さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
そして、ふるさとダービー広島
今回でファイナルとなる『ふるさとダービー』。

やっぱりさびしいですね。
”ふるさと”ならではの雰囲気があって好きでした。

初日、風はそうでもなかったようですが、気温が上がらず寒かったようですね。

東京も寒かったけど。


家でレースを見て、自転車でスタジオへ。

まだ夕方5時だというのに、すっかり暗くなっていて、
気持ちがドーーーンと沈みました。

これからもっと寒くなったら、、、

あーーーー、やだやだ。


ここはスカッと車券をあてて、
広島には行けないけど、近所のお好み焼屋で祝杯をあげたいと思うのであります。


二日目二次予選、90期代の若手がどんな走りをするか楽しみです。
ふるさと男、村上選手にも期待しています。
そして、随所に見られる二番手戦。
心情をいろいろ考えると、これは大いに注目です!


で、問題はそれをどう車券に反映させるか、なんですけどね。。。
思い入れが強すぎで撃沈することが多いので、
冷静にクールに勝負できるかがカギになりそうです。


クールに勝負したところで冷え込みは増す、かもしれないけれど。。。


いや、ほんと、今回は黒字決算で終えたいのです。
なんてったってファイナルですからっ!!


明日はお陽さまがでるといいなあ。
by satoyumi0807 | 2008-10-31 23:43 | Comments(6)
今日はドラマの話
わたしの日常の中で、ドラマの占める割合もさほど大きくありません。

1クールで見るドラマはせいぜい1本か2本、見ないときの方が多いくらい。

最近では・・・Dr.コトー、医龍、薔薇のない花屋、ごくせん、かな。

って、ぜんぜん最近じゃないか。。。


今は『風のガーデン』を見ています。


ふむ、木曜22:00のCXが多いな。


木曜日は夕方からニュース&トピックスの収録があって、
ON AIR時間にはたいがいSおねえさまとイッパイやっているので
毎週しっかり録画しています。


今、後悔しているドラマが二つ。

『篤姫』と『だんだん』です。

気になっていたんですけど、、、見逃してここまできてしまし、
先日Sちゃんに「ゆみさんには絶対おすすめ!」とダメ押しされて、、、(>_<
ちゃんと見ればよかったなあ。。。

『だんだん』は「まだまにあう!」と言われ遅まきながら最近になって見てるのですが、
『篤姫』は総集編かなにかで見るしかないかしら。




今晩は冷えるなあ。
そーいえば、今朝はこの秋一番のひえこみ、とか言ってたっけ。
あーーーーーやだやだ。




19年間の長きにわたって開催されてきた『ふるさとダービー』がいよいよファイナル。
こちらはどんなドラマになるでしょう。

ON AIRチェックで反省会しながら、明日の買い目を検討しよーっと。



みなさま、あたたかくしておやすみくださいね。
by satoyumi0807 | 2008-10-30 21:59 | お気に入り | Comments(12)
たまには音楽の話
わたしの日常の中で、音楽の占める割合はさほど大きくありません。

家で仕事しているときのBGMというかBGVは
基本スピードチャンネルで、
ニュース番組かアニマルプラネットかスターチャンネル・・・
(ときどき見入ってしまって仕事がとまるという難点あり(~_~;))
気まぐれにMTVなんかをつけることもあるけど、、、

