さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

仕事の依頼=
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
  &
みーくん
11歳で我が家に来た雄猫
本名ミニラ。肉食系男子
凶暴だったが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日

元祖HP=
Smile of Dolphin


e-mailはコチラ

いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン

検索
ライフログ
タグ
(712)
(296)
(155)
(154)
(111)
(107)
(91)
(80)
(79)
(79)
(45)
(40)
(40)
(37)
(27)
(27)
(25)
(25)
(25)
(23)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
未分類
お気に入りブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
きっと、指令が届いたので..
by 坊主っくり at 20:57
向こうっ気の強さは、ウチ..
by 坊主っくり at 19:30
高松来られないのですね。..
by 坊主っくり at 19:17
大切に育てていれば、必ず..
by 坊主っくり at 19:16
結果が良くて、何よりでし..
by 坊主っくり at 19:15
幸せな日々!満足!満足!..
by 高知のいごっそ at 20:38
徳島インディゴソックス不..
by 坊主っくり at 10:43
やはり、ネーミングからし..
by 坊主っくり at 10:42
一日中スポーツ観戦、お疲..
by 坊主っくり at 10:41
坊主っくりさん> 身体..
by satoyumi0807 at 00:28
坊主っくりさん> おお..
by satoyumi0807 at 00:26
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 00:25
坊主っくりさん> それ..
by satoyumi0807 at 00:25
坊主っくりさん> 生粋..
by satoyumi0807 at 00:24
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 00:23
kameちゃん> 若い..
by satoyumi0807 at 00:23
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 00:21
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 00:20
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 00:20
坊主っくりさん> いい..
by satoyumi0807 at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ:映画・本( 14 )
アフリカゾウから地球への伝言
中村千秋先生の新著が発売になりました。

『アフリカゾウから地球への伝言』
a0039600_23511243.jpg


中村先生は四半世紀以上、
ケニヤでアフリカゾウを見つめてきました。
地域住民との共存をテーマに、
いまも研究調査を続けています。
さらには現地の女性たちの自立を支援。
NPOサラマンドフの会の代表でもあります。

遠いケニヤからアフリカゾウがわたしたちに伝えることは
アフリカのこと、ではなく地球のこと、
わたしたちの生活や生き方にも関わってくる重要なことなのだと、
一昨年ケニヤを訪れたときに感じました。

千秋先生の筆を通して語られる
ゾウたちからの伝言とは・・・。
ついに出版された待望の新著。

ページをめくるのがたのしみです。


小学校高学年以上が対象、
全五章、どこからでも読める内容になっているそうです。

広くたくさんの方に読んでいただきたいアフリカゾウからの伝言。

購入は全国どこの書店からでも可能です。
もちろんネット販売も!
Amazon http://amzn.to/1WzHfCz
Honto  http://honto.jp/netstore/pd-book_27897756.html
楽天  http://bit.ly/1Y7dnNC

そして地域の図書館へのリクエストもよろしくお願いします(^^) 


わたしは明日からの旅のお供に持って行きます(^^) 。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-06-30 23:48 | 映画・本 | Comments(0)
みをつくし料理帖
昨日に続いて本ネタですが、

黒猫兄妹母に勧められた『みをつくし料理帖』、
全10巻の大作ですが完読しました。
a0039600_20523115.jpg


というか、読み終わってしまうのがもったいなくて
わざとペースを遅らせて読んでいました。

よくもまあこんなに・・・
というほどいろいろなことがあるのですが、
登場人物がすごく好い。
心熱く、沁み入る読み物でした。

わたしにとっては人生の指針となる本でした。
(そんなわけで高田郁さんのエッセイを買ってみたわけです)

また料理の話や、
当時の季節感や江戸と大阪の文化の違いなども出てきて
たっぷり楽しめました。


kameちゃんありがとう!


a0039600_20524958.jpg
沁み入ってミカワ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-06-12 20:56 | 映画・本 | Comments(6)
読書がすすむわけ
最近、結構さくさくと本を読んでいます。

貢献者はカレ。
a0039600_1924657.jpg
目覚めを察知するとすかさずやってきて
足を投げ出して座るように催促し
その足の間に入って寝るのがお気に入りです。
長いときは一時間以上も(^^;)

結果、あわれ動けなくなった下僕は
そのまま読書に勤しむことになるのです。


おまけに近所のスーパーには実は本屋があり
以外と充実していること発見!(おそすぎ)
今日もつい手を伸ばしてしまいました。

a0039600_1932567.jpg




さてと、今夜はカレーにしよう。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-06-11 19:17 | 映画・本 | Comments(2)
グッド・ライ
今日は『グッド・ライ』という映画の試写会に行ってきました。

内戦により家族と村を失ったスーダンの難民が
ケニアの難民キャンプを経て
第3国定住先のアメリカに渡るというもの。
アフリカから来た”ロストボーイズ”と
彼らをサポートするアメリカ人との交流が
カルチャーの違いなどをユーモラスに表現しながら描かれています。

