さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
ヨガとイーダ
昨日は友人であるクロネコ兄弟母が通っているヨガスタジオの
体験レッスンを受けてきました。

おそらく60代後半・・・と思ったら・・・
講師プロフィールをみてびっくり!70代後半!!の先生。
振る舞いも話し方も穏やかで美しく、
一目でファンになります。

はじめましての自己紹介で

「すごく体が硬いんですがよろしくお願いします」

とご挨拶をすると、

「硬いのは幸せなことでもあるんですよ」

へ?

「ヨガというのは集中と解放をくりかえしながらおこなうので
やすやすポーズができてしまうより、
硬いかたの方が集中しやすいのです」

なんと。
その一言でますますファンに。


最近流行りのアシュタンガヨガ(パワーヨガ)も大好きですが、
それとはかなり違いゆっくりゆっくりアーサナを行い、
その間にも十分休息をとり自分を内観していくというヨガ。

途中、ヨガ哲学のお話もあり、
それが余計に後半のアーサナや、
また日常にも生かされてゆく・・・。


すごく気持ち好いレッスンでした。


kameちゃん、誘ってくれてありがとう!
はまりました!



ヨガのあとにすぐビールというのもなんだけれど、
ヨガとイーダ_a0039600_1842384.jpg
+琉球そばで腹ごしらえをして上野へ。


ヨガとイーダ_a0039600_18424192.jpg
ここから、うちのダンナくんもJoinして国立科学博物館の特別展『生命大躍進』を見てきました。

ヨガとイーダ_a0039600_18425192.jpg
こちら、人類の遠い祖先にあたる方らしいです。
その名も『ディメトロドン』
爬虫類ではなく原始的な単弓類で哺乳類の祖先だそうです。


もっとも印象的だったのは
ヨガとイーダ_a0039600_1843022.jpg
『イーダ』
ドイツで発見された4700万年前の霊長類
『ダーウィニウス・マシラエ』の化石。
まだ幼く離乳してまもない個体ではないかという研究報告もあるようですが、
木の実のかけらなど胃の内容物もわかるほどにすばらしい保存状態の化石。
日本で実物が公開されるのは初めてだそうです。


貴重な化石資料であると同時に、
とても神秘的で、そして、胸がキュンとしました。
kameちゃんも。。。

化石みて胸キュンの中年女子二人。。。(笑)


それにしても、なぜ死んでしまったのか。
どうして、こんなに綺麗に化石になったのか。


イーダのことをちょっと調べてみたくなりました。



買っちゃった。
ヨガとイーダ_a0039600_18441452.jpg
イーダの手ぬぐい。
かなり嬉しい(笑)。




全体的にかなりざっくりな感じはありましたが、
レプリカも含め化石や骨格標本などはすばらしいです。


ダンナくん、今朝、寝言で

「遺伝子、すげぇな〜」

と言っておりました。(ほんとに)



そのあとはkeme'sダンナも加わって
上野の夜風に当たりながら・・・

ヨガとイーダ_a0039600_18432346.jpg




充実した一日をありがとう!



明日も好い日になりますように。


バレーボールがはじまるぅ〜!!
by satoyumi0807 | 2015-09-05 19:18 | 日々のあれこれ | Comments(5)
Commented by 坊主っくり at 2015-09-05 19:23 x
確かに、こんな大きな生物が滅びるのですから、地球の歴史は、壮大ですね。
この中に、舌の方の祖先は、いなかったでしょうか??(笑)
Commented by kame-kameko at 2015-09-06 11:35
半日のお付き合いありがとう^^
楽しく有意義な時間だったね♪

w(@0@)w〜!!
Y先生そんなお歳とは思えない!
あと、ん十年であの包容力の領域に
たどり着くのだろうか(笑)

イーダも感動的だったね〜♡
恐竜もかっこいいけど
やっぱりほ乳類ってグッと感じるものが
多い気がする・・・

『遺伝子すげーな』には爆笑したけど
寝言じゃなくても口に出して伝えたい!!
Commented by satoyumi0807 at 2015-09-07 08:43
坊主っくりさん>
霊長類が出てきてからの歴史はほんのわずかですものね〜。
ディメトロドンはカレの遠い祖先でもあります(笑)そのほうがイメージわく?
Commented by satoyumi0807 at 2015-09-07 08:45
kameちゃん
こちらこそありがとう!
もりだくさんで楽しかった〜!

Y先生、そうなのよ。びっくりして椅子から落ちそうになた(笑)めざしたいね〜。
体は難くとも、心のあり方は。

遺伝子すげーな、、、明け方に聞いて、目が覚めた(笑)
Commented by 坊主っくり at 2015-09-07 19:04 x
なるほど!!
<< 穏やかであることを願って マンパワー >>