さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
五日目の二匹
あー、八月が終わってしまった(T_T)

どこかにそんな思いもあったのかもしれません。
今日はわたしの不安とそこからの脱却のお話です(^^;)



2014年8月31日

朝早い時間から仔猫の絶叫で目が覚めました(笑)

「だーーーしーーーーてーーーーっ!」




みーくんは地球を頭上にベッドヘッドの上。
a0039600_2357116.jpg



昨夜は呑みが足りなかったのか
あまりぐっすり眠れなかったわたし。

みーくんの動きを気にしていましたが、
ベッドヘッドとベッドとキャットタワーの三カ所を行ったり来たりしながら
ときどきリビングの様子をうかがっていました。

仔猫がきてからも日中はほとんど寝てばかりですが、
こうしてみるとやっぱりみーくんもネコ、
夜行性なんですね〜。

もしかしたら、これまで気づかなかっただけで
夜中にこっそり何かしてたかも?(笑)

この夏よく引きこもっていた机の下にあまり入らなくなったのは
仔猫を意識してのことでしょうか?


6時過ぎ、仔猫のケージオープン!

スリスリゴロゴロでやっほー!やっほー!
a0039600_00583.jpg
かわいいなあ〜♡

人が大好きな子なんだなあ。
それなのに、一番にしてあげられなくて切ない。。。

みーくんが寝ていたので
そっと仔猫とあそんでもどったら
寝ていたはずのみーくんがギロリっ。
触ろうとしたら嫌がられました(>_<)

すると今度は
みーくんに申し訳ない気がして涙(笑)。

50歳をすぎたオバさんが二匹の間でオロオロ(笑)。
(ダンナくんは出張で留守)



なんか心細くなってきた。。。

そーだ。電話しちゃお。

仔猫が来るときからエールを送ってくれた
事務所の社長は多頭飼いの大先輩!
しかも早起き!!


「もしもし〜。実は・・・」


先住ネコを一番にするのはもちろんのことですが、
わたしに足りなかったのはみーくんへのホウレンソウじゃないかと。


結婚式のスピーチでよく言われるアレです。

報告
連絡
相談


「みーくん、絶対にわかるからね。
 寝ているすきにこっそり遊ぶのはダメよ。
 ちゃんと、
 ちょっと仔猫の面倒みてくるからねって
 声かけていかなくちゃ。
ちゃんとわかってくれるから」

なるほど。


そこで、あらためてみーくんに
できれば仔猫を家族として迎えたいので協力してほしい、
その気になったらちょっと面倒見てくれるととっても助かる、
とお願いし、
社長のアドバイス通り
「今からちょっと遊んであげてくるからね〜。
 あっ、そのあとみーくんのお薬の時間だからよろしくね」
と明るく元気に報告してみました。

すると、なんとうことでしょう!(ビフォーアフター風)
みーくんそのあと態度が軟化(ほんとなんだから!)
薬もほとんどあばれずにごっくん。


一方の仔猫にも
「みーくんはかっこいいお兄ちゃんだから
 (くれぐれもおっさんといわないように)
 仲良くしてもらうんだよ」
と。

こちらはまだあまりわかっていないか(笑)
a0039600_022319.jpg



それよりも遊びたくてやっほー!やっほー!!
a0039600_023311.jpg



はしゃぎすぎて危険なこんなところに飛び乗り、
a0039600_033218.jpg
(ぬいぐるみで再現)


はじめて

「こらっ!」

と怒られました。

このひとことで怒られたということは理解したみたい。

はじめての「こらっ」の後の顔。
a0039600_085574.jpg
おこられちゃった。。。

こにゃつ、きっと賢いぞ。
(はやくも仮親バカ)


昼に約束があったので仔猫をケージに入れて
みーくんに留守をたのんで玄関に向かうと

「あーーーーけーーーーてーーーーーーっ!!!!!」

という仔猫の絶叫。
まさにこの世の終わりのような悲鳴(-_-;)