CDをかけることはあまりないかなあ。

本を読むときにケアリイ・レイシェルとか、ジェイク・シマブクロをかけるくらいでしょーか。



そんなわたしが最近はまっているのがコチラ

a0039600_947110.jpgROD STEWART
The Great American
Songbookシリーズ

アメリカンスタンダードをあのハスキーボイスでしっとりと歌い上げています。

色っぽいです。

あんまりロッド・スチュワートは好きじゃなかったけど、
これはめちゃ素敵。

もう何年も前に発売になってたみたいだけど、
ハワイイで093さんの車の中で聴いてぐっときちゃって、
きゃあきゃあ騒いでいたらプレゼントしてくれました。

うふ☆

CDだからすりへらないけど、そのくらい聴いています。

全部で四枚あるそうです。
残りの二枚、アマゾンでポチっとしました。



a0039600_9553060.jpgこちらは半月ほど前に
時間つぶしで入った
CDショップで
衝動買いした四枚。

いずれも車用。

運転するときにはガンガンかけちゃいます。

数ヶ月に一度、J-popをダウンロードしたり、
あとはCDショップ(半年に一回くらいしかいかないけど)に行ったときに試聴して適当に買ってきます。

ちっとも詳しくないから、本当に「なんとなくよさそう」な雰囲気だけで決めます。

今回買ったのは

NELLY 『Brass Knuckles』

DUFFY 『Rockferry』

OASIS 『Dig Out Your Soul』

JOURNEY 『Revelation』

意外がられるのですが、ヒップホップとかロック、好きなんです。
このなかではやっぱりジャーニーがよかったな。
ボーカルが変わったそうですが、いいです。

向かい風に髪がバサーっとなびく(長くないからなびかないけど)感じ。

二枚組み。
そのうち一枚はセルフカバーのベスト盤。

どこまでも走りたくなってしまって、高速の出口をロストしそう、です。


スカッとしたい方はぜひ!
by satoyumi0807 | 2008-10-29 10:14 | お気に入り | Comments(12)
途中経過
a0039600_20163843.jpgだいぶへりました~。

明日は用事があって出かけなければならないのですが・・・

明後日には終わらせたーい。



あーーー、あきてきたぁ。。。



気分転換に


a0039600_20192021.jpg☆昨日の一品☆

残り物やっつけレシピ

今回つかったのは

しめじ
ねぎ


ねぎを炒め、鮭(焼いてあるもの)を入れ、しめじを入れ、

簡単味噌ダレ(味噌と蜂蜜を半分くらずつ混ぜ、すこしだしを入れて)で味付けし、
にんにく醤油(醤油ににんにくをつけてあるだけのもので常備)を香り付け程度に入れてできあがり。

好みで唐辛子を加えても。

結構、食がすすみます。
ごはんおお供にも、肴にも。


おまけ

a0039600_20254112.jpg☆今回のネイル☆

最近アップし忘れていましたが、
夏以降ずっと白のハイビスカスシリーズです。
前回は3Dでしたが、今回はペイント。

いつもながら上手だなぁ、I色さん!

次回は秋仕様にしようかな。
by satoyumi0807 | 2008-10-27 20:31 | 日々のあれこれ | Comments(8)
♪君の~ゆく~道は~
果てし~なくぅ~、ながい~♬

a0039600_13573020.jpg今日からちょっぴりひきこもります。

ジムも自転車も、そろそろまた復活しなくちゃ、とか、
そーいやー再開した駅前留学はどーするんだ、とか、
いーかげん次の本のこともやんなさいよ、とか、

あれこれ気が行ってしまうのですが、

ひとまず、

←コレと向き合うことにします。

夏あたりからためてしまった仕事の資料(実はまださらにある)。

来月から忙しくなるのでその前に、、、
腰をすえ、よそみせずにがんばりまーす。

いつ終わるのかなぁ。。。



a0039600_1434678.jpgこちらは、昨日親戚の皆様に集まっていただいた会で
だんなくんの姪っ子ちゃん二人からもらったお花。

ディズニーシーに行く約束したんだもんね~!

心置きなくはしゃぐためにもがんばりますよぉ!
by satoyumi0807 | 2008-10-26 14:08 | 日々のあれこれ | Comments(6)
買うべきか買わざるべきか・・・
東京はひさしぶりのザーザー雨でした。

駅につくまでに足元はずぶ濡れ。
あー憂鬱。

みれば小さな子がカッパに長靴で、じゃぶじゃぶと楽しそうに水たまりをふんづけています。

そうだった。
わたしも、じゃぶじゃぶ、好きだった。

長靴は無敵です!


