さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
荒川サイクリング・追記あり
a0039600_13161877.jpg

折り返し地点。
後ろに写っているのは葛西臨海公園の観覧車です。


向かい風、
折り返したら追い風に。

ふむ、人生の教訓(笑)。

きっと帰りはビュンビュンだ〜

ビールをめざして駆け抜けろ〜。


<追記>
走行距離46.2km
AVE24km/h

速い女の人にバビュンと抜かれた(>_<)。
追い風だったし30km/hくらい出してたのにな。。。

そうそう、土手では『トラブルマン』の撮影をやっていました。
若い俳優さんが血だらけメイクだった。。。
by satoyumi0807 | 2010-04-30 13:16 | 運動しましょ | Comments(8)
手と手の
“シワ”はないけど
a0039600_14411494.jpg
肉球かさねて


a0039600_1445471.jpg
しあわせ~♪


a0039600_14413548.jpg
見ているこっちが、しあわせ~♪


雨の日の和みはネコの寝顔。
by satoyumi0807 | 2010-04-28 14:48 | 動物 | Comments(16)
三日ぶりに
おかげさまで、出ました。

そう、みーくんの・・・。

大きいのがコロンと出たときには
「ついに出たぞ~!」
と窓から大きな声で叫びたくなるくらいの喜びでした。
(もちろんやっておりません)

みなさまにご心配いただき、本当にありがとうございました。

そろそろ傷口もよくなってきたので、
昨日から飲み薬もぬり薬もなしにしました。
(ぬり薬は塗ったところですぐなめちゃってましたけど・・・汗)


で・・・

a0039600_12294681.jpg
踏み台に使っている椅子の下で何をしているのかと言えば・・・

ひさぶりにAねぇねぇが遊びに来てくれたのです。

なんとなく隠れているつもりなのか・・・。

でも以前のようにはお客さんに対して警戒しなくなったみーくん。
そのあとはベッドでくつろいでいました。


そのころリビングでは酒盛り。

一緒に出かけた後だったので簡単な酒の肴しかつくりませんでしたが、
a0039600_12325782.jpg・里芋煮
・ぴり辛こんにゃく
・大葉とじゃこのサラダ
・山かけ
・生ハムの玉ねぎ&クリームチーズのせ
など、、、

そのほかに
・ゴーヤチャンプル~
・海鮮シュウマイ(買ったもの)




主役のお酒は小松島で買ってきた「すだち酎」と

a0039600_12342238.jpg
知人からいただいた
「財宝」。
財寶温泉の温泉水で割水した南薩摩の芋焼酎。
香りがよく、フルーティーな感で飲みやすい焼酎です。




a0039600_12345324.jpg
あいかわらずよく呑みますにゃ。


A姉、どさくさにまぎれてみーくんをムニョムニョとかなりの勢いで
撫でていきました。

「次来たときはダッコね~」って・・・

みーくん、しばし呆然。
さすがです。
by satoyumi0807 | 2010-04-27 12:43 | 日々のあれこれ | Comments(16)
やっぱりアンパン
今日はひさしぶりにバレーボール。
三時間半、たっぷり汗をかいてヘロンヘロン。
でも、このいっちゃった加減が好きなんですよね(爆)。

練習仲間と抜群にウマいビール&ランチをした帰り道・・・

a0039600_18212519.jpg
ふと見上げた桜の木に花が。
プチ花見。
なんとなく得をしたような、幸せ気分になりました。


さて、みーくん。
昨日はプリン作戦が失敗に終わりました。

a0039600_18214829.jpg
もう騙されませんにょ。あと味が悪かったですからにゃ。

a0039600_18221064.jpg
今日も怪しいニオイがプンプンですにゃ。

a0039600_18225340.jpg
まともなメシくれにょ。


ふむ。

敵もさるものネコだもの引っ掻くもの。


そこで今日はちょっと可哀想だったけど、
練習に行く前に少なめにご飯をあげて、みーくんに空腹になってもらいました。
そこに登場したのがアンパン!
この皮に薬(といっても一回に飲む量は直径5ミリほどの錠剤の半分)をさらに半分にし、
ふたつに分けてくるんで手にのせて出したところパクリっ!と行きました。


この前、食パンでやったときにはダメだったのに。


やっぱりアンパン!わたしガッツポーズ!!


