さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(734)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(87)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> うさ..
by satoyumi0807 at 10:56
坊主っくりさん> ぜひ..
by satoyumi0807 at 10:55
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ウエイクボード
ううっ、筋肉痛だ。
ビリー隊長に入隊して以来のこのギシギシ感。。
昨日の帰りは車のハンドルを切り返すのもシンドイくらい。。。

20代最後の思い出つくりをしたいというSちゃんに誘ってもらい、
はるばる潮来まで行ってきました。

今回お世話になったのはTOF助川塾

利根川の水、汚いって聞いていたけれど、
なんのなんの!
トライアスロンで泳いだ渡良瀬遊水地にくらべりゃ、お魚さんもぴょんぴょんはねているし、
はるかに綺麗でした。

a0039600_7502928.jpgこんなセレビーな(へんな日本語使ってごめんなさいm(__)m)ボートに乗る。

ちなみに御蔵島でやったときは漁船だった。

昨日は5人+センセーの助川さん+スタッフの総勢7名。
一人15分×2回、滑らせてくれる。


a0039600_7525640.jpga0039600_7533498.jpg

見よ、この華麗なるジャンプ!片手でだってバンバン滑っちゃう!
ええ、もちろん私ではありません。スタッフのお兄さんです。

誘ってくれたSちゃんもそのお友達もヒョイと立ち上がって、スイスイ滑る。

私は、、、一回目はとにかく立てるようになるので精一杯。
二回目はなんとか毎回ウンショと立ち上がり、
引き波なんかもヘッピリ腰で越えてみたりしたけれど、、、
上手く板に体重を乗せられないのでその分手に負担がくるらしい。

43歳、腕がパンパンでした。

再度、ビリー隊長に師事を仰ぎ、ビリーバンドで鍛えなければなりません!

でも、楽しかった。
水遊びは気持ちいい!!


夜はSちゃんも一緒に竹芝へ。
そうなの、御蔵島のカンブリの二人が買い物にこっちへきていて、
夜の船で帰島するというので見送りに行ってきました。

a0039600_812420.jpga0039600_81524.jpg

シルエットが可愛いね。
二人の好意で、カンブリが『風のしま』御蔵島販売所を引き受けてくれることになりました!
どうもありがとう。


さぁ、筋肉痛に負けず、今日も元気にがんばりましょう!!


Sちゃん、30歳のお誕生日おめでとう!
30代は楽しいよ。
でも40代はもっと楽しいからね。安心してお祝いしてね(爆)。
by satoyumi0807 | 2007-08-31 08:05 | 運動しましょ | Comments(6)
ちょっとぉ、
やだ、待ってよ。
なんで

リンリンリンリーン

なわけ!?

近所の公園の前を歩いていたら
i-podのイヤホーンのむこうから秋の虫の声。

そりゃ、ここ数日ちょっとは涼しいけれど、、、

明日はウェイクボードで、
来週は真鶴で、
再来週は西伊豆、、、

私のマリンシーズンはこれからなのよぉ!!


いいもん、ラッシュガードが寒かったらスプリング着るもん。

i-podではサザンだもん。(時代がばれるな)



というわけで、明日はウェイクボードをしに行ってきます。

二度目の挑戦。

本来、波のないおだやかなところでやるものなのだけれど、
なぜか一回目は御蔵島の海でした。
それでも、ちゃんと立てたので、明日は華麗に引き波越えなんかしてみちゃうつもりです。
もちろん、予定は未定で、きっと撃沈すると思われますが。
コケると水中で逆さ吊りになるので鼻からドドーッと水が入ってくるそうです。
しかも、決して綺麗とはいえない川でのトライ・・・
まぁいっか。

いってきまーす\(^o^)/。
by satoyumi0807 | 2007-08-29 22:46 | 日々のあれこれ | Comments(10)
いわき金杯争奪戦
決勝です。

若手は勝ちあがれませんでしたが、
さすがにビッグネームたちが決勝進出。

村上義弘-荒井崇博
矢口啓一郎-神山雄一郎-小橋正義
菊池圭尚-山崎芳仁-佐藤慎太郎-村本大輔

です。
佐藤選手はさらにギヤをあげて、今日は3.85の登録になっています。
連日、前を抜けていませんので、今日は気合もより一層入っているようです。

昨日、意地のマーク戦を見せた村本選手は北から。
決勝メンバーインタビューでの表情はなかなか厳しいものがありました。
村上選手は荒井選手の前での競走に、いつもの男気を燃やしているようです。
矢口選手、菊池選手はすごく欲しいはずの優勝をどれだけ意識しないで走れるか・・・。

当然人気は山崎-佐藤ですけれど、、、
山崎選手も菊池選手に対してどのくらいシビアになれるかによっては
波乱もあるのかな。

などと考えながら・・・
本番前に電話投票しなくちゃ。


今日も井上茂徳さんと、そして9Rからは吉岡稔真さんも出演。
現地では阿部道さん・工藤元司郎さんの漫才のようなトークバトル(笑)。


解説陣の予想は・・・!?


