さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
エクササイズ
来月御蔵島に行く。

そこで久しぶりにヨガのエクササイズをやることに・・・。

付け焼刃でやったところで硬い体がイルカのようにしなやかになるわけではないのだけれど、
雰囲気が大事なの。


ということでヨガマットをひっぱりだしたら・・・。
a0039600_1944261.jpg

あら、みーくんが紐に興味津々。


最近は何を振っても反応が薄かったみーくんけれど
これはイケるかも!

と・・・



おおっ!

久しぶりにみるオトナのオトコのじゃれる姿。

ドスッ、ドスッという音は猫本来の軽やかさからはかけ離れているが、、、
まっいいか。

せっかくだから紐と記念撮影しましょ。
a0039600_19433275.jpg

a0039600_19434649.jpg

a0039600_19431081.jpg

a0039600_19435387.jpg


ほほぅ、その執着振りはよい傾向。
しばらくはキミもこれでエクササイズね。
あきなきゃいいけど。
by satoyumi0807 | 2010-06-29 20:02 | 動物 | Comments(13)
HDD
更新が遅れてしまいました。


HDDを壊したのです。

ええ、落として。。。


家ではデスクトップ、外ではノート、二台のパソコンを使っています。
いちいち同期させるのも面倒だし、
両方ともあまり容量?が大きくないので

外付けで持ち歩けるHDDを使用。
それでも500GBもあるのでわたしには十分。

二つ持っていて、一つはバックアップ用にしていたのですが、
このバックアップというのをマメにやるかどうかがこれまた問題でして。。。


そんな中、ブログを更新しようとしていたそのときっ!


ゴトッ。


ちょっとした弾みで机の上から落下。
いとも簡単に壊れました。


だいたいちょっとくらい落としたからって壊れるってどーよ。


と悪態をつくわたしに、
HDDとはそういうものだと冷静に諭すダンナくん。


ふんっ。


バックアップしていないデータもあったので、
気持ちの整理がつくまで・・・ふてくされていました。


復旧もできるそうですけれど、
某氏は25万円かかったと。。。


まあそれほどのものでもないし、ようやく気を取り直し、
新しいHDDを購入。

a0039600_1195373.jpg
※HONUのシールは自前。

左はバックアップ用に使っていたBUFFALO製品(500GB)。
壊れたものもこれと同じ型。

右はI-O DATA製品。
ダンナくんの強い勧めで、耐衝撃性のあるものにしました。
こちらは360GB。
500GBもあったのですが、360GBがセールになっていて
6000円ちょっと(500GBの半額くらい)だったのであっけなく妥協。
BUFFALO製よりもさらに軽く、ウッキッキ♪です。



「耐衝撃性があるといったって、落としていいわけじゃないんだからね」byダンナくん。



わかってるわよ~。



これからはバックアップも日々マメに行うことを心に誓ったのでありました。



a0039600_11234435.jpg

by satoyumi0807 | 2010-06-28 11:28 | 日々のあれこれ | Comments(10)
入りました
東京は今日も暑かった。。。

このところ早くも夏ばてをアピールするみーくん。

a0039600_325065.jpg

ちょっとお、昨日とは別猫みたいにずいぶん態度がデカイこと。

気のせいかもしれないけど、
いやがらせのようにワザと大きな音を立てて床にバタンと寝そべったり・・・

a0039600_3101965.jpg


まだクーラーをつけるのは早い気もするけれど、
実際みーくん、食欲も落ちているし、吐くことが多くなり、
ついに日中は冷房を入れることに。。。

そう、人がいなくても。。。

この夏、電気代がいくらかかるのか・・・



ネコ、クーラーの部屋で涼んでいる頃、
ヒト、暑い表参道を歩いてネイルへ。



<今日のネイル>
a0039600_32559.jpg
涼しげな感じ?



サッカーW杯日本VSデンマーク、はじまったあ。



ニッポン、入りました!となるといいのだけれど☆
by satoyumi0807 | 2010-06-25 03:16 | 日々のあれこれ | Comments(16)
パトロール
遅ればせながらついに我が家も「光」回線導入。
昨日、配線工事に来てもらいました。

a0039600_17281614.jpg


「どうも~、工事のものですぅ」

「はーい」

a0039600_17282344.jpg


古いマンションなのでいろいろと不具合があるらしく、
工事は予想以上に時間がかかり、

その間となりの部屋では・・・

a0039600_17282735.jpg


しらないおじさん(失礼)が二人も、
しかも何やらガタガタ不気味な物音をたてている。。。

途中ちょっとのぞきにきたけれど、
すごすごと退散し、大きな体を小さくしてキャットタワーで待機。

その間、目はカッと見開いたまま(笑)。


ようやく工事が終わり静かになったリビングに現れたみーくん。

a0039600_17431239.jpg

a0039600_17284183.jpg

犬のようににおいを嗅ぎながらパトロール。

ではその模様を動画でどうぞ。



ごくろうさま。
でもさ、肝心のときに出てこないんじゃ番ネコにはなれないわね。。。

それにしても、ネコってこんなにニオイを嗅ぐもんだっけな。。。
by satoyumi0807 | 2010-06-23 17:52 | 動物 | Comments(10)
マックとマクド、その後
無性に「昼マック」な気分になることがある。
a0039600_13334714.jpg
近畿では「昼マクド」だわね。。。


話を蒸し返して恐縮ですが、マックとマクドの境目はについて、その有力情報をついに入手しました。


情報源は、大阪以西岡山以東にすむキーパーソン、兵庫の松岡健介選手。

「マクドとマックの呼び方の分かれ目は
JR東海道本線の関ケ原駅を境に西はマクド、東はマック。
ただし姫路から西は除く」

かなり自信あり!
しかしクレームは受け付けません、、、とのことです(笑)。


たしかインスタントラーメンの味付けの境目も関ケ原だったような。。。

やはり天下分け目の決戦の地が重要な役目(なのか?)を担っていたのですね。


そして、気になっていた西の境目は姫路なのかあ。。。


まあ南北やらもろもろ細かいことを調べると際限なくなりそうなので、
ひとまずこのへんで・・・(^.^)。

a0039600_1333378.jpg


松岡選手、情報提供ありがとうございました!



・・・ただいまから我が家はついにフレッツ光の工事。
ただ、配管がスムーズに来ていないので難航しそうな気配。
はたして無事開通するのでしょうか・・・
by satoyumi0807 | 2010-06-22 13:38 | 日々のあれこれ | Comments(13)
キミの声をきかせて
みーくんの声が聞きたいというリクエストにお応えして・・・

殿様席でくつろぐみーくんにカメラを向けてみました。



ガン無視(-_-;)。

頑なに沈黙を守るオトコの口を割らせようと、こちらも再三に渡ってトライ。