さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(758)
(304)
(161)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(49)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
> 高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 23:14
まいどおおきにぃ〜(^^..
by niraing at 18:16
みーくんベットよかったね..
by niraing at 17:41
まあ、やる時はやってまう..
by 坊主っくり at 17:16
やはり、地球人と仲良くす..
by 坊主っくり at 17:15
夜明けとともに起床する、..
by 坊主っくり at 17:14
ネコを超越した、舌の方に..
by 坊主っくり at 17:13
相変わらず、楽しそうです..
by 坊主っくり at 17:12
仕事を終えた、漢の寝顔で..
by 坊主っくり at 17:10
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
ブログパーツ
北海道地ビール物語
遠軽は遠くて寒くて、、、でも、心あたたまるところでした。

はじめてお会いしたのに、すっかりみなさんの優しさに甘えてしまいました。

お酒を飲みながらおしゃべりをするのが大好きで、
おまけに「ゆみちゃんも天然(ボ〇)だね~。同じにニオイがする~」とあっという間意気投合。

あっちのビールこっちのビール、あれこれたくさん飲んできました。



「札幌までは遠いから~、これのんで後ろでゆっくりしてて」

遠軽を車で出発するときにもたくさんの地ビールを買い込んでくださって、、、

「えっ、そ、そ、そんなこと、、、」

といいながら、言葉と態度とはうらはらに
運転するTみさんの後部座席ですっかり全部飲み干す無礼者ぶり。
なんと贅沢な雪見ビール。



この旅で出会った地ビール(発泡酒)をご紹介いたします。

a0039600_14304188.jpg
a0039600_14315488.jpg

千歳の地ビール『ピリカワッカ
アイヌ語で“きれい(ピリカ)な水(ワッカ)”という意味だそうです。

丸瀬布温泉にとまったとき、ホテルでヴァイツェンとスタウトのハーフ&ハーフを飲みました。
ドイツビール風。美味しかったです。


このほか遠軽のお店で『せとせ』という地ビールを買い込んでいきました。
地元遠軽町の瀬戸瀬温泉の温泉水で仕込んだビール。
少し癖というかくさみ?がありますが、わたしは好きです。
アンコールワットのビールに味が似てたなあ。


a0039600_14392447.jpgちなみに丸瀬布で泊まったのは
マウレ山荘』。
お湯につかったとたんに
お肌が「にゅるん」としてしっとり。
湯のあたりがやわらかい感じがしました。
湯ざめもしにくく、いいお湯でした。




おつぎは・・・
翌日連れて行っていただいたサロマ湖近くのお店で買った(正確には買ってもらった)地ビール(発泡酒)たち。

a0039600_14444431.jpg

左から

サルルンカムイ(アイヌ語でタンチョウヅル=湿原の神様)
コタンコロカムイ(アイヌ語でふくろう=森の守り神)
いずれもオーガニックビールです。
両方ともおいしいですがコタンコロカムイのほうが少し軽めでフルーティーかな。
サルルンカムイはせとせと少し似た味、香ばしくてしっかりした呑口です。

そのとなり、
流氷ドラフトはオホーツクの流氷をイメージした青い色の発泡酒。青好きのわたしにはたまりません・・・が・・・軽すぎてジュースみたい。
ハマナスドラフトはオホーツク沿岸に咲くハマナスをイメージしたルビーレッドの発泡酒。ほのかにフローラルな甘い香り。こちらも軽めです。


さて、そのお店の店先にこんなものが・・・

a0039600_14594259.jpg♪まわって、まわって、まわ~るぅ~♪

とんでいくんじゃないかと心配になるほどの勢いでした。


その正体はこちら
a0039600_1513321.jpg鱈でした。

このお店は地ビール・発泡酒、
そしてカキ・ホタテ・魚介類のおつまみなどなど充実していました。


ちなみにサロマ湖はホタテ発祥の地、らしいです。
カキも有名で、鶴雅リゾートお昼のバイキングは充実のラインナップです。
温泉も入れるようです。
サロマ湖に行ったらぜひ。




