さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(734)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(87)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> うさ..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> ぜひ..
by satoyumi0807 at 10:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
ホーじいさんとヤムの桃
一昨日、展望の前にイベントのMCの仕事がありました。

絵本『ホーじいさんとヤムの桃』発刊記念のスペシャルトークイベント。

喜多嶋洋子さんとご主人の修さん、
ゲスト司会に喜多嶋ご夫妻と親交のある元・フジテレビアナウンサー山川建夫さんがいらっしゃいました。

私はその前後のお手伝いをさせていただいただけなのですが・・・。

伝説の女優と呼ばれた内藤洋子さんが喜多嶋洋子さんになるまでのこと、
喜多嶋舞さんら、お子さんの子育てのこと、
アメリカでの生活を選んだこと、そして絵本を発売するにいたるまで・・・
さまざまなお話が聞けて楽しかったです。

山川さんは変わらぬ柔らかな声と、
絶妙な話の切り回しで、とても勉強になりました。
またマイボトルにリュックサック(衣装はスーツでしたが)、
ご自身のライフスタイルが伺える雰囲気が印象的でした。
そういうあたりでもきっと、
喜多嶋ご夫妻と近いところでつながっていらっしゃるのでしょうね。


さて『ホーじいさんとヤムの桃』
ふくろうのホーじいさんと、子育て中のリスのヤム母さんの心温まるお話です。

冒頭の一部を洋子さん自ら朗読してくださって、
もう、うっとりです。一気にひきこまれました。


そして、とにかく絵が素敵。
パステルと色鉛筆で描かれたそうです。

私もパステル画が好きなので、、、どういう風に色を置いたのかな、とか
真剣に見入ってしまいました。


とても喜多嶋洋子さんのような美しい作品は描けませんが、
絵心をそそられちゃったりして。


連載中のプロスポーツの『さろん』で
以前描いたものを何点かカットに使わせていただきました。
a0039600_11254183.jpg
a0039600_1126239.jpg
左はずいぶん前に描いたもの。
右は『風のしま』のカットに描いてボツになったもの(笑)。転用です。すみません。

ただあらたに描くとなるとどうしても時間が必要で、
結局、フツウのお絵かきカットが多くなってきました。
後半に向けて、何点か描こうかな。



トークショーの中で・・・
喜多嶋洋子さんは執筆中も、イラストを描いているときも
家事は完璧にこなされるのだそうです。

すばらしい!!

私はダメです。
執筆中の食事はほとんどインスタント食品かビール。
絵に夢中になったときもそんな感じですねぇ。


いろいろな意味でご夫妻と、そして山川さんに刺激をいただいた貴重なお仕事でした。
by satoyumi0807 | 2007-10-30 11:05 | お仕事 | Comments(9)
Commented by mutsu at 2007-10-30 13:42 x
輝いている人の生き様に感動され、刺激されることで自分にプラスになることって非常に有意義だと思います。内藤洋子さんは我々の時代のアイドルでしたが見事に自分の生き方を確立されてますね。絵心も才能の一部です。いつかゆみさんの絵が誰かを感動させられるように、精進して
下さい。期待してます。
Commented by 佐野金太 at 2007-10-30 14:09 x
うわっ!ゆみさんのイラストはじめて観た スッゴくリアル!!カツドリ動き出しそう。
実は昨晩、酒仲間のプロの水彩画家(おいらにしてみりゃ普通のぢいさんですが)と呑んでたんだけど、昨日と今日が絵でつながったような不思議な感じです。
他人様から刺激受けるとやる気と言うか前進する力、出るよね。おいらの場合一晩寝るとしおれちゃうんだけどね…って、それじゃダメじゃん!
Commented at 2007-10-30 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 渡辺俊幸 at 2007-10-30 19:47 x
 お疲れ様でした。 今日の千葉記念の最終レースは大荒れでしたね。 私には、到底買えない車券でした。

 それにしても、絵、上手ですね。 私には、到底描けません。 いろんな物を見たり、聴いたりするといい刺激になりますね。 
Commented by 坊主っくり at 2007-10-30 19:49 x
香川で「地ビールのアイス」が出ましたよ。今のところ、高松空港での限定発売ですが。今度は、このフレーバーで執筆を。
Commented by satoyumi0807 at 2007-10-31 11:05
>mutsuさん     
喜多嶋ご夫妻の生き方は本当に素敵でうらやましいですね。
軸がゆるまず、大いなる自然とともに、ご夫妻の絆の強さもとても感じました。
絵は、私もいつかたっぷりのんびり描ける日がくるといいなぁと思っています。私の場合、かなり中途半端な絵ですが^^;。
Commented by satoyumi0807 at 2007-10-31 11:07
>金太さん     
そう、カツドリ、、、わかってくれてよかった(笑)。
いろいろな仲間がいるんですねぇ。水彩画家で、酒飲みのぢいさんって素敵だぁ!
きっとどこかでシンクロにシティーってありますよね。

大丈夫、一晩寝て忘れたようでも根っこはきっと残っていると思います(^_-)-☆
Commented by satoyumi0807 at 2007-10-31 11:10
>渡辺俊幸さん     
千葉、最終日も高配当が多かったですね。
決勝も大きめでした。
私は3=5、3=2、3=6 を買ってました(T_T)。

絵はときどき気まぐれに描いてます。
おだてられるとどこまでも上るので、また今度ブログにのせようかなぁ(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2007-10-31 11:11
>坊主っくりさん     
ほぉ!地ビールのアイスですか。
それはビールなんですよね(笑)。
ぜひぜひ食べてみたいです。高松に行ったらクーラーボックスもって行って買い込まなくちゃ!
<< 11月 秋の夜長は・・・ >>