さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
新たなるスタート
競輪界の名伯楽・添田広福選手が昨日の地元戦を最後に引退されました。

添田道場=夢道場を主宰、佐藤慎太郎選手、山崎芳仁選手らを育てたすばらしい師匠です。
何度か取材をさせていただいて、
弟子たちへの熱い思いに感銘をうけました。

これからは若手や指導者の育成にあたられるとのこと。

26年間の選手生活おつかれさまでした。


大阪の井上薫選手も引退されましたし、
この期末はいつになくさびしいです。


力強くゴールテープをきり、
そこからまた新たなスタートをきられた皆様の益々のご活躍を期待し、
僭越ながら応援いたしております。


明日からは2008年後期のスタート。
ルーキーたちもデビュー。
今年後半はどんなレースが見られるでしょうか。


まずは武雄競輪『井上茂徳杯』の中継を担当させていただきます。
レース巧者、ベテラン、自力型、多彩なメンバーです。
現地からは井上さんの解説もありますので、ぜひお楽しみください。



さて、先日友人から突然届いた写メール・・・

a0039600_22471978.jpg「折れたの~」

ほんとだ、見事だ。

医師に「記念に撮っといたほうがいいですよ」と勧められ撮影したらしい。

あまりにも美しく折れているのでブログで紹介。

まだしばらく仕事に復帰せず自宅療養中ということで
本日お見舞いに行ってまいりました。



ん?
あれ??
ちょっと???

いわゆる『ケガ人』を想像していたのに、なんか違う。

女っぷりがあがっている。

「ふふふ、時間がたっぷりあるからさぁ・・・」

お肌のお手入れに余念がないらしい。

「やっぱりさ、この年になるとさ、女は手間隙かけてなんぼよぉ~」

なるほど。

結局、お見舞いに行ったつもりが
逆にお肌のケアをしてもらって帰ってきたのです。

折ってもただでは起きん、これこそ怪我の功名か・・・。


わたしもがんばろ。
by satoyumi0807 | 2008-06-30 23:06 | 日々のあれこれ | Comments(6)
飲みすぎ倶楽部
そんなTシャツをつくったイルカの島の宿のオーナーがいましたっけ。
従業員には不評でしたが・・・
今日は謹んでそれを着させていただきたい心境でございます。


このところうれしいことにお酒の席がつづいておりまして・・・
昨日は気のおけない旧友たちとの飲み会でしたので、これまたかかってしまいました。

二件目のショットバーについたときにはかなりできあがっており、
今宵はこれにて撤退かと心が折れそうになったものの、
「酔いざましに唄うか」
とカラオケボックスにいったらあっけなく復活。
グレープフルーツサワーンなんて可愛らしいものを飲みながら熱唱。

あー楽しかった。


あいかわらず懲りないわたくしでございます。



さて、昨日は昼に仕事を終えたあと、時間があったので
『マジックアワー』を観てきました。

かなり笑えます。
ホロッとしたり、ジーンとしたりするところはありませんでしたが、
しっかり笑えます。

予告でみた実写版『ゲゲゲの鬼太郎』も結構おもしろそうだったなあ。



映画のあと、眠っていたわたしの狩猟本能が目覚めました。


とってやる。


a0039600_2155454.jpg映画館の下はゲームセンター。

UFOキャッチャーフロアーに立ち寄ってしまったのです。

カピバラ君、覚悟したまえ。


a0039600_21591342.jpgしかし、可愛らしく首をかしげるものの、
ここから動かない。

おぬし、なかなかやるな。

戦法チェンジ。
アームを真中におしあてて、ムキュムキュと間から落とす作戦へ。

かもーん、カピバラ~っ!!



a0039600_2233779.jpgきたあ~!!

かくてカピバラは
我が家のクッションとなったのです。

総費用5000円くらい。(~_~;)

なにごとも初志貫徹ということで、
よしとしましょう。


ちなみに今日はこのカピバラが、二日酔いのわたしを癒してくれたのでした。


めでたしめでたし。
by satoyumi0807 | 2008-06-29 22:07 | 日々のあれこれ | Comments(10)
滝澤正光選手引退
京王閣で友川さんとトークショーをやっていたころ、
都内のホテルで引退記者会見が行われていました。

