さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ピスト体験
SPEEDチャンネルキャスター総出で日本競輪学校へ研修へ。

学校の中を案内していただいたり、
学科や訓練を見学したり、、、貴重な体験でした。

とくに96回生のみなさんとは一緒にお昼ごはんを食べたりして、
少しですがお話ができて楽しかったです。

登坂トーナメントも見られたし。

優勝は雨谷一樹生徒。

前日行われた記録会とトーナメントの模様はニュース&トピックスでもご紹介する予定です。



さて、わたしたちも見ているだけではなくて、やっぱり体験しなくちゃ!

そうです、競輪といえばピストレーサー。


普通の自転車と大きく違う点は、空回りしないこと。

たとえば、下り坂だとして、、、
普通ならばペダルをとめてタイヤ任せで下りられるけど、
ピストの場合はペダルも一緒に回るので

「きゃ~、だれかっわたしの脚をとめて~!」

となるわけです。

注:今回は危険なので、下り体験はなし。

ふつうに走っていても、スピードが出てくると、勝手に脚がぐるぐるまわりだして、
やっぱり

「きゃ~、だれかっわたしの脚をとめて~!」

となるのです。


ではとまるときはどうするか?


ぐるぐるまわっちゃう脚を、まわらないように、脚をとめていくわけです。
よく選手がつかう「バックを踏む」というアレです。

実際には反対に回したりはしませんが、
スピードがついていればついているほど、それに近いイメージで脚をとめないと
原則できません。

このときには、予想以上に筋力を使います。
脚に負担がかかって、乳酸がブワンと噴出する?かんじ。


ちなみに、静止している状態から後ろにペダルを回せば、当然自転車はバックします。



と、前置きが長くなりましたが、そのピストに皆で乗ってみました。

用意していただいたピストは二台。
3.50と4.00です!

踏み始めの感触ももちろん違いますが、所詮素人が
そろそろとスタートしているので、それほど大きな差は感じませんでした。

ただ、以前、ロードレーサーで4.00相当のギヤにして走ったとき、
ゴーッと回そうとすると(もちろん回りませんけど)、ものすごい負担で
太腿、しびれます。腰もずしんずしんきました。


さて、3.50と4.00、大きな違いを感じたのは加速と、コントロール。

4倍のピストは惰性にのって、くるんとまわし始めると、
サーッとあっという間にスピードが出ます。

ペダルを一回転まわすと、タイヤは4周、ですものね。

「ひえっ」

と思ってスピードを殺そうとすると、、、そのときに太腿にくる衝撃はかなりのものでした。
当然、股関節や腰にも来てるはず。

その点、3.50はちょっと慣れると、わりと小刻みに、スピード調整ができる気がします。


ピスト、すごい。
スピードがでる自転車!です。
って当たり前なんだけど、実際に乗ってみると本当によくわかりました。
でも、乗りこなすのはとても難しいということも。


競輪選手、すごーい!!
あらためて皆で選手を尊敬したのでありました。


ちなみに、わたしは今日仕事があるので日帰りで帰ってきましたが、
みんなは一泊して、今日はサイクルスポーツセンターの5kmサーキットコースを体験してくることになっています。

いいなあ。自分の自転車持っていて走ってみたかったなあ。

かなりアップダウンがあって、「きつい!」と聞いていますが・・・。


最後に・・・おそらく初めての、SPEEDチャンネルキャスター集合写真です。
a0039600_9401354.jpg

日本競輪学校250mバンクにて。

・・・もちろん私たちが走ったのはバンクの中の平らなところです。
by satoyumi0807 | 2008-07-31 09:45 | Comments(16)
すごい雷雨!
山手線も京浜東北線もとまったとか。
帰ろうとしていた方たちは大変でしたねぇ。

