さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(86)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ:お仕事( 46 )
ビューティーワールドジャパン
美容・・・といってもその内容はさまざま。

会場には美容器をはじめ、
タオルやサンダルから、
つけまつげ(とはも言わないのかしら)、
かつら(とも言わないのかも)
ネイル、アロマ、下着
なぜかワイン、、、あらゆるものがあります。

選手が関心をもちそうな

a0039600_015404.jpg
こんなものや


a0039600_030336.jpg
こんなものも。



面白いです。


でも、久しぶりにハイヒールで動き回ったのでちょっと足がイタイ。
会場は乾燥しているし・・・。

しっかりケアもしなければなりませぬ。。。

a0039600_036792.jpg




明日もがんばるぞお!!
by satoyumi0807 | 2008-05-20 00:37 | お仕事 | Comments(8)
富士山
a0039600_9331339.jpg昨日の朝の富士山です。

美しい富士山を見ると嬉しくなります。
そんなわたしってやっぱり日本人だなぁ、って思います。

今日は残念ながら雲に隠れてしまっています。



『書き物』ちょっとはすすんだ、、、かな。
でも、道のりはまだまだ長いです。
二作目、どんなことになるのやら。
やはりまるで日常とはちがうものだし、
自分とはちがう人だし、
スイッチを入れるまでには時間がかかって、
入ったら入ったで今度はそれがずっと頭の中にいすわるので
眠れなくなったり。。。
そんなこんなも楽しみながら新しい物語と付き合っていこうと思います。
夏前には皆さんに読んでいただける、かな。

『風のしま』も春には誤植が直ったものが再版される予定です。


これから東京へ戻ります。
帰ったら別府のパッキング。
しっかりスイッチして、東西王座の準備をしまーす。
by satoyumi0807 | 2008-02-19 09:44 | お仕事 | Comments(10)
葉山に来ています
a0039600_20225991.jpg左には富士山・・・

電線が邪魔だけど、
道路を挟んで、
ちょっと行くと葉山の海です。



日の高いうちにつく予定でしたが
ずるずるだらだら『東京マラソン』を見ていたら暮れる時間になってしまいました。

明日はまる一日書き物仕事をします。



それにしても紫原選手、今年すでに記念2回優勝。
すごいなぁ。
by satoyumi0807 | 2008-02-17 20:46 | お仕事 | Comments(12)
ホーじいさんとヤムの桃
一昨日、展望の前にイベントのMCの仕事がありました。

絵本『ホーじいさんとヤムの桃』発刊記念のスペシャルトークイベント。

喜多嶋洋子さんとご主人の修さん、
ゲスト司会に喜多嶋ご夫妻と親交のある元・フジテレビアナウンサー山川建夫さんがいらっしゃいました。

私はその前後のお手伝いをさせていただいただけなのですが・・・。

伝説の女優と呼ばれた内藤洋子さんが喜多嶋洋子さんになるまでのこと、
喜多嶋舞さんら、お子さんの子育てのこと、
アメリカでの生活を選んだこと、そして絵本を発売するにいたるまで・・・
さまざまなお話が聞けて楽しかったです。

山川さんは変わらぬ柔らかな声と、
絶妙な話の切り回しで、とても勉強になりました。
またマイボトルにリュックサック(衣装はスーツでしたが)、
ご自身のライフスタイルが伺える雰囲気が印象的でした。
そういうあたりでもきっと、
喜多嶋ご夫妻と近いところでつながっていらっしゃるのでしょうね。


さて『ホーじいさんとヤムの桃』
ふくろうのホーじいさんと、子育て中のリスのヤム母さんの心温まるお話です。

冒頭の一部を洋子さん自ら朗読してくださって、
もう、うっとりです。一気にひきこまれました。


そして、とにかく絵が素敵。
パステルと色鉛筆で描かれたそうです。

私もパステル画が好きなので、、、どういう風に色を置いたのかな、とか
真剣に見入ってしまいました。


とても喜多嶋洋子さんのような美しい作品は描けませんが、
絵心をそそられちゃったりして。


連載中のプロスポーツの『さろん』で
以前描いたものを何点かカットに使わせていただきました。
a0039600_11254183.jpg
a0039600_1126239.jpg
左はずいぶん前に描いたもの。
右は『風のしま』のカットに描いてボツになったもの(笑)。転用です。すみません。

ただあらたに描くとなるとどうしても時間が必要で、
結局、フツウのお絵かきカットが多くなってきました。
後半に向けて、何点か描こうかな。



トークショーの中で・・・
喜多嶋洋子さんは執筆中も、イラストを描いているときも
家事は完璧にこなされるのだそうです。

すばらしい!!

