さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ:お仕事( 48 )
初入稿  
区切りのいいところまで書いて、97枚でした。

三日から始めて14日までで50枚。
残りの二日で47枚。

いつだって直前にならないとお尻に火がつかないのです。
夏休みの宿題も、いつも8月31日から始めて
なんとかその科目の最初の授業に間に合わせていました。

まぁ、それが持ち味ということで・・・。

a0039600_235163.jpg昨日と今日のパートナー。

うーーーん、と唸っては
上にのってバランスをとったり、
プチ筋トレをしてリフレッシュしていました。



コレ、不動会の取材の時にあったバランスクッション。
吉岡さんと小川勇介選手に使い方を教わりました。
でもドンキで買ったので微妙に軟らかさが違っていました(T_T)。

明日からは本業のアナウンサー仕事が忙しくなります。
うまくバランスを保ちながら、あれこれ頑張ろうと思います。

ではでは、おやすみなさいm(__)m。
by satoyumi0807 | 2007-01-16 23:13 | お仕事 | Comments(13)
書いてます
いや、打ってます。

a0039600_11432157.jpg

想像し、確認し、選択し、書き落としていく作業は楽しくもあるけれど、
予想以上にエネルギーを要します。

それでもPCのおかげで足したり引いたり移動したり、、、簡単にできるけれど
手書きで原稿書くってすごくたいへんだったろうなぁ。

あと45枚・・・といってもそこは単に通過点ですのでゴールはまだまだはるかムコウ。
おそらく総ページ数400くらいにはなるのかなと。

ときどきネットサーフしたり、ストレッチしたりして気を紛らわしております。


そんな中、一昨日は新婚のYくん&Mきちが久しぶりに顔を見せてくれて嬉しかった。
穏やかで幸せそうな二人の笑顔に元気をもらいました。

昨日はSちゃんが『海猿2』とおいしいパン・デザートを持ってきてくれて楽しかった。
(陳腐な恋愛ものをけずってくれれば泣けたのに。
 おいおい、そんなこと話している間に早くハシゴのぼれよ!)
などなど、ブーブー文句をいいながらそれはそれで大いに盛り上がったのです(笑)。


今日・明日はそんなお楽しみもなく、ひたすらPCに向かっていると思います。



脚は残念ながらよくなりません。
痛みの元は大腿骨の付け根の筋・・・のようです。

「慌てると長引きますからね、まぁ少なくとも今月はおとなしくしていてください」

と釘をさされました。

ええ、ええ、おかげさまで「本のこと」に集中させていただきますわっ。
下旬は仕事も忙しいことですしねっ。
はんっ。(ーー;)。

やっぱり暖かいところでリハビリしたほうがいいな。
うん、間違いない。ということで・・・ついに逃亡を企てつつあります。


さぁ、がんばろ。
by satoyumi0807 | 2007-01-15 12:00 | お仕事 | Comments(14)
アイビーの神様
社杯決勝、さきほどダイジェストで見ました。
合志選手のビッグ初優勝、おめでとうございます!!

車券は・・・仕事先から打ち合わせと本番の合間に電話投票で・・・(^^ゞ

風前のともし火・・・山崎選手を軸に合志選手・市田選手の折り返しだけで買いました。
風に消えました。明日、防府でがんばってきます!


今日は日本にアイビールックを広め、
60年代に一斉を風靡したVANで一時代を気づいたお二人、
アイビールックファン憧れの
穂積和男さん と くろすとしゆきさん とのトークイベント。
当時のお話から、定番ファッション、そして今現在のお話など・・・
お二人とも1930年代生まれでいらっしゃるのにお若い!
お話も面白い!!
穂積さんはちょうど今日がお誕生日で76歳になられたとか。
それなのに紺ブレ&Gパンをさらりと着こなしてしまわれるあたりはさすがです。

基本はブレザーもスーツも一番下のボタンはとめないもの、など
お恥ずかしながら知らなかったことも教えていただいたり・・・
ちなみにあのマッカーサー総帥も“知らずに”三つ目のボタンをとめていて
『マッカーサーのミツボタン』といわれたんだとか。


ファッションはあまり得意ではないのですが、
お二人のお話にひきこまれて、私も楽しい時間でした。


明日は競輪ウォーカー防府ロケ。苦手な早起き・・・もう準備して寝よっと。


☆今日のトレーニング☆
仕事からそのままジムへ。
バイク1時間ちょっと。100回転/分キープで軽い負荷。
心拍計忘れちゃったんだけど、サイクルマシンについている♡レートでみながら
140までくらいにおさえました。
景色がかわらないからつまらなかった。
やっぱり自転車は屋外がいいな。
by satoyumi0807 | 2006-10-09 22:33 | お仕事 | Comments(4)
クロージング
BWJ終了しました。