8月の記念をしめくくる『いわき金杯』を手にするのはどの選手になるのか・・・

皆さん、車券、がんばってくださいね!!
by satoyumi0807 | 2007-08-28 07:41 | Comments(8)
こんな使い方も・・・
東京の暑さはピークを過ぎたのかな。
夕方になるとずいぶん涼しくなりました。
節電に一役買おうと、一昨日からクーラーを停めて寝ています。
実際のところまだまだ寝苦しく

「あぢぃ~」

と途中何度か起きてしまうのですが、
そんなときは・・・

a0039600_7341223.jpg←コレ。

首筋や手足に塗って、
スーッとしている間に寝ます。

塗りすぎると痛くなります。

私は肌が丈夫なので大丈夫ですが、
良い子の皆さんは決して真似をしないでください。




さて、ここからは競輪のお話です。

昨日の『いわき海竜賞』、興味深い、面白い好レースでした。
番組の中でもしゃべりたおしましたのでシツコイからもう書かないけど・・・

山崎選手の恐るべき強さ、
荒井選手の闘志、
そして1着になった小橋選手の意地・・・
なすすべなく後方にさがった飯野選手にいたっては
その動揺が手に取るように伝わってきました。

(って書いているか・・・)

車券は当たりませんでしたが、レース中はもちろん、
ゴール後にも興奮が残るレースでした。

10Rの村上選手の走りもそうですが、
こういうレースをみると
「やっぱり競輪はおもしろいっ!競輪じゃなくちゃ!!」
と強く思います!

人が、気持ちが、ペダルを漕ぐ。もがく。


今日は準決勝です!
by satoyumi0807 | 2007-08-27 07:42 | Comments(4)
攻める
世界陸上が始まりました。
鍛えられた選手たちの鋼のような肉体美にため息。

女子10000km。福士選手の攻めの走りが印象的でした。
結果、10位だったかな。入賞はできませんでしたが、
「いいぞ!がんばれ!!」とテレビに向かって声援。
若い二人の選手ももうちょっと何かしてほしかったな。
とくに前半はかなりのスローペースだったようですから、
守らずにせめて欲しかった。

それにしても過酷なレースです。
10000kmっていったら10kmでしょ。
トライアスロンで私がひーこらしたあの距離です。
それをあの速さで走ってしまうのですから。


同じくして昨日から始まった『いわき平記念G3いわき金杯争奪戦』。
攻める走り・・・というか思い切りのいい走りで人気に応えた金沢竜二選手からはじまって、
北日本勢ががんばりましたね。
9Rで逃げて3着にのこった飯野選手、今日も迷いのない走りを見せてくれると思います。
でも、荒井選手がすんなり行かせてくれるかどうか。
もしかしたらつっぱって先行、なんてことも???

地元の雄、佐藤慎太郎選手も久しぶりにいい表情です!

今日は主導権をとりそうなラインは絞ってイケそうなレースが多いので、
ぜひみなさん、車券ゲットがんばってください!!



さて、ポツポツ皆さんのご自宅に『風のしま』がお邪魔しはじめたようです。
実際に読んでいただくとなると、これまたものすごくドキドキで、
おそろしく緊張します(笑)。
あー、あたしって小心者だったんだわ・・・。

昨日、感想文第一号が届きました。どうもありがとう。
秋から第二弾の執筆に入ります。今度はぜんぜん違うお話です。
いろいろ参考にさせていただきたいので、
率直なご意見・ご感想、お待ちしています。



では、このあとスピードチャンネル390chでお目にかかりましょう!!
10時25分からよ(^_-)-☆。
by satoyumi0807 | 2007-08-26 07:59 | 日々のあれこれ | Comments(7)
どこにあるんだろう?
本をお求めいただいた皆様、本当にどうもありがとうございますm(__)m。
読み心地はいかがでしょうか?
ご感想、お待ちいたしております。

ネットで申し込んでいただいた皆様、
ビーケーワンだともう届くのかな?
アマゾンはちょっと時間かかるみたいですね。
楽天なんかはどうなんだろう?