ふたつ目も食べたということは
ひとつ目に仕込んだ薬を見破られなかったということでしょう。


果たして明日もこの手が通用するかどうか。


おかげさまで傷口はまだ赤いですが徐々に周りの毛も生えて、治りつつあるようです。
今日はドスドス追いかけっこもしたし、
あとはウン○が出ればいつもの絶好調!に戻るのですが・・・。


病院から帰ってきてから一日半、あまり食べなかったのでその後二日間出てないんです(T_T)。
でろ~、でろ~、とみーくんのぽにょぽにょお腹をさすりながら念じる怪しいわたしなのでした。
(しつこくやると本当に引っ掻かれるから要注意)



明日は前橋競輪場にチャレンジザオリンピックを見に行きまーす。
by satoyumi0807 | 2010-04-24 18:42 | 日々のあれこれ | Comments(17)
今日のみーくん
a0039600_033727.jpg

今朝のみーくんです。

たくさんのコメントありがとうございました。

とても嬉しかったです。

みーくんはみんなに応援してもらってるんだなあと、勇気百倍です!


今日のみーくんはちょっと情緒不安定。

なでろ〜、と甘えにきたかと思えば突然不機嫌になり、
またすぐに甘えに来たり。

問題はごはん。
お腹は減って食べたそうなのに、
出したものを一向に口にしないのです。
薬が仕込んであるのが気に入らないみたい。

こうなるとガマン比べ。

ところがみーくん、ダンナくんがプリンのなかに錠剤を仕込んで出したところ、あっけなくパクッと食べました。

オトナのオトコはスイーツ好きらしいです。


ようやく日常の落ち着きを取り戻しつつあります。


ネコ語が話せたらなあと切に思った一日でありました。
by satoyumi0807 | 2010-04-23 00:03 | Comments(14)
ご報告~みーくん、大丈夫です!
動物病院に行ってきました。

獣医さん、若くてやさしくてイケメンでした。

って、、、失礼。

と冗談(いやホントだけど)から書けるほど、
たいしたことありませんでした。

写真はゲージに入れられ、
父のひざの上に乗せられている車中のみーくん。
まんまるの目が不安な気持ちを表していますね。

a0039600_11172452.jpg


ただ、捕獲作戦中に大暴れしたものの、
ゲージに入ってからはとても静か。
声も発せないほどに緊張していたってことでしょうけど。
診察台ではこれぞ「借りてきた猫」でした。



さて、肝心のおしりにできたおできですが・・・

このあと同じような症状で不安になる方もいらっしゃるかとおもいますので
経過をくわしく書いておきますね。


<17日>
肛門の左側に横2cm、縦3cmのハゲをダンナくんが発見。
円形脱毛?ストレス?
翌日からダンナくんも出張だったため、キャットシッターの父が登場。

<18日>
ハゲの中に、ポチッとしたおできのようなものを発見。
みーくん、さかんに気にして舐めていたそうです。
その後、おできのなかに穴があいて、血膿?のようなものが出たらしい。

<20日>
あいかわらずハゲとできものはそのままだけれど、
前日とはかわってみーくんほとんどそこを気にしなくなった様子。
舐めることもなくなったとか。

・・・・・しかし、出張先で報告を受けていたわたしはとにかく心配。
というのも、先代のニャロメが扁平上皮癌を患ったので、
(これは顔面にできることが多いようなのですが)
デキモノ=腫瘍かも???と気が気ではなかったのです。

そこで、「もうすこし様子みてからでいいんじゃないか」という父を無視し、
動物病院へ。


イケメン先生「ああ、肛門腺ですね。におい袋が破裂したんですね」と。

リンクをクリックしていただくと詳しくわかりますが、
肛門の近くにあるにおい袋の分泌物が、排便で排出されずたまってしまい
破裂してしまったらしいのです。

若いネコや、ノラさんなど運動量の多いネコはなりにくいんだそうです。

そうでない場合は肛門腺の手入れをヒトがしてあげるというのもありだそうですが、
間違いなくみーくんは「にょ~サンクス!」でガブリとやるでしょう(涙)。

そこで予防法としては運動量を増やす、、、
といってもいくらヒトが必死に紐をふったり、
ねこじゃらしをぶんぶんしたりしても
肝心の本猫が無関心ではどうすることもできず、、、

「ダイエットですね」

と言われてしまいました。


ちなみにイケメン先生、最初にみーくんを診察台にのせたときに

「でかっ」

とつぶやきました。。。


診察台のみーくんの体重は6.45kg。
5kg台をめざしましょう・・・ということ0.5kgの減量が目標になりました。


ついでに食事の指導も受けてきたのですが、
ネコの場合、コロコロうん○でも問題はないそうです。
むしろやわらかい方が心配と。
また、ドライフードからウエットにかえたところで便秘が治るというわけでもないらしく、
水を飲んでいるなら大丈夫と。
ただし、腎臓などの機能がよわく、排尿に問題がある場合にはドライフードをやめたほうがいい場合もあるそうですが、みーくんはよくお水も飲むし、ジョージョーしているし、問題なし。

老齢猫用のフードをパッケージの用量を参考にあげてはいるのですが、
(実は老齢用ってカロリーが高いんですよね)
すこし量を減らさなくちゃ。

めざせ5.9kg!


