さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(86)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ホーじいさんとヤムの桃
一昨日、展望の前にイベントのMCの仕事がありました。

絵本『ホーじいさんとヤムの桃』発刊記念のスペシャルトークイベント。

喜多嶋洋子さんとご主人の修さん、
ゲスト司会に喜多嶋ご夫妻と親交のある元・フジテレビアナウンサー山川建夫さんがいらっしゃいました。

私はその前後のお手伝いをさせていただいただけなのですが・・・。

伝説の女優と呼ばれた内藤洋子さんが喜多嶋洋子さんになるまでのこと、
喜多嶋舞さんら、お子さんの子育てのこと、
アメリカでの生活を選んだこと、そして絵本を発売するにいたるまで・・・
さまざまなお話が聞けて楽しかったです。

山川さんは変わらぬ柔らかな声と、
絶妙な話の切り回しで、とても勉強になりました。
またマイボトルにリュックサック(衣装はスーツでしたが)、
ご自身のライフスタイルが伺える雰囲気が印象的でした。
そういうあたりでもきっと、
喜多嶋ご夫妻と近いところでつながっていらっしゃるのでしょうね。


さて『ホーじいさんとヤムの桃』
ふくろうのホーじいさんと、子育て中のリスのヤム母さんの心温まるお話です。

冒頭の一部を洋子さん自ら朗読してくださって、
もう、うっとりです。一気にひきこまれました。


そして、とにかく絵が素敵。
パステルと色鉛筆で描かれたそうです。

私もパステル画が好きなので、、、どういう風に色を置いたのかな、とか
真剣に見入ってしまいました。


とても喜多嶋洋子さんのような美しい作品は描けませんが、
絵心をそそられちゃったりして。


連載中のプロスポーツの『さろん』で
以前描いたものを何点かカットに使わせていただきました。
a0039600_11254183.jpg
a0039600_1126239.jpg
左はずいぶん前に描いたもの。
右は『風のしま』のカットに描いてボツになったもの(笑)。転用です。すみません。

ただあらたに描くとなるとどうしても時間が必要で、
結局、フツウのお絵かきカットが多くなってきました。
後半に向けて、何点か描こうかな。



トークショーの中で・・・
喜多嶋洋子さんは執筆中も、イラストを描いているときも
家事は完璧にこなされるのだそうです。

すばらしい!!

私はダメです。
執筆中の食事はほとんどインスタント食品かビール。
絵に夢中になったときもそんな感じですねぇ。


いろいろな意味でご夫妻と、そして山川さんに刺激をいただいた貴重なお仕事でした。
by satoyumi0807 | 2007-10-30 11:05 | お仕事 | Comments(9)
秋の夜長は・・・
ひさしぶりにはまってみました。

a0039600_8422769.jpg新聞と一緒に入っていた
『The パズル新聞』

実は好きなんです・・・

クロスワードとか、数独とか、ナンクロとか、、、

もう寝なくちゃ、と思いながら・・・


a0039600_8452071.jpg結局次のページを開いて、

やってしまいました。

たのしぃ~。

でも、コレやると眠りがあさくなるのはなぜかしら。

おかげで妙な夢をみて・・・

素もぐりの練習を夢のなかでしていて、、、
何度もスーッ、フッフッと呼吸の練習して、、、
コレが実際にやっちゃってるから笑える。

息をとめて苦しくなって目がさめました(笑)。


さて今朝の東京はおだやかに晴れました。
台風一過とはいえ、もうあのギラギラした感じはありませんね。

a0039600_8484911.jpg昨日、嵐の中で開いた
ハイビスカスの花。

いつもはあまり長持ちしないのですが、
お日様浴びたかったのかしら。

今朝も元気に花開いていました。



今日は久しぶりのダブルヘッダーです。

行ってきまーす。
by satoyumi0807 | 2007-10-28 08:50 | お気に入り | Comments(4)
気になります
昨日は朝から亀田興毅選手の記者会見報道でもちきり・・・。

でもね、、、私としてはさらに気になるのがNOVA問題です。
私も駅前留学中ですので・・・。

ここ数ヶ月ぜんぜん行けなくて、
来年春までに残りのポイントを消化しなければならないのですが、
ためてためて最後に毎日のように集中して通って一気に語学力アップ!
と都合よく考えていたのですが・・・どうなるんでしょう?