ちなみに書店では在庫がないリブロですが、
webでは在庫があるようで比較的早くお手元に届きそうです。

そのほか、しょうちゃんはじめ空振りさせてしまった皆様、
本当に申し訳ありませんm(__)m。

いかんせん無名の作家なのでまだ取り扱いが地味でして・・・
ポツポツ売れちゃったりすると、少しずついい場所に出てくるのではないかと思うのですが・・・
そこにたどり着くまでの道のりはいかほどか・・・
はたまたたどり着けるのか・・・
どうかひとつご助力いただきますように(って選挙みたいだ)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

いちおう、大型書店には出荷されているはずですが、
部数も少ないので、無駄足にならないように
お求めの際にはお手数ですが電話で確認してみてください。
なかったら、、、さらにお手数ですが注文していただければ取り寄せられますので、
重ね重ねよろしくお願いいたしますm(__)m。

書き上げるまでよりも出版されてからの方がドキドキです。
ちゃんと皆様のお手元に届きますようにm(__)m。



ちなみに・・・買っていただけるとものすごくものすごく嬉しいのですが・・・
昨日も書きましたが、今日から放送のニュース&トピックスで視聴者プレゼントがあります。
またプロスポーツでもプレゼント予定です。
一家に二冊!寝室とトイレに!(笑)。
ご応募お待ちしております。



さて、今日からいわき平記念です。
本業も気合を入れて頑張ります!!
メンバーいいですね。

スタジオの解説は井上茂徳さん。
メインレースには吉岡稔真さん・・・初日・二日は現地から。三日目・最終日はスタジオ。
現地のリポーター、インタビューは江藤みきちゃん。
アシスタントは増田のどかちゃん。
また初日・二日目はメインレースの予想の司会で現地から寺門香織ちゃんが登場します。

どんな四日間になるか、楽しみです!!
by satoyumi0807 | 2007-08-25 08:09 | 日々のあれこれ | Comments(14)
出版のお知らせm(__)m
本日発売になりました。

よがさんはじめ、
探してくださった皆様、どうもありがとうございました。

実は、、、今日の午後、都内の書店に出ると聞いて、
近場の池袋を見て歩いたところ、見つかりませんでした。

あ~(T_T)。

と落ち込んでいたところ、友人からのメールで
新宿の紀伊国屋と池袋のジュンク堂には確かにあったと。

ネットもアマゾン(一時なぜか在庫切れになっていたようですが・・・)、楽天、セブンアンドワイなどで購入できるとのこと。

はぁ~。ほっとしました。

やはり強豪相手の中、『平積み』は難しいらしく
コソッと置いてあったりするらしいのですが、
無事に発売になったようです。

で・・・こんなんです・・・

a0039600_23515449.jpg担当してくださったK編集長が
完成直後に贈ってくれた写メールです。

装丁、好評です。
私もとても気に入っています。

デザイナーさん、ありがとうございました。

あっ!でね・・・私が描いたイラストは
今回ボツになりました(爆)。


a0039600_23551579.jpg嬉しさあまって自分で撮った
表・背・裏の表紙がコレ。

SPEEDチャンネルとプロスポーツをご覧いただいている皆様、
視聴者&読者プレゼントがありますので
よろしかったらご応募ください。

買ってみるか・・・という神様のような皆様、
もしご近所の本屋さんになくても(多分ない)、、、、

a0039600_23583028.jpg←で注文できますので、
ボランティアのつもりでよろしくお願いいたしますm(__)m。

ちなみにコレは母がパソコンが得意な従弟に作らせたらしく自分のお店で配るそうです。

普段小説なぞ読まない母の店(居酒屋)の常連さんは不幸にも強制的に買わされることになりそうで心中ご察しもうしあげます。

でも、、、よろしくねん。

ということで、、、『風のしま』スタジオセロ・さとうゆみ著、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by satoyumi0807 | 2007-08-23 23:48 | お仕事 | Comments(32)
今年もまた
泣きました。

高校野球決勝戦。

電力供給不足がニュースになっていたので
朝からエアコンを切って、、、

まさに自宅にいながら『熱風熱闘甲子園』です。


劇的な逆転ホームランで佐賀北が優勝。

佐賀と言えば・・・そうです、鬼脚・井上茂徳さん。
さっそく祝・メールを打ちました。

「佐賀県内の選手だけの優勝です!」

とのお返事が。

そっか、佐賀北は公立高校なんだ。

全員野球というのかな、高校生らしい良いチームでしたね。

敗れた広陵も・・・。
いい試合でした。


高校野球の決勝はいつも泣きます。
いや、開会式の入場行進でも泣くくらいですから・・・。
いいんですよね。
とにかくあの一生懸命さと熱いカンジが。


いまどきの若者は「COOL」が流行りですが、
私は真っ黒に日に焼けて汗でどろどろになる若者が好きです。
負けて、悔しくて泣く、そんな球児が好きです。
快心のプレーにガッツポーズをして白い歯を見せる若者たちに心が躍るのです。


ちなみに、今日の私はただたんに暑くて汗でどろどろです。



さて初の著書『風のしま』(スタジオ・セロ)いよいよ明日発売です。

よがさんのコメントで知りましたが、Amazonでは予約できるそうです。
知らなかった。

明日、くわしく宣伝するつもりですが
都内ではジュンク堂・紀伊国屋・BOOKファーストなどの大型書店で午後から店頭に出るらしいです。
一日遅れて24日に全国の書店に出るそうです。

