さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
御蔵島便り201710
今月始めに今年二度目の御蔵島に行ってきました。

またもヒヤヒヤではありましたが、
幸いにもクルーズすることなく船は御蔵島に接岸。

帰りも危うい雰囲気で・・・
日程に少し余裕があったので
延泊覚悟で本やら書き物やらわんさか持って行ったのですが
出番はなく、
残念ながら?予定通り帰って来れました。



ドルフィンスイムでの船上は
「曇り時々雨風強く気まぐれにちょっぴり晴れ」
所によっては雨風刺さり修行のようでありましたが
海の中は黒潮のおかげで暖かく
透明度が高くてとても気持ち好かったです。


イルカたちは、ガンガン遊ぶ、という感じではなかったですが
ゆっくり泳いでいて、ときおりかまってくれたりして
概ね親切でした(笑)。


これは鉄砲場のガイドたじんちゃんが撮ってくれた
イルカと泳いでいる画像。
御蔵島便り201710_a0039600_21583196.jpg
なんとなく仲間に混ぜてもらったような錯覚でうれしかった瞬間。
お気に入りのショットです。
たじんちゃん、ありがとう♡



以下は今回撮ったものの中からピックアップ。

御蔵島便り201710_a0039600_21580539.jpg
正面から来た二頭は一緒に回ってくれました。



御蔵島便り201710_a0039600_21575710.jpg
いつまでも泳いでいたくなる気持ちよい海



御蔵島便り201710_a0039600_21580938.jpg
アオウミガメ遭遇率も高し



御蔵島便り201710_a0039600_21581889.jpg
上からこっちに向かってやってきた。



御蔵島便り201710_a0039600_21582358.jpg
近くに来てくれて嬉しいけど、、、



御蔵島便り201710_a0039600_21582538.jpg
近すぎてレンズが覆われて真っ暗(笑)



御蔵島便り201710_a0039600_21580197.jpg
右のイルカの胸びれが左のイルカにタッチ



御蔵島便り201710_a0039600_22045923.jpg
上のイルカたちの胸びれが下のイルカにタッチ
ちなみにイチャイチャしていたこの三頭、いずれもオスでした。



御蔵島便り201710_a0039600_21582859.jpg
早朝の海



今回、画質は悪いけれど、マスクについているカメラで動画を撮ったのです。
髪の毛がわらわら映っていたり、
顔の動きとともに散漫な動画になっていたりしていたので
編集してからアップしようと考えていたのですが
いつまでたっても着手できそうにないのであきらめました。




その動画の中からの静止画の切り出し。
マエカケというイルカです。目ヂカラ健在!!
御蔵島便り201710_a0039600_21583932.png

今年の最後のドルフィンスイムで会えました!



わたしが島に通い始めた1995年のときから名前がついている有名イルカ。
たくさん子どもを産んでいるベテラン母さんです。

このときには別の親子と寄り添うように泳いでいました。

去年は折れんばかりに背びれが曲がっていて心配していたのですが、
今年はシャンとしていました。

アンチエイジングかっ!

わたしも負けないようにがんばろう。

また来年も会えるといいな。




最近、じみ〜に野鳥観察にはまりつつあります。

これは御蔵島ではよくみられるヒヨドリ。
御蔵島便り201710_a0039600_21583549.jpeg

ほかにもいろいろな鳥を観察できる御蔵島、
来年はバードウォッチングにも挑戦してみたいと思っています。



二度に渡る今年の御蔵島での時間、
やはり最高でした。

とくに、海でイルカにつられてウネウネと泳いでいると
いろーんなコリがとれるのか、
心身ともにすこぶる調子がよくなります。
この状態をいかに日常でキープしていけるか・・・

寒くなると身体も心も硬くなりがちですが
そんなときはふぅ〜っと深呼吸し、
海でイルカたちと過ごした時間を自分の身体の中に呼び起こして
リフレッシュしていきたいと思います。



道雄兄はじめ鉄砲場のみんな、
いつも一緒に楽しく飲んでくれるみなさん、
イルカたち、
そして御蔵島の神様、
今年も本当に本当にどうもありがとう。


また来年💕


感謝をこめて。



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-10-12 22:44 | 御蔵島 | Comments(0)
<< 先代の命日に想うこと 御蔵島便り201709 最後に >>