さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(734)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(87)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> うさ..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> ぜひ..
by satoyumi0807 at 10:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ:お仕事( 46 )
弟子入り!
先日、用があって川口駅に行ったときのこと・・・

ん?何やら聞き覚えのある声が・・・

a0039600_214628.jpg


あっ。
今年からナレーションを担当させていただいている番組なのです。
駅前の大きなスクリーンで番宣が流れていました。

『川口戸田で働きます〜弟子入り〜』

様々な仕事のプロフェッショナルである
職人・仕事人に弟子入りガールが弟子入りし奮闘する
ときにずっこけありのドキュメンタリー。
ナレーションもどちからというとはじけキャラでやっています。

J:COM川口戸田での放送なので地域限定ですが
もし機会がありましたらぜひご覧ください(^^) 



奇しくも今日は次回放送分の収録。
午前中練習をしていると・・・
a0039600_21454757.jpg
あら、うるさい?
それは悪かったわね。


若いときにはできなかった表現が
少しずつできるようになる面白さ。
いろいろなバージョンのナレーションを
担当できるようになるといいなあ。
オファーお待ちしております(^^) 
ご依頼はライムライトまで。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-06-08 21:49 | お仕事 | Comments(0)
質問募集とすっぴん♯10
あわわ。
こんな時間になっちまった。

あと数時間でロンドンに向けて出発です。

今回は少し早めに現地に入りますので
もしかしたらピットで取材ができるかもしれません。

確実に聞けるかどうかは定かではありませんが
みなさまからのご質問などございましたら
世界の名だたるレーサーに突撃取材をしてみようかと思います。

公式サイトのエントリーリストはこちらです。

ブログのコメント欄、
facebook、
Twitter、
どこでもかまいませんのでお気軽にお寄せください。
取材できるのは大会前までなので
2/29までにお願いします(^^) 
(って、すぐやないかいっ!!  ごめんねん)


なお、コメントのお返事がしばらくできないかもしれないのですが、
なにとぞご容赦くださいm(_ _)m。
でも、楽しみに拝見しておりますので
書いてくださるとすごく嬉しいです(^^) 



オトコの寝てる間にパッキング。
a0039600_2312050.jpg



真っ先にいれたのがヨガマット(笑)。
a0039600_2311784.jpg



体、かたいんですけどね、
仕事に夢中になると、さらにあちこち硬くなるので
こういうときこそしっかりほぐさなければ!
必需品です。



さて、ここはどこでしょう?
a0039600_2312747.jpg
新橋の某スタジオの玄関。

場所を間違えたかと思いました(笑)。
いたるところにサーフボードとか、イルカやシャチのポスターとか、
かなりわたくし好みでございます。


今日は『すっぴん♯10』のナレーションでした。


今回は長澤彩選手。
a0039600_2312350.jpg



ポスターでもおなじみのキュートな長澤選手。
ガールズレーサーを目指したのはなぜ?
長澤選手のすっぴん、お楽しみに!
初回放送は3月6日です。



それではいってきます!
by satoyumi0807 | 2016-02-28 02:36 | お仕事 | Comments(8)
すっぴん。♯9
今日から放送になる『すっぴん。♯9』は
元砂七夕美(なゆみ)選手です。

去年デビューしたルーキー。
お肌ツヤピカの二十歳です!
トライアスロン、
そして高校で入った自転車競技部で活躍。

昨年末にアクシデントがありましたが
苦しい現在の状況を克服しようとがんばっています。

兄・勇雪(ゆう)選手との微笑ましいツーショットも公開!
a0039600_9564376.jpg


先日ナレーション録りをしたときに
お願いしてその場面を撮らせていただきました(^^) 

二人ともこれからが楽しみな若手です。


さて、かわってこちらは昨日の仕事で。
a0039600_1010323.jpg
浅草の振袖さん。
歳は七夕美選手とかわらないぐらいだと思います。
みんな若いのに踊りも所作も美しい。
お稽古たいへんなんだろうなあ。