いや、それにしてもすごかった。

熱風が洗われて、ちょっと涼しくなったかな。


今朝は仕事まえにロード。

行きはよいよい!なんか脚力ついたのかも、、、
なーんて思ったら大きな勘違い。

いつもと風向きが逆だったのです。

帰りは向かい風で、はふはふ、でした。

☆今日のトレーニング☆
荒川ロード≒43km、AVE24.6km

あーしんど。

40kmなのに・・・やっぱりしんどかったわ。。。



午後は『おばはんでもわかる競輪』の収録。
8月放送分。選手のファッションチェックあり!楽しめます。


お昼が遅くなってしまったので夜は軽めに・・・
キャベツいためとお魚の干物・・・ともちろんビール。


<今日の一品>

というほどのものでもないのですが・・・

a0039600_23172638.jpgいただいた葉トウガラシの佃煮が残っていたので・・・

ごま油で軽くいため、
そこにキャベツをぶち込んでいためてみました。

卵もあまっていたので、仕上げに入れて軽く炒ってみました。

これがけっこうつまみとしてイケル。

よかったらみなさんもいろいろな佃煮と野菜のコラボでやってみて・・・
おいしかったら教えてくださいm(__)m。
by satoyumi0807 | 2008-07-29 23:23 | 日々のあれこれ | Comments(2)
後記と『どぜう』と電気ブラン
ちょっと前後してしまいましたが・・・
一昨日は京都に行ってきました。

村上博幸選手の結婚式に出席させていただいたのです。

奥様はすごーーーーく美人!!
博幸選手はすごーーーーく幸せそうでした。
そして義弘選手も。

みんなが心から祝福し幸せな気持ちになれる、素敵な披露宴でした。

残念ながらカメラをわすれ、携帯はクロークに預けてしまい、
写真をとってこれなかったのですが・・・(>_<)

中澤孝之選手(中澤兄弟)のブログ
吉岡稔真さんのブログでも紹介されています。

さて、中澤兄弟といえば・・・弟の央治選手、
練習中のアクシデントでケガをしてしまい一月半ほど欠場していましたが、
今開催中の平塚ナイターからバンクに復帰です!
がんばれ~!!



かわってこちらは昨日の控え室で。
a0039600_9245149.jpg左から
高橋大作選手
永井大介選手(オート)
甲斐佑里さん
内山高秀選手(オート)
鈴木雄一朗選手

オートチームのみなさんとはそれぞれ別にイベントに出演しましたので
本番でのコラボはありませんでしたが、
控え室ではオートのお話もいろいろ聞かせていただいたり・・・楽しかったです。

ちなみに高橋選手と鈴木選手はバンクで早い時間から練習して
そのあと会場入りしたそうです。

高橋選手が着ている黒の練習着は京王閣をホームバンクにしている選手たちでつくったそうで、届いたばかりだとおっしゃっていました。
カッコいいです。
本番では鈴木選手もこの練習着を着て、お二人ともレーサーパンツで登場してくれました。


サイクルフェスタの様子はスピードブログでも紹介させていただきました。


それにしても暑かった。

誰よりも大汗をかいていたのは私。
汗っかきなんです。もうたいへん。

トークショーが始まる前にはほとんどすっぴん。

「ゆみさん、化粧のこってないっすよ」

と高橋選手につっこまれてしまいました。


ヨコで聞いていたスタッフの方が

「あ~、それをいったらあかん!本人も一応気にしてるんだから」

おーい、“一応”ってどーゆーことですかー。

楽しいイベントでした。
高橋選手、鈴木選手、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました。




大汗をかいたあとは、『どぜう』でございます!

浅草で粋なジェントルマンお二人と待ち合わせしてむかったのは『駒形どぜう』。

a0039600_9411633.jpg右にあるネギを山のようにのせていただきます。

おいしい!
ぜんぜん臭みもなくて、
これはちょっとした衝撃でした。

おすすめです!!



そのあとは・・・メイン会場へ。

a0039600_9524560.jpg

そうです、伝説の飲み物?電気ブラン!!

何をかくそう、この日の会は『電気ブランを飲む会』と名づけられ、
三ヶ月も前から企画案が出ていたのです。ぶふふ。

そうしてついにお目にかかりました。

a0039600_9565611.jpgおおっ、これが!!

