さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
松阪木綿織物体験
思ったほどはお天気がくずれなかった東京。
今日も朝からよく晴れて、洗濯物の乾きは上々!

洗い立てのシーツの上でテンションがあがるオトナのオトコ。
松阪木綿織物体験_a0039600_15435069.jpg
なぜか走り回る、、、その気持ち、わかるけど(笑)


さて、先日の三重滞在最終日、
織物の勉強をしている友人の通っている教室で
機織り体験をさせてもらいました。

『織らんせ』
http://olance.mie1.net
http://www.facebook.com/olance.matusaka

2時間ちょっとでランチョンマットくらいのサイズを織りました。

腕の力があるせいか、結構キッチリ織れて
(先生にはムダに力が入っているとい言われたけど(^^;))
褒めていただきました。

完成したものはもう間もなく届く予定。

機織りって“ぱたんぱたん”やるのは
ちょっとしたコツで簡単にできて楽しいけど、
たて糸を張るのが大変なんだなあと実感。

友人は自分でデザインして本格的な作品にのぞんでいます。

これは整経といって考案したデザインを素に糸をとって長さを決めていく作業。
松阪木綿織物体験_a0039600_15465385.jpg
松阪木綿織物体験_a0039600_15465678.jpg



このあとこの機械に一本一本糸を通していくそうです。
松阪木綿織物体験_a0039600_15543640.jpg
松阪木綿織物体験_a0039600_1547212.jpg
友人が作る物だと、たしか820本だったかな。
うひゃあー。

今は布も洋服も機械による安いものがたくさんあるけれど、
もともとはこうやって丁寧に作られていくものだったんですね。

とても楽しい経験でした。


さてその友人からみーくんへのプレゼント。
松阪木綿織物体験_a0039600_15513373.jpg
フエルト人形です(^^)

模様もかなり忠実に再現してくれて。。。
松阪木綿織物体験_a0039600_15511761.jpg
松阪木綿織物体験_a0039600_15514825.jpg


松阪木綿織物体験_a0039600_1551127.jpg
松阪木綿織物体験_a0039600_15503142.jpg



かわいい♪
ありがとね!


実は彼女はこの春から働きながら芸術系の大学に通っています。
おなじ現役女子大生としてよい刺激をたくさんもらってきました。
わたしもがんばろっと(^^)


明日も好い日になりますように(^^)


松阪木綿織物体験_a0039600_1555992.jpg

by satoyumi0807 | 2013-04-27 16:03 | 日々のあれこれ | Comments(16)
Commented by niraing at 2013-04-27 17:36
おぉ!(^o^)!織ってきたんだ〜♪
私も織ってもらった布でカメラケース作ったよ!
・・・自分で織ってないけどね(笑)
みーくんとその子分達、かわいい(=^^=)
一番おちびさんはお笑い系だね(爆)
Commented by 坊主っくり at 2013-04-27 18:56 x
オトナのオトコも15歳を迎えて、益々元気え何よりでございます。
人形が来て、まるで親方と班長と若い衆ですなあ。(笑)
いや、大親方か。
巧く造ってありますね。
ウチのオカンも、中部地区の紡績工場におりましたが、
機織りは大変な仕事です。
さあ、アッシも5月から頑張らねば。
色々とご声援頂き、ありがとうございます。
追伸:年金はちゃんと払いましょう。(爆)

Commented by 奈良の萩さん at 2013-04-27 23:56 x
『ゆみさぁ~ん』福井フェニックス・バンクの仕事は?ちと寂しく電話投票にて、応援観戦させて貰って居ま~す残念ながら未だ当たらず先日の高知最終日にて200勝をあげた岐阜の児玉利文選手に、メッセージを届けてあげて貰えませんか?昨年11月に萩さんバイクを作ってくれました爽やかなathleteです岸和田全プロ大会の団体追い抜きに優勝目指して頑張ってまっしぇ~よろしくお願いしますファイトfight!
Commented by ruki at 2013-04-28 23:07 x
こちらこそ、たくさんありがとう。本当に感謝感謝です。
教室の先生もこのブログ読んだみたいで、喜んでいました。
ゆみ布は明日預かって、私が近々送るね。
2011みーくんは、さすがに恥ずかしいけど、少し進化した2012みーくんと3ショット、なかなかいい感じ♪  模様がんばったなぁ、私(笑) 
Commented by kame-kameko at 2013-04-29 09:12
すごく素敵な工房だね〜うらやましい!!
rukiの糸の色のバランスから出来上がる織り地を想像するのも
楽しそうだな♪

横たわったみーくんに並ぶフェルトみーくん達…
ナイスショット!かわいい(^^)
本物のお腹の方が立派だけど(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-29 11:08
ニラ子>
カメラケース、いいね〜!
なにか作ろうか迷ったんだけど、結局そのままテーブルセンターみたいにして使おうかと思ってるの(^^)
おちびさん、美川系でしょ(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-29 11:09
坊主っくりさん>
親方と班長と若い衆、ウケました(笑)
5月から新生活のスタートですね。
応援しています!がんばってください\(^o^)/
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-29 11:11
奈良のは萩さん>
今回は展望のみなので、わたしも福井には行けずです。
児玉選手、節目の200勝達成おめでとうございます(^^)
もうすぐ全プロですね〜!
これまた展望でわたしは東京ですが、競技もあわせ、楽しんでくださいね!
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-29 11:13
ruki>
楽しい滞在でした。
いろいろありがとう\(^o^)/
織らんせさんは気持ちのいい空間だね(^^)
布、楽しみにしてる♪
それからrukiの作品の進捗状況も!(^^)
2011みーくんも2012みーくんもめっちゃかわいいよ♪
並べると模様がんばってくれたのがほんとよくわかる!
ありがとね〜\(^o^)/
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-29 11:15
kameちゃん>
織物体験楽しかったよ!おすすめ♪
rukiの作品、すごく綺麗な色になると思う!

ちょうど左右向きをかえてくれたのでバッチリ3ショットがとれたわ(^^)
Commented by mugichokochan at 2013-04-29 14:57
みーくんのフエルト人形かわいい~、しかもソックリ(^^)v
欲しくなったしまったわ~♪
Commented by 坊主っくり at 2013-04-29 19:12 x
今日は、和歌山電鐵の「たま社長代理」が14才の誕生日だそうで。
オトナのオトコとトシと誕生日が近いので、ビックリ致しました。
Commented by 高知のいごっそ at 2013-04-30 07:59 x
マスコット人形・・・ミー君の子供に似てそっくり・・・(笑)
ミー君の子供出来ないかなぁ~・・ほしいなぁ~(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-30 16:38
mugichokochanさん>
そうなんですよ〜♪ 柄をしっかりチェックしてくれて、
毛の感じもすごくよく似ています(^^)
宝物です♪
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-30 16:39
坊主っくりさん>
わたしもニュース見てました(^^)
みーくんも画面を見ていたような、、、缶詰もらって食べてるところを(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2013-04-30 16:41
高知のいごっそさん>
みーくんJrみたいでかわいいですよね(^^)
わたしもみーくんの子どもがどんなネコなのか、会ってみたかったなあ。
<< チケットげっとん 今年初のペディキュア >>