さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(742)
(303)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ:日々のあれこれ( 1041 )
まさかの水浸し
東京都北東部は雨風が強まってきました。
いまは北西の風ですが、このあと風向きを変えて
しばらくはビュービューになりそうですね。

午前中のうちにベランダを片付けて、
苔玉避難。
a0039600_23560982.jpg
窓もしっかりしめて、
我が家の中は穏やかなはずなのに、、、、




やや。
a0039600_23470570.jpg
様子がおかしいと思ったら、




みーくんの視線の先は・・・・
a0039600_23471179.jpg
びしゃびしゃ!!!!

ベッドから降りる時に着地に失敗したのか、
椅子に上がろうとして落っこちたのか、
真実はカレのみぞしる。





a0039600_23471617.jpg
それなりに反省しているようにみえる。。。




今日は明け方大きなうめき声とともにフンシュツに成功!
しかし、頑張りすぎたのか、少し血尿が出てしまいました(-_-;)

ご飯の量は
パウチをトータルで3袋くらい。
ただカリカリを結構食べたのでまずまずかなぁ。


次の通院までの折り返し。
このあたりから食欲が落ちる傾向があるのです。
しっかり食べてくれよぉ〜。


明日も好い日になりますように。









by satoyumi0807 | 2017-10-22 23:36 | 日々のあれこれ | Comments(0)
先代の命日に想うこと
a0039600_22551488.jpg
この鼻グロ美人さん(親バカ)は
先代のニャロメ嬢です。

これは撮ってもらったお気に入りの一枚。


旅立つ前年だったと記憶しています。。


ニャロメと過ごしだ時代はアナログの時代。
デジカメなんて持ってなかったから、
自分で撮る時は写ルンですとかで撮ってたなぁ(笑)。


あの頃、いまのようにブログがあったら
ニャロメのことをたくさん書いていただろうなぁと
少し残念に思うことがあります。



ニャロメは12歳のときに扁平上皮癌で亡くなりました。
当時は病気のことを詳しく調べる術もほとんどなく
ただただ不安な気持ちで過ごしていました。
つらい闘病生活でしたが
最後まで凛と闘ってくれました。





再びめぐってきたネコとの愛しい暮らし。
11歳になるみーくんが我が家にやってきて8年が経ちました。

模様は似ているけれど、
性格はまるで違う漢の中のオトコ(笑)。

かつて6,7kgあった巨漢が最近3kgを切ってしまい、
体調も不安定なときもあって、
なんとなくブログの更新も滞りがちになっていました。




でも・・・

そんなみーくんもこれからまたどんどんブログにアップしていくことにします。

今はネットでいろいろなことを調べられたり、
ほかのネコさんたちの暮らしを覗かせてもらえる時代。

私自身、
老猫や病気を抱えるネコと暮らす人たちのブログがとても参考になり、
ときに励まされてきました。

検査数値や食事のことなどもこれからは書いていきたいと思います。

備忘録として・・・
そしてどこかで参考にしてくださる方がいれば・・・。

これからもMINIRA・みーくんを見守っていただけたら嬉しいです。



それにしても・・・
ニャロメ嬢の好物は鰹節と海苔。
しぶい。
a0039600_23293589.jpg
普段は買わない高級海苔を買ってきました。
10枚800円!奮発したよぉ。



こちらは今日のみーくん。
昨日・今日と食欲旺盛です。
a0039600_23291854.jpg
今日は高齢猫用パウチを
(カルカン、フィリックス、モンプチなど)
ペロッと4袋+カリカリ少々。

あとはスルッと出てくれるといいんだけどね〜。
最近苦戦しております。



今日は今シーズン初めて寝室に弱めに暖房を入れていきました。
この秋冬は留守中の室温管理に悩みそうです。



台風21号が心配ですが、みなさまお気をつけて好い週末を。



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-10-20 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)
台風18号のおかげで・・・
いろいろと予定が変わり
わさわさした週末になっています。

共同通信社杯三日目が予定されている武雄、心配ですね。

台風の進路にあたるみなさま
どうぞお気をつけください。
各地に被害がでませんように。


現在、東京23区の北のはずれでは
ときおり雨足が強くなっていますが
風はそれほどでもありません。


今日のみーくん。
a0039600_00311682.jpg
手すりに当たる雨音が気になる様子。


そして・・・
なにか指令を受け取ったのか、
キリリとしたこの表情(笑)ぶれちゃったけど^^;
a0039600_00313591.jpg


かくいうわたしはデスクワークをしながらゴルフを観ています。
猛チャージをかけそうな松山英樹選手も気になりますが、
今日は女子エビアン・チャンピオンシップ。


今年は大好きな女性アスリート三人が引退。

浅田真央さん

伊達公子さん

そして、宮里藍選手。

藍ちゃんのプロラストプレーは明日。
幸か不幸か明日は予定が変わりそうなので
自宅で観戦の予定です。


そんなわけで今宵も結局夜更かし。

ちなみに・・・昨日は極妻録画して
早く寝ました。
今朝は早起きデーだったからね〜。


雨の日曜日になりそうな東京ですが、
明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-09-17 00:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)
夕焼けと虹
今日は久しぶりに夕暮れの空が焼けました。