ご心配いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
しばらくは消毒&軟膏と、飲み薬で様子をみることになりました。


みーくん、今やっと落ち着いてお気に入りのクッションで寝始めました。
3年ぶりの動物病院だったそうで・・・
こわかったでしょうね(笑)。


心配してくださったみなさまに感謝をこめて、みーくんのとっておきの寝姿を。

a0039600_128223.jpg


今日も好い日でありますように!
by satoyumi0807 | 2010-04-21 11:17 | 動物 | Comments(26)
武雄をあとに
a0039600_18162633.jpg

特急みどりでスタッフさんたちとお疲れビール♪

揺れてます。
ぶれてます。

今年も現地で中継できて、よかったです!
みなさん、ありがとうございました!

優勝した荒井選手おめでとうございます!
原選手による優勝インタビュー、ぐっときちゃいました。

初日は地元勢がもりあげたし、
決勝には進めなかったけど、中部のSSトリオがしっかり残って人気に応えてくれたし、
決勝も面白いレースだったし、
中継していてとても楽しかったです♪

目標も大きくクリア。
ご投票いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m(^-^)。

明日はお休み。
みーくんを病院に連れて行きます。
右のつぶろぐにもかきましたが、おできのようなものができて、それが赤くなり、中にあながあいてきた(父談)らしいのです。
ダンナくんも一昨年から出張。
とにかく、明日朝一番に病院に行ってきます。

食欲も元気もあるらしいので、きっとすぐに治ると信じています。
by satoyumi0807 | 2010-04-20 18:16 | Comments(14)
競輪日和
a0039600_9291821.jpg

武雄は今朝もあたたかく、風も穏やかです。

昨日は直線の長い武雄バンクでは珍しいほど、ラインできまり、狙いやすかったですね。

地元選手の頑張りも大会を盛り上げてくれています!
画像は場内にあるつつじ。日に日に蕾を開かせる花が増えて、うきうきします。

今日もみんなでがんばりまーす!
by satoyumi0807 | 2010-04-18 09:29 | Comments(6)
おそくなりました(^_^;)
東京は雪???
今、府中で降っているとテレビで。

ひゃ~。

武雄はすこし風が冷たいですが、
好コンディションの中で初日を迎えられそうです。

今シリーズは二日目にルーキーチャンピオンレースがあります。
吉岡さんが出場9人にインタビューしますのでお楽しみに!

そして、、、勝ち上がりなどの特別インタビュアーは原司さんでーす!!
こちらもどうぞご期待ください!!



というわけで・・・気づけばもう日付変更線を越えてしまいました。
夕刊フジの入稿でした。
よかったらみてね。
(月に2~3回不定期にコラムを書かせていただいています)



昨日家を出るときのみーくんです。
a0039600_0411116.jpg
a0039600_0412739.jpg

なんとなーく、さびしそうな顔をしているような・・・
ってきっとこちらの願望でそう見えるだけで、
実のところ「にゃんですかいにゃ」って感じなんでしょうね(笑)。

今日は寒いせいもあってか、ひらすらグースカ寝ているようです。
a0039600_048592.jpg
寒い日はより完璧なアンモナイトです(笑)。


わたしもそろそろアンモナイトになります。


おやすみなさーい!
by satoyumi0807 | 2010-04-17 00:50 | 日々のあれこれ | Comments(14)
-
a0039600_10205955.jpg

武雄のシンボル御船山。

好いお天気になりましたー!
暖かいです♪
明日からは汗ばむくらいの陽気になりそう。

絶好の記念競輪日和です。

今日はピックアップした数名の選手にインタビューしまーす。


今日は少し早く仕事が終わるので
夜、みーくん画像も更新しますね〜!


では、いざ検車場に突撃でーす。
by satoyumi0807 | 2010-04-16 10:20 | Comments(9)