いろいろ見てみると、他の企業が支援してくれれば
別のところで受講することも可能かもしれないけれど、、、
このまま破産ということになったら、結局解約金ももどらないし泣き寝入り???

やっぱり前金制はいけません!
はい、学びました。
英語はあまり学べなかったけど。。。

どうなるのかなぁ。。。


気を取り直して今月のネイルです。
a0039600_1054494.jpg先端に淡いパープルのラメをのせて、
お花は両方の中指に入れてもらいました。

次回予告・・・

旅行直前、手足派手にしちゃいます!



業務連絡です。
a0039600_1073361.jpgG具K会の皆様。

こちらが現在愛飲中の糖質ゼロでございます。

冷蔵庫が大きくなって、ビール専用庫ができました。
むふふ。


台風20号?今日は展望まで家でおとなしくしていよっと。
by satoyumi0807 | 2007-10-27 10:09 | 日々のあれこれ | Comments(14)
ワンだFULLな休日
二人と一匹の山中湖の休日・・・ワンコ画像たっぷりでどうぞ!

京都に住む友人の里帰り帰京に合わせて
山中湖で待ち合わせて念願のワンコとのお泊り!

最近は日本でもドッグランやドッグカフェなんかも多く、
ワンコ連れで遊びに行ける環境がずいぶんよくなりましたよね。

a0039600_8312389.jpg今回の主役・・・

ニライくんです!!

今二才くらい。

里親探しのところから
ひきとってきたワンコ。


友人はドッグトレーナーの資格をもっています。
ニライも今やりっぱなセラピー犬として、
老人ホームなどを一緒に訪問している働く癒し犬。

だから、ホラ、こんなこともお茶の子さいさいです。
a0039600_8342233.jpga0039600_8344889.jpg


ドッグランではこんな出会いも・・・
a0039600_8381844.jpgトイプードルのメス。
まだ生後半年くらいだそうです。

小さな恋のメロディーがながれそうだ(笑)。



a0039600_83942100.jpg山名湖のほとりで・・・

水もしたたるいいオトコです。

ただし泳ぎは来年の課題だそうです。


a0039600_8405922.jpgどうにも釣り人が
気になるらしく
かなり長い間じっと
見つめていました。

a0039600_8415234.jpg・・・にしてもさぁ、
木枯らし紋次郎じゃないんだから・・・


今回一番驚いたのがコレ!
a0039600_8424829.jpg
a0039600_8435998.jpg
携帯用、犬の水入れ。
犬グッズは日々進化し続けているのです。

未練タラタラ、またの再会を誓って帰宅。

はぁ~、いいなぁ、ワンコのいる暮らし。
あ~、愛しいなぁ、ニャンコのいる暮らし。

封印しているワンニャン熱は沸騰寸前です。
by satoyumi0807 | 2007-10-25 08:47 | 日々のあれこれ | Comments(14)
ごごたま
テレ玉の『ごごたま』出演・・・

当日打ち合わせで17時27分から6分の出番でしたが、、、
前のコーナーが1分早く終わってしまし26分から7分出ちゃいました(^_-)-☆。

ゲストって気楽でたのしぃ~!!

でもやっぱりFDさんの出すタイムが気になってしまって、
<<あと何秒くらいしゃべったらいいかな>>
なんて、職業病です(笑)。

『風のしま』を紹介させていただけて、感謝ですm(__)m。


帰りに父のところに寄ってきました。

といっても本人は不在でしたが・・・
毎月恒例の仏壇参りです。

連載させていただいているプロスポーツの”さろん”でなんとなく有名?になった父。

まさかこんな形で娘に復讐されるとは思ってもいなかったでしょう。
ちなみに本人はまだ読んでいないので事実を知らずにおります。
でも、小説が出版になると報告したときに