なんとも神々しい。
しかも、安い!

アルコール度数は30度。
ビールをチェイサーにして飲むのがツウ!の飲み方のようです。

うっかり飲みすぎると危険だから3杯までね!

とアドバイスをいただき、しっかりきっちり3杯いただいて帰ってまいりました。


楽しく美味しい夜でございました。

浅草は楽しいなあ。
by satoyumi0807 | 2008-07-28 10:10 | 飲み物・食べもの | Comments(14)
サイクルフェスタ
a0039600_9371217.jpg

a0039600_9371229.jpg

よみうりランドにやってきました。

下の写真は入り口にある、北京五輪のバンクと同じ傾斜(45度)のもの。
入場まちの方たちが「へえ~、すごいねー。こんなにところを走るんだぁ」なんて感心しながら写真をとったりしています。

今日は『サイクルフェスタ~北京オリンピック自転車競技を応援しよう!~』が開催されます。
(概要はKEIRIN.JPのニュースを見てねん)

14時30分から太陽の広場ステージで高橋大作選手と鈴木雄一朗選手のトークショーがあります。
ほかにも一着あてクイズがあったり、オートの永井大介選手と内山高秀選手のトークショー(こちらの司会は甲斐佑里さん)があったり、にぎやかなイベントになりそうです。
by satoyumi0807 | 2008-07-27 09:37 | Comments(6)
南房総サイクリングリポート
朗報☆

ホノルルセンチュリーライド、制限時間10時間だと思っていたら、11時間でした!

やったぁ!!
この一時間が完走への鍵!?


いや、やはりそれ以前の問題か・・・。


ともあれ南房総街道練習リポートです。


EXPRESS輪くるライフもご参照くださいm(__)m。


今回の目標は、これまで走ったことのない80kmを走破すること。

暑さ対策でなるべく早く出発しようと思っていたのですが、
5時に起きたものの、結局スタートは6時半を過ぎてしまいました。


ホテルアクシオン館山から、海岸線(フラワーライン)を時計回りにスタート。

車の通りも少なく、快調!
意外とアップダウンがあります。
なるべく乳酸をためないように、登り坂は抑え目に、
『軽いギヤでくるくる』作戦。

海上自衛隊のあたりから徐々に車が増えてきました。

館山駅手前を右折し、128号線を東へ。
ここはそれなりの交通量。

ただ、信号の間隔が長めで、見通しもよく、ビンディングをはずし、着地したのは一回くらいでした。

そのまま走っていくと、外房の海岸線にぶつかります。

距離を稼ぎたかったので、道なりに鴨川方面へ、
『道の駅・鴨川オーシャンパーク』を目指しました。

スタートから38kmちょっとで到着。
所用時間1時間50分くらい。


徐々に日差しも強くなってきました。


サイクルコンピューターの調子が悪くなり、
調整したりして、ちょっと手間取ってしまい
30分ちかく休憩。ちょっと長すぎたなあ。


来た道を戻りながら、128号線に入らず、左に進路をとり、海岸線へ。

途中の『黒潮フラワーライン』はフラットで、車もほとんど通らず快適そのもの!

ついついボディーボードをやっている人に目がいってしまう。。。

20kmくらい走ったら休もうと思っていたのですが、
休憩ポイントを逃し、結局、『道の駅・野島崎』へ。

30kmちょっと走りました。
コレ、きつかった。
お腹もへってきて、グロッキー寸前。

早めは早めの休憩が大事かも。

ようやくたどりついた『道の駅・野島崎』は、
灯台を越えて、海岸線から少しだけ内側に入ったところにありました。

a0039600_2344120.jpgひまわりがキレイ!

でも、食事をとれるところはなし。物産品が売っているだけ。

とはいうものの、一度自転車から降りるとなかなかすぐにまた乗る気にはなれません。
暑いんだもの。
少し涼ませてもらって、ストレッチして、結局ここでも15分くらい休んでしまいました。


休めば休むほどお腹がへって・・・
その後、海岸線を野島崎灯台方面へ少し戻ったところにある
『海風』というレストランにまさに駆け込み状態。
リゾートマンションなのかな?二階にあります。
海鮮丼、おいしかったあ!


