さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ

ひさしぶりのハワイイ。Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2102482.jpg
今回のフライトはJAL Resocha・・・当然ビールもResochaである。

ホノルル空港で乗り換えてハワイ島ヒロ空港へ

ハワイ島にはヒロとコナ、二つの空港がある。
北東から吹く貿易風と、マウナ・ケア、マウナ・ロアという二つの大きな山の影響で
ヒロとコナではまるで表情が違う。
いわゆるハワイイちっくなのがコナ。晴れた日が多く日々これ海水浴日和である。
リゾートホテルも多く観光客がいっぱい。

一方ヒロでは年中雨が降っている。
ここは昔ながらの古い町・・・小さなダウンタウンはどこかノスタルジック。
日系移民がサトウキビ・プランテーション産業を発展させてきた土地でもあり
今でも日系人が多く住むというが、ダウンタウンでは日本語はまるで通じない。
でもどこかのんびりとしていて人情味あるれる町・・・そんな印象をうけた。

Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2125268.jpgちなみにヒロの空港はインターナショナルエアポート、
いわゆる国際空港であるが
海外からの直行便はないようである。

『ヒロ空港』


Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2142391.jpg
ヒロのダウンタウンから車で約10分。
道のすぐそばにこんなところがある。
その名の通り滝つぼからは虹が出ていた。


『RAINBOW FALLSレインボー滝』


Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2174394.jpg
近くの学校の校庭にあったバニヤンツリー。
すんごく立派。
バニヤンツリーはヒロのシンボルとも言われているらしいが、
もともとはインドから持ち込まれたものらしい。


もっともっとヒロを散策した~いっ!気持ちを抑えてこの旅のメイン・ボルケーノへ。
そう!かの有名なハワイイの火の神ペレが住むキラウエア火山。
今も熱き溶岩を噴出し大地を創造しつづけている。

Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2175352.jpgここには1846年にオープンし、
ペレの脅威を一目見ようと世界中から訪れた人々に愛されてきた
『ボルケーノハウス』がある。
マーク・トウェインやルーズベルト大統領も泊まったらしい。
現在の建物は三代目にあたるそうだが、
暖炉の焔は1874年からずっとずっと一世紀以上も燃え続けているそうだ。
暖炉の上のLAVA(溶岩)にはペレが描かれている。

今回は贅沢して憧れのボルケーノハウスに二泊。
しかもクレータービュー(ハレマウマウというペレが眠るとされる火口が見える部屋)
に泊まっちゃう。

途中豪雨に見舞われながら、ヒロから車で約45分ほどでボルケーノハウスに到着。
日本風にいうなら古式ゆかしき老舗旅館の趣。
国立公園内のホテルにつき国営なのだろうか?
そのあたりはよくわからないけど、リゾートホテルのソレとは違い大名商売なカンジ。
『サービス』のサの字も感じられないそっけなさ。
オアフ島と違いハワイ島では高級リゾートホテルを除き
殆ど日本語は通じないので ある程度覚悟はしていたが
フロントスタッフはスピード感ある容赦ない英語でたたみかけてくる。
巣鴨で駅前留学していても まるで成果なし。
NOVAの講師がいかにわかりやすい英語を話してくれているかがよーくわかった。
なんとかかんとかチェックインしディナーの予約を入れた。時差ぼけもふっとんだ。

レストランのウエイターはうってかわって愛想がいい。
そりゃそうだ、チップがかかっているもの。
まずはビール!とにかくビール!
なんでも三種類の地ビールがあるという(・・・といっていたと思う)
「おぅっ、Is that“KONA”Beer?」
「No! “HILO”」
そっか、ボルケーノはヒロよりなんだ。“HILO”という響きにはプライドがあった。
まぁ、なにはともあれ連れと私とそれぞれ違うものを頼んでみる。

Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2232794.jpg青がラガー<クジラのラベル>すっきりとした味わい
赤がRED ALE<ボルケーノのラベル>コクがあってこれぞ地ビール

きゃあ!美味しい!!でもってラベルが素敵!!!

となるともう一本が気になる。
「どんなデザインのビール?」と聞いたつもりの私の英語は伝わらず
「軽めで飲みやすいよ」といわれてしまった。
「・・・・。(いいや)それちょーだい」

で、やってきたのは緑色<マウナケアのラベル>のPALE ALE。
ボルケーノを少しフルーティにした感じ。これも旨かった!
Hawaii紀行05① ヒロ~ボルケーノ_a0039600_2273829.jpg
三本並べるとこんなカンジ。
(近所の雑貨屋で買ってきて部屋のみした)

さぁ!明日はいよいよボルケーノツアーだ!!
かんぱ~いっ☆

つづく・・・
by satoyumi0807 | 2005-09-27 00:00 | HAWAII | Comments(3)
Commented at 2006-07-13 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-10 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoyumi0807 at 2007-11-11 07:18
>シークレットさん       
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらしてください。
<< Hawaii紀行05② ボルケ... 御蔵島便り2001 >>