では最後に北海道で出会った生き物たちを・・・

a0039600_15142527.jpgサロマ湖の
白鳥

a0039600_15145271.jpg同じくサロマ湖のキタキツネ


a0039600_15152832.jpgTみさんちの
楓ちゃん

小柄。
おっとりさん。
a0039600_15155646.jpgそして、
小春ちゃん

大柄。
やんちゃさん。




すべての出会いに感謝して
by satoyumi0807 | 2008-12-16 15:30 | 日々のあれこれ | Comments(10)
Commented by りんご at 2008-12-16 18:39 x
地ビールみると呑んでみたくなりますよね。
どんな味か?ワクワクします

キタキツネに逢えるなんて凄いな。
幸運の持ち主だ~♪
Commented by satoyumi0807 at 2008-12-17 09:48
>りんごさん                 
各地の地ビールを呑むのは楽しいですよね!
わたしはラベルも楽しみです。
部屋がひろかったら、全部あつめたいくらいです(笑)。

キタキツネに逢えたのは本当にラッキーでした☆
Commented by 坊主っくり at 2008-12-17 20:07 x
遠軽駅の「かにめし弁当」も名物ですよ。

アッシは去年の秋、旭川から石北本線の特急オホーツクで遠軽まで。
遠軽からバスで1時間半揺られて紋別に行きました。
Commented by ウッチー最高! at 2008-12-18 02:41 x
パソコンのハードディスクがぶっ壊れて、メーカーに修理交換に出してる間に、こんな素敵な日記が・・・(笑)

心温まる画像と、ビールに癒されました。
遠軽、いいとこですね~

キタキツネかわいぃぃ。
Commented by satoyumi0807 at 2008-12-18 10:01
>坊主っくりさん                  
遠軽駅、今度いったらかにめし弁当さがしてみます。
長万部のかにめし弁当はいただいてきました(^_-)-☆
来年は自転車での北海道旅行を狙っています(笑)。
Commented by satoyumi0807 at 2008-12-18 10:03
>ウッチー最高!さん                  
たいへんでしたね~。パソコン復活したのかな?
忙しい年末に壊れるとストレスですよね。お疲れ様でした。

キタキツネ、いきかけたときに「ちょっと!」と言ったら
立ち止まって振り向いてくれました(笑)。
Commented by saki at 2008-12-18 10:45 x
おはようございます。
後部座席で地ビール、いいですね~やってみたい♪

回ってるイカさんの後ろに写っているのは、マルニ西功一商店ではないでしょうか?
と言う事は、西商店のイカさんをお買い上げしたのかと。
ここのイカは美味しいと評判なんですよね~。
最近Webショップも出来たそうです(http://www.maruni-nishi.com/)
あぁ~でもイカは売っていない(・_・、)

流氷ドラフトろハマナスドラフトは、通販してるんですよね。
青と赤、贈り物やパーティにもよさそうですね~!!
(http://www.ohobura.com/product-list/20)
Commented by satoyumi0807 at 2008-12-18 13:05
>sakiさん                        
おおっ、詳しいですね!
地元?もしくはサロマ湖に行かれたのかしらん?

今、HP見てみました!そう!!そのお店です。
回っているのはイカではなく、鱈でした。

ここに売っている北海しまえびが抜群の美味しさでした☆

発泡酒の方は華やかさはあるけれど、ちょっと酒好きにはものたりないかもしれません(^_^;)。

Commented by ウッチー最高! at 2008-12-18 13:12 x
パソコン復活しましたが、リカバリーされていたので、セットアップもやり直し、セキュリティもインストールし直し、データもバックアップしてあったやつを復元と・・・・朝までかかってようやく終了♪
疲れましたわ。(>。<)

でも購入時の時のように快適でうれしいっす!
Commented by satoyumi0807 at 2008-12-19 09:32
>ウッチー最高!さん               
お疲れさまでしたm(__)m。
リカバリーの大変さは身にしみてわかります。
無事終了し、快適になってよかった\(^o^)/。
<< 昨日はきっちり引き篭もり >>