さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(86)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ:お仕事( 46 )
ふりそでさん
昨日ははむかーし(かれこれふた昔ほど)からお世話になっている
日本玩具協会の表彰式典と賀詞交換会で司会をお手伝いしてきました。


会場は浅草ビューホテル。
ご当地ならではの『振袖さん』が華を添えてくれました。

「京都の舞妓さん、浅草の振袖さん」というそうですね。

浅草の振袖さんは18歳~25歳まで。
25歳で定年退職だそうです。
早いな(~_~;)。
そのまま芸妓さんになる人もいれば、
ほかの仕事に就く人もいるとか。

所作もさることながら踊りが素敵でした。

a0039600_9243616.jpg
三曲舞ってくれましたが、とくに中央にいるおねえさんの舞がすばらしかった。
小柄な方でしたが、ものすごく惹きつけられました。
腰や肩はもちろんですが、目・手・首の動きがが違うんですね。

良いものを見せていただきました。



そういえば・・・みーくんも時々舞います。
a0039600_9255522.jpg


夢の中で(笑)。
by satoyumi0807 | 2010-01-22 09:26 | お仕事 | Comments(8)
仕事納めは仕事初め
GP,終わっちゃいましたね。
さびしいですね。
明日もGPがあればいいのに(笑)。

中継三日間、反省点は多々あれど、
なんとかたくさんの方に支えられ仕事を終えることができました。
ご覧いただいたみなさま、出演&スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

何年やっていても、なかなか納得のいく仕事はできません。。。
だからこそ!これからもがんばります!!

今回のGPでくやしい思いをした選手も、きっとそれを来年のバネにして
ますます活躍してくれるのではないでしょうか。

優勝した海老根恵太選手、おめでとうございます!!
仲間たちからの祝福を受けていたときの笑顔が本当に素敵でした!!


オッズナビゲーターを担当した津田ちゃんがわたしのコップに書いてくれた絵。
a0039600_2323289.jpg


モデルは・・・
a0039600_2324108.jpg
このオトコだそうです(笑)。


正月二日からのいわき平F1も二人で担当します。



・・・の前に、今年はやりますよ~!
『競輪ゆく年くる年』、スピチャン初の年越しカウントダウンの生放送です!
スペシャルゲストも!
明日23:00~放送開始。
お楽しみに~!!



by satoyumi0807 | 2009-12-30 23:32 | お仕事 | Comments(6)
最強のゲスト
ひきこもりの後遺症か・・・
昨日は、忘れ物はするし、
降りる予定のひとつ前の駅でおりちゃうし、
出口は間違えるし、
洋服に油をこぼすし、
なんとも世の中になじめてない一日でした。


が、収録は快調!!

それもそのはず、ゲストは

a0039600_0322213.jpg
「史上最強の支部長=日本競輪選手会岐阜支部支部長=S級S班っ、山口幸二選手ぅ~!!」
リングアナっぽくコールしてしまいたくなります。
(残念ながらやりませんでした)

ダンディ~ですよね~。
おしゃれだし、
多才だし、
トークの切れ味も抜群!
してその内容は・・・?

年明け1月の放送です!
お楽しみに~!!


みーくんのブログはコチラ
今日は動画が二本あります。
携帯で見てくださってる方、すみませんm(__)m。


それにしても冷えるなあ。
あたたかくしてお休みくださいね~。
by satoyumi0807 | 2009-12-03 23:28 | お仕事 | Comments(8)
昨日の対談
a0039600_12275178.jpg


プロサイクリストの新春号の対談でお二人にお話をうかがいました。

『受け継がれる熱き思い』

輪界のトップスター神山雄一郎選手(右)と
今一番注目されているルーキー深谷知広選手(左)。

神山選手の自転車にかける想いとそこに根ざす強い気持ち、
深谷選手への期待、
そして深谷選手のめざすもの、、、

いいお話がたくさん聞けました。


プロサイクリストは選手向けに発行されている機関紙で
なかなか目にすることはできませんが、
赤坂の自転車文化センターなどで見られるそうです。

ときどき競輪場などにもあるようですが・・・

もし見つけたらぜひ読んでみてくださいm(__)m。


お天気回復しましたね。

明日は久しぶりにゴルフコンペに参加。
クラブを握るのは・・・二年ぶり?もっと??

