さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(86)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
サラマンドフの会5周年記念イベントを終えて
以前お知らせしたサラマンドフの会のイベントが終わりました。

思いがけず友人や、
縁あって告知させてもらった方などが
来てくださり嬉しかったです。

サラマンドフの会(HPはコチラ)の代表は、
ケニヤ・ツァボで象の研究を経て、
いまは地域住民と野生動物や原生自然との共存のための
活動や支援をされている中村千秋先生。

日本人を対象にした教育ツアーをはじめたのは
10年ほど前からということでしたが、
その参加者が先生に「何かやりましょう!」と持ちかけたことが
サラマンドフの会発足のきっかけになったそうです。

ツァボにはまだ多くの原生自然が残されています。
そこで身ひとつで悠々と暮らす生き物たち。
その生命は互いに関わりながら大きな生態系をになっています。

その姿を目の当たりにし、
かつ、現在直面している動物・自然の危機は
ケニヤという遠いところでのことだけではなく
わたしたち日本人とも深くかかわっていて
危急な問題だということを
このツアーの中で学びました。

自分の体験を考えても、
あのツアーに参加すると「このままじゃなくてなにかしたい!」と
自分の内側からたくさんのシグナルが出るのだと思います。

そうしてわたしも
去年のツアー参加後、サラマンドフの会に入り、
今はスタッフの仲間に入れてもらっています。


昨日のわたしのプレゼンでは
あまり難しいことを話さず、
「わくわく」に焦点をあてて話しました。
時間がタイトで、
実は用意した最後の着地点まで行けずに終ってしまったのですが、
それはのちほど「ケニヤ記」としてアップしたいと思います。
時間がかかっていますが、、、
ようやくちょっとピークを抜けたのでなるべく近いうちに。。。(^^;)


昨日のイベントでは
中村千秋先生のほかに
比較発達学・比較保育学がご専門で
アフリカに造詣が深い小原由美子教授、
そしてキリマンジャロなどをメインフィールドとする
山岳ガイドの古谷聡紀さんがいらして
三人でのトークショーがありました。


人類の進化をたどっていくと他の動物たちと同じところにいきつくわけで、その源は原生自然。
その原点をいま人類は自ら壊している、とおっしゃった小原教授。
バーチャルではわからない本当の自然を五感で感じて欲しいとはなされた古谷さん。
そして、次の世代も、その次の世代も、アフリカゾウの姿がみられるケニヤであってほしいと願う中村先生。

もっともっとお話を聞きたかったなぁ。


壊すのは一瞬。
人工物であれば修復も可能かもしれないけれど、
一度壊された「手付かずだった自然」や、
本来の生態系は戻らない。
そのことの重大さをあらためて感じたイベントでもありました。


今年も中村千秋先生の教育ツアーがあります。
詳細はこちら↓
「中村千秋のフィールドを訪ねて」


あの感動をひとりでも多くの方に体験していただきたいです。

a0039600_1342419.jpg

2014年8月ケニヤ・ツァボ国立公園にて




さて、今日はひさしぶりに引きこもりデー。
最近留守番ばかりさせていたオトコとベタベタしながら
本日のミッションをこなしたいと思います(^^) 
a0039600_1373543.jpg

a0039600_1374775.jpg





今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-14 13:18 | 日々のあれこれ | Comments(3)
Commented by 坊主っくり at 2015-06-14 23:11 x
アフリカ大陸も、色々と希少な動物がいますからね。
下のほうの写真にも、”希少な動物”の方が、スヤスヤと(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2015-06-17 09:45
坊主っくりさん>
我が家の希少動物は最近遭遇率があがってきているみたいです(笑)
Commented by 坊主っくり at 2015-06-19 14:46 x
まあ、”ネコ”の語源は「寝る子」ですから(笑)
<< つういん と すっぴん 先生すみませんでした。 >>