「おまえ、まさかオレのことは書いてないだろうな」

と怯えていたあたり、本人も多少の覚悟はあるかと思われます(笑)。


友川カズキさんは

「わたすはアナタのお父さん、好きです。
とんでもない男ですね。親近感があります」

と、気に入ってくださったようです(爆)。


”さろんも”父の項は一応完結し、別のテーマに入りました。
飛び道具(父)のあとなので、
ちょっとインパクトにかけるかもしれませんが、、、


今月来月は旅企画目白押しで、遅い春休みと夏休み&早目の冬休みを一気にとっちゃったような感じです。ぶふふ。


明日は山中湖です。

二人と一匹のお泊り。

詳細は明後日、かな(^_-)-☆
by satoyumi0807 | 2007-10-22 22:37 | お仕事 | Comments(8)
いわきのアロハな休日
秋晴れの気持ちのいい陽気になった週末。

車を飛ばし、一泊二日で福島県いわき市の友人のところへ遊びにいってきました。

ハワイイ好きファミリーなので
広くて素敵なおうちのいたるところにハワイアンテイストが・・・。
まるでハワイイのリゾートホテルにいるようでしたっ!

何事も気持ちがすべて。
俄然、いわきの山並みがハワイイのそれに見えてきちゃう。

帰りの高速は、真っ青な空と山々、
左手に太平洋を眺めながら(見えるのはわずかな区間ですが)、
Keali'i Reishel 聴きながらアロハな気分でドライブでした。

お別れ間際、幼稚園に通う色男が寂しそうにしてくれちゃって、
せつなかったわ。また遊ぼうね。

心地よい時間をどうもありがとう。

Mahalo,


今日のランチは『いわき・ら・ら・ミュウ』で。

ちょうど一年ほど前、ロケで行きましたが、、、
にぎわっているんですよねぇ!

観光客だけではなく地の人もよくくるそうです。
お土産ものだけではなく
新鮮な鮮魚もたくさんあって、安い。

回転寿司もめちゃおいしい!

a0039600_17312621.jpg右=めひかりのにぎり。

生のめひかりを初めて食べました。
美味しくてびっくり。
すごくやわらかくてトロトロ。
しかも臭みはなく、甘味がある。

左はUFOキャッチャーでムキになってとった
2600円のスティッチ。

a0039600_17333288.jpg
お味噌はカニ汁でした。

丸ごと・・・でこちらもびっくり。


さて、実は明日テレビ埼玉の『ごごたま』という番組に出演します。
本を紹介するコーナーでゲストとして呼んでいただくことになりました。
テレビに『ゲスト』で出演するのは初めて!
OnAirは午後4時くらいから?6分くらいの出演です。
Tune in可能な方はよろしかったらご覧くださいm(__)m。
by satoyumi0807 | 2007-10-21 17:40 | 日々のあれこれ | Comments(10)
休養
休んで養う・・・まさにそんな一日でした。

ゆっくり起きて整体へ。

車で片道1時間くらいかかりますので
ドライブがてら、半日仕事です。

夕方かえってきて、、、
外食にしようか迷ったのですが、
体にいいものを食べようとキッチンへ。

疲れたら和食、、、やっぱり日本人だなぁ、中年だしなぁ。

ということで、御蔵島のMきにお土産にもらったシマアジと
野菜料理を何品かつくってビール&泡盛でリフレッシュ。
そのままだらだら医龍をみながら晩酌(笑)。

気づけばもう一週間なんだぁと。
時のたつのは早い。
ぐずぐずしているとあっという間に締め切りがきてしまいそうだ。。。


一昨日の打ち合わせで次作のタイトル(今回は先づけ)と締め切りだけ決まって、、、
限りなく不安なのですが、のんびりしないでがんばります。。。


といいながら、結構この秋は遊びごとも満載です。がはは。


<昨日の二品>
じゃがいもの染め煮a0039600_10583066.jpg(前にも書いたっけ?)

本当は、落し蓋をしたり、あれこれちょっと手間のかかる染め煮ですが、、、
きわめて簡単に手鍋ひとつで。

いつも目分量ですが、今回はレシピ用にざっくり分量をはかりました。



a0039600_110213.jpgじゃがいもは大きいものなら四分の一くらい、
小さいものなら半分くらいに切って、漬かりきるくらいの水(300cc)に和風だしを入れて火にかけます。
グツグツしてきたら火をよわめ、みりん・砂糖・さけ(各大匙1)を加え、じゃがいもが煮ます。
竹串がすっと入るくらい(面倒くさかったらひとつ犠牲にして菜ばしでブスッと)になったら醤油(小匙1強)を入れて再び弱火~中火でグツグツ。
この頃には水がじゃがいもの半分くらいになっているはず。
そのまま火にかけ、煮詰まってきたら、くずれないようにちょっとコロコロして、、、
最後に汁気をとばしながら鍋をゆすって、粉をふかせほっくりさせます。