洗車したかえりにちょこっと練習場いこうかなあー。


みーくんブログも更新しました~!
(最近マメに更新してます・・・自慢)
by satoyumi0807 | 2009-11-25 12:42 | お仕事 | Comments(4)
クリスチャン・コンスタン パリのショコラ
今日から 京王閣ミリオンナイトレースF1『夕刊フジ杯』です。
夕刊フジはコラムも書かせていただいているし、もえますっ!(笑)。

しかしながら、、、初日のレースはむずかしかったですね。
荒れました。

京王閣のナイターも、今年は今節を含め二開催。

夏よ、ゆくな~!

明日はお天気いまいちのようですが、サンバ登場です。

工藤さんとわたしもガーデンシアターに登場します。

お時間のある方はぜひいらしてくださいm(__)m。



一昨日・昨日はクリスチャン・コンスタン パリのクリスチャン・コンスタン氏による
『ショコラとワインのセミナー』でご紹介のMC。

ショコラ=チョコレートの概念がかわりました。

本来、繊細な香りを味わうものなのですね~。
ただ甘いだけではないのです。
実際、クリスチャン・コンスタン パリのショコラは甘くありません。
そのかわりに五感を集中させて味わうほどにいろいろな香りを発見できます。


a0039600_0155666.jpgこのショコラ、
今回のイベントのために特別に作ったということでしたが・・・

これをふくめ、クリスチャン・コンスタン パリのショコラは一粒370円とかするわけです。

ひえっ、たかっ!!

けれど、しっかりウンチクをお勉強して味わえば、
それ以上の価値があるショコラかもしれません。

ショコラはアロマなり!

アロマ好きのわたしにとっては、かなり目から鱗な、あたらしい発見でした。




その昔、カカオ豆は戦士のお守りだったとか。
イザというときにはカカオ豆をすりつぶしてお湯でとくと
チョコレートドリンクになって、
栄養価も高く、また興奮作用もあって、士気が高まったのだそうです。
それだけに高価なものだったらしいです。

ちなみにカカオは植物の中でもっともはやく発酵するのだそうです。

自然のめぐみってすごいよなあ。。。。




みーくんブログも更新しましたm(__)m。
by satoyumi0807 | 2009-09-08 00:28 | お仕事 | Comments(12)
明日は三日目
今日のイベントは『フードバトル』。

a0039600_22213663.jpg手前から・・・
特盛カレーを食べる
バイリンガル梅村さん
ジャイアント白田さん

そして、、、
あっけにとられる我らが
吉井秀仁さん・・・。


この模様は次回のEXPRESSのコラムでご紹介しようと思っております・・・。


変わって明日のイベントは
山口健治さんと吉岡稔さんのトークショーです。
初顔合わせ??かな???


ぜひご来場をお待ちいたしております。


この週末、スピーチーズもキャンペーンで来場していました。

a0039600_22284239.jpgCM撮り以来の再会、かな。

あいかわらずみんなスタイルがいい!

そしてルックスはもちろんですが
性格もすごく可愛い彼女たち。

次回は「あなたの街の競輪場へ(トシマサが往くパクリ)」!

スピーチーズをよろしくお願いしまーーーす!!



そういえば、うちにもピーチの鼻を持つオトコが・・・
(こちらをクリック!)

by satoyumi0807 | 2009-06-07 22:33 | お仕事 | Comments(4)
♪あっめ、あめ~
って、強引なタイトルだな。

今日から東武百貨店池袋店で『八代亜紀 アートの世界』がはじまりました。
八代さんの描く猫、好きだな。

テープカットの司会で行ってきました。

a0039600_1571785.jpg


ちょっと大きくしてみたけれど、それでもあまりよくわからないね。。。
そのくらいたくさんの皆様におこしいただきました。
八代亜紀さんの人気、すごいです!