私はダメです。
執筆中の食事はほとんどインスタント食品かビール。
絵に夢中になったときもそんな感じですねぇ。


いろいろな意味でご夫妻と、そして山川さんに刺激をいただいた貴重なお仕事でした。
by satoyumi0807 | 2007-10-30 11:05 | お仕事 | Comments(9)
ごごたま
テレ玉の『ごごたま』出演・・・

当日打ち合わせで17時27分から6分の出番でしたが、、、
前のコーナーが1分早く終わってしまし26分から7分出ちゃいました(^_-)-☆。

ゲストって気楽でたのしぃ~!!

でもやっぱりFDさんの出すタイムが気になってしまって、
<<あと何秒くらいしゃべったらいいかな>>
なんて、職業病です(笑)。

『風のしま』を紹介させていただけて、感謝ですm(__)m。


帰りに父のところに寄ってきました。

といっても本人は不在でしたが・・・
毎月恒例の仏壇参りです。

連載させていただいているプロスポーツの”さろん”でなんとなく有名?になった父。

まさかこんな形で娘に復讐されるとは思ってもいなかったでしょう。
ちなみに本人はまだ読んでいないので事実を知らずにおります。
でも、小説が出版になると報告したときに

「おまえ、まさかオレのことは書いてないだろうな」

と怯えていたあたり、本人も多少の覚悟はあるかと思われます(笑)。


友川カズキさんは

「わたすはアナタのお父さん、好きです。
とんでもない男ですね。親近感があります」

と、気に入ってくださったようです(爆)。


”さろんも”父の項は一応完結し、別のテーマに入りました。
飛び道具(父)のあとなので、
ちょっとインパクトにかけるかもしれませんが、、、


今月来月は旅企画目白押しで、遅い春休みと夏休み&早目の冬休みを一気にとっちゃったような感じです。ぶふふ。


明日は山中湖です。

二人と一匹のお泊り。

詳細は明後日、かな(^_-)-☆
by satoyumi0807 | 2007-10-22 22:37 | お仕事 | Comments(8)
出版のお知らせm(__)m
本日発売になりました。

よがさんはじめ、
探してくださった皆様、どうもありがとうございました。

実は、、、今日の午後、都内の書店に出ると聞いて、
近場の池袋を見て歩いたところ、見つかりませんでした。

あ~(T_T)。

と落ち込んでいたところ、友人からのメールで
新宿の紀伊国屋と池袋のジュンク堂には確かにあったと。

ネットもアマゾン(一時なぜか在庫切れになっていたようですが・・・)、楽天、セブンアンドワイなどで購入できるとのこと。

はぁ~。ほっとしました。

やはり強豪相手の中、『平積み』は難しいらしく
コソッと置いてあったりするらしいのですが、
無事に発売になったようです。

で・・・こんなんです・・・

a0039600_23515449.jpg担当してくださったK編集長が
完成直後に贈ってくれた写メールです。

装丁、好評です。
私もとても気に入っています。

デザイナーさん、ありがとうございました。

あっ!でね・・・私が描いたイラストは
今回ボツになりました(爆)。


a0039600_23551579.jpg嬉しさあまって自分で撮った
表・背・裏の表紙がコレ。

SPEEDチャンネルとプロスポーツをご覧いただいている皆様、
視聴者&読者プレゼントがありますので
よろしかったらご応募ください。

買ってみるか・・・という神様のような皆様、
もしご近所の本屋さんになくても(多分ない)、、、、

a0039600_23583028.jpg←で注文できますので、
ボランティアのつもりでよろしくお願いいたしますm(__)m。

ちなみにコレは母がパソコンが得意な従弟に作らせたらしく自分のお店で配るそうです。

普段小説なぞ読まない母の店(居酒屋)の常連さんは不幸にも強制的に買わされることになりそうで心中ご察しもうしあげます。

でも、、、よろしくねん。

ということで、、、『風のしま』スタジオセロ・さとうゆみ著、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by satoyumi0807 | 2007-08-23 23:48 | お仕事 | Comments(32)
横須賀ストーリー
(って突然“歌タイトル”復活)