どの道を歩んでいても
一生懸命な人って素敵です。


a0039600_1021360.jpg
ある意味一生懸命くっついて寝るカレも(笑)。


今日の東京はまた雪がふるかもと。
寒いですね。


どうぞみなさま暖かくしてお過ごしください。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-23 10:22 | お仕事 | Comments(2)
すっぴん 。♯6(訂正あり)
昨日ナレーション録りした 『すっぴん。♯6』
今回の出演は山原さくら選手です。

a0039600_1059413.jpg


いつも明るくてチャーミングな山原選手。
ひとたびレーサーにのれば父譲りの力強いフォームで男子選手とももがきます。

とっておきの写真やエピソード満載の山原選手の『すっぴん。』、
今月15日に初回放送です!


a0039600_118983.jpg
みーくんも楽しみにしているみたい?



今日はこれから仕事。


いってきまーす!


追記
『すっぴん。♯6』初回放送日は15日でした。
訂正いたします。すみませーん。m(__)m






by satoyumi0807 | 2015-10-07 11:12 | お仕事 | Comments(4)
すっぴん#4
昨日は『すっぴん』の収録でした。
#4に出演していただくのは京都の山本レナ選手。

a0039600_1045774.jpg
読み込む時、原稿チェックに使うのは鉛筆です。

レナ選手の父は山本真矢さん。
徹底先行で多くのファンを持つ選手でした。

ちょうど三年前のこの時期。
寛仁親王牌の中継で弥彦に行っていた時、
引退直後の真矢さんが来ていて、
吉岡さんたちとみんなで食事をしたことがあります。

かつてはライバルだった65期のお二人の話を間近で聞く時間は
夢のような贅沢な時間でした。


競輪界はたくさんの二世選手がいますが、
最近は親御さんのほうをよく知っているようになりました。

長いな〜、わたしも(笑)


二世選手だからこそのたいへんさもたくさんあると思います。
そしてそれを見つめる親御さんの気持ち。


真矢さんも出演されています。


初回放送はSPEEDチャンネル690chで21日21:00〜です。
ぜひご覧ください。


ナレーション収録のあとは島仲間と。
はじめて飲んだ『茜霧島』、ほのかに桜の香りがしてすごくおいしい。


それにしても関東は梅雨明けしたのかしら?
猛烈な暑さです。
どうぞみなさま熱中症などに気をつけておすごしください。

a0039600_1072371.jpg
オレみたいに涼しいところをみつけるようににゃ


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-07-14 10:36 | お仕事 | Comments(2)
TOB cross over #8
今日はTOB=トークオンベイサイド cross over #8の収録でした。

ゲストは中川誠一郎選手と野村忠宏選手。
a0039600_063094.jpg




国内の競輪でも本来の力を発揮しつつある中川選手、
その胸中にあるものは?

そして、
柔道で、前人未踏の五輪三連覇を成し遂げた野村選手が
怪我と闘いながらいまなお現役を続けているその真意は?
いろいろなお話をしてくださって、
とても引きこまれました。

途中、ヤマコウさんと中川選手が柔道着姿に!
はたしてどんなことになったのか。

ON AIRは来月、かな?
どうぞ放送をお楽しみに!


それにしても、写真、、、、遠近法失敗。
後ろにまわりこむべきでしたorz...


明日の東京は雪の予報。
しっかり防寒して出かけなくちゃ。

明日から奈良記念展望を担当します。


a0039600_063470.jpg
 オレ様は留守番たんとうだにゃ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-29 23:44 | お仕事 | Comments(3)
ダービーは村上義弘選手が優勝!
第67回日本選手競輪決勝戦、
見応えのあるレースでした。

村上義弘選手、武田豊樹選手、深谷知広選手が
表彰台に上がりました。
まさにビッグスリーです。

一連の騒動があり、
いろいろな方達が、それぞれの立場で苦しみ、
ファンの皆様からもさまざまな厳しい意見も多く寄せられる中で、
先の全日本選抜では博幸選手の優勝を金網越しにみつめ
涙していた義弘選手。