ここまでくれば、ホテルアクシオン館山までもうあとわずか!


お腹も満たされたし、よし!こぐぞ~!!と、スタート直後だけ飛ばしすぎ。
10分もたたないうちに失速。
太腿が痛い。じんわり、ずっとつねられている様な痛み。


だめだ、このお調子者かつ行き当たりバッタリの性格をなんとかせねば。
常に一定のペースをキープすることが大事、のようです。


目指すゴールはあと少し。がんばれ~!!


途中さわやかな青年に元気をもらい(コラム参照m(__)m)、
最後の登りではもがいてみたりもして・・・(それこそ蚊のとまるようなもがきですが)、
12時頃、ついにゴールに到着したのです。


ちょっと休めばもう少しいけるかも、、、と100kmに色気をだしたのですが、あまりの暑さにそのあとは・・・


a0039600_2353195.jpga0039600_236411.jpg



ぐふ。


a0039600_2382154.jpg

総走行距離82.07km、走行時間3時間44分58秒、AVE21.19km
所要時間およそ5時間半。

ペース配分と休憩のとりかたに気をつけましょう。

センチュリーライドまであと・・・78km(>_<)。ううっ。
by satoyumi0807 | 2008-07-24 23:15 | 運動しましょ | Comments(14)
沖ノ島
a0039600_11211994.jpg

昨日は無事、82kmを走破。

本番はこの倍だと思うと、、、、限りなく難しい挑戦かも(>_<)。

ひとまず今回の目標は達成どいうことで、
寄り道してまーす。

82km、詳細リポートは帰宅後に!


あぢぃ~。
by satoyumi0807 | 2008-07-23 11:21 | Comments(6)
千葉へ
今日の東京は曇り空。
すこし過ごしやすいです。

愛車に自転車と・・・一応シュノーケルセットもつんで・・・
(おいおい何しにいくんだ)
これから千葉に行ってきます。

センチュリーライドにむけて、まずはハーフ80kmに挑戦してきます。
といっても、休み休み楽しみながら走ってきます。

シュノーケルセットは、万が一のための備えです。

がははは。

曇りますように!



ほんとだったら、昨日ドカンと花火を上げて、
夜は海の幸で豪遊!のはずだったんですけど、、、

ええ、質素に、コンビニでビールを買って、
こっそり持ち込んで、早寝早起きします。



最終H前までは予想通りの展開で・・・
あそこで「かます!」という読みだったんだけどなあ、、、



では、いってきまーす。
by satoyumi0807 | 2008-07-21 13:06 | 運動しましょ | Comments(6)
サマーナイトフェスティバル
昨日は年に一度の“てっぺん仕事”。

深夜0時を回る仕事をそんな風にいったりします。


サマーナイトフェスティバル初日、
最終レースがおわり、翌日のメンバーが出たのは21時すぎ。
そこから二時間の仕込みで生放送の展望番組がはじまります。


昨日はスピードのブログ当番でしたので
スタジオからリアルタイムに?更新してみました(^_-)-☆


スタジオを出たのが0時10分くらいだったかな。
A女史とわたしは、車で帰ると概ね方向が一緒です。

A女史、Kドリで気分は上々!
こちらはすっかりやられて意気消沈。

「よし、じゃあ、ゆみんちによってちょっとだけ飲むか~」

ってことで、深夜の酒盛り。

丁度、390chで展望の再放送が流れていましたので、
それを見ながら、あーだこーだとわいわい。

ついでに録画してあった『ポチたま』をみて、盛り上がり、、、

丑三つ時にA女史は帰っていったのでした。



いや、それにしても山崎選手は強かった。
4.33です!