a0039600_23581745.jpg今日の会場はよこすか芸術劇場。

京浜急行を乗り継いで汐入へ。

駅名のとおり、改札を出ると潮の香りがします。

横須賀は大好きなところ。
ときどき車を飛ばして行って見たりします。


a0039600_00340.jpga0039600_003217.jpg

歳をとると楽屋が広くなります。
いや、まじ、ホント。
若い頃は自分の楽屋なんてもらえなくて、トイレで着替えたりしていました。

まぁね、時には歳をとって得することもなくちゃ(笑)。


a0039600_022522.jpgステージから見た客席。

もともとハコモノの司会が多かったワタシ。

お客様の拍手、笑顔、ひとつひとつのリアクション。
ライブっていいなぁと初心にかえります。


森山良子さんの歌声はすばらしかった。
普通、あの年代の方は多少なりとも声量が衰えるのに・・・
伸びといいハリといい、本当に素敵でした。

舞台衣装jは背中が大きく開いていました。

美しく割れた背筋にビックリ。
やはり良い声を出すもとは腹筋と、それをささえる背筋なのだとあらためて感じました。


そういえば・・・森山良子さん、息子さんの直太郎さんに
ビリーズ・ビートキャンプを買ってもらったそうです。


ワタシはまだ未体験。

宮杯の前検日に三宅伸さんから、
「やってみた方がいい!」と薦められ、遅ればせながらちょっと気になっていたところでした。

ふぅむ、買ってみるかなぁ。
by satoyumi0807 | 2007-06-10 00:10 | お仕事 | Comments(14)
お絵かき
a0039600_0123338.jpg久しぶりにイラストを描きました。
本の挿入画になる予定です。

出来の良し悪しはともかく楽しかった。

担当さんも気に入ってくれたのでよかった!


今日は打ち合わせのはしご。

本の打ち合わせのあと、
来月司会をさせていただくコンサートの打ち合わせでした。

a0039600_0134361.jpg
渋谷西武のB2にあるベトナム料理のお店。

コレ、
『ネプモイ』というベトナム焼酎=アーモンド味!!

グリコアーモンドチョコを食べながら焼酎を口に含んだ味でした。
いや、ほんと。

そーいえば、グリコアーモンドチョコは今でも売っているのでしょーか?
by satoyumi0807 | 2007-05-17 00:17 | お仕事 | Comments(10)
初入稿  
区切りのいいところまで書いて、97枚でした。

三日から始めて14日までで50枚。
残りの二日で47枚。

いつだって直前にならないとお尻に火がつかないのです。
夏休みの宿題も、いつも8月31日から始めて
なんとかその科目の最初の授業に間に合わせていました。

まぁ、それが持ち味ということで・・・。

a0039600_235163.jpg昨日と今日のパートナー。

うーーーん、と唸っては
上にのってバランスをとったり、
プチ筋トレをしてリフレッシュしていました。



コレ、不動会の取材の時にあったバランスクッション。
吉岡さんと小川勇介選手に使い方を教わりました。
でもドンキで買ったので微妙に軟らかさが違っていました(T_T)。

明日からは本業のアナウンサー仕事が忙しくなります。
うまくバランスを保ちながら、あれこれ頑張ろうと思います。

ではでは、おやすみなさいm(__)m。
by satoyumi0807 | 2007-01-16 23:13 | お仕事 | Comments(13)
書いてます
いや、打ってます。

a0039600_11432157.jpg

想像し、確認し、選択し、書き落としていく作業は楽しくもあるけれど、
予想以上にエネルギーを要します。

それでもPCのおかげで足したり引いたり移動したり、、、簡単にできるけれど
手書きで原稿書くってすごくたいへんだったろうなぁ。

あと45枚・・・といってもそこは単に通過点ですのでゴールはまだまだはるかムコウ。
おそらく総ページ数400くらいにはなるのかなと。

ときどきネットサーフしたり、ストレッチしたりして気を紛らわしております。


そんな中、一昨日は新婚のYくん&Mきちが久しぶりに顔を見せてくれて嬉しかった。
穏やかで幸せそうな二人の笑顔に元気をもらいました。

昨日はSちゃんが『海猿2』とおいしいパン・デザートを持ってきてくれて楽しかった。
(陳腐な恋愛ものをけずってくれれば泣けたのに。
 おいおい、そんなこと話している間に早くハシゴのぼれよ!)
などなど、ブーブー文句をいいながらそれはそれで大いに盛り上がったのです(笑)。


今日・明日はそんなお楽しみもなく、ひたすらPCに向かっていると思います。



脚は残念ながらよくなりません。
痛みの元は大腿骨の付け根の筋・・・のようです。

「慌てると長引きますからね、まぁ少なくとも今月はおとなしくしていてください」

と釘をさされました。

ええ、ええ、おかげさまで「本のこと」に集中させていただきますわっ。
下旬は仕事も忙しいことですしねっ。
はんっ。(ーー;)。

やっぱり暖かいところでリハビリしたほうがいいな。
うん、間違いない。ということで・・・ついに逃亡を企てつつあります。


さぁ、がんばろ。
by satoyumi0807 | 2007-01-15 12:00 | お仕事 | Comments(14)