心身ともに万全でない中で迎えたダービー。

とにかく二次予選の走りがすごかったです。
「気迫」「気力」
それがいかに多大な力を与えるか。
これまでも何度も何度もそういうレースや、
競輪に限らず、
ときに精神力で肉体を凌駕するアスリートたちの素晴らしい
パフォーマンスに魅せられ、
涙してきましたが、今回またあらためてそう思いました。

そうして迎えた今日の決勝。

ここでもその「気迫」、
魂と称される走りと、
そして近畿の仲間達の想いのこもった走りが
村上義弘選手の二年連続三度目のダービー優勝という
偉業につながったのだと思います。

稲垣選手の先行、
そして、渾身の牽制をみせた博幸選手、
それを耐え全力で迫る武田選手、
スピードと残りの距離と・・・どうだっ!?という深谷選手。
凄いレースでした。
歴史に残るレースでした。



また今シリーズでは山田裕仁選手のラストランが伝えられました。
『帝王』という名のとおり
検車場でもものすごいオーラを放つ方でした。
取材に行って、ロングインタビューをさせてもらい、
とにかく緊張して前の晩は眠れなかったことを今でも覚えています。


さびしいですね。



すべてにおいて同じ形をとどめておくものはないけれど
時とともに移ろい行くものだとしても
それらは一人一人の選手、ひとつひとつのレースの上に
積み重なってきた今日であり明日なのだと思うのです。
わたしが自分の目で見てきた競輪界はたかだか16年半ですが、
そんな想いを大事にしてこれからも大好きな競輪を伝えていきたいと思います。



明日は防府F1です。
こちらにも「熱き男たち」が登場します(^^)!


※このあともうちょい準備が残っておりますので
 いただいているコメントのお返事は明日(^^)
 ごめんねん。
by satoyumi0807 | 2014-03-23 23:52 | お仕事 | Comments(2)
もうすぐ新年
おはようございます!

いよいよ2011年が終わろうとしています。
大きな衝撃と悲しみに心を傷めた年でした。
たくさんの事を考え、気づき、
大事なもの、自分の生き方を見つめ直した年でもありました。

そんな中、暮れの大一番GPで、
史上最強の支部長・山口幸二選手が優勝。

いつも明るく場を盛り上げてくれる山口選手が見せた男泣き、、、

つらいこともたくさんあって、、、
でもいつもマスコミの前では笑顔をみせるようにがんばってくれて、、

中部の絆を選んだこのレースで最高峰に立つ事ができて本当に嬉しかったんだろうな。
たくさんの、おそらく私たちの想像を超えるいろいろなことが
その胸にあふれてきたんだろうなと感じました。

その優勝に大きな力をもらった気がします。

来年もがんばろう。

来年も「さとうゆみ」がんばります。



三日ぶりに迎えた我が家での朝。
枕元には愛しいこのオトコが(笑)
a0039600_11492065.jpg
「はやく起きてメシくれ」

そう、今日は忙しいからね!
のんびり寝てる場合じゃないね。

今年もやります!
a0039600_11492495.jpg

吉岡稔真さん、内林久徳さんと一緒におとどけいたします!
リポーターのきょん(木村恭子ちゃん)、スピーチーズ、成田栞ちゃんも来てくれます。

そしてゲストには、、、
怪物とよばれたあの方や、チャンピオンや、世界をめざすあの方が!

「競輪ゆく年くる年」23時からの放送です。

年越し準備をしながら台本おぼえなくちゃ!




2011年もたくさんのエールをありがとうございました。
来年もみーくんと一緒にみなさんに楽しんでいただけるように
あれこれ綴っていきたいと思います♪
引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m(^-^)
どうぞ好いお年をお迎えください。

心からの感謝をこめて。

さとうゆみ
by satoyumi0807 | 2011-12-31 11:52 | お仕事 | Comments(21)
ふたつのお知らせ
昨日はひさしぶりにナレーションのお仕事でした。

楽しかった。
作り込んで行く感じがたまらないのです。
あくまでもわたしたちナレーターは食材で、
料理人であるディレクターさんによって
いかようにも味付けはかわるのですが、
作品にはまったときは本当に嬉しい!

