さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
飯館村、ふたたび
いまだ居住制限区域となっている飯館村。

福光の家には現在も家族と一緒に暮らせないわんこたちがいます。

去年訪れてからちょうど一年。
ネコ友で犬好きでもある姉貴分、
ねぇねぇこと雨宮祥子さんをさそって
ひさしぶりに飯館村に行ってきました。

前回一緒にお散歩したわんこたちもたくさんいて
ひさしぶりに元気な「散歩つれてけコール」を浴びてきました(笑)

一昨日は雨でしたが、
昨日は気持ちのよい青空。
飯館村、ふたたび_a0039600_2244759.jpg



飯館村、ふたたび_a0039600_2265918.jpg
あいかわらず仲良しなミルクとクロちゃん親子。
一見巨漢のクロちゃん(左)、
素晴らしい跳躍力の持ち主です。


飯館村、ふたたび_a0039600_2205790.jpg
笑顔がキュートなラリーくん。
彼はお散歩のスタートのとき、
自分でリードをくわえて「行こう、行こう」と誘導します(^^) 


こちらははじめて一緒にお散歩したビアくん。
名前がいいでしょ。
飯館村、ふたたび_a0039600_2222460.jpg
そして、
お散歩後の表情もいいでしょ。


飯館村、ふたたび_a0039600_2272513.jpg
カレの名は大五郎。
かなりの漢マエです。



途中、家族が戻れない家を守っているわんこたちのところにも行ってきました。
頻繁に飼い主さんが面倒を見にきているところも多いそうです。
少し時間があいてしまいそうなときなどに
連絡をもらい、
ボランティアがご飯をあげたりお散歩にいったりしているそうです。

そのおうちのひとつに、こんなかわいい親子が。
飯館村、ふたたび_a0039600_222233.jpg
仔犬たちはすでに新しい家族が決まったそうです。
お母さん、それまで子育てがんばってね。


二日間、といっても実質一日半でのべ15匹(大きい犬も多いから15頭かな)を越えるわんこたちのお散歩。
※福光の家では昨日現在26頭のわんこの面倒をみています。
ぐいぐい引っ張るわんこも多いので
好い筋トレになりました(笑)

でもなによりもなによりも、嬉しそうなわんこたちの姿に
こちらが笑顔になります。


今回のお散歩の最後はねぇねぇと一緒に
秋田犬のボス(息子・左)とさくら(母・右)のお散歩。
飯館村、ふたたび_a0039600_225358.jpg


おっきいです。

飯館村、ふたたび_a0039600_229282.jpg
真ん中がわたし(笑)

でも、彼らお散歩に出ると実に思いやりのあるわんこでして、
ボスは若いのでスタート直後は結構グイグイいきますが、
そのあとはほとんど引かず、気持ち良くお散歩させてくれます。


飯館村、ふたたび_a0039600_22115966.jpg
こちらは19歳のタロウくん。
少しずつ自由がきかなくなる体でがんばっています。
ご家族もよく会いにきてくれていると聞きました。
がんばれ、タロウ。


いまも、耳の奥でわんこたちの
「散歩いこーぜ」コールが聞こえるようです。

手首にはリードの感覚がのこっています。


往復8時間のロングドライブ。
もっと近かったらなぁ。
でも、また必ず行くからね。

本当は早くみんなが家族のもとに帰れて
ボランティアの出番がなくなることが一番好いのだけれどね。

その日が来るまで、
福光の家ではボランティアががんばっています。

ひきつづきマンパワーが足りません。

もし、「手伝えそう」という方がいらしたら
こちらから連絡をとってみてください。

福光の家公式Facebook
https://www.facebook.com/hukkounoie?fref=ts


ただ、まだ付近は放射能の除染中で、
それがすべて完了しているわけではないので、
くれぐれもご自身のご判断でお願いいたしますm(_ _)m。



帰りの高速で。
飯館村、ふたたび_a0039600_2210983.jpg

あまりに美しかったのでねぇねぇに助手席から撮ってもらいました。



どんな人にも、どんな生命にも、
生きることが喜びをともなったものでありますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-30 22:51 | 日々のあれこれ | Comments(4)
Commented by 坊主っくり at 2015-07-02 21:08 x
この子たちには、何の落ち度もないのですがね。
でも、みんな元気そうで何よりです。
Commented by ruki at 2015-07-03 22:00 x
ゆみ姉の行動力にいつも見惚れるし、今回はありがとうだね
今の自分に出来ること、精一杯しないとね
Commented by satoyumi0807 at 2015-07-03 23:02
坊主っくりさん>
わんこたちの散歩にかける情熱を見習わなくては!と思いました(^^) 
Commented by satoyumi0807 at 2015-07-03 23:04
ruki>
いやいや、前回から1年もあいちゃったよ。。。
常駐しているボランティアの方とかをみるとぜんぜんだけど、でも、「なにかやりたい」気持ちをちゃんと持っていられるようにって(^^) 
チャンスがあったら一緒にやろう!!
<< 福猫 劇団「一の会」 >>