげられることの多い『グリーンカーテン』作りです。

a0039600_17521621.jpg


ベランダ側の窓を全部やってしまうと洗濯物がほせないので、
半分だけ。
のこり半分はすだれ対応。

問題は、園芸ネットやすだれを窓の外側にどう吊るすかという事。
そこでみつけたのがこちら
a0039600_17525464.jpg
これなら窓枠の外に取り付けられる。

こんな感じ。
a0039600_17515268.jpg


ベランダで奮闘するヒトふたりをベッドの上から眺めるオトコ。。。
a0039600_17514762.jpg


そしてついに完成!
a0039600_17515642.jpg
ゴーヤを12苗、
大葉とプチトマトも植えてみました。
a0039600_1752552.jpg
双葉のあとに本葉が・・・。
小学校で習ったな。
かーわいー。

初めてのベランダでのプランター野菜栽培。
本当に育つのかな。
どうしよう、じゃんじゃんとれちゃったら。ぶふふ。
(概ね楽天的)


ついでに勢いをつけて、
お誕生日に貰った大事な大事なモンステラくんを株分け。
a0039600_1752122.jpg
(このほかにもうちょっと大きいのがもうひと鉢)
どちらも無事についてくれますように!


ホームセンターって楽しいね〜。
園芸用品を買ったときにこんなものまで。。。
a0039600_17523688.jpg
ネコの鉢と中身は別売り。
でも、足しても500円くらいなんだよね〜。

他にも大きくなったパキラを植え替えたり、
越冬に失敗したハイビスカスたちの復活を祈って
手入れをしたり、、、

緑と土に親しんだゴーヤの日でありました。。。


<昨日の運動>
ひさしぶりのバレーボール。
遅刻したのでかなりゆるめのところだけ参加、
ほとんど筋肉痛なし。

次の練習はフルでがんばるぞお。


明日から被災地支援・武雄F1井上茂徳杯です。
三日間391chです!
よろしくお願いいたしまーす!!
by satoyumi0807 | 2011-05-09 18:13 | お気に入り | Comments(19)
Commented by 坊主っくり at 2011-05-09 18:37 x
大本命の美川系で的中でしたね。(笑)
提案ですが、この写真を桜プロジェクトの花びらと共に
貼れないでしょうか?
もちろん、ニライくんはじめ他のワン・ニャン達も一緒に。
ウチのネコの額と言われる庭にも、カエルが参りました。
そのうちにカジカも来るでしょう。
Commented by よが at 2011-05-09 19:39 x
わが家も今週、グリーンカーテン兼おいしい収穫をめざして、4年めのゴーヤ栽培に挑みます。過去3年はわりとうまくいったのですが、今年はどうなりますか。(^^)
Commented by リョウ at 2011-05-09 23:14 x
バッチの件教えて頂きありがとうございます…キャスターの方も順番で付けてるとはいい事聞きました(^^)みーくんのみーは美川のみーですょ!!鬼脚杯はA級ですが原司選手の優勝に期待です☆
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-10 09:49
>?さん
わたしの知る限りそのようなことはないと思います。
なにか誤解があったのではないでしょうか?
たいへん申し訳ないのですが、私個人のことではないので
コメントは削除させていただきます。
非公開でアドレスを送っていただいたらこちらからご連絡させていただきますので、
どうじご了承くださいm(_ _)m
Commented by ウッチー最高! at 2011-05-10 10:29 x
いつも思うのですが、ネコが匂い嗅ぐ姿ってキュン♪ときますよね~
大葉はいいですよ。
食物繊維とかビタミンが豊富。

僕もやろうかな・・・
Commented by sarunyan at 2011-05-10 16:40 x
グリーンカーテンいいですよね。
うちの西向きの窓外にもつくりたいところです。
けれど、私はいつも緑をダメにしてしまうので、
遮光ネットとすだれで代用です。…なんとも味気ない…(-_-;)
Commented by ruki at 2011-05-11 07:39 x
ゴーヤを12苗っ!! 多いね~
めっちゃ濃いカーテンになりそうね。遮光カーテン(笑)
ゴーヤもめっちゃ採れるはずよ♪
余ったらいつでもちょーだいね(笑)
Commented by ruki at 2011-05-11 07:40 x
あっ モンちゃん大きくなったね♪
大事にしてくれてありがとう♪
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 08:40
>坊主っくりさん
母の家の近く(池袋)にも何故かカエルがでます(笑)
カジカって魚ですよね?大きいのかな?
写真付きメッセージ、やってみます♪
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 08:43
>よがさん
お久しぶりです♪
ゴーヤ四年目、ベテランですね(笑)
プランターの土、あの限られた状態でも実がなるかなあ。
ワクワクです。途中、肥料って必要でしょうか?
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 08:45
>リョウさん
美川のみー、ですか(爆)
「美川のみーくん」と呼んでみよっと(笑)
原選手、初日は一ノ瀬選手をかばいすぎちゃったのかなあ?
準決勝しっかり勝ち上がって、決勝でまた連係がみたいですね!
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 08:49
>ウッチー最高!さん
まだ植えて三日目ですが、すくすく大きくなっています!
大葉はもうちょっとで料理に使えそう♪

ネコのチェックぶりは本当にかわいくいて。
スピスピしている姿は間違いなく胸キュンです♪
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 08:53
>sarunyanさん
西側だと育ちにくいのかなあ?
丈夫で相性のよい緑くんが見つかるといいですね!
窓に貼るシートも人気みたいで、5℃も室温がさがるらしいですが、、、ほんとかな?
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 09:03
>ruki
やっぱり多かったかな(笑)
豊作だったら送るからね〜!!
モンステラ、おっきくなったよ♪
節から根が出てきたところもあるので、挿し木?に挑戦してみようかなあと思ってるの(^^)
分けた二鉢、元気につきますように!!
Commented by ykubota2010 at 2011-05-11 16:36
ゴーヤ沢山実ったら、ジュースにして飲むと美味しいですよ~♪
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 17:20
>?さん
たいへん申し訳ないのですが、他の方を非難する内容やプライベートなことに関しては、ここに書き込むのはご遠慮いただきますようお願いいたします。どうぞご理解ください。
もしどうしてもわたしに伝えたいということであれば、前回も書きましたが、非公開コメントにご自身のアドレスを書き込んでください。こちらからご連絡させていただきますm(_ _)m
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 17:31
>ykubota2010さん
おおっ!ジュース♪ それなら沢山使えそうですね!
元気に育てー!!
Commented by 坊主っくり at 2011-05-11 18:16 x
失礼しました。
「カジカ」と言っても「カジカガエル」でございます。(謝)
Commented by satoyumi0807 at 2011-05-11 21:23
>坊主っくりさん
そうでしたか(笑)
早合点してすみません(^^;)
お家の前に川かなにかあるのかなあって(^-^)
<< 朝の日課 みーくん四変化 >>