昨日担当させていただいたのは
a0039600_16153217.jpg
今をときめく石川遼選手のドキュメンタリーです。

石川選手が語るPGAツアーとは。
父・勝美さんのインタビューもあります。

「遼くんのお母さんになったつもりで、時に優しく、時に厳しく、
 見守る感じでお願いします」
というディレクターさんからのリクエストでした。ふふ。

第一回目の放送はすでに終わってしまいましたが
(録りの翌日ON AIR !!)
このあとも再放送がありますので
よろしかったらぜひご覧くださいm(_ _)m

放送予定はコチラ。


さて、11月末からほぼ休みなしで走り続けた繁忙状態も
昨日で一段落。
年内まだまだ仕事はありますが、
今週後半はちょっとのんびりです。

母の店の年内最後のお休みが昨日だったこともあり
昨日は父母らを招いてプチクリスマス会。

新たに購入したホットカーペットを引き、
ソファーをとなりの和室に無理矢理押し込んで宴会仕様に。
シャンパン〜ワイン〜残波(泡盛)と宴は進み、
楽しい一夜でした。

が、、、父はいいにしても、
そうではない「強力なおばさん=母」やゲストに
さんざんアプローチされて気疲れしたみーくん、
今日はお疲れモード。
a0039600_16153475.jpg
朝から寝っぱなしです。
a0039600_16345215.jpg
おつかれちゃん。


さて、そんなみーくんですが、
実は今発売中の『ねこまる』に写真が載っているそうです。
友人に勧められて投稿したのですが・・・
どんなかな?
まだわたしも見ていなくて、まもなく手元に届く予定。楽しみです♪
本屋さんで見つけたらページをめくってみてくださいね!
by satoyumi0807 | 2010-12-23 16:46 | お仕事 | Comments(12)
BOSS登場!
昨日は『オバはんでもわかる競輪』&『スピチャン情報局』の収録二本立てでした。

オバはんでもわかる競輪、今回のゲストは

待ってました~!!

後閑のアニキ、改め、BOSSこと後閑信一選手でーす!!

a0039600_9381447.jpg
「わたしたち、ホストクラブに遊びに来たオバはんみたいだね」by中瀬さん。
困った顔の後閑さん。
スタジオ大爆笑でした。

それにしてもまるでご自身のブランドのようにぴったりの
HUGO BOSSでばっちりキメてますが・・・
奥様のお見立てだそうです!

こう見えて(m(__)m)下戸の後閑選手。
意外な素顔やプライベート映像もたっぷり。
お話も面白かったです!
ON AIRをお楽しみに!!

さて、実は今回の収が『オバはんでもわかる競輪』最終回でした。
毎回楽しい収録でした。
ゲストのみなさん、そして応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

みなさんからの『復活願い』がスピチャンにとどけば・・・特番もあるかも!?
もし気が向いたら、お葉書?カスタマーセンター?よろしくお願いしますm(__)m(^.^)。

そうそう、実は後閑選手もブロガーです。
ってご存知の方も多いと思いますが、
タイトルもズバリ 「BOSS BLOG」 !
おもしろいですよ~。



で、うちのボスは・・・

a0039600_10265027.jpg
ねー、ずいぶんネコ扉大きくなったんじゃない?

a0039600_10271837.jpg
にゃにか問題でも?

大いにあります!
って、もうそこまで広がってたらあきらめるけどさ・・・

a0039600_10274176.jpg
そこから登場しなくていいって!!


今日は好い天気!楽しい一日になりますように♪
a0039600_1585931.gif

by satoyumi0807 | 2010-02-06 10:34 | お仕事 | Comments(8)