心をオニにしてそのまま外出。
四時間後もどったら帰ってきたのも気づかないほど爆睡。
夜、こちらがケージをあけるまで起きませんでした。


その間こちらもみーくんと一緒に一時間ほどお昼寝。
a0039600_022358.jpg
(^^)


夜、みーくんに報告してから、
仔猫のケージオープン
a0039600_2359122.jpg
このときまだ三階でグッスリ眠っていた仔猫は
大きなあくびをして三階からストンと一気に下へ。
たいしたもんです(^^;)



昨夏に続きこの夏も病院通いが増えていたみーくん。

飼い主の心情は動物に伝わるからわたしがしっかりしなくちゃって、
頭で理解していても
やはり仔猫を迎える迷いと不安の根っこは残ったままだったのです。
仔猫にもそれはかわいそうなこと。

でも、社長のアドバイスとその後の二匹を見て
すぽっと抜けた気がします。。

あとは「運と縁」だね。

みーくん、仔猫ちゃん、
君たちが幸せになれるように
どうすればいいか、きっと神様がわたしたちに教えてくれると思う。

それまでの時間をまずは楽しむことにします。

仔猫は遊びながら膝の上にのったり
撫でられると熱烈ゴロゴロ。

みーくんもあまり気にしなくなっているように見えます。
もちろんその前後のホウレンソウと
スキンシップを忘れずに(笑)


ちょっと明るい兆しが見え始めた養子縁組ですが、
わたくし本日より平塚出張でございます。
このあとはダンナくんの奮闘に期待しましょう!


ダンナくんのたっての希望で昨晩のうちに
みーくんと仔猫の爪を切ってきました(笑)


ひとりでみーくんのお薬と、仔猫の耳掃除やんなきゃだもんね。
うひひひひ。


この日の夜はおまけがあります。。。
それはまた明日(^^)


というわけで、
明日からの平塚ナイターF1『湘南しらす丸八丸杯』
どうぞよろしくお願いいたします!


平塚のホテルでケニアのリポート書くぞぉ!?(予定)



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-09-01 23:54 | 動物 | Comments(6)
Commented by kame-kameko at 2014-09-02 11:54
そうよ、そう!
みーくんはだいたい分かってるんだよ^^
子猫も物の分かったオトナと過ごす時間が多くなれば
いろんな学びも早い気がするな〜♪

毎日更新楽しみにしてるよ〜(^^)/
Commented by 坊主っくり at 2014-09-02 15:52 x
まあ、なんとかなるものでしょう。
やんちゃな妹と、大人の舌のオトコと、そのうちに
両者が居てあたりまえの光景になるでしょう。
Commented by niraing at 2014-09-02 16:27
うんうん。絶対わかってる!伝わってる!( 'o' )!
そして、甘え下手のオトコはちゃんと説明して欲しいんだね〜(^^)
5日目か。いい感じに進んでると思うな〜☆

そういえば、私もニライに説明したなぁ〜(遠い目・・・)
その上で「ニライのことは絶対守るからね!安心したらいいよ!」って言ってた。
で、ちびカナイが鬱陶しそうだったり図々しい時には止めさせて
ニライが少しでも興味をもって近づいたりした時にはすっごく褒めてあげるようにしてたよ(^^) ニャンズも人もそれぞれに不安や葛藤があるけど、うまく折り合いをつけていい具合に慣れていけるといいね♪

Commented by satoyumi0807 at 2014-09-03 22:36
kameちゃん>
ありがとう!
みんなに見守ってもらってるのが何よりも心強いよ〜(^^) 
Commented by satoyumi0807 at 2014-09-03 22:38
坊主っくりさん>
そうですね(^^) 
ありがとうございます。
いつか仲良く寝る姿がみられたらいいなあ♪
Commented by satoyumi0807 at 2014-09-03 22:40
ニラ子>
ありがとう!
ニライカナイのこと、わたしも思い出してるよ〜。

みんなの応援がすごくありがたい!!
<< 五日目の二匹、おまけ 四日目の二匹 >>