さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
出不精です
基本的には自分の家で過ごすのが好き。

海とか好きなことのためには
仕事を終えてからでも車を飛ばして遠出したりと労力をおしみませんが、
それ以外は近所ですら出かけません。

買い物はためてためて・・・もう買わなくちゃだめでしょ・・・となってから
まとめて買いに行きます。

極端です。

そんなわけで休日、友人と会うときには来てもらうことが多いのです。
せめてもの罪滅ぼしに?手料理なんかを作ってみたりするのですが・・・


昨日はそんな休日。。。

☆昨日の二品☆

久しぶりに得意のハンバーグを作ってみました。これはいつも大好評です。
お皿は何年か前にセブンイレブンでもらったラスカルです。四枚揃えました。ぶふふ。

出不精です_a0039600_11195523.jpg作り方伝授・・・といっても目分量なのですが・・・

合いびき肉と
みじん切りにして炒めて冷ました玉ねぎを混ぜ
この時点で一度塩を良く混ぜ合わせます。
ポイントは玉ねぎのみじん切りはできるだけ細かく。
そしてアメ色になるくらいまで炒めます。

卵一個をを割り、
バサバサッとパン粉をかけ、
その上から牛乳も垂らしちゃって
ここでまた一気に混ぜ込みます。

大概ゆるいので、
ここから何度かに分けてパン粉を入れます。
パン粉はつなぎ、という考え方を捨て、
主役はコイツだと思ってしっかり入れて混ぜ込んでください。

ゆるいカンジからフワフワになる瞬間があります。
ここがゴール!こんなに?というくらいパン粉を使います。
ただし行き過ぎてパン粉を入れるとバサバサしてくるのでご注意。

さらに塩・コショウを振り、とろけるチーズを入れて最後の混ぜ込み。
あとは適当な大きさに丸めて形づくり。

焼くときにはしっかり油をひき、両面に焼き色をつけてからビールで蒸し焼き!
あのね、赤ワインより美味しいです。ホント。
このときビールはケチらずにしっかり入れて。

竹串なんかで差してみて、中まで火が通った時点でハンバーグを出し、
多めに残っているようだったらビールもちょっと捨てます。


最後は決めてのソース・・・
ケッチャップ1:とんかつソース2:赤ワイン2、コンソメとマスタードも少々
これを水でまずは延ばしてからフライパンにかけて好みの味まで煮詰めていきます。
たっぷり作ってかけてね。
ちなみに一応だいたいこんなもんかなという分量の比率をかきましたが、実際適当です。
味見しながら足したり引いたり(=伸ばしたり)してください。


出不精です_a0039600_11335939.jpgお次は『ハマグリのズッパ』

こちらは非常に簡単です。

みじん切りにした玉ねぎとにんにく、輪切りにした赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、
その中にハマグリを入れ、白ワインで蒸し焼き。
このとき白ワインはハマグリが1/3~1/2くらい漬かるほどたっぷりめで。

ふたが開いたら、(湯むきしてタネをとってからみじんぎりにした)トマトを加え、
さっと混ぜてできあがり。

あれぱパセリのみじん切りとかイタリアンパセリなんかをのせて・・・
なければこのままで。。。

ハマグリエキスの塩味で十分かと思いますが、
もし味をみてたりなかったら塩を少々。

黒胡椒ははお好みで。


ポイントはハマグリを蒸しすぎないこと。
一斉にいれ、パッと開いたらすぐにトマトを!
なのでトマトはあらかじめちゃんと用意しておいてね。
by satoyumi0807 | 2007-09-21 11:51 | 飲み物・食べもの | Comments(18)
Commented by mutsu at 2007-09-21 14:06 x
ハンバーグのこつはこねて・こねてに尽きるとレシピを読んで作った時があります。何とかまずまずの物ができましたが、当地は豚肉厳禁で牛の
ひき肉しか手に入りませんので、そのへんがいまいちでした。
パン粉とビールでの蒸し焼き、次回トライしてみますがいつになることやら?
Commented by ぱくちー at 2007-09-21 16:17 x
お腹がすいてきました(笑)。
ハンバーグの蒸し焼きにビールを使うとは!! 銘柄はなんでもいいの(笑)?
それにしてもラスカルのお皿、いい味出してますね。
Commented by okyo3 at 2007-09-21 19:22 x
とろけるチーズっていいね~!美味くなりそうだ!!
早速私もやってみるよ。
パン粉多目が良かったなんて!気が付かないところだわ!!
ビールで蒸し焼き!目からうろこです!!
ゆみちゃん!今度はレシピーブック出版しようよ~!!

