さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
はじめまして。
2014年8月27日、
我が家に仔猫がやってきました。
a0039600_17694.jpg


瀕死のところを心優しいCちゃんに拾われ命をつなぎました。
以来、手厚い看護を受け、
Cちゃんと一緒に会社に通い、職場の人たちにも可愛がられ元気に。
(素晴らしい職場だ!!)
しかしながらCちゃんのおうちには病気の先住猫さんがいて、
そのほか周りの人たちも多頭飼いだったりで
なかなか家族がみつからず
我が家に声がかかったのです。

かねてからいろいろな人にもう一匹家族を迎えることで
みーくんにとってもいいのではないかとすすめられ、
考えていたときでした。
(このところまるっきり運動しないし、
 寝てばかりなので)

ただ、いかんせん昭和のかほりのするオトコは気難しいので
逆効果だったらどうしようと踏み切れずにいたのです。

今回は一応トライアルをさせてもらって、
二週間ほど様子をみて、
だめだったらお返しするという条件をのんでいただきました。

本当は今月初めにくるはずだったのですが、
みーくんの便秘騒動と仔猫の耳の治療と
わたしのアフリカ行きなどが重なりおあずけ。

そしてついにその日がやってきたのです。

わたしがアフリカに行っている間に
ダンナくんが用意万端組み立てた三階建ての仔猫のゲージ。
a0039600_0494076.jpg
しばらくは留守番中や夜はここで過ごしてもらうことになるので
なるべくストレスにならないよう広いゲージにしました。


ところが、ひらりと外にでた仔猫はまずはルンバの奥へ。
a0039600_2336390.jpg



そしてするするっと・・・
a0039600_0494443.jpga0039600_0494616.jpg

あ〜!盲点だった(>_<)
この隙間、みーくんは絶対入れないもの(笑)

ちっちゃいなあ(^^)

そっか、隠れるところが必要だよね。

仔猫は推定三ヶ月の女の子。
そろそろ物心がついて来る頃。
慣れない所では安心できる場所が必要。

そこでゲージに段ボールでお部屋をつくりました。
a0039600_050371.jpg
案の定、気に入ってくれたようです。

ゲージをのぞくと段ボールルームで隠れているものの
なでられるのはいやがりません。Cちゃんいわく人になでられるのが好きな子なんだそうです(^^)


その頃カレは、、、
a0039600_103153.jpg
我関せず。
大物です(笑)


先代のニャロメ嬢のときに
二匹だったことがあります。
そのときにもっとも気をつけたのが先住猫に対して
「一番はあなたよ」と常に愛情表現をすること。
ニャロメはその効果もあってか
一週間ぐらいで後輩を受け入れ面倒をみてくれました。

面倒をみないまでも、せめてみーくんが許容してくれたら。
それが一番の願いです。

みーくんを安心させるため、極力そばにいながら
a0039600_052263.jpg


隙をついて仔猫の様子を見に行ったり来たり、
忙しい!!分身の術を使いたい!!

と、、、ゲージの扉がちょっとあいていて
仔猫が中にいない!!

カノジョがいたのはテレビ台の下。
ここも絶対にみーくんは入れないところです(笑)
a0039600_0505186.jpg



その後なんとか出てきてもらい、
おもちゃで気をひいたり、
顔をなでたりしてスキンシップをはかりました。
a0039600_0521432.jpg
a0039600_052768.jpg




一方みーくんのトイレとご飯はオレ様部屋に入れてあるのですが
気になり始めたようで何度か行ったり来たり。a0039600_0505585.jpg
a0039600_0505851.jpg



そしてついに二匹が顔をあわせましたっ!
夜、わたしが仔猫を抱いているときにみーくんが後ろに。

シャーッ!!

と先に言ったのは仔猫(爆)
a0039600_0522481.jpg

このときみーくんは割とキョトンとしていましたが、
大丈夫かな、と思って段ボールに入っているカノジョを見せたら今度はみーくんがシャーッ!
a0039600_0522748.jpg



さて、この先どうなることやら(^^;)


続きはまた明日。



なお、二匹とも健康状態は概ね良好です。
仔猫は食欲もあり、しっかりトイレで大小出し、
かなり動きも活発になって絶好調になりつつあります(笑)
みーくんも、仔猫が来る直前までかなり頻繁だった血尿も少なく
(これは因果関係はわからず、偶然ということかもしれません)
食欲もあり、ときどきリビングを気にしていますが、
わりとぐっすり寝ています。


ちなみに仔猫の名前はもう決めてあるのですが、
正式に家族に迎えられることになったらお知らせします。

どうかその日がきますように、
みーくんがかっこいいお兄ちゃんになれますように、
応援よろしくお願いします。


そんなわけで『ケニアの旅』についてはまだ着手できておりませんorz...
しばしお待ちを(^^)


明日も好い日になりますように(^^)
by satoyumi0807 | 2014-08-28 23:33 | 動物 | Comments(8)
Commented by じろはは at 2014-08-29 09:03 x
わーーーっ!なんて美形のかわいい子ネコちゃんo(≧▽≦)o
はじめましてーー!
みーくんに「しゃーー」って言ってる顔もかわいいです(笑)
一人っ子時代が長い先住さんだと、新しい子をむかえ入れるのは
勇気がいりますよね・・・うちもだ・・

この子猫ちゃんが無事、みーくんやゆみさんご夫婦と
ホントの家族になれる日が来ますように(。-人-。)...
トライアルがうまくいくことを、お祈りしてます♪
Commented by kame-kameko at 2014-08-29 09:15
うわぁ〜! なんて美人ちゃんなの♡ヾ(*´Q`*)ノ
撫でられるの好きだなんて
Cさん宅で愛情いっぱいに育てられたんだろうね^^

みーくんは賢い大人のオトコだから
きっと分かってくれると信じてるよ^^
少しずつ、仲良しになれます様に(-人-)
Commented by niraing at 2014-08-29 17:25
ほんと〜美人さんだね〜(*^ワ^*)
3ヶ月か〜女の子か〜♪かわゆいね〜絶対!
ケージ自体も何かで覆って上げるとより落ち着く場所になるかもよ!最初は、子猫も大猫も人間も大変だけど
みーくん第一!を確保して、子猫の安心も確保して
少しずつ慣れていけるといいね〜(^^)r
楽しみだ〜♪

あっ!そうそう!!おかえり〜(笑)
Commented by 坊主っくり at 2014-08-29 18:56 x
オトナのオトコの若返り効果があったんですなあ。(笑)
ジイジと孫みたいな感じですかな。
新しい家族も、早く慣れてくれるといいですね。
Commented by satoyumi0807 at 2014-08-31 01:21
じろははさん>
ありがとうございます。
まだ四日目、このあとどうなるか、ドキドキの毎日です(^^;)
みーくん、きっとじろさんに愚痴りたい気分だと思います(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2014-08-31 01:22
kameちゃん>
そうなんだよね〜、Cちゃんのとこでは抱っこも大好きだったみたいなんだけど、うちではべったりにしてあげられないのでかわいそう(T_T)

みんなの応援がみーくんに届くといいなあ。
Commented by satoyumi0807 at 2014-08-31 01:24
ニラ子>
ただいま〜!
めっちゃ、かわいいのよ〜。みーくんの様子をうかがいながら遊んでいるんだけど、、、
すでに部屋を走り回ってる(^^;)
Commented by satoyumi0807 at 2014-08-31 01:24
坊主っくりさん>
みーくん、あきらかに客人とはちがう注意の仕方。
いままでにはなかった動きがみられます(^^;)
これからどうなるか。。。
<< 二日目の二匹 ナイロビ空港にて >>