最近はおしゃれな長靴が増えたと、少し前にテレビでやってたなあ。

俄然長靴がほしくなって、百貨店の靴売り場に寄り道。

でもねぇ、ないんですよねぇ。手ごろなのが。

柄がいまいちだったり、結構高かったり。


めったにはかないものだから、遊び心で気軽に買える手ごろな、
しかも履いていて楽しくなるようなのがあればいいんだけど、、、


ちゃんとしたのが一足あれば、長く使える、という考え方もあるけれど、、、


買うべきか、買わざるべきか、、、、


次の雨の予報までに考えよーっと。
by satoyumi0807 | 2008-10-25 01:06 | 日々のあれこれ | Comments(12)
ひさしぶりのお客さま
まだまだ落ち着かない我が家ではありますが・・・
昨日久しぶりに客人をむかえて夕食会?をいたしました。

みなさまから結婚のお祝いにいただいた
食器やら、調理器具やらが大活躍でございます。

きっと「ちゃんと食事つくんなさいよ~」という気持ちをこめて
贈っていただいたものと思われ、
日々「つかえ~、つかえ~」とものたちにプレッシャーをかけられながら
伏目がちに顔をそむけておりましたが、、、


ほほほ、、、


ちゃんとつくるわよぉ。
(できるだけ)


ということでこれまたひさしぶりの簡単レシピシリーズ

☆昨日の二品☆

a0039600_1218210.jpgたこのカルパッチョ

一番のポイントはたこの薄さ。

包丁の切れ味がいまいち場合は
『薄造り』を買ってきてしまうのがよいかと思います。
タレは

オリーブオイル(大匙1)
レモン汁(大匙1)
醤油・少々
バルサミコ(大匙1/2)
塩・こしょう少々

バルサミコがない場合は
醤油を少し多めにして
酢をいれ、味をみながら調整してみてください。


a0039600_12222873.jpgこちらは
ポークチャップ

これは日本テレビ『ラジかる』でやってたものをちょっとアレンジしました。

豚ロースブロック(適当な大きさに切ってうすく小麦粉をまぶす)
しめじ大1パック
たまねぎ一個(ざく切り)

調味料
ケチャップ(1/3カップ)
酢(1/4カップ)
酒(大匙2)
醤油(大匙1)
水(1カップ)
ブイヨン少々


フライパンに油をひきで肉の両面をこんがり焼いて取り出す。

さらに油を足し、バターを少しくわえ、
たまねぎしめじを炒める。

わたしはトロトロ系がすきなので、たまねぎかかなりクッタリして十分に甘みが出るまで炒めちゃいます。

ここに調味料を入れひと煮立ち。

豚肉を戻し、5分ほど煮ます。

煮すぎると肉が硬くなるので注意!です。


途中味をみながら、お好みで塩・こしょうして。


最後に水どき片栗粉でとろみをつけました。
これ、大正解!!


パセリがあったので仕上げに刻んでかけました。


お子様にも喜んでもらえそうなメニューです。




そのほかのメニューは、
適当まぜまぜサラダ・ほうれん草と鮭のグラタン・
あさりのズッパ・ズッパの残り汁のパスタ、
デザートはお土産にいただいたTAKANOのババロア。←おいしかった☆



食事のお供は・・・

a0039600_1231417.jpgNなが南アフリカのお土産に買ってきてくれた白ワイン。

おいしかったよ~☆。

お供、というよりは

あっ!という間に空いてしまったけれど。。。


手前のグラスはハワイイ限定バカラ。
ハワイイにいる、弟のような、息子のような、
Mろんからのプレゼント。

やんちゃだったMろんが、こんな素敵なプレゼントをくれちゃうようになるなんて。。。
と思わず涙してしまった、大事なグラスです。

こうして私も年をとっていくんだわ~。。。



まっいっか。
いまのところ、年を重ねることは楽しいことになっています。



さっ、今日もがんばってお仕事いってこよ!



