さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
ハイビスカスとカフナフラのイベント
昨日朝、ベランダに出たら・・・

ハイビスカスとカフナフラのイベント_a0039600_23311375.jpg今年の第一号です。
去年は剪定がおそくなってしまって、
なかなか花をつけなかったのですが、
冬を迎える前にちゃんと切り詰めたので今年は葉のつきも早く、楽しみです。

本当は根もつめて、鉢を植え替えたほうがいいのかなあ。。。

ハイビスカスはハワイ州の州花。
ただ本当は黄色だそうです。

うちには赤・白・黄色・ピンクとありますが、、、黄色はいつ咲くかなあ!



さて、ハワイつながりの友人がフラのイベントを企画しましたのでご紹介します。

kahuna hula
“フラの神様”カワイカプオカラニ・K・ヒューエットを迎えての特別講演2009
古代カフナの教えと神秘的なフラの舞に癒されるひととき

日程 6/17(水)
時間 18:30受付 19:00~21:00
会場 両国KFCホール(国際ファッションセンター)
料金 ・通常料金¥8,000(税込)
・ペア割引料金2名¥13,000(税込)

http://kahuna-hula.jp/



講師のフランク・ヒューエットさんは
ハワイではクムフラ(フラの指導者)であり、また
カフナ(ヒーラーというか、精神的・肉体的修行をしてアロハスピリット、古来からの智慧を伝えていく指導者・・・言葉にするのは難しいけれど・・・)として
知らない人はいないくらい有名な方だそうです。

一般的にフラダンスというと映画『フラガール』のあのイメージが強いですが、
あれはポリネシアンダンス。
本当のフラはもっと流れるような、
風のような、波のような、陽の光のような、あたたかで深見のあるものだと感じます。


もともとフラは神様と対話するためのものだと教えてもらいました。


正式なフラやさまざまな儀式の前に謡われるチャント、これまでも海に出るとき、そして結婚式のときなど、大事なときに何度か謡ってもらいましたが、キャプテンのチャントも、牧師さんのチャントも、心の奥に響いてくるとてもすばらしいものでした。


ヒューエットさんが謡うチャント、ヒューエットさんが踊るフラ、
想像しただけで鳥肌がたちます。


当日は手フラの体験もあったりと盛りだくさんの内容になるそうです。


わたしもぜひ行きたかったのですが、残念ながら仕事のため今回は断念しました。


でもきっと、いつかそのときがきたら、ヒューエットさんに会える日がくると、信じています。


ALOHA&MAHALO
by satoyumi0807 | 2009-06-03 23:35 | HAWAII | Comments(10)
Commented by リョウ at 2009-06-04 00:21 x
フラも奥深いですね…振付けにいろんな意味があるんですょね?少し踊ったら疲れそうです(>_<)この前スピチャンで98期生の入学式の模様見ました!!年齢は様々ですが坊主頭が初々しいです(^^)ゆみさんも少し髪切りました??
Commented by ウッチー最高! at 2009-06-04 02:18 x
フラをすると、腰まわりや腹筋が引き締まると聞いたことがあります。

そういえば、フラをしている人は、皆きれいなクビレをしているような・・・♪
Commented by pirori at 2009-06-04 13:10 x
この前の日曜日にフランクヒューエットさんの踊り見たよ!!
フラのイベントに出たら、ゲストで来てた・・・
魔法使いみたいな指先でしたよ~~
Commented by 坊主っくり at 2009-06-04 20:57 x
ハワイといえば、大橋節夫とアロハ・ハワイアンズですね。(古)
フラダンスは、宗教的な意味合いが有ると聞いたことがございます。
Commented by satoyumi0807 at 2009-06-05 09:56
>リョウさん         
フラの手の動きは手話のように、それぞれに意味があるそうです。
美しくおどれたらさぞ気持ちいいでしょうね~。

髪の毛、、、きったんです(笑)。
結べるまでがんばるつもりだったんですが、、、
日に日に自分の手にはおえなくなってしまって^^;。
Commented by satoyumi0807 at 2009-06-05 09:56
>ウッチー最高!さん       
腰の動きが大きいですものね。
いま流行のコアダンスに通じるものがありそうですよね!

Commented by satoyumi0807 at 2009-06-05 09:58
>pirori                   
フラ、やってるの?すごい!
わたしも関心はあるんだけどさぁ、、、
なかなか習いたいと思うところがなくてさあ、、、

魔法使いみたいな指先か~。
見たかったな~。
Commented by satoyumi0807 at 2009-06-05 10:02
>坊主っくりさん                  
甘い歌声とスチールギターですね(笑)。

フラはまさに神との対話であり、自然との対話、
畏敬の念とともに踊られるものや、喜びを表現したもの、
そしてイベントなどでわたしたちがよく目にするポピュラーなものまで
奥が深いようですね。

Commented by HILO at 2009-06-05 16:31 x
行きた〜い!
あぁ 遠い…
私もフラやってるよ。
茅ヶ崎在住時代もちょろっとやって、ようやく島で再開しました!
楽しいデス
Commented by satoyumi0807 at 2009-06-05 23:09
>HILO        
HILOとフラってすごくしっくりくるわ~。
今度踊りを見に島にいく♪
ヒューエットさんのイベント、またやるって言ってたから、、、
いつか一緒に行きたいね~!
<< つらい朝も・・・ ACCトラックアジアカップ20... >>