予報より早く雨が止み西の空が明るくなっていたので、
予感がして
寄り道せずに帰宅し、
いつものように河原ビール。

予感的中。
a0039600_22133840.jpg

そして、虹のプレゼントも。
a0039600_22134639.jpg


SNSで、各地から、いろいろな人が
夕焼けや虹の写真を投稿していました。

みんな同じ空を見て感動していたんだなぁって思うと
楽しいですね。



うちは東京の北の外れ。
最寄り駅まで遠く、アクセスがいいとは言えませんが
空を楽しめる川辺の暮らしがすっごく気に入っています。



もうちょっとがんばって働いて
いつか
もっと空がおっきくて
愛する海辺に行きたいなぁ。

がんばろっと(^^)



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-09-12 22:15 | 日々のあれこれ | Comments(2)
もうすぐひと回り
ええっ!?
前回の更新からもう10日近く立っている(ーー;)

なんでしょう、この時間の経つ早さは。。。

雨ばかりの8月で夏の盛り上がりを欠いたまま季節が移ろい、
さりとてグズグズかといえばそうでもなく
しみじみ心に響くこともいろいろあったりして、
じっくり味わっている間に気がつけば時がズンズン流れてしまった、
そんな感じです。

ずっこけっぱなしにもかかわらず
ブログを覗いてくださるみなさまに
ほんとにほんとに心から感謝しております。



今月末でこのブログをはじめてから12年になります。
干支ひと回りです。

「一周回る」

というのがなんだか最近のキーワードになっているみたい。



ひと回りして気づいた大事なものがたくさんあります。

ブログもそのひとつです。

時代はSNSですが、
やっぱりこのブログを大事にしていこうって、
あらためてそう思う今日この頃。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。


おかげさまで我が家の大将も元気です(^^)。
a0039600_00211867.jpg
よぉ!


カレにとって、この夏の陽気は過ごしやすかったかもしれません。
去年よりもアクティブな19歳の夏、でした(笑)。


”さわやか”な風が吹き始めましたね。


明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-09-09 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)
2017花火その3〜熱海花火大会〜と東伊豆の休日
タイトルをご覧になって、

ん?2017花火その2はどーした?

とお気づきになった方が
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・

その2は、すっかりアップし忘れております^^;



さて、今週になって夏が戻ってきました。

待ちかねたように、遅めの夏休み第一弾、
東伊豆に行ってきました。


網代に宿泊し、
熱海の花火を船上から楽しみ、
a0039600_12134751.jpg
a0039600_12135408.jpg



あとはよく食べよく飲み・・・
a0039600_12192147.jpg

翌日は真鶴・琴ヶ浜でシュノーケル。
a0039600_12140797.jpg


もちろん海から上がったらまず乾杯。
a0039600_12141559.jpg
ごはんを食べてまた乾杯。
帰りの電車でまたまた乾杯。
大人の夏休み?を満喫しました。




さて先日、水中用のカメラを新規購入。
a0039600_12191437.jpg

来月の御蔵島に備えて試し撮りしたものの中から
何枚か琴ヶ浜の海の中を。

a0039600_12144607.jpg
ソラスズメダイ

a0039600_12442633.jpg
トリミングして大きくしてみると、なかなかの面構え(笑)



a0039600_12143432.jpg
ハコフグ


a0039600_12154586.jpg
a0039600_12155003.jpg
イソギンチャクとミツボシクロスズメダイ



a0039600_12144005.jpg
これはなに?調べたけどわからず^^;
コロダイ
※情報提供:ruki

a0039600_12142127.jpg
ムラサキウニ
ガンガゼ
※情報提供ruki
(ムラサキウニはもっと棘が小さいやつでした。ちなみにそれもいました)


濁りのあったところなので撮りませんでしたが
ほかにも
キビナゴの団体様や
ニシキベラ、
名前のわからない魚がたくさん。
いろいろな種類が見られました。


琴ヶ浜でのシュノーケルは数年ぶり。
少し行くとそれなりに深さがあり、
手前の足のつくところでも魚がたくさんいるし、
いろいろな人が楽しめるポイントだと思います。


楽しかったね。
お世話になった方々、一緒に過ごしたみんな、どうもありがとう(^^)



a0039600_12310208.jpg
来週もでかけるんだってにゃ。土産かってこいよ。

^^;