今回は特別企画で『八代亜紀“国宝”を描く』と題した展示も行われています。
風神雷神を描いたものなどがあります。
開催は6月3日まで。



さて、さかのぼって昨日は『オバはんでもわかる競輪』の収録。

今回のゲストは・・・

a0039600_223813.jpg「先生のお力をぜひ!」

伊藤公人選手でーす!

15分番組なのですが、
たぶん1時間くらいテープがまわったんじゃないかな。

それでも時間がたりないくらい、
笑えるお話から、
人生のお手本になるような貴重なお話まで
たっぷりと語っていただきました。

放送は来月。

お楽しみに~☆


さて、、、

a0039600_245320.jpg最近はソファーの上にくることも多くなってきたみーくん。

今日はなんと、膝の上にこようとしたのですが、、、

大きすぎてはみ出て失敗。。。

でも、ずいぶん仲良くなれました。

その秘密は・・・こちらをクリック!


それにしても雨、今夜はよく降るなあ。

今週末はお天気ぐずつきそうですね。。。
by satoyumi0807 | 2009-05-28 23:45 | お仕事 | Comments(11)
有森裕子さんトークショー
たくさんのみなさまにお越しいただきました。

a0039600_16431690.jpg会場は平山城址公園駅近く。
公園になる予定地だそうです。
すぐとなりを京王線が走っています。

少し風は強かったですが、
気温はたかかったようです。
あたたかくて何よりでした。

45分のステージ、最後までみなさん熱心に耳を傾けてくださいました。



a0039600_1644644.jpg有森さん、すごく素敵な方でした。

意外にも、決して早くから開花したアスリートではなかったそうです。

小さい頃は身体も弱かったし、
ケガも多かったとおっしゃっていました。
小学生の頃は、まさかスポーツ選手になるなんて、、、と誰もが思ったそうです。


陸上をはじめてからも決して成績はよくなく、
ただひたすらに「人にやれないことをやりたい」とがんばってきたそうです。
その「やれないこと」というのは
みんながやりたくないと思うような練習を、コツコツとやること。

とにかくあきらめず、毎日一生懸命にただがんばること。

たしかにそれこそが最も難しいこと、わかっていてもなかなかやれないこと、ですよね。

実業団に入って、マラソンをやるようになってもしばらくはまるで芽がでずに
大会にもエントリーされ忘れてしまったり、と悔しい思いをしたそうです。
でも、その悔しさをバネに「絶対に見返してやる」となお走ることに打ち込んでいった結果が
のちにオリンピック二大会連続のメダルにつながったのです。

当時監督から「お前のすごいところは脚ではなく気持ちだ」と言われたとか。


『思いつづければ夢はかなう』


エリートアスリートではなかった有森さんの言葉だからこそ、胸に響きました。


がんばれは、、、思い続ければ、、、きっと夢はかなうんだ。


現在はNPOハート・オブ・ゴールドを設立し、
スポーツを通し国境・人種・ハンディキャップを超えた『夢と勇気の共有』をテーマに
活動されていらっしゃいます。


また東京オリンピック・パラリンピックの招致大使としても活躍中です。


スポーツの中で生まれる感動。
とくにオリンピックは特別の舞台。

有森さんもおっしゃっていましたが、
チャンピオンシップ、ということでは本来世界選手権の方が重いはずだけれど、
やっぱりオリンピックはスペシャルなのだそうです。

もし東京でオリンピックが見られたら・・・

自転車トラック競技がLIVEで見られちゃうかも・・・

あーーー、みたい!!
絶対徹夜でならんでもチケットとるわっ!!