「あんなふうに魂を揺さぶられる選手はもうあらわれない」

友川さんの言葉です。l


豪快で、気迫のこもった、強い走り。
相反する温厚で礼儀正しいお人柄。
走りも笑顔も、、、大きな大きな輝きをはなっていた名選手。

全盛期をタイムリーには見られませんでしたが、
滝澤正光という偉大な選手を知ることができて
本当に幸せだと思います。


涙はなく、笑顔につつまれた、アットホームな雰囲気の
とても良い会見だったと聞きました。

これからは静岡に移られて、競輪学校の名誉教官として、
ご自身が尊敬されている高原永悟さんとともに生徒の指導にあたられるということですが、
かつてのお二人のような、多くの人々を熱狂させる選手が生まれることを願ってやみません。


滝澤正光選手、長い間おつかれさまでした。
たくさんの感動をありがとうございました。
by satoyumi0807 | 2008-06-29 20:42 | Comments(6)
コンビ復活!?
昨日、滝澤選手の引退についての報がスポーツ紙に載りました。

ご本人はそれについて一切語らず、とも聞きました。

すべては今日の記者会見で滝澤選手ご自身から語られるようです。

わたしは残念ながら仕事で会見に行くことができませんが、
明日、ニュース&トピックスのナレーション録りでそのVTRを見られる予定です。
ですので、そのあとであらためて書かせていただこうと思います。



さて、今日は京王閣でトークショーに呼んでいただいています。

お相手は友川かずきさん。
競輪ウォーカーでのパートナーを交代してから早1年。
久しぶりの一緒のお仕事です。

Numberの記事や、JONEN定の愛の主題歌など、
最近さらに話題の多い友川さん。

もしかしたら歌うかも???楽しみです。

16時15分と17時40分からの2ステージと聞いています。


お近くの方はよろしかったら遊びにいらしてくださいm(__)m。


サービスカット?

a0039600_9195369.jpg父のイケメン、みー。

おやつ作戦で手懐け中。

月に一回しかあわないけど、
玄関に「にゃー」といって迎えにくるくらいにはなりました。
「わたし=おやつ」とインプットされているらしい。
その後は相変わらずつれないけど。
by satoyumi0807 | 2008-06-27 09:25 | Comments(10)
静岡、そして神戸
月曜日、渡邉晴智選手の祝勝会で司会のお手伝いをさせていただきました。

スピードチャンネルのブログでも紹介させていただきましたが、盛大な会でした。

280人近くの方がいらっしゃいましたが、
そのひとりひとりにあいさつをして回る渡邉選手。

誠実な人柄があらわれていました。

剃刀と称されるゴール前のするどい切れ味と
反面、仲間想いでやさしい渡邉選手。

a0039600_16491686.jpgこの日は表情も柔らかかったです。

笑顔が素敵な奥様と。

お二人の了解をいただき
載せさせていただきました。


a0039600_1659419.jpgステージに飾られた、
渡邉選手ご自慢のレーサーと
優勝カップ。

親王牌もこの愛車で出場です。




翌日、静岡からさらに西へ。。。

A女史と、兵庫の兄貴・斉藤哲也さんに会いに行ってきました。

a0039600_17252077.jpg

先月入院され、心配しておりましたが、
かわらぬやんちゃ坊主ぶり?でした。

実際には食事のまえには表面麻酔薬で口をゆすぎ、
感覚を麻痺させないと、食べ物の刺激が痛くて食べられないのだそうです。

きっと、わたしたちには見せなかったけれど、
闘病生活の中には計り知れない辛いことがたくさんたくさんあるのだと思います。

そんなことはおくびにもださず、笑わせてくれました。

a0039600_17272734.jpg六甲で。

ソフトクリームが似合わない
不良中年ふたり。


a0039600_17291125.jpgやっぱりわたしは・・・

これだわ。





神戸港を見下ろしながら、あーでもない、こーでもないと盛り上がっていると・・・

「ちょっとちょっと、こっちきてごらん!」

と見知らぬおじ様からの手招き。

ん???

a0039600_1731407.jpg展望台のすぐ下にいたのは

野生のうり坊!

つぶらな瞳がかわいいじゃないの。

ちなみに斉藤さんは猪年だそうで
「他人とは思えん」
と言っていました。





良く笑って良くしゃべって、わたしに限っては良く飲んだ・・・楽しい神戸の一日でした。
by satoyumi0807 | 2008-06-25 17:40 | 日々のあれこれ | Comments(13)
湘南江ノ島海の女王杯
湘南の匂いっていうのかなあ、、、
綺麗な海はほかにもたくさんあるんだけど、
でもやっぱり湘南って独特の良さがあるんですよね。

久しぶりの湘南バンク。

三日間、楽しかったです。
いろいろなことがありました。

地元の木内隆哉選手のラストラン。
たくさんのファンの方と、選手仲間に見送られて、
スタジオも涙涙でした。

って、みんなでうるうるして涙をこらえようとがんばっているときに
ニューフェイスの中田まみちゃんが、ドバーッと泣き出して・・・
その姿がかわいくて、他の面々は泣けなくなってしまいました(笑)。

