さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
用心
毎回特別競輪の決勝が終わると、“祭りの後”のような感じでやや放心気味。
今月はとても忙しいのでそんなこと言っている場合ではないのだけれど、
昨日はさすがにチョット休もうとリハビリデーにあてました。

とはいうものの、やることは山積で、
結局資料まとめやらなにやらで大半を費やしてしまいましたが・・・。

今日はできなかったトレーニングを再開と思い、
水着を着こんでプールセットを詰め込んで・・・

だめだ、やっぱりちょっと頭痛がする。なんとなく胸もざわざわする。
水着のまま熱を測ると37度5分。
キケン。

今月は休みと呼べる日が二日あるかどうか・・・。
絶対に具合悪くなれない!!

実は私は20代後半に重度の喘息を患っているので
空気が乾いて冷たくなってくるこの季節がチョット怖いのです。
とくに低気圧がくるとざわつくのです。

まぁ今はほとんど完治といっていいのですが・・・
とにかく身体と相談して、怠け者!といわれても
今月のトレーニングはムリをしない!!

スイムもジョグも月間目標は大きく下回るなぁ。
いいとこ半分? もいかなかったりして(~_~;)。
うぅぅ焦る。でも、ガマンガマン。

今日の忘年会も欠席届を提出m(__)m。

そう、12月は特別。
私たちにとっても一年の総決算であるグランプリ月ですから。
グランプリに向けて、それに関わる仕事に向けて、万全の態勢で臨まなければ!!

佐世保記念もありますし!(今回は東京のスタジオからですが中継を担当します)

そんなわけで今日はすっかり『守りの態勢』をかためて
葛根湯をのんでリンゴを食べて、フリース着こんでもこもこしています(^^ゞ。

こういうときに家に食材があるって素敵。
らでぃっしゅを契約してよかった。
今日は昨日とどいた白菜であったかメニューでも作ってみます(^.^)。



昨日の二品
用心_a0039600_1451235.jpg*フワフワハンバーグ*

*サツマイモのなんちゃってポタージュ*





*フワフワハンバーグ*

どうってことないハンバーグですが・・・御蔵島にいたときに
「フワフワで美味しい」と好評でした。

秘訣は三つ

その1=まずひき肉だけに塩・コショウしてよくこねる

その2=玉ねぎはなるべく細かいみじん切りにして少なめの油でよくいため
     (冷ましてから)肉となじませる

その3=パン粉をたーーーっぷり使う

面倒くさいのでパン粉をあらかじめ牛乳でしめらせたりはしません。
肉・玉ねぎ・塩・コショウ・細かくしたとろけるチーズ・卵を入れたうえに
ガーーーッとパン粉をふり、そのうえからタラ~っと牛乳をかけこねる。
ネットリのときにさらにちょっとパン粉を加えて
「おっ、ふわっときた!」となるくらい。

焼くときは強火で両面こげ色をつけたら、中火にしビールで蒸し焼きにして、
最後にフタをあけて再び強火でこんがり!

ソースはケチャップ・ソース・赤ワインにマスタードを少し加えて
ハンバーグを取り出した後のフライパンで煮詰める。



*サツマイモのなんちゃってポタージュ*

ミキサーを使うのが面倒くさかったので・・・・

皮をむき輪切りにしたさつまいもを鍋でやわらかめに塩茹で

茹だったらお湯をすてて鍋の中でマッシャー(なければおたまでも)でサツマイモをつぶす。

これにお水をいれて混ぜながら伸ばし、コンソメで味付け。
水どき片栗粉でとろみをつけて(火をとめて入れてね)。

以外にもかなり美味しい!
潰しきれていないサツマイモがコーンのような食感で結構イケる。

牛乳や生クリームを入れるとより美味しいと思いますが
なければこれだけで充分です。

目安はサツマイモ2本・水1.5L・コンソメ大匙1

冷えるとかたくなりますので、水や牛乳などで伸ばしながら温めて。

写真を撮るのに彩りが欲しかったので茹でたほうれん草を上にのせましたが、
本当だったら刻みパセリの方が・・・もしくはなくてもいいと思います。
by satoyumi0807 | 2006-12-07 15:01 | 日々のあれこれ | Comments(20)
Commented by メロディ~ at 2006-12-07 16:05 x
でた!ビ-ル!ハンバ-グにもビ-ル!さすがゆみちゃん!

今、友達と例のうんこビルにランチしに行って来たよ!
5~6種類のランチメ二ュ-があって、一番高いので¥980のビ-フシチュ-
♪これにライスが付いて、サラダバ-、ソフトドリンクバ-が付いてる!
=*^-^*=にこっ♪
あっちの方に写真載せたから観て(携帯だから写り悪いけど)
三種のビ-ル(トリオセット)も!
Commented by ちゃっきぃ at 2006-12-07 16:09 x
あらぁ・・・

ホント、気をつけてくださいね!!