それらを超えて芽生える友情、
家族や仲間への想い、
本当に大事にするべき心とは何か・・・・

”ロストボーイズ”のセリフを通して語られる
祖先や村の長老、両親から伝えられた言葉は
この社会の中でともすれば絶望してしまいそうな心に力を与えてくれます。


試写会のあと、
日本で難民認定を受けて暮らしている方たちと、
UNHCR (国際連合難民高等弁務官事務所)の方とのミニシンポジウムがありました。
ときどきニュースで見聞きすることはありましたが、
日本での難民の受け入れが非常に少ないことをあらためて知りました。


UNHCRの方の

「いま、世界は寛容さを失いつつある。
自分たちと他者(仲間ではないと考えている人)を分け過ぎている。
それが紛争や、他者に手を差し伸べられないことにつながっている。
(人間の)本質はつながっている。
小さな違いに目をむけるのではななく、同質な部分に目をむけ、
仲間として助け合っていってほしい」

というお話がとても強く心に響きました。


人間として、生き物として、この地球に存在するものとして、、、


この小さな国の、小さな社会の、小さな小さなところですら
日々駆け引きやせめぎ合いがあって、、、
それって、財力があっても、権力があっても、
もしかしたらもっとも貧しい心の有り様なのかもしれないなあと
いろいろなことを考えさせられました。


アフリカの過酷だけれども美しい大地。
ケニアでみたすべてを凌駕するようなあの景色が思い出されます。


ヒトが人であるならば、皆が心おだやかに幸せになれるように、
その知力を使えればよいのになぁ。



『グッド・ライ』の公式ホームページ
http://www.goodlie.jp
4月17日から公開です。



明日も好い日になりますように。


a0039600_043355.jpg





 
by satoyumi0807 | 2015-04-05 23:47 | 映画・本 | Comments(4)
ひさしぶりの映画
二日続けて映画を観にいってきました。

a0039600_12535828.jpg
a0039600_12542413.jpg


ライフ・オブ・パイは完全にCMにのせられた感じです。
でもVFXは見事です。
劇場のスクリーンかつ3Dで見る価値はあり(映像を)と思います。

ストロベリーナイトはドラマからのファン。
出ている俳優陣も好きだし、予想通り外れなし。
面白かったです。
映画だけでもいいけど、
ドラマからのバックグラウンドがわかっているとより楽しめると思います。


映画帰りにこちらもひさびさに、、、
a0039600_12542883.jpg
UFOキャッチャーです。
断捨離を心がけるようになってからずっと封印していて、、、
かれこれもう3年くらいやらずにいたのですが、、、
つい(笑)
でも、ちゃんとクッションとして活躍してくれそうです。


試験が終わり、その反動か、とにかくよく寝ています。
どっちがネコだかわからないくらい(-_-;)
だいたいみーくんがしびれを切らして先に起きて、、、
しばらくしてから迎えにくる、、、
寝室の入り口で「なーおー(おきろよぉ)」(※おーにアクセント)と(笑)


そろそろもろもろ始動しなくては。


今週はまた寒い日もあるみたいですね。
どうぞみなさまお身体にお気をつけて!
by satoyumi0807 | 2013-02-04 13:04 | 映画・本 | Comments(6)
友川カズキ ドキュメンタリー『花々の過失』 withウォーキング
去年暮れに買った「履くだけで筋肉がつく」というふれこみのシューズ。
a0039600_17172980.jpg

いろいろなものがありますがわたしが買ったのは、
ABCマートとReebokのコラボのリーズナブルなやつ。
(詳細は↑をクリックしてねん)
a0039600_17172545.jpg


果たしてその効果のほどは???

ちょっと履いたくらいじゃわからないだろうということで、
昨日たっぷり歩いてみました。
ちょい早足で1時間10分。

で、、、たしかにいつもは感じないところに脚のはりがでたり、
筋肉痛のようでもあり、、、
効果はあるのかな。。。

さて、うちからせっせと1時間10分歩くと
新宿に着きます。距離にして約6.5km。

実は向かった先は K's cinema 。

友川カズキさんのドキュメンタリー映画『花々の過失』を観て来ました。

冒頭、友川さんが描いているシーンから始まります。
コレすごくドキドキしました。

わたしもときどきすんごくつまらない絵を描きます。
だからこそ余計に、友川さんのドクドクと血流の感じられるあの絵はどうやって描いているのだろうといつも思っていたのです。

映画を観て、、、
友川さんの若かりし頃の写真と、ご子息のイケメンぶりにびっくりいたしました。。。

じゃなくて(笑)

友川さんて、あらゆる面で非凡な方であり、
類い稀な個性と才能をもつカリスマなのだとあらためて感じました。

とにかく興味のあることに関してはまさに全身全霊です。
そのエネルギーはすごい。

一緒に番組をやらせていただいたときも
競輪の話や世間話に似たような話をしているときに
ふと語られる言葉の使い方が、
友川ワールドなのです。

それは友川さんが作られる歌のメロディーの部分に似ています。

なつかしくて新鮮で、泣けたりします。
もちろん大笑いもしますが(笑)


『花々の過失』、k's cinemaでの上映は2月4日までです。


友川さんのDVD歌詞集
a0039600_1717336.jpg

「ユメは日々元気に死んでゆく」もぜひ!