木内さんとは、もうずいぶん前になりますが、
初心者教室で司会をしたときにゲストで来ていただいて以来、
いろいろなお話をさせていただくようになりました。

思いやりがあって、後輩の面倒見がよくて、
ときには厳しい師匠で、、、
そして、ご自身は大怪我と闘ってきた選手生活でした。

ファイナルを1着でかざって、
おしみない拍手をうけてのラストランでした。

20年間、本当におつかれさまでした。



一方、こちらは・・・

a0039600_2242355.jpg
最終日にゲストで来た海の女王と写真を撮る荒木さん。

満面の笑み。

ちなみに、海の女王は三人いるのですが、、、
一番若いのは彼女でした。

いや、べつに、、、
たまたまですよ、ねえ、荒木さん。


そんな荒木さん、予想は絶好調。

ためしにやってみた二日目のチャリロトセレクトの予想、
32通りの組み合わせで、見事的中。
買っていれば100万円!でした。

最終日もビシバシ当てていましたね。

本線もバッチリでしたが、
推奨していた穴車券もずばり的中。
実はこれ、のったんです。
正確にはのったはず、だったんです。

「やった、とった!」

はずだったのに、、、
わたしったら、レース番号を間違えてマークシートしていて、、、

最近ほんとツキがない(T_T)。

だれのせいでもなく、ただ自分がまぬけなだけなんだけど。。。

あまりにも肩を落とすわたしを哀れに思い、
帰る直前にスタッフのGちゃんが好物のコカコーラZEROを、
まみちゃんがヨーグルトとプレーンジュースを、
それぞれお土産にくれたのでした。。。

ありがとう。


a0039600_22501669.jpg正門近くのイルミネーションが涙でにじむ。


ああ思い出の湘南江ノ島海の女王杯F1。



ちなみに優勝は武井大介選手。見事な完全優勝でした。
表彰式のパフォーマンスに癒されました。ふふふ。


それにしても雨、よく降るなあ。
by satoyumi0807 | 2008-06-22 23:01 | Comments(7)
平塚にきています
サマータイム計画、なんとかがんばっています。

a0039600_1336068.jpg今日は海まで軽くジョグ。

帰りにはいつもここを通ります。

通りの名前になっているのは・・・


a0039600_13454848.jpg住宅街に堂々と根を生やす松の木。

平塚市保全樹木に指定されているようです。

ざっくり共存している感じが面白いです。



さて、湘南バンクでは昨日からナイターがはじまりました。

今日発売の夕刊フジのコラムにも書きましたが、
新しいアシスタントさん、中田まみちゃんのデビュー戦です。

解説は荒木実さん。

三日間、390chでの放送でーす。

a0039600_146254.jpg

by satoyumi0807 | 2008-06-20 14:08 | Comments(10)
かれこれ15年ほど前のこと・・・
仕事の移動のために駅で野宿したこともあるわたし。

どこでも寝られるのが特技です。

枕がかわろうと、
いえ、枕そのものがなくとも、
場合によっては布団がなくとも平気です。

平気だったのです。

でも、中年期に入り、さすがのわたしもデリケートになってきたようで、

「なんか枕があわないみたーい」

と生意気なことを感じるようになった今日この頃。


肩こりやむくみも枕を変えると改善するなんて聞くしなあ。
やっぱりスーパーで買った1980円の枕じゃだめかしら。


決断しました。


デパートに出向き、
ピローアドバイザーなる方に首のうしろの隙間をちゃんと測ってもらって、
合うものをみつけてもらいました。

a0039600_8304554.jpgカバー二枚を入れると
今までの10倍のお値段ですが・・・

歳をとると、お金がかかるんだわ。

ついでに、夏の夜、
クーラーなしで寝られるように、
売れ筋だという、ひんやりするシートまで買ってしまいました。
五時間ほど冷蔵庫で冷やしてから枕カバーの中に入れて使うそうです。

「毎年、梅雨明けと同時くらいに売り切れちゃうんですよ」

という店員さんのひとことで・・・

「ください」

あっけなく戦略にはまりました。

早く試したいなあ~。熱帯夜がまちどおしい!?


で、枕の具合はどうだったかって?