今日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-08-26 12:34 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん。#23 と ねむりグスリ
今日から放送の『すっぴん。#23』は
鈴木奈央選手です。
a0039600_08263995.jpg
トラック中距離種目で東京五輪出場を目指しながら
プロの世界・ガールズケイリンに飛び込んだ鈴木選手。

魅力あふれる素顔がたっぷり!です。

初回放送は690ch21:30〜
ぜひごらんください(^^)



さて、このところ熱帯夜になることもなく
すやすや眠れちゃいますが、
ときにはなんとなくなかなか寝付けないことも・・・

そんなときのわたしの"ねむりグスリ”がコレ。
a0039600_08263396.jpg
仮にバラの方からだとして・・・
5億円の使いみちを考えはじめると
あっという間にほんとうの夢の世界へ。


すでに抽選は終わっていますが、
もう少し夢をみることにします。


ちなみに、楽しいことを考えながら眠っても
みる夢はさにあらず。

今朝は、
マランソン大会に出ることになりスタートをきったものの
大雪の中で迷子になる夢をみました。

・・・・。



さて、仕事だ!

いってきまーす。



今日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-08-22 08:40 | 日々のあれこれ | Comments(0)
梅雨のような八月
もしかしたら今が梅雨なのかしらん、
と思うようなお天気の東京・・・

お盆休みに弾けきれなかったらしい友人が
一昨日、

「河原でビールを呑む」

という志とともに、
それだけを目的に、遊びに来ました。

夕焼けは見られなかったものの、
雨に降られることなく目的達成。
a0039600_19453040.jpg


いやぁ、よかった、よかった。


昨日も曇りのままなんとか持ちこたえ
河原ビールwithカモ親子。
a0039600_19453013.jpg



が、しかーし、
今夕はピッカンゴロゴロの雷雨。


ちょっぴりビビってミカワなオトコ。
a0039600_19453107.jpg



落ち着いた頃に・・・
a0039600_19453147.jpg

怪しいピッカリンはいなくなったかチェックしているようです。

いや、もしくは何か指令がきていたのか・・・(笑)



明日の天気予報も曇り/雨。


夏よ、かむばーっく!!



あっ、明日はバレーの練習だから、涼しい方がいっか。。。



暑くても涼しくても
結局ビールエンゲル係数は高いままの我が家でございます。



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-08-19 19:36 | 日々のあれこれ | Comments(0)
今朝の夢
久しぶりに長い夢を見ました。

若干バイオレンスで、なんだかITな
映画のような夢でした。

アクションシーンにゴルフ場が出てきて、
「やっぱりバックアップだよ」がキーワードで、

きっとそれは
昨日の、もらい泣きしてしまった松山英樹選手の悔し涙と、
「お盆明け、一気にメールを開いてウイルスに感染することのないように」
というニュースの影響をもろに受けたものと思われます。

わかりやすい。。。。



カレはどんな夢をみていたんだか・・・。
a0039600_10322819.jpg



さて、今日はオールスター競輪決勝。
明日の夢に出てくるような好レースに期待します。


今日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2017-08-15 10:33 | 日々のあれこれ | Comments(2)
「山の日」と「贈り物」
a0039600_23174423.jpg
カレの鼻が赤いのにはワケがあるのです。



今日は週に一度の通院・・・のはずが、
a0039600_23180091.jpg
!?

なぜなぜなぜ、なぜなんだっ!!!


と思ったら・・・「山の日」なんですね。
それって、祝日なんですよね。


あー、日祝日感覚の欠落は今に始まったことではないけれど・・・


というわけで、今日はドライブだけして帰ってきたみーくん。


キャリーケースから出ると、のしのし歩き回り、
a0039600_23175558.jpg


その後、緊張と安堵のなんとも言えない表情であそこに収まったわけです。


明日、改めて出動だ。




夏になると思い出す、お転婆さんとの束の間の日々。

カノジョをトライアルするために購入した三階建のケージ、
処分もできず納戸にしまってあったのですが、
友人(のお兄様)が子猫を引き取ることになり、
もらってもらえることになりました。

今日、取りに来てくれて、こちらのほうが感謝なのに
お土産をいただきました。

a0039600_23173712.jpg

一刻者らぶ💕 地酒らぶ💕 ありがとう!!


ひろーく考えると、これもお転婆さんのおかげだね。

a0039600_23173124.jpg
三年前の夏のカノジョ


元気で暮らしているそうです。

お転婆さん、おっきいおじちゃんも元気だよ。



明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-08-11 23:35 | 日々のあれこれ | Comments(3)