落ち着きません(笑)。

なので水シャワーでさっぱりしてビールでも飲もっと。
by satoyumi0807 | 2007-08-22 17:06 | 日々のあれこれ | Comments(14)
バナナとスパム
バナナくん。

トレーニング中はお世話になりました。
とにかくよく食べていました。
バナナはトレーニング食のホームラン王です。

a0039600_0562930.jpg
今でも週に一度、『らでぃっしゅぼーや』から
美味しいバナナが届くのですが、
以前は三日でなくなっていたバナナくんが、
こんな風に残っております。
いかん、いかん。
猛暑もひと段落して、
飲み会ラッシュもひと段落したら、
今度は体維持のために、のんびり、無理せずに、泳いだり、走ったりを楽しもうと思います。
バナナくん、君を見捨てたりはしないから!



さて、mutsuさんのリクエストにお応えして『スパム缶』レシピです。


スパムは焼いてそれだけ食べても十分に美味しいですが、
日本人の私たちにはちょっと塩分が強いかもしれません。
正確にいうならば・・・酒のつまみとしてはいいですが
普通に食べるにはしょっぱいかもしれません。


私がよく作るスパムメニュー、No.1『ゴーヤチャンプル』

材料<1~2人前>
ゴーヤ1/2本
もやし1/2袋
スパム1/3缶(短冊きり)
卵1~2個

お豆腐は入れません。
そのかわり、もやしと卵はたっぷり。
ゴーヤの苦味が嫌いな場合はわたをしっかりととって薄切りにしてください。

<つくり方>
スパムを炒め、もやし・ゴーヤを入れ火を通す(あまり混ぜずざっくり)
コンソメで少し味をつけ、溶き卵を流し蓋をする。



No.2『スパムおにぎり』
ハワイイでは定番。セブンイレブンやABCストアにもあります。

が、、、おすすめは照り焼きバージョンです。

スライスしたスパムをフライパンで焼き、
醤油1:みりん1:酒1の割合のタレを絡めて照り焼きにします。
これをおにぎり?の上にのせて一緒に海苔でまいて出来上がり。
白米もいいけれど、玄米バージョンも美味しいです。


a0039600_0583086.jpgコレ、我が家の秘密兵器。
ハワイイのスーパーで買いました。

右=スパム用スライサー。
   スパムを乗せてエイッ!とやると
   あっというまにスライス完成。

左=ハワイイのすし型。
   ハワイイで売っているお寿司はこの大きさです。
   大きさがわかりやすいように100円ライターを置いてみました。
   実はコレ、スパムの大きさと同じ。
   ご飯をいれて、ギュッ、と型押しして、
   その上に照り焼きスパムをのせて、
   またギュッとやって海苔でくるむとスパムおにぎりの完成です!


その他・・・
ほうれん草などの青菜と炒めたり、、、ベーコンのような感覚で使うといいと思います!

 
by satoyumi0807 | 2007-08-21 00:59 | 飲み物・食べもの | Comments(15)
つづくのです
記念競輪三場所連続開催中。

↑総画数はいくつになるんだろ?カクカクしていて気持ちがいい。へん?

今日からは小田原記念です。
展望を担当しています。

墓参りしてきたから当たるはず!
いざ、電話投票!!


今月・来月のスケジュール帳・・・
「トレーニング」などの項目がすっかり消え、
「飲み会」とか「海」とか、
そんなウキウキしたお花マークつきの予定が増えました。


トライアスロンも終わり、本も私の手から離れ、
ようやく二日酔いになれる時間も出てきた今日この頃。

あちらこちらから湧いてきたように、あいつぐ『飲み会』のお誘い。
おかげさまで連日連夜でございます。

昨日はAおねぇさまとお仕事の話などを熱く語り、
今日は高校時代の友人たちと浮かれたオトナコドモの会になると思われ、、、
本の宣伝してこなくちゃ(笑)。


そう、そう、そう!!!

昨日、ついに本が手元に届きました。
完成してしまったわけです。


そんな一大事に新宿の飲み屋にいたため
イメージトレーニング?していた『担当のK編集長から手渡しされ抱き合って喜ぶ』もくろみはかないませんでしたが、
帰宅し、のんべぇの著者を待っていた本を手にした瞬間、泣けてきました。


発売まで一週間を切りました。
暑い中、営業さんが本屋さんを回ってくださってます。
ただひたすらに感謝です。


発売したらK編集長とも飲まなくちゃ!絶対絶対飲まなくちゃ!!




どうやら連日の猛暑はようやく一段落しそうですが、
私の夏はまだまだこれから、なのです。
by satoyumi0807 | 2007-08-18 11:28 | 日々のあれこれ | Comments(18)