多分、良いんだと思います。


実は昨日、うちの母と太郎の母が遊びに来て、
ついつい呑みすぎまして・・・
二人が帰った後にもさらに“月見でいっぱい”・・・
ぐっすり寝られたのは枕のおかげなのか、残波(焼酎)のおかげなのか定かではありません。


今朝もがんばって早起きはいたしましたが、
走ると体内に残留した残波も一緒に駆け巡りそうで、
ジョグではなくお散歩してきました。


たくさんの猫に出会って楽しかったです。
携帯かカメラ、持って行けばよかったなあ。


今日もみなさんにとって良い一日になりますように。
by satoyumi0807 | 2008-06-18 09:43 | 日々のあれこれ | Comments(16)
今日からわたしもサマータイム
熊本は雨が上がってよかったですね。

準決勝Cは高配当でしたが、
BとAは順当に人気を集めた選手が勝ちあがってきました。
決勝での対戦が楽しみです。


ところで東京の梅雨は---あれぇ、天気予報だと今週ずっとお日様マークだわ---
と思ったら天気予報はあっけなくかわったようで、
週の後半からぐずつくようですね。

この時期の週間天気予報は熊本のゴール前と同じようにどんどんかわる、のね。


ともあれ、夏は確実に近づいておりまして・・・
今年はたくさん海に行くぞ!と意気込みはたっぷり、なのですが・・・
たくさんあったはずの七月の空白も、なんだかパタパタとうまりはじめ・・・


くらげが出るまでに何回行けるかなあ。


もうすぐ夏至。
明るい時間が長くていいわあ。


そこで、日本でも導入が検討されているらしいサマータイムを
個人的にやってみよーじゃないか、と思っているわけです。


いや、単に苦手な早起きをしようというだけなのですが。


そのためには早く寝るわけで、
節電になるし、節酒にもなる---かも?しれないし。


起き抜けにお水を一杯だけのんで、
軽い運動(ジョグとかウォーキングとか)をすると
脂肪燃焼率がよくなる、らしいし。


いつまで続くか、ぜんぜん自信はありません!


でも、一応今日は初日ですから、6時に起きました。

え? ふつー? みんな6時頃起きてる???

わたしの場合、ロケなどでない限り、
早くても『今日のわんこ』とともに目覚めるので、
いつもより二時間も早起きなのです。


今日は貴重な晴れ間になりそうだから、
自転車に乗ってきました。


昨日、軽く筋トレしたつもりがあっけなく筋肉痛になっていて、
走る前からハムちゃん(ハムストリング)などが疲労しておりましたが・・・。


がんばりましたっ。


☆今日のトレーニング☆
ロード=60km

50km過ぎた辺りからはへろへろでした。
100マイルまで、まだあと100kmある。だいじょうぶか~。

ただいま股関節から下、動きがロボット化しています。


ご褒美。

a0039600_20423059.jpgコンビニで見つけました。

たしかにハワイアンテイストだった。
パイナップル&レモンです。

トレーニングのあとには
最高の一本です!

あっ、アミノ酸もちゃんととりました。



このあとは・・・ええ、ご褒美その2。

糖質0でございます。



この分だと22時には寝そうだわ。
by satoyumi0807 | 2008-06-16 20:56 | 日々のあれこれ | Comments(15)
飲み比べ
今日の東京は好いお天気でした。

ビール日和です。

年中無休でビール酵母で栄養をまかなっているわたくしですが・・・

最近の定番はコチラ
a0039600_2253650.jpgアクアブルーから乗り換えました。

ビールは太る
   ↓
でもやめられない
   ↓
ならばせめて糖質ゼロ




わたしのような安易な考えの方が世の中にはたくさんいらっしゃるようで、
最近は糖質ゼロがずいぶん出回っております。

飲み比べてみました。

a0039600_22572565.jpg右はスッキリさわやかな飲み心地。
なかなかイケル!
が・・・なんかへんだなあ・・・
アルコール度数が低い(3%)のです。
酔っ払うにはかなりの本数を要します。
よって不経済につき却下。

左は・・・なかなかの飲み応えなのですが、
(アルコール度数5%)
後口がいまひとつ好みではなく、
スッキリ感に欠け、やはり却下。

で・・・とどのつまりは

a0039600_2342373.jpgこれ(アルコール度数4%)に落ち着いております。

以前、愛飲していた
アクアブルーはアルコール度数5%で、
呑口もキリリとしており◎でなのですが、
やはり糖質50%ゆえ、却下となりました。



まあ、結局しあげに35度の焼酎を呑むんだから、
単なる気休めなんですけどね。



今日も美味しいビールと焼酎に感謝をこめて。
by satoyumi0807 | 2008-06-13 23:09 | 日々のあれこれ | Comments(10)