最終日はやはり三日間で一番よいショーだったと思います。

私は「わーいおわったぁ!」と打ち上げではすっかり飲みモードでしたが・・・
スタッフはこれからが勝負!
舞台陣もみんな普段は技術兼営業をしているので
ショーを見てくださった方や来場された方へのアフターフォローをして営業し、
それを売り上げにするのが一番大事!!
・・・ということで、私がグラスをしかと手にもち飲み続ける中、
皆それぞれ仕事にもどっていきました。
いやぁ本当にたいへんだなぁと頭が下がります。

なんとなく飲み足りなくて、そのまま飲みに行こうかと迷いつつ
天気が悪くなりそうだったので(お天気に左右される)
おとなしくタクシーで帰宅して部屋飲み・・・そのまま撃沈でした。

今日はこれからリフレッシュをかねて
近所の体育館でやっている『ヨガ教室』とやらに行ってみようと思います。

そのあとはニュース&トピックスの収録です。
今日からまた競輪モードです!

休みはとおい・・・。なかなか面白いネタがなくてすみませんm(__)m。
by satoyumi0807 | 2006-05-11 08:44 | お仕事 | Comments(6)
明日へ向けて
仕事のあと、ひさしぶりに整体に行ってきました。
帰りの首都高は空いていて、ビュンビュン(といっても660ccエンジンなのでチョコマカというかんじですが)走れてすっかりリフレッシュ。

さぁ、いよいよ明日は今年のビューティーワールドジャパン最終日です。

フレキシアのコンベンションを手伝うようになって4年。
開発者の元井先生のもと、我が友Yぎをはじめ
若いスタッフたちが情熱をもって頑張っている会社です。
最初はたった三人で、机が一つに電話一台というようなところからスタートし、
ほとんど相手にしてもらえなかったと聞いていますが、
この10年の間に急成長。
今や業界大手も注目する会社になりました。

それにはしっかりした理論と科学的データに裏づけされた機械の素晴らしさもあるけれど、
皆の頑張りがなによりもすごいと感じています。
新手だけにいろいろな妨害などもあるようですが、
ぜひぜひこれからも頑張って欲しい。

「明日の最終日、最高のショーにしよう!!」舞台陣のスイッチが入りました。
気持ちをひとつに・・・。

なんか熱いでしょ?
こういうノリって個人的に大好き。
皆の思いを声にのせて響かせられるように、がんばってきます!!
by satoyumi0807 | 2006-05-09 23:24 | お仕事 | Comments(2)
2006 ビューティーワールドジャパン
はじまりました。

リハの日はまだメタメタでどうなることやらと思いましたが、
本番には不思議と強いらしく、無事初日を終えました。

ビューティーワールドジャパンというのは美容関係のコンベンション。
面白いものがたくさんあります。
今日みつけたヒットは
立っているだけで勝手に両足が動いて強制的に金魚運動をさせられてしまう機械、
体の毒素が足の裏から出てお湯の色が変わるというフットバス。
他にもまだまだいろいろありそう。
明日ステージの合間に散策してみようと思います。

ちなみに私が紹介しているのは㈱フレキシアの新機種FTIという機械。
コレ、まじですごいです。
バストも顔もあっというまにアップアップ!!
骨格も矯正され肩胛骨や骨盤の位置もかわります。
しかもそれがわずか10分の技術の間にハッキリと効果があらわれちゃう。
自分で紹介しながらビックリしちゃっている次第です。

それにしてもGW明けなのに、今日の首都高めちゃめちゃすいてたわ~。
by satoyumi0807 | 2006-05-09 01:46 | お仕事 | Comments(4)
中村宗弘画伯
中村宗弘 日本画展 開催中

レセプションの中で行なわれたトークショーの司会によんでいただきました。

中村宗弘画伯は祖父に偉大な日本画家・中村岳陵をもち、
あの東山魁夷(美しい風景と白い馬の絵が有名)の唯一のお弟子さん。

有名画家とのトークショーなんてはじめてでしたから
ちょっと不安だったのですが、
意外にも?中村画伯はとーってもおだやかな物腰の
小学校の校長先生でもやってらっしゃいそうな雰囲気の方。