しかし、友川ワールドとウォーキングってなんかミスマッチだな〜(笑)
焼酎がよく似合います。
by satoyumi0807 | 2011-01-29 17:53 | 映画・本 | Comments(8)
THIS IS IT
本日のメインイベント。

a0039600_22463568.jpg


主役は・・・

a0039600_22473581.jpg




そこへやってきたみーくん。

a0039600_22483893.jpg
にゃにが始まるんですかにゃ?

興味津々ね。
これから上映会をやるのよ。

それにしてもキミの顔はバリエーション豊かだわ。。。



『THIS IS IT』

本編111分、あっという間。

特典映像がその倍くらいあってボリューム満点。



マイケル・ジャクソン・・・すごすぎる。
すべての面で。

「すごい」って、ものすごく簡単な表現で
ボキャブラリーのなさを露呈しているけれど、
へたな日本語を100並べるよりも、「すごい」がぴったりな気がする。



What is it, for me?


その答えをみつけたい。


「THIS IS IT」

そういえる瞬間に向かってがんばろう。



a0039600_22552986.jpg

ある意味こちらも探求中。そんなみーくんにポチッとおねがいしまーす。


a0039600_1585931.gif

by satoyumi0807 | 2010-03-14 22:58 | 映画・本 | Comments(8)
アバター
観にいってきました。

噂にたがわぬ映像の美しさとリアリティ。
とくに森のシーンは素晴らしかったですね~。
それだけでも一見の価値はあるかも。

内容については・・・
これから見る方も多いと思いますので
触れないことにしておきましょう(笑)。

でも、、、とてもジェームス・キャメロン監督らしい作品でした。

シガニー・ウィーバーを久しぶりに見たな~。




映画のあとは・・・
となりのゲーセンでお約束?のクレーンゲーム。
好きなんです。

今日のターゲットは・・・

a0039600_07592.jpg
お値段、2000円也。

「普通に買ったら絶対もっと安いよね」byダンナくん。

ふん。捕ることに意義があるのよっ。

それにこのスティッチ、なんとなく似てる・・・。

a0039600_0105621.jpg




a0039600_1585931.gif

スティッチに負けないやんちゃでおちゃめなみーくんにポチッとお願いしまーす♪
by satoyumi0807 | 2010-03-09 00:15 | 映画・本 | Comments(12)
OCEANS
上映時間104分。

油断して寝てしまうとアッ!という間に終わってしまいます。

そう、寝てしまうと・・・(T_T)。

a0039600_22335664.jpg

そ、そーなのよ・・・(>_<)。
でもね、ところどころ見たわっ。
映像は美しかったし、
よく撮ったなあ!という素晴らしいシーンがもりだくさんだった。

でね、
最初に出てくるそのウミイグアナ、
キミに似てたわ。

a0039600_22343882.jpg

あのね、歩き方がそっくりなの。
S字に体をくねらせて、肩で風きるオトコらしい歩きっぷりが。

a0039600_22345787.jpg

そうかもね・・・(^_^;)

ともかく、キミがどんな風に歩いているのか、
これを見れば皆さんに想像していただけると思うわ。

a0039600_22354537.jpg


歩き方なら任侠映画からスカウトがきそうなみーくんにポチッと応援おねがいします♪
a0039600_1585931.gif

by satoyumi0807 | 2010-02-27 22:46 | 映画・本 | Comments(4)
海の男鑑賞会・海外編
恒例になりつつある、Sちゃんと我が家で観るDVD鑑賞会。

今日は『パイレーツ・オブ・カリビアン』&『同2』の二本立て。

親友の娘が「理想の男性はパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・ディップ」
なーんて可愛らしいことをいっていたので結構期待していましたが・・・

わいわい文句言いながら観る分にはそれなりに楽しく盛り上がったけど、、、
にしても、なんなの『2』はっ。
もうすでに『3』ありきなのね・・・(-_-;)。
消化不良・・・でも『3』を観たいとあまり思わない、、、ちなみに5月公開予定だそうです。

まぁでもジョニー・ディップのいっちゃってるカンジは結構好き。
最近この路線多いですね(笑)。


そんなわけで今日はひさしぶりにちゃんとキッチンにたちました(笑)。

a0039600_181522.jpgなくてはならないもの。
そうです「これから作るのよ!」の気合をこめて
キッチンビール。

プシッとやらないと、何故か料理がはかどりません・・・。




冬場は鍋という強い味方があるので
今日もさほど手の込んだものは作りませんでしたが・・・
豆乳鍋などなどをしてみました。

久々の『今日の一品』は写真をとりそこねてしまったのでまた今度(^^ゞ。
by satoyumi0807 | 2007-02-04 23:56 | 映画・本 | Comments(18)