イモはあまり好きではないけれど、これだとビールや焼酎のつまみになかなか!
冷めても美味しいです。


玉ねぎとワカメのあっさりレシピ

a0039600_111712.jpgレシピというにはおこがましい、超簡単メニュー。
玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしかるく絞ります。
水気をしぼった生ワカメをのせ、ポン酢とからし(少々)にごま油をすこしだけ混ぜたものをかけます。
その上にちぎった海苔と鰹節をかけてできあがり。

ポン酢のかわりに青じそドレッシングとか、
醤油・砂糖・みりん・だしでつくったたれとか、、、いろいろアレンジしてみてください。

一番のポイントは玉ねぎ!
うちはらでぃっしゅのものを使っているのでとにかく甘みがあって美味しい。
スーパーで買うときはちょっとだけ贅沢して有機野菜にしてみてください。


シマアジ&野菜パワーと泡盛消毒で今日は体すっきりです。
by satoyumi0807 | 2007-10-19 11:05 | 飲み物・食べもの | Comments(13)
新たに・・・
防府から戻ってきました。

優勝は加倉正義選手。防府記念は二度目の優勝です。

今回は波乱のレースも多くて、、、
最終日の10Rでも68万車券がでました。

賞金ランキング上位の兵藤選手・荒井選手・武田選手、、、
新鋭の90期四人、、、

いろいろ見所の多い四日間でした。


それにしても空の広い防府から帰ってくると、東京は圧迫感があるなぁ。


ようやく手荷物を解いてホッとしたところですが、
今から渋谷へ。。。

飲み会ぢゃありませんっ、出版会議DEビール。
ん?あまり変わらない??


いえ、一応真面目に間もなくスタートする次回作の構想を立てるのです。
たぶん。。。


a0039600_15473653.jpg先日ヘアメイクのIさんから
「ねぇ、ボイスレコーダー使わないの?
知り合いの作家さんは使ってるよ」
と。

ああ!
そういえば、取材用に買ったやつが引き出しにあった!!

ということで引っ張り出してきました。

すっかり放ってあったので電池切れてたけど
交換したらちゃんと動いたっ。

今までは、思いついた途端、ごそごそと書くものをその都度引っ張り出し、
無いときなどはレシートの裏にアイブロウ(眉毛)で書いたりしていたのですが、、、

これならボタンをポチッとして、ボソボソッとやれば言い訳で。。。

まぁそれも怪しいけれど。。。
すれ違った人がギョッとするかもしれないもんなぁ。。。


でも、なんとなく活躍してくれそうな予感です。


てなわけで行ってきます。


でもさ、一作目だってたいして売れていないのに、だいじょーぶなのかしら?
でもってさ、書けるのかな、わたし。


今度の舞台は空の狭い東京です。
by satoyumi0807 | 2007-10-17 15:55 | お気に入り | Comments(4)
防府のスタジオ
a0039600_916546.jpg

1コーナー側の建物の二階にあります。

奥行きはありますが、横幅は狭め。

カメラさんがきをつかって頑張ってくれています。

今日は準決勝。
90期、四人勝ちあがっています。
トップ選手相手にどんなレースをするか、楽しみです。

昨日は小川選手と大塚選手が誕生日で、
吉岡さんがケーキを差し入れしたそうです。

不動会も気合い入っていたみたいです。

三日目の放送、あと一時間ほどでスタートでーす!
by satoyumi0807 | 2007-10-15 09:16 | Comments(8)
防府記念二日目
a0039600_858378.jpg

ホテルのロビーでオーラを放っている大きい方が、、、

と思ったら 滝澤さん!

今日のイベントのスペシャルゲストです。

そこへ師匠もいらして。
朝からご協力ありがとうございます(^O^)。

コメントのお返し、今日の夜までお待ちくださいねー(^-^)。
by satoyumi0807 | 2007-10-14 08:58 | Comments(4)