ソースも美味そう☆いただきま~す!
Commented by 坊主っくり at 2007-09-21 20:58 x
手作りハンバーグ美味しそうですね。鶏肉でも大丈夫でしょうかねえ?
アッシは「デブ症」でございます。(笑)
Commented by きゃろ at 2007-09-22 00:47 x
ゆみさんのバーグ&はまぐりおいしそぅ!私のバーグなんて食べないほうがいいです(>_<)伝説のハンバーグはゆみさんの作ったほうこそです(笑)
Commented by しょうだ at 2007-09-22 02:11 x
ビールで蒸し焼きしてたのか!!!!!
いやー、いろんな秘訣が詰まっているのねぇ。
そこらへんの洋食屋さんより、遥かにおいしいよ!

というわけで、ご馳走様でした。どれもすっごいおいしかったです。

Commented by 渡辺俊幸 at 2007-09-22 02:46 x
 おいしそうですね。なんかお腹がすいてきました。 分量は適当と書いていますが、相当作り慣れてますね。

 私も基本的には、出不精ですが、但し、買い物は基本的に好きなので スーパーなんかには出かけます。
 
 記念が始まりますね。 改めてですが中継頑張ってください。

Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 21:52
>mutsuさん    
牛だけの場合は最初の段階で余計によくこねるといいかもしれません。
パン粉とビールのコラボ、ぜひぜひ!!
あとチーズもね!
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 21:53
>ぱくちーさん    
たぶん何でもいいと思います。たしかビール酵母がどうのこうのでおいしくなるという話だったような・・・。
しかもうちは『発泡酒』です(笑)。

お皿・・・ホントはフランダースの犬もあったのですが、母にとられました。
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 21:55
>OKYO3さん     
わぁー、おきょーさんだ、おきょーさんだ!!
・・・というか、おきょうさんのレシピ本作ってよぉ。
熱望いたします!!

Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 21:56
>坊主っくりさん    
とりのひき肉でハンバーグかぁ・・・つくねのようなカンジに?(笑)。
今度実験してみますね。
和風テイストにすれば結構イケるかもしれませんねぇ。。。
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 21:58
>きゃろちゃん    
いーえっ!
なんとしてもあの伝説のハンバーグは食べなければなりません!!
楽しみにしてるよー!
ところで・・・青山のサロン、ジェルネイルもやってるかしら?
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 21:59
>しょうちゃん    
そっか、ビールは言わなかったっけか。
しょうちゃんのパンもいつもメチャうまよ!
次回はどうするかねぇ。。。純和風でもいってみますか。。。
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-22 22:04
>渡辺俊幸さん    
レシピなどに乗っている分量はあくまでも目安にして
いつも味見などをしながら自分本位の味にしてしまいます(笑)。
今は定期的に野菜をとっていて、生鮮食品も注文できるので
月に二度ほどしかスーパーに行きません^^;。
この出不精は致命的で反省しています。

記念連続開催、皆さんに少しでも楽しんでいただけるようにがんばりますね!
車券も頑張ってくださいねー\(^o^)/。
Commented by 伝太郎 at 2007-09-22 23:32 x
出不精のデブです(苦笑)
パソコンの前に座って、徹夜で作業しながら三食、四食、五食。
なるよねぇ……
Commented by きゃろ at 2007-09-23 00:20 x
いや〜ゆみさんの見たらお恥ずかしい限り(>_<)
でもよかったら一宮オールスターの時いらっしゃるようでしたらわが家に是非お立ち寄り下さい(^O^)
バイキンマンみたいなやんちゃ坊主&姫がいますが(笑)
ネイルですが青山のサロン、ジェル(バイオもカルも)やってますよ☆
もしなにかあれば紹介します!直メールくださいね〜
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-23 23:57
>伝太郎さん     
その分、ロケとビッグレースの取材でカロリー消費!
激闘&トシマサ、毎回楽しみにしてまーす!!
Commented by satoyumi0807 at 2007-09-23 23:58
>きゃろちゃん    
そうそう!来年はまた中部でオールスターですねぇ。
行けたら本当に遊びに行っちゃおうかなぁ!
<< 暑さ寒さも・・・ 出版記念パーティー >>