さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
タコライスレシピと花月園ロケ
夏です!いい汗かきましょー!!

お待たせしました。

*タコライスレシピ*

タコライスレシピと花月園ロケ_a0039600_9581594.jpg
・牛ひき肉(200~300g)
・レタス=大きめの千切り
・トマト&たまねぎ=角切り
 ※たまねぎの辛味が苦手な人は
  長めに水でさらして
・タコソース
・各種スパイス
・チーズ(スライサーなどで削る)


①ひき肉を炒め、クミンパウダー・パプリカ・コリアンダー・ペッパー・固形スープのもとをいれ、
 水1C程度を加え煮詰める。
 ※クミンシードしかなかったらすりつぶして・・・
  クミンはたっぷり入れたほうが香りが出て美味しいです。
②タコソースを加え、最後にちょっとだけみりんを入れる。
 ※このみりんがポイント、断然味がまろやかになりコクがでます。
  ただし入れすぎないように注意!
③皿にレタスを敷き、トマトと玉ねぎをまぁるく輪に盛り、
 その中にライスをいれてミートタコソースをかけチーズをちらして出来上がり!
 ※ワタシは玄米を使っていますが、白米より美味しいみたい。

食べるときにはトングなどでよく混ぜて取り分けて・・・

タコライスレシピと花月園ロケ_a0039600_1055351.jpgうちでつかっているタコソース
OLD EL PASO(オールド・エルパソ)

マイルド・ミディアム・ハード

の3タイプがあります。

最近はスーパーでも売っているようです。



タコライスレシピと花月園ロケ_a0039600_108865.jpg
そしてチーズはこちら

Parmigiano Reggiano(パルミジャーノ レジャーノ)

固めのチーズをシャカシャカスライス
たっぷりのせて・・・



すっかり夏の日差しにつつまれた関東地方・・・昨日は暑かったぁー。
そんな中『競輪ウォーカー・花月園編』のロケで横浜へ行ってきました。



朝の8時45分からまずはナポリタンを食す!

山下公園前にある有名ホテル HOTEL NEW GRAND・・・
重厚なたたずまいが80年の歴史と趣きを感じさせる素晴らしいホテルです。

実はこのホテルのレストランで俗に言う
『ナポリタン』と『ドリア』が誕生したそうです。

他のお客様のご迷惑にならないように、開店前にお邪魔して
伝統の味をいただいてまいりました。

たいへんおいしゅうございましたっ♪
トマトは美味しい時期にたくさん仕入れそれを冷凍しておくのだそうです。
まろやかでやさしい
友川さんいわく「バケツ一杯食べたくなる」パスタでした。

なんたって朝もはよから“ナポリタン”なのに、私も友川さんも完食してしまいましたからっ!


そのあとは山下公園→中華街→競輪場と真夏の外ロケ。

化粧が溶けないように・・・パタパタ扇子を仰ぎ、日陰を渡り歩くワタシ・・・



車券勝負の行方は・・・

前回の富山での友川さんの車券術

「大本命の捲り選手を外せば穴のチャンス!」

を大いに参考にして勝負!昨日の花月園10R・・・本命長塚選手は捲り不発!!

さて私達は諭吉を手に出来たのでしょうか・・・?



すみません、つづきはON AIRで。



最終ロケ場所は花月園駅前近く生麦魚河岸通りにある『ごん鉄』

お店の看板娘さん、実は競輪好き!佐々木龍也選手のファンだそうです。

撮影用に、自家製塩辛・青柳酢味噌和え・船盛・生牡蠣・天ぷら・きんきのちょっと干し
を出していただきました。

新鮮でイキのいい美味しいお魚の数々!
本当に美味しかったです。

とくに『きんきのちょっと干し』が絶品でした。

ぜひ、花月園あとには行ってみてください。


ここでこんなお宝を発見!

タコライスレシピと花月園ロケ_a0039600_10364093.jpg
昭和62年に書かれた現役時代の井上茂徳さんのサインです。
当時の障子に書いてもらったそうで今は大事にしまわれています。
特別に出していただきました。

今とは少し変わりましたね~。

今は『鬼脚』と書いていらっしゃいますが
当時は『勝負』って書いていたんですね~。


レースを終えた鬼脚はここでどんな話をしながら飲んでいたんでしょうね・・・。
by satoyumi0807 | 2006-08-04 10:56 | 飲み物・食べもの | Comments(10)
Commented by よが at 2006-08-04 11:37 x
オールドエルパソのタコソースでいいんですか! いままで、ずっと沖ハムのタコライスセットを使ってました。(^^; 次回はゆみさんのレシピでやってみます。

富山ウォーカー、毎日拝見してます。あの60万を見せられると、友川さんにあやかってみたくなりますね~。(^^)
Commented by ちゃっきぃ at 2006-08-04 14:21 x
ロケって良いですよねぇ・・・

ホント最近スタジオこもりっぱなしのひきこもり君なんです。

色んな出会いがあるって良いですよねぇ!!
今度何かふってください(笑)

夏のロケ、サイコー!!

・・・(涙)
Commented by kame-kameko at 2006-08-04 22:05
ゆみさん、ありがとう!
オールドエルパソのタコスセットとサルサソースは試したコトあり。
そうか、タコソースもあったのか…
クミンとみりんね…ふんふん…
私もよがさん同様、タコライスセットでしか作ったことなかったので
今度挑戦してみます!
Commented by satoyumi0807 at 2006-08-04 23:35
>よがさん   
タコライスセットを使ったことがないので、もしかしたら味が違うかも・・・(不安)。
でもぜひ試して感想を聞かせてください!

富山ウォーカー・・・私もいつの日か諭吉を広げてみたい!

ふるさと富山、電話投票ですが・・・夢を追いかけて頑張りたいと思います!!

Commented by satoyumi0807 at 2006-08-04 23:37
>ちゃっきぃさん   
スタジオに篭ると暑くても寒くても晴れでも雨でも“いつも同じ”ですものねぇ~。
やはり季節の匂いをクンクンかぐことは大事ですよね。

でも、梅雨も明けて日も長くなったし、
がんばって早起き・・・とか、
やっぱり夜遊び・・・とか、
夏を満喫してください(笑)。

出会いは夜風に誘われて???
Commented by satoyumi0807 at 2006-08-04 23:39
>kameちゃん   
こちらこそTBどうもありがとう!
お口にあえばいいのだけれど・・・ぜひ感想を聞かせてください。
より巧いタコライスを目指してっ!!(笑)

Commented by にし at 2006-08-06 19:08 x
タコライスのレシピが~っ!
って感動してみたけど、クミンパウダー? クミンシード?
パプリカ・コリアンダーは聞いた事はあるけど・・・?
未知の食材ばかりです(^^;
チーズ嫌いのカミさんですが、チーズ無しでもOKですよね?
写真見てると食べたくなってくる。 
いつか作ってみます。(作ってもらえるかな?)
Commented by satoyumi0807 at 2006-08-06 23:40
最近はクミンを置いているスーパーも増えているみたい。
スパイスブームだからかな。
クミンパウダーは細かくなっているやつ。≒すりごま
クミンシードはまだ実の状態。≒する前のごま

チーズは別に削っておいて自分の分だけ振るとか・・・
チーズなしでもOKだと思います。

今度お越しいただいたときにはぜひお作りいたしましょー!!
Commented at 2007-04-09 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoyumi0807 at 2007-04-10 11:17

ぜひ(^_^)!
<< ふるさとダービー富山 初モノ >>