絵画の知識の乏しい私の愚問に
「そういう質問が面白くていいのですよ」といいながら
丁寧にこたえてくださいました。

私もときどき、パステルやエアブラシ(もっぱら背景にしか使わないけど)などで
“お絵かき”程度の絵を描いたりするのですが、
初めて詳しく日本画の画法についてうかがうことができてすごく面白かった。

師匠・東山魁夷から教わったことは、技法にあらず。
描き方は自分で研究していくものなんだそうです。
それよりももっと内面的なこと、
いかに表現していくかということを禅問答のように学んでいくのだ と。
とても興味深いお話でした。

かねてから分からないなりに
“描くということは祈りとか瞑想とか、そういうものに近いのではないか”
と感じていたのですが・・・ものすごくいいお話がきけてよかった。

今回展示されている中で私が一番“惚れて”しまったのが
『残暉』
50号の大きな作品で、奈良・飛鳥山の夕焼けをモチーフにしたものです。
涙がでちゃうほどに美しい。見とれてその場に立ち尽くしちゃいました。
お値段は786万円。
代理店の方に 「今回のギャラいらないから買って」 といったら
「これからずっとタダ働きでもダメ」 って(ーー;)。

かわりにいただいた図録をながめながらため息、なのでした。
by satoyumi0807 | 2006-03-03 23:13 | お仕事 | Comments(0)
渋谷
a0039600_10333824.jpg

今日はNHKでお仕事。
毎季恒例『アニメ特選』のナレーション録音。
通称“ナレ録り”。
編集スタジオが並ぶフロアは
“NHK見学ツアー”などもなく、
時折人が通る程度でひっそりとした感じ。



a0039600_1034131.jpgこちらが録音スタジオ。
モニターを見ながら
映像に合わせてしゃべる。
右にあるのが“カフ”。
基本的にはミキサーさんがマイクの
オンオフをしてくれるが、
ちょっと咳払いしたり、鼻をすすったり?したくなったら、
カフの操作でオフにすることもできる。
スピードチャンネルでも一人で担当する中継のときなどはキャスター台にカフがおいてあって、自分でオンオフを操作する。恥ずかしながら時々カフを上げるのを忘れて、口がパクパクしているのに音が出ていない間抜けなことになってしまう。ごめんなさいm(__)m。

仕事のあと、ハワイイで知り合ったTちゃんと「昼ビール」の約束をしていた。
あくまでも主役はビールで食事はおまけ。

予定より早く収録が終わってしまったので久し振りに渋谷をプラプラしてみた。

a0039600_10353249.jpg
アスファルトに銀杏の落ち葉がつもっていた。まだ人通りも少なくて靴の跡もなく、
フワフワでキレイだった。

a0039600_10362079.jpg
こんなお店を見つけた。
素敵。
HONU=カメ(ハワイイ語)。
ハワイの海の神さま。
カフェレストランらしい。
このお店いいなぁ、ビールあるかしら?と思ったが、
それ以前にまだしばらく
開店する気配はなし。
ざんねんっ。


今日のテーマは「昼からビール」。
結局パルコの地下にある『ベルギービールカフェ』を選んだ。
名前からして「昼からベルギービール」が飲めるに違いない、と。
昼の時間は三種類のランチと2種類のビール、その他(コーヒーとか・・)がある。
ベルギー白生ビールとやらを頼んだが、非常に軽やかな味わいで
昼から飲んでいても負い目を感じない味だった。
Tちゃんはナントカってカクテルに味がにているといっていたが、
カクテルなんぞ飲まないので名前すら忘れてしまった。

Tちゃんはスタイリストさん、ご主人はイラストレーター&グラフィックデザイナーという
かっちょいいカタカナ職業夫婦。
だまっているとそれっぽくてカッコいいが、その実だいぶずっこけているあたりが大好き。

昼ビールのあとはTちゃんと一緒に『ZARA』へ。
ここの服はそれなりにカッコもよく、リーズナブルなお値段でモデルさんたちにも大人気なんだって。ただしパンツの丈はおそろしく長い。
私のような日本人体型のちびがはくと立派な大岡越前の誕生となる。
しかしながらTちゃんとのお買い物は充実満足。
プロのアドバイスは「なるほど」「おぉ~っ!」「うんうん!!」の連続であった。
ありがとね☆

夕方、混雑してきた渋谷をあとにする。
巣鴨地蔵通りの混雑には慣れてきたが、渋谷の混雑は苦手だ。
いや、決して年齢のせいじゃなく・・・。
by satoyumi0807 | 2005-12-19 23:03 | お仕事 | Comments(2)