さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
春の味覚
昨日はお客様をお迎えし、

・大葉とじゃこのサラダ
・お刺身(トロを岩塩でいただくのが最近のお気に入り!)
・きんぴら
・若竹とワカメの煮物
・銀鱈の西京焼き
・島らっきょうの葉の部分を使った天ぷら
 (衣にしっかり塩味をつけ、ウスターソースをかけて食べるのが沖縄風とか。
  自我自賛ですが美味しかった)
・とりの照り焼き

などをご用意いたしました。

なんとなく食卓にも春の香りが・・・

これから“葉もの”が美味しくなりますね~。
あとはカツオかしら。
黒潮の蛇行などの影響で漁獲高に影響が出ているようですが・・・
タタキにして食べたいなぁ。

Rukiwoから届いた前述の島らっきょ、
今回のタレはちょっと自信あり!
タッパにつかったまだしろい島らっきょくんたちを見ながら
「美味しく漬かりますよーに」とニマニマしています。

本日、我が家で定番の黒残波(泡盛)も沖縄の酒屋さんに注文いたしました。

春の味覚with黒残波・・・春の宴もまたたのし。
(いつだって楽しいんですけどね(^^ゞ)
by satoyumi0807 | 2006-04-13 23:37 | 飲み物・食べもの | Comments(5)
Commented by さとまる at 2006-04-14 22:17 x
ゆみさんはキューティハニーみたいな女性ですね。
いろんな“お顔”をお持ちです。
今日は小料理店の女将みたいです。
Commented by kame-kameko at 2006-04-15 07:20
キュートでおてんば(←死語か?)
だけど、女の子だもん涙が出ちゃう…
(↑あっ、これアタックナンバーワンだった)
てな感じですかねぇ。
「キューティーハニーみたいな女性」ってすごく素敵な褒め言葉!
彼女って男性の理想というか、妄想というか…
確かにゆみさんはそんな感じかも?
Commented by domo at 2006-04-15 08:08 x
美味しそーっ!!!
大葉とじゃこのサラダはどんなのですか?じゃこはナスとセロリと油でサッと揚げ、ポン酢で食べるのが好きです。
この季節はやっぱ、カツオのタタキが最高!!!
カツオにワカメに鱈、サザエさんですね。。。
Commented by satoyumi0807 at 2006-04-15 22:18
キューティーハニー・・・なつかしぃ☆
嬉しいけど、残念ながら谷間はありません(T_T)。ん?

ちなみに、ワタシは幼心にアタックナンバーワンに心酔し、
バレーボールの道へ・・・たくましい太腿と二の腕を形成するにいたりました。白球に賭けた青春もどきというヤツです。
当時私の筆箱の内側には『一球入魂!』と力強く書いた座右の銘が・・・(~_~;)
Commented by satoyumi0807 at 2006-04-15 22:22
>domoさん
ほんとだ!サザエさんだ(笑)。実はイクラの醤油漬けwithかまぼこもおつまみにあったのです(笑)(笑)。

大葉とじゃこのサラダは・・・めちゃくちゃ簡単なのですが・・・
大葉を千切りにしジャコ(大きめの方がいいです)と混ぜ、
隠し味にホントにチョッピリのマヨネーズを和え、
これにすりゴマを加えて出来上がり!
これが日本酒や焼酎にとってもあいます。
カルシウムもとれるし、是非やってみてください!
<< 子シャチ軍団あらわる ふるさとダービー小松島 >>