さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
記録更新
昨日、展望前に荒川へ。

先月の南房総のときより少しだけ距離を伸ばして87.5kmを走ってきました。

いつも走っている往復40kmちょっとのコースを二往復。
上流の方に行けば景色も変わるんですけどね、
途中に結構車止めがあって、スルーできない(一度ひっかかってからトラウマです)立ちゴケ名人の私・・・。極力とまらないようにしたいのです。
いつものコースだと、まるまる“足つきなし”で走れます。

今回は、世界新記録を樹立し、感動の金メダルを手にした北島選手よろしく
前半おさえめに・・・ペースを保つことをテーマに走ってみました。

PONTAさんからもアドバイスをもらって、
高速くるくる回しをやめて、重たくない程度の大きめのギヤを使うことに。

本来、長距離を走る場合、軽いギヤで80~90回転でまわすのがいいといわれています。
最初は心拍がすぐ上がるかもしれないけど、そのうちにそれに慣れるからとも、何かの本に載っていました。

でもねぇ、もともと股関節が硬いせいもあるのかもしれないけど、
これだとほんと、疲れちゃうんです。
南房総のときはそれでやったんですけどね。

去年もそれで悩んだな、そういえば。

同じようにPONTAさんも悩んだそうです。

で、「踏めないと回せない」という結論に達し、
回転数をおとし、ギヤを上げたって。

同い年ですからね(笑)。
しかも趣味からスタートし、つい先日、銚子のセンチュリーライドを完走した人なので、
これは大いに参考になるわけです!

というわけで、今回はフロントをアウターにして、
ストレスのないところで、60~70回転で走りました。

a0039600_14215039.jpg休憩&補給も忘れずに。

・・・食べちゃってから撮ってるし^^;。

このあと、シューズのビンディングのネジがとれてなくなっちゃって、、、
ペダルから外れなくなるアクシデントもありましたが、
ノンストップコースだったので大丈夫!でした。

ほとんど坂のないフラットなコースなので、その分やわいけど、
割と余力を残してフィニッシュ。

向かい風も、なんとか20km/hをきらずに走れたのは進歩だったわ。


☆昨日のトレーニング☆
荒川ロード 87.5km  走行時間3時間48分46秒  所要時間4時間17分
AVE 23km/h   66rpm


仕事の前だったのでビールとはいかず、ご褒美はこちら。
a0039600_14295930.jpg
いただいた梨。

すいかに次ぐ好物です。

シャワーの間にキンキンに冷やして。
美味しかったあ!


さて、この日のご褒美はそのあと!でした。

展望後、久保さん、スタッフのみんなと本所吾妻橋のもんじゃ焼き『よこた』へ。
大人数だったので・・・

a0039600_14353515.jpgこちら十人前!!

ここのもんじゃは小ベラですくって食べるのではなく、
焼いて、普通のヘラでお皿にとって食べます。

もんじゃとお好み焼きの中間のような感じ。
先に具を混ぜて、一気に鉄板に流し込みます。

しかし、、、この量を混ぜるのはハンパじゃない!

体育会系新鋭ADのYくんをはじめ、若者チームが交代で、がんばってくれました。

抜群に美味しかったです!

それにしても・・・すごい量だったわあ。
一日のもんじゃ消費記録・・・こちらも更新。
by satoyumi0807 | 2008-08-13 14:57 | 運動しましょ | Comments(13)
Commented by 伝太郎 at 2008-08-13 16:51 x
滝澤さんが一段落したら、ちょっと走ってみようかな…と思ったら、自転車は友人に貸すのを忘れてた。

ま、相変わらずスタジオで走り回ってますか(苦笑)

でもアベレージ23km/hって凄くない?
Commented at 2008-08-13 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 渡辺俊幸 at 2008-08-14 00:32 x
 なかなかのスピードで走っておらるようですね。 ギア一つでも色々な組み立てをしていくのですね。 大変だと感じます。

 もんじゃ、まだ食べたことがないので気になります。 関西人は粉もんはお好み焼きとたこ焼きですね。
Commented by ponta at 2008-08-14 06:04 x
頑張ってますね~同い年!!
折角乗るんだから楽しくないとね^^
そのコースの帰りを一般道にして、ちょびっと坂路練習(競馬か!)を入れるともっと良いかもよ(^^)b
富士HCの練習してる時に「坂を上るには坂で練習する必要あり」が結論だったのです。(当たり前のようですが)
と、かく言う私も坂が嫌いで平地ばかり走ってましたが、ホノルルってアップダウンもあるし・・・160km練習の時は入れちゃおうね~


Commented by satoyumi0807 at 2008-08-14 10:21
>伝太郎さん     
AVE23kmっていっても、休憩や止まっている時間は含まれていないし、
おまけにほぼフラットなところだから・・・^^;。
バビュンバビュン他のサイクリストに抜かれています(>_<)。

自転車が帰ってきたらポタいこーよ。

お仕事、がんばってくださいね!楽しみにしていまーす!!
Commented by satoyumi0807 at 2008-08-14 10:23
>渡辺俊幸さん        
去年トライアスロンの練習のときも、自転車のギヤはすごく迷って、、、
セオリーはどうであれ、自分の走りやすい方法にしようと思いました。
失敗だったらまたやり直せばいいですものね。

前に大阪で食べたねぎ焼き、すごーく美味しかったなあ!
たこ焼きや明石焼きも大好物です。
もんじゃも挑戦してみてくださいね。
Commented by satoyumi0807 at 2008-08-14 10:27
>pontaさん      
そうなんだよねー。坂道も練習しなくちゃと思うんだけど、、、(つらそー)
160km、よろしくお願いねん。

それにしても、、、ブログ覗きましたが、変わらず走ってますねぇ!!
すばらしい。

今日、ニューアイテムが来たので、チャリ通デビューしてみようと思います。(まあいつもすっぴんでスタジオに入るので、問題はないかと・・・)

Commented by TOM at 2008-08-14 20:00 x
ゆみさん、オリンピックの自転車競技始まりますよ。

イギリスでの世界選手権、ゆみさんと中野さんの放送が思い出されます。今回はLIVEじゃなく残念ですが、日本選手達の頑張りに期待してます。
Commented by 坊主っくり at 2008-08-14 22:15 x
軽いギアで80~90回転。まさにアッシが膝のリハビリに取り入れて居るエアロバイク漕ぎがその回転数であります。
しかし、もんじゃスゴイっすねえ。
ビールが進んだことと思います。(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2008-08-14 22:24
>TOMさん       
オリンピックの自転車トラック、見たいです。全部を生で見たいです!
でも・・・LIVEではないんですよね~。
16日の8:05kらBS1で録画放送がるようなので、それをチェックします。
がんばれ、ニッポン!!!!!!!
Commented by satoyumi0807 at 2008-08-14 22:27
>坊主っくりさん     
そのこぎ方が一番乳酸がたまりにくく、よいとされているようです。
わたしはエアロバイクのときは、回転数重視のときと、重めのときと、その日によって分けてやったりしています。
といっても、行けるときが圧倒的にすくないので、『おためごかし』ですが・・・^^;。

もんじゃ&ビール、最高でーす!!
Commented at 2008-08-15 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoyumi0807 at 2008-08-15 09:19
>シークレットさん     
見てますよ。なかなかLIVEはむずかしいですが・・・。
かかる重圧は想像以上のものでしょうね。
『人だから』こそ、いろいろなことがあります。
金メダルだけが感動ではありませんよね。

オリンピックの結果だけがすべてではありませんものね。
ここまでの道のりと自分に自信を持ってほしいです。
<< 坂道対策 メダリストの活躍 >>