さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
HAWAII後記〜海編〜
昨日の東京は快晴。
寒さが緩みほっとする1日でした。

冬へまっしぐらの東京(^^;)
これからますます寒い季節に向かっていくのかと思うと
「心がポッキリ折れそう」ではありますが、
あの海を細胞の記憶にとどめながら
なんとか冬を乗り切りたいと思います(笑)

あ〜、海水温27℃だったあの海が恋しい。

というわけで、一昨晩消えてしまった
先日のHAWAIIで訪れた海のダイジェストを(^-^)


空港に到着した直後、友人にピックアップしてもらっていったラニカイビーチ。
「天国の海」という名のイメージ通り、
とておおだやかで美しい海です。
a0039600_081126.jpg
いくつもの小径があり、その向こうに広がっています。
さながら「天国への小径」です(^-^)



翌日からははじめてオアフでレンタカーをしてノースショアへ。
おっきな車を運転。
左ハンドルで緊張しましたが楽しかったです。
(そういえば車の写真撮り忘れた(>_<))

Turtle Bay Resortのビーチ。
ノースにはうねりが入ってきて
湾の外の波が高くなっているのがわかります。
a0039600_09435.jpg
ひとしきり泳いだ後、雨雲が近づいてきたのでホテルに退散。
すると窓から大きな虹が見えました。
美しい虹は雨とセットです。


上はかの有名なパイプライン。
右下は波チェックに来た我がボディボードの師匠とその友達。
a0039600_09722.jpg
そこへ向かうみんなの姿が美しかった(左下)。


折しもワイメア近くのアリイビーチではサーフィンの大会がはじまったところでした。
今回もサイバーショットのズームが大活躍。
a0039600_09931.jpg
左下のサンタさんのような方は
http://hawaiianswell.com
のカメラマン。

いんちきな英語に付き合ってくれて
いろいろなお話をしてくれました。

右下はアリイビーチの岩場。
普段はウミガメがたくさんいる場所です。

ところが今回はビーチにも、そしてスノーケルをして海に入ってもカメの姿はなし。

サンタさんいわく「ラフなコンディションのときはいないんだよ」と。

イルカと違って波には興味がないらしいです(笑)。




いつも遭遇率が高いノースではカメに会えなかったものの
ホノルルに戻った日の夕方、
ワイキキのサンセットスノーケリングでカメさま発見!
(HAWAIIではカメが海の神様です)
a0039600_091240.jpg
透明度のよくない中、よくぞ現れてくださいましたっ!
感動もひとしお。



こちらは潮吹き穴としてしられる景勝地
ブローホールのとなりのビーチ。
a0039600_091456.jpg

a0039600_091818.jpg
道なき道をおりていきます。
透明度抜群。
魚もたくさんいますが、運がいいとカメにも会えるそうです。

湾の外は潮の流れの速いところがあるということで
外には出ませんでしたが、
その境目あたりの水深は5m弱。
もぐると楽しいです(右の二枚)


海から上がって少し北へ向かったところにあるビューポイントから見下ろしたマカプ。
雨雲がかかり幻想的でした。
a0039600_09446.jpg




そして、帰国前日にいったカイルアビーチ。
最初に岩場でスノーケリング。
a0039600_092776.jpg
この日は透明度も低く、あまり期待はしていなかったのですが、
湾から外に出た高級住宅の裏海あたりで
ここでも親切なカメさまと遭遇。
ぜんぜんこちらのことを気にせず、
にげたり怖がったりすることなく、
ずいぶん長い時間一緒に泳いで(漂って)くれました。
それでもまだそこにとどまっている様子だったので
お礼を言ってお先に失礼してきました(笑)

そのあとはビーチでプカプカしながら
一時間ほど海の中でのおしゃべり(笑)
楽しかったなあ。

友人たちのおかげでたっぷり潮水チャージができました。


常夏のイメージのHAWAIIもさりげなく季節があります。
11月〜3月頃は冬=雨季。
といっても平均気温は20度前後だそうですから
日本に比べれば楽園ですね。


明日はHAWAII後記〜わんにゃん編〜です(^-^)
さあて、今日もこれから大学だ〜。


今日も好い日になりますように。


a0039600_8345111.jpg

by satoyumi0807 | 2014-11-28 08:42 | HAWAII | Comments(4)
Commented by kame-kameko at 2014-11-28 09:35
たっぷりの潮風と柔らかい海水と
蒼い海、青い空、白い波、目に鮮やかな緑!!
場所や時間でもいろいろ違って見えるね^^

最初の「ラニカイビーチ」を
「ニラカナビーチ」と錯覚して読んじゃった(笑)
Commented by 坊主っくり at 2014-11-28 21:31 x
昨日、これだけ書かれたのに、飛んでしまったら、自分ならめげてしまいますよ。(笑)
さすがに、本を上梓されることがあって、読みやすくまとめられてますね。
このまま、ガイドブックに出来そうです。
カメさんにも、出会えてよかったです。
しかし、すごい波が来るもんですね、
こんなに天気なのに。
地球の自転の影響なんですかね??
Commented by satoyumi0807 at 2014-12-01 12:30
kameちゃん>
わかるわかる!確かに似てる!!
沖縄のことばとHAWAIIのことばってひびきと意味が似ているきがするんだよね〜。
今度研究してみようかな(笑)

ときどきみんなで行った沖縄の海を思い出すよ〜(^^) 
Commented by satoyumi0807 at 2014-12-01 12:36
坊主っくりさん>
ノースのうねりは北海道沖で発達した低気圧と
アラスカの低気圧に関係しているようです。
このときはアラスカのほうに大きな低気圧があって
その影響だったようです。
ほめてもらえると上るタイプ(笑)
この勢いでケニアもがんばります!

 
<< HAWAII後期〜わんにゃん編〜 めげました。 >>