年末・年始は倒れることなど許されないんです!
・・・はい。

でも・・・

大事をとって忘年会をキャンセルできる心構えは尊敬します!
僕は100%行ってる自信があります(涙)
Commented by たの at 2006-12-07 16:15 x
らでぃっしゅ、私もやってま~す。
いいですよね。
私は野菜のみだけど、いちおう、安全な野菜だし、スーパーで買ってきた野菜よりへたんないですし・・・
Commented by くぼ。 at 2006-12-07 17:38 x
休む勇気!
   とても必要ですね、つい無理をして怪我をしたり病気を悪化させるそんなことの事例多く聞きます。
 自分の走り始めは距離を稼ぎたく無理して走りアキレス腱を部分断裂したり、痛い経験あります。

  体調が優れないときは、無理せず休養を取り元気になったらしっかり練習しましょう。
Commented by maimai at 2006-12-07 19:27 x
1に睡眠!2にビール!3にビールに4にビール!
ウソです!しっかり栄養摂って、体調整えて、トレーニング頑張りましょう!
Commented by par at 2006-12-07 20:02 x
去年は忘年会全休しましたよσ(・∀・*)
健康管理に集中するためにね。
付き合い悪いって言われようが、年末は大変なんですから。
Commented by 伝太郎 at 2006-12-07 23:42 x
私ら裏方は多少の鼻水ぐらいなら、垂れ流しでも仕事をしろ!って感じですが、さとゆみさんの場合、そうはいきませんね。

忘年会を欠席して体調管理、エライ!

で、蒸し焼きにした時、あまったビールは、呑んじゃったの?

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:38
>メロディ~さん    
ふふ。写真みたよ。おいしそう!

ハンバーグはね、赤ワインで蒸すよりよりビールを使ったほうが美味しいと思う・・・マジ、やってみてね(^_-)-☆
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:38
>ちゃっきぃさん    
あらぁ・・・って笑えました(^.^)。
まさにそんな感じ。
まだ“あちゃぁ~”手前でよかったです。

ちゃっきぃさんも公私多忙な12月!
元気にのりきってくださいねー\(^o^)/

ちなみに私は大晦日~三が日はめずらしくおやすみなので、おとそでぶっ倒れようとおもっています(*^_^*)。
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:41
>たのさん   
わぁ、そうなんだっ!美味しいですよね。
『安心感』があるから皮や葉もおいしくいただけます(^.^)。

私も冷凍庫のストックがなくなると適当に肉や魚も注文して備えています(^_-)-☆
だからほとんどスーパーにいかない・・・。
最近は牛乳(ビンを回収してくれるし)なんかも・・・。らでぃっしゅさまさまです(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:42
>くぼ。さん  
コーチに励ましてもらっている気分です(笑)。

先月末、なんとなくいい調子だったのに、、、
今月ほとんどできないことでまた元に戻りそう(-_-;)。

年明けからは5月にむけてちゃんと計画をたてようかと思っています。
またアドバイスよろしくお願いしますね(^_-)-☆

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:42
>maimai    
あはは、そう、百薬の長とはいかなくても
間違いなくビールは私の栄養ドリンクです!!
ビタミンCもしっかりとらなくちゃね(^_-)-☆。
みかん食べよーっと。
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:42
>parさん    
さすがです!
私も最近はなによりも自分の体調優先で
「付き合いの悪いやつ」になってます(笑)。
羽目を外すのは夏!!(笑)。

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 12:43
>伝太郎さん    
ええ、のんぢゃいました・・・
しかも、ウチのビールはすべて500ml缶(~_~;)。

検車場でもマスクが増えてきましたね。
予防の人が多いみたいだけど・・・
選手の風邪は強力だから(?)くれぐれもうつらないように気をつけてくださいね!!
Commented by mobi at 2006-12-08 14:42 x
さとうさま
レスありがとうございました。思えば去年の佐世保記念は寒冷前線が居座ってて海に近いバンクなんで寒くて寒くて。行かなかったんですよねえ。輪界のカリスマが来ていたと言うのに・・・(-_-;)
今年は必ず(初日だけですが)行きたいと思います。
さとうさんも中継のお仕事頑張って下さい。また佐世保ロケ来て下さい。
今度来られる時は美味しいスイーツのお店の情報とかここに書きたいと思ってますo(*^▽^*)o~♪
Commented by ふるさとダービー松戸 at 2006-12-08 17:39 x
自分も子供の頃から20代前半まで喘息で苦しめられました。
お仕事お忙しいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 20:45
>mobiさん     
今年の佐世保記念、合志選手・井上選手が欠場になってしまったのはとてもザンネンですが、
武田選手と小嶋選手の対決が決勝で見られるといいですねぇ!
お天気にも恵まれるといいなぁ!!
東京からの中継ですががんばります!!
佐世保、ぜひまた行きたいです。
美味しいお店情報よろしくお願いします(^_-)-☆

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-08 20:50
>ふるさとダービー松戸さん    
そうですか・・・喘息で苦しまれた方、多いですね。
意外にも競輪選手はじめスポーツ選手でも多いようですね。
私は20代後半から・・・何度か危ない思いをしました。
今はもう大丈夫ですが、ときどき「あの記憶」が蘇ります。
なので用心、用心です(笑)。

ふるさとダービー松戸さんも年末にむけお忙しいでしょうがご自愛くださいね!
Commented by 伝太郎 at 2006-12-08 22:24 x
選手からうつされるのはいいんですよ。
一番気をつけなければいけないのは、こちらがうつしてしまうことなんです。
いわき平でも、咳をしながら取材をするスチールカメラマンがいました。仕事でしょうが、自己管理がなってないですね。(風邪気味だったら、検車場には入らない!)

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-09 10:13
>伝太郎さん     
もちろん選手にうつすのは論外ですね。
選手は身体が商売道具ですからね。
ただ、、、選手間で風邪が流行っているときの検車場は
フツウのウイルスより屈強なウイルスがとびかっているようで・・・
ワタシは元気なときでも葛根湯とビタミンを摂取してから行くようにしています(^^ゞ

<< 雨が降った今朝は・・・ 第22回全日本選抜競輪最終日 >>