って、いくらなんでも気が早いか。


2016年のオリンピック開催地、10月に決定するそうです。
by satoyumi0807 | 2009-04-04 17:32 | お仕事 | Comments(8)
撮影
昨日、軽く泳いだので筋肉痛はずいぶん緩和されたけれど、
帰宅して食事後、ほどなく夢の中へ・・・。


というわけで、更新しそびれた昨日のお仕事のお話です。


現場はコチラ。

a0039600_14213794.jpgスタジオはスタジオでも
いつもとはなんだか違う。

これって・・・

「うーん、いいね~
じゃあ次はちょっとポーズを変えてみようか
ちょいアゴあげて
もっとセクシーに
そーそー」

なんていいながらカメラマンの人がモデルさんを撮影するスタジオでしょ。

(台詞はフィクションです。
ドラマの見すぎ?発想が乏しいな)


実はスピードチャンネルで新しく始まるキャンペーンのためのスチール撮影。

ご一緒したのは・・・

a0039600_14253099.jpg新年度からスピードチャンネルのキャンペーンで顔となって活躍してくれる三人の女性。

左から
川上えりかちゃん
青山りょうちゃん
吉野なぎさちゃん

きゃ~!
ほそーい!足もながーい!
でもってかわいいーーー!!

そして・・・

若い。

平均年齢23歳。

ここに放り込まれた44歳のわたしの運命やいかに(-_-;)。



a0039600_14284934.jpgふだんとは違う緊張感の中、

つめたーい汗をかいてきたのでありました。。。

しゃべらないで「ただ笑う」ってむずかしい。。。

どんな風に仕上がるのか、、、
せめて、皆様に笑っていただければ幸いなのですが。。。





今日はいつものスタジオで。
これからニュース&トピックスの収録でーす!
(元気!!)
ルーキーのデビュー戦や去年のS級選手データなど、
ニュース&トピックス独自の視点でご紹介する予定です。
放送は土曜日から。
お楽しみに~!!
by satoyumi0807 | 2009-01-08 14:37 | お仕事 | Comments(10)
日野の冬フェスタ2008
昨日告知したトークイベント。

たまにはまじめに仕事している画像をどーぞ。

a0039600_1848244.jpg


右・トランポリンの上山容弘選手、
中央・自転車の長塚智広選手、です。

お二人ともブロガーです。

上山容弘のトランポリンブログ Road to Beijing

ダッシュ長塚のSave the earth 小さなことからコギコギと


お話もすごくお上手で、盛り上げていただきました。
お二人ともジャンクスポーツにも出演されていますし、流石のトーク♪
司会としてはとても助けられてしまうのです。


スポーツで夢と勇気と感動をたくさんの人に与えられるってすごいな、
とあらためて思ったのでした。


8年後、もし東京でオリンピックが開催されることになったら・・・
(今回はその招致イベントでもあったのです)

トランポリン、見に行こう。
6mの高さまで上がるそうですよ。すごっ。

そして自転車も!日本でやったらなんとしてもチケットとって行く!!

となんだか勝手に気持ちは盛り上がってしまったのでした。




会場の日野までは車だとわずか40分!
これも山手トンネル(東京の首都高の五号線から中央高速をつないでいる中央環状線)のおかげです。

ちなみに車に積んであるナビはAZZESTのHDDが書き換えられない最後のモデルで
当然山手トンネルの存在をしりません。。。

なので、これまでにも使っていればうんと便利だったのでしょうけれど、
ナビの選択肢にふくまれないので、しらんぷりをしていましたが、こりゃ早い!
ってことは京王閣にもあっという間についちゃうってことだわね。むふふ。

ナビに頼らずとも自力の走りでばっちり!
なんて高をくくっていたら、帰りは首都高の出口をロストして、
30分余分にドライブするはめになりました。。。

新しい道を知っているナビがほしい。。。



今日はあたたかでしたが、風が強くなってきましたね。
冬至です。ゆず湯に入ってねましょーね。
でも、入れすぎには注意です。ぴりぴりいたくなって大変なことになりますから(体験談)。



明日はGP前夜祭でーす!
by satoyumi0807 | 2008-12-21 19:11 | お仕事 | Comments(8)