さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(740)
(302)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
ひさしぶりのお客さま
まだまだ落ち着かない我が家ではありますが・・・
昨日久しぶりに客人をむかえて夕食会?をいたしました。

みなさまから結婚のお祝いにいただいた
食器やら、調理器具やらが大活躍でございます。

きっと「ちゃんと食事つくんなさいよ~」という気持ちをこめて
贈っていただいたものと思われ、
日々「つかえ~、つかえ~」とものたちにプレッシャーをかけられながら
伏目がちに顔をそむけておりましたが、、、


ほほほ、、、


ちゃんとつくるわよぉ。
(できるだけ)


ということでこれまたひさしぶりの簡単レシピシリーズ

☆昨日の二品☆

a0039600_1218210.jpgたこのカルパッチョ

一番のポイントはたこの薄さ。

包丁の切れ味がいまいち場合は
『薄造り』を買ってきてしまうのがよいかと思います。
タレは

オリーブオイル(大匙1)
レモン汁(大匙1)
醤油・少々
バルサミコ(大匙1/2)
塩・こしょう少々

バルサミコがない場合は
醤油を少し多めにして
酢をいれ、味をみながら調整してみてください。


a0039600_12222873.jpgこちらは
ポークチャップ

これは日本テレビ『ラジかる』でやってたものをちょっとアレンジしました。

豚ロースブロック(適当な大きさに切ってうすく小麦粉をまぶす)
しめじ大1パック
たまねぎ一個(ざく切り)

調味料
ケチャップ(1/3カップ)
酢(1/4カップ)
酒(大匙2)
醤油(大匙1)
水(1カップ)
ブイヨン少々


フライパンに油をひきで肉の両面をこんがり焼いて取り出す。

さらに油を足し、バターを少しくわえ、
たまねぎしめじを炒める。

わたしはトロトロ系がすきなので、たまねぎかかなりクッタリして十分に甘みが出るまで炒めちゃいます。

ここに調味料を入れひと煮立ち。

豚肉を戻し、5分ほど煮ます。

煮すぎると肉が硬くなるので注意!です。


途中味をみながら、お好みで塩・こしょうして。


最後に水どき片栗粉でとろみをつけました。
これ、大正解!!


パセリがあったので仕上げに刻んでかけました。


お子様にも喜んでもらえそうなメニューです。




そのほかのメニューは、
適当まぜまぜサラダ・ほうれん草と鮭のグラタン・
あさりのズッパ・ズッパの残り汁のパスタ、
デザートはお土産にいただいたTAKANOのババロア。←おいしかった☆



食事のお供は・・・

a0039600_1231417.jpgNなが南アフリカのお土産に買ってきてくれた白ワイン。

おいしかったよ~☆。

お供、というよりは

あっ!という間に空いてしまったけれど。。。


手前のグラスはハワイイ限定バカラ。
ハワイイにいる、弟のような、息子のような、
Mろんからのプレゼント。

やんちゃだったMろんが、こんな素敵なプレゼントをくれちゃうようになるなんて。。。
と思わず涙してしまった、大事なグラスです。

こうして私も年をとっていくんだわ~。。。



まっいっか。
いまのところ、年を重ねることは楽しいことになっています。



さっ、今日もがんばってお仕事いってこよ!



今日はまた外食だわ。ほほほ。
by satoyumi0807 | 2008-10-23 12:41 | 飲み物・食べもの | Comments(12)
Commented by 坊主っくり at 2008-10-23 20:43 x
まあ、食べられればOKとしようじゃあないですか!!
Commented by OKYO3 at 2008-10-23 20:46 x
う~ん、タコ、美味しそうだわ~!
それにしてもでかい薄切り。。。。笑

あ!ドルフィンキルトみっけ~!!
Commented by りんご at 2008-10-23 22:40 x
南アフリカ系のワインもおいしそう
Commented by しょうだ at 2008-10-23 23:08 x
毎度のことながら、ご馳走さまでした。
全てがおいしかった!!
いつも、手伝いもせずに飲み食いし続けて、ほんとスイマセン(^-^;;

ゆみさんの料理にはほんと毎回感動します。
私には永久にムリだー・・・
Commented by ウッチー最高! at 2008-10-24 00:30 x
ええわ~ やっぱ手料理は心が感じられます。しかも自宅で・・・
☆⌒(@^‐゜@)v

グラスに描かれたパインが、シンプルでハワイらしいですねっ
( ̄+ー ̄)キラーン
Commented by 渡辺俊幸 at 2008-10-24 01:03 x
 おいしそうですね。 手料理を食べられた方がうらやましいです。

 
Commented by satoyumi0807 at 2008-10-25 00:56
>坊主っくりさん           
いささかエンゲル係数、いやビールエンゲル係数が高めではありますが(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2008-10-25 00:57
>OKYO3さん             
そうなのぉ!ドルフィンもパイナップルも大のお気に入りですっかり我が家になくてはならないものになってます!ありがとう!!
Commented by satoyumi0807 at 2008-10-25 00:57
>りんごさん          
フルーティーでおしかったです!
Commented by satoyumi0807 at 2008-10-25 00:58
>しょうちゃん           
パンのほうがよっぽど手間がかかると思うよ。
レシピ、参考にしてねん。

ごまパン、まじうまです!!あのもちっとした食感がたまりません!!
Commented by satoyumi0807 at 2008-10-25 00:59
>ウッチー最高!さん            
家食はのんびりできていいですね~。もっと増やそうとは思うのですが、、、(~_~;)。

パイナップル、ハワイイらしくて素敵でしょ(^_-)-☆。
Commented by satoyumi0807 at 2008-10-25 01:00
>渡辺俊幸さん            
出不精なものでいつもみなさんに来ていただいています(^.^)。
<< 買うべきか買わざるべきか・・・ 青がめだってました >>