決勝メンバーのインタビューで「人気にこたえられるようにがんばりたい」と話してましたね。

山崎選手、オッズは結構みるそうです。

「人気になっていると気合もひとしお?」

とうかがったら

「プレッシャーになりますけどね。でも応えなくちゃ、頑張らなくちゃって思います」

って。

親王牌優勝後のインタビューでも

「タイトルをとったからといって、気をゆるめないようにしたい」

と言っていましたが、ひきしまったいい表情ですね。



渡部哲男選手も印象的でした。
以外にも今年に入って昨日が二勝目だったとか。
(すみません、正確ではありません)
うれしかったでしょうねぇ!

選手にとって一番の起爆剤、クスリは1着!ってみなさんおっしゃいます。

これで後半、波にのれるといいですね。



二日目、難しそうなレースもあるけど・・・
ドーンと打ち上げ花火をあげられるように、がんばりましょー!!
by satoyumi0807 | 2008-07-20 12:59 | Comments(8)
なにかがたりない
梅雨が明けそうですね。

苦手な早起きはできたり、できなかったり、、、、

♪Mr.さま~たーいむ、さ~がーさないで~

とそのまま、夢の中に引き戻されることもしょっちゅうです。


二日に一度の軽めの筋トレは続けてますが・・・・


朝ジョグはしたりしなかったり。


センチュリーライドまであと二ヶ月チョット。
それまで結構仕事もプライベートも忙しくなりそうで、
練習時間を考えるともっとあせらなくちゃならないのに、
まるでスイッチが入らない。


なにかがたりない。


いかーーーん。


a0039600_11271316.jpgということで、士気を高めるためにお買い物。

アームカバー。

一応日焼けには気をつけるのです。

これをつけて・・・
週明けちょっくらツーリングに行ってきます。

目標は80km。
センチュリーライドのちょうど半分。
それでもわたしには未知の距離。。。

お天気・・・曇りだといいなあ(笑)。




さて、小型船舶・・・
一級につづき、特殊も無事合格いたしました。

たりないものは・・・船と水上オートバイ、だわね。
残念ながら購入の予定はなし。




a0039600_126128.jpg☆今回のネイル☆

祝・開花ってことで、
白のラメ+
左の親指・薬指・右の中指にハイビスカスのデザインを入れました。





さあ、今日はサマーナイトフェスティバルの展望です!
by satoyumi0807 | 2008-07-18 12:14 | 運動しましょ | Comments(10)
いけいけ?
一昨日は四半世紀のつきあいになる親友が、
ひさしぶりに泊まりに来ました。

下の娘も中学生。
おじいちゃん・おばあちゃんも同居なので
ようやく任せて家を空けられるようになったと。

いや、20年ぶりにきいたよ。『ダンシングヒーロー』


そして、昨日はふたりでメチャお世話になった先輩のお墓参り。
そう、かすみ草を持って
この時期、かすみ草は少ないそうです。
でもお花屋さんに一本だけありました。

「お墓参り? かすみ草好きだった人なのね? この花、きっと待ってたんだね}

お花屋のおばさん、ぐっとくること言うから、
お金払いながら、鼻水たらす私たち。



おそめの昼食はお約束のラーメンビール。



池袋までもどって4時間ほど執筆仕事などをし・・・
次なる待ち合わせで公園に行ったら・・・


a0039600_9534236.jpgなに?
盆踊り?

でもなんか違う。

真ん中にあるのは櫓ではなく
キャンドル。

流行のキャンドルナイトのイベントか?

でも、やっぱりへん。

平井賢の「大きな古時計」に合わせて踊るひとたち。
しかもおばさんがマイクをつかって、
「ハイ、いけいけぶくろ、いっけぶくろ、ソレ!」
と合いの手を入れている。。。。


a0039600_9554992.jpgどうやらこういうことらしいけど。

ひまひとつ主旨がよくわからないなあ。

でも、帰宅途中のサラリーマンも輪の中に加わったりして
なんだか面白そうな池袋の夜、でした。
by satoyumi0807 | 2008-07-16 10:02 | 日々のあれこれ | Comments(8)