今日はまた外食だわ。ほほほ。
by satoyumi0807 | 2008-10-23 12:41 | 飲み物・食べもの | Comments(12)
青がめだってました
京王閣記念優勝は石丸寛之選手。

ウイニングラン、四番車の青のユニホームが映えていました。

さすがイケメンです!

G3フラッシュ放送直前、解説の久保さんと

「かっこいいねぇ~」

と。


石丸選手、ウエイトトレーニングでマッチョ系のかっこいいボディを作っているようです。

久保さんも、この半年で肉体改造をし、ナイスバディ!です。
半年間、ジムに行けない日は仕事場にもシンプルな筋トレグッズ(チューブなど)を持ち込んで
トレーニングをされていたそうです。

やっぱりプロアスリートだった人は、そのあたりが違います。
すごい!!
妥協しないんですよねぇ!!




本番を終えて駐車場にいったら・・・・

え~!?

a0039600_22295063.jpgだだっぴろい駐車場に止まっているのは
わたしの車だけ。

グレーワールドに洗車したての青が目立ってました。

こんなことってはじめてだわ~。

by satoyumi0807 | 2008-10-21 22:34 | 日々のあれこれ | Comments(10)
秋をのりきれ
毎年恒例の秋の病・・・秋鬱。

夏人間のわたしは、秋になると、一気に気持ちが急降下するのです。

こういうときは、まる一日くらいしっかり引きこもってぐうたらに過ごすと
結構リセットできるんですけど、このところアレコレありまして、、、

だらだらと秋鬱を引きずっていました。

仕事でしくじった夢をみて
翌日癌になった夢をみて
その翌日は寝ちがえて

あげくに風邪もひきかけて

大事にはいたりませんでしたが、
久しぶりに喉の奥に違和感を感じて、やな感じ。

葛根湯&駆風解毒湯(これがおそろしくマズイ)&クララ&のど飴の
四身一体攻撃で撃退しました。

さかのぼってワールドグランプリ08の記者会見、
そして京王閣の展望と、無事、ちゃんとした声で仕事ができてほっとしています。




ベランダでは、住人の気持ちを代弁するかのように

a0039600_218373.jpga0039600_2183645.jpg
夏の花たちがまだがんばっています。


そして・・・

a0039600_2193621.jpgイルカのクリスタルや
ひまわりの花束のプレゼント。

うーん、元気になってきたぁ!

今年の秋冬のテーマは
「夏を忘れない」
これにきめようと、
わけのわからない決意を新たにし、
ようやく秋鬱を脱却したのでございます。




いろんな作業を同時に進行し、動作が重たくなってしまい
ブログ更新にいきつかなかったPCもやっと身軽になり、
三日ぶりのご挨拶です。



なんとなく今日のビールはいつにもまして美味しい。。。



今宵は楽しい夢をみられそう。



みなさまもよい夢を。
by satoyumi0807 | 2008-10-20 21:27 | 日々のあれこれ | Comments(10)
にゃんとも
あわただしく時間が過ぎていきます。

学校に通っていた頃、二学期はすごくながかったのになあ。。。

この秋もあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。



はぁ~。

なんてため息ついていたら、
相次いで、親ばかならぬ、猫ばか写メールが届きました。


a0039600_0504671.jpg父のイケメンみー。


a0039600_0572454.jpg母の秘蔵っ子
(正確には母の友人t宅のアイドル)
太郎。


子の心、親知らず。。。
のんきねぇ~。

でも、、、

ぽっかり空に浮かんだまん丸お月さまと、
2にゃんに癒されているわたしなのでした。
by satoyumi0807 | 2008-10-17 01:04 | 日々のあれこれ | Comments(8)