さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(734)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(87)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> うさ..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> ぜひ..
by satoyumi0807 at 10:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
宿根朝顔
明日は七夕かあ。

巣鴨の地蔵通りも、七夕の飾りつけで華やかになっています。

先日、仕事の帰りに歩いていたら『朝顔まつり』をやっていました。

はっぴにねじり鉢巻、今にも神輿をかつぎだしそうな気風の良いおねえさんの声につられて・・・

a0039600_11323324.jpg買っちゃった。

宿根朝顔という種類だそうです。

一般的な朝顔のように種はつけず、
そのかわり、しっかり根をはらせておけば
鉢のまま年越しして
来年も花を楽しむことができるんだとか。

そういえば一昨年買った朝顔、種はとったけど、
そのあと植え忘れてそのままだもんなあ。
机の引出しに入っているけど、、まだ芽はでるんだろうか。



a0039600_1135729.jpg翌日から毎日大きな花を開いて楽しませてくれています。

咲いた直後は青、
時間がたつごとに徐々に色がかわり、
夕方しぼむころにはピンクになります。

これも宿根朝顔の特徴だそうです。

じゃんじゃん咲いてね!



一方・・・

a0039600_11373660.jpgこちらはハイビスカスたち。

剪定したのが遅く(2月だった(>_<))、
どうなることやら心配しておりましたが、
元気に枝葉を伸ばしています。

今年はわたしがずぼらをしたせいで
開花時期は遅くなりそうですが、
手前の鉢にはやっと蕾ができはじめました。

白・黄・赤・ピンク・・・全部で四鉢。


いっぺんにさいて、朝顔もさいて、、、

そしたらキレイだろうなあ。

ベランダビールが美味しいだろうなあ。

(結局それか)

今から楽しみです。


さて、昨日から寛仁親王牌がはじまりました。

仕掛けが早いですね。
なかなか逃げた選手はのこれません。

でも、若手がみんな行きっぷりがいいかというとそうでもなく、
「本気で行く人」を見極めなければ、ですね。

願わくば・・・うんと闘った人が勝って、歓声と拍手を受けるレースがみたいなあ。
タテでもヨコでも。
G1ですし。

初日、バンクの相性も出たような気がしますが、
さすが前橋、スピードあるレース、面白いですね!
by satoyumi0807 | 2008-07-06 11:59 | お気に入り | Comments(8)
Commented by おむ at 2008-07-06 17:00 x
はじめまして 
スピードチャンネルでさとうさんを知りました。
やっぱりG1レースは難しいですね、 僕は小倉竜二選手に期待してます
これからもたのしく読ませてもらいますね。
Commented by 坊主っくり at 2008-07-06 21:12 x
今、吉岡氏とゆみさんの展望見ながらカキコしております。(笑)
もう朝顔の季節ですねえ。
しかし、巣鴨の地蔵通りとは...
Commented by 渡辺俊幸 at 2008-07-07 00:55 x
 今日は七夕ですね。 短冊にでも車券的中とでも書かないといけないですね。

 今回のGⅠ、それなりにいいレースはありますが、何となく消化不良なレースもあります。 若手の行きっぷりに期待したいです。
Commented by TOM at 2008-07-07 04:45 x
伯仲したレースが続きますね。特に2次予選ともなると1つの着順位が大きく明暗をわけるとあってゴール線では「アッ!交わされた!抜け目だ!」といったレースが何度かありました。

初日、2日目と2車単を中心に買い進めてきましたがなんとかプラス。取りガミも何レースかあり、しかし展開を読んだ上での事と、あえて納得。いよいよ準決勝からは3連単で勝負です。

朝顔の鉢にたっぷりと水をやり、きらきらと光る水滴を見ながらの朝ビール。枝豆がうまい。熱帯夜を抜けて「涼」を感じる、至福のひとときです。風も心持ち出てきたような。

アララ、雷がなっています。涼を呼び込み過ぎたかな?
Commented by satoyumi0807 at 2008-07-07 09:19
>おむさん          
はじめまして。コメントありがとうございます。
小倉選手、二日目のレースはすごかったですね。
コースどり、そして中割・ハンドル投げ。おみごとでした。
吉岡さんも「おぐだからできる走りだよ~」とおっしゃっていました。
浜田選手も連日好走していますので、準決勝たのしみですね。
Commented by satoyumi0807 at 2008-07-07 09:20
>坊主っくりさん        
展望、みてくださってありがとうございます。
朝顔が咲くと、夏モードがいっきに高まります。
ビールの消費量もおなじように・・・(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2008-07-07 09:21
>渡辺俊幸さん         
わたしも渡辺さんと同じ願い事を短冊にかざりたいです(笑)。
初日は黒字でしたが、昨日は大きくマイナスでした。
三日目、難しいレースもおおいですが、なんとかがんばらなくちゃ!

Commented by satoyumi0807 at 2008-07-07 09:26
>TOMさん          
昨日はわたしも抜けました~(T_T)。
三着違いとか、、、あとは展開があっていても最後にかわってしまったり、
逆に、伸びてこなかったり・・・うーーーん、この悔しさも競輪の面白さのひとつ?と、わたしも納得させて、今日また二車単・三連単おりまぜて、がんばりまーす!

夏の朝ビールはまさ至福☆夏の休みの日ならではの贅沢ですね!
<< 番組宣伝 ♪たーろお、たーろお、たーろお~♬ >>