さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
台風1号
今日の東京は、この時期としては記録的な大雨。
一時は風も強く、『春の嵐』に。

遠くにできた台風1号の影響だそうです。

もう台風?

と思ったのですが・・・四月中旬の台風一号はフツーなんだそうです。

参考記事=「てんきや」気象予報士への道

ふぅーん。


今日は『ふるさとダービー弥彦』の展望。


帰宅して、車麩の煮物をつまみにビールを飲んでおります。

車麩は新潟の名産・・・なのか?・・・うちの田舎(新潟県上越市)の定番ではあります。


ちなみに解説の中川さんは佐渡のご出身。
弥彦の展望は新潟コンビです。


さて、車麩=台風の目のような丸くて穴のあいている麩です。

a0039600_2254878.jpgまずはお水でふやかします。

5分くらい。

そのあと一度としぼってから煮ます。

あまりきつくしぼるとせっかくの“○”が壊れるので
適度な優しさが必要です。


a0039600_2272965.jpg一昨日の煮物のつゆが余ったので
椎茸と一緒に煮てみました。

車麩はあっという間に味がしみこむので
時間差で入れます。

この椎茸、結構大きいので
車麩が小さく見えますが直径は7~8センチ。


ちなみに、田舎のばあちゃんが作る車麩はもっと甘くて・・・やさしくて・・・美味しいです。


かんぱい。
by satoyumi0807 | 2008-04-18 22:11 | 日々のあれこれ | Comments(6)
Commented by satomarumakoto at 2008-04-18 23:42
お久しぶりです。
先日はコメどうもありがとうございました。

弥彦展望見てましたよー。
新潟は僕もちょっと関係あります。
大学が新潟でした。
それから祖父の父が新潟出身です。
明治の初期に新潟から単身、福島の浜通りに渡って来ました。
でも何故福島に来たのかは謎なんです。
Commented by 渡辺俊幸 at 2008-04-19 00:56 x
 展望見ていました。 小嶋・山崎両選手が中心のようですね。 直線がやや長いので、その辺を考えながら勝負しないといけないですね。

 ニュースの映像で拝見しましたが、関東は凄い天気が荒れていましたね。 春の嵐ですね。

 台風の第1号がこの時期に誕生しているとは知りませんでした。
Commented by よが at 2008-04-19 11:15 x
車麩、うまいですね~。植物性蛋白ということで、このところ毎日食べてます。今回はナスもいっしょに煮て(煮たのは妻ですが)、これも相性がよかったです。

さて、弥彦は準ホームですから、4日間がんばらないと。地元では、藤原を追っかけます。
Commented by satoyumi0807 at 2008-04-19 22:35
>さとまるさん     
ブログ復活、本当によかったです!
するどい記事、これからも楽しみにしています。

新潟ゆかりの方だったんですね。
私はこちらで生まれているのですが、やはり故郷のようなおもいがあります。
日本海側から太平洋側へ、ですね。

Commented by satoyumi0807 at 2008-04-19 22:37
>渡辺俊幸さん      
二強そろって優秀戦に進出、ですね。
明日は自力型が多く、どんなレースになるのか・・・
穴の要素もあるのかなあ。

今日も東京は風の強い一日でした。
気温も低くて、夜は寒いくらいです。
弥彦も風が強かったみていですね。
Commented by satoyumi0807 at 2008-04-19 22:39
>よがさん      
そうですよね、準地元!

車麩とナスですか。今度やってみよっと。
ばあちゃんはよくワカメと一緒に煮てくれます。
これもとても美味しいです!

それにしても、藤原選手は残念でした。
地元ゆえ、なのでしょうか。。。

頑張れ地元勢!!
<< 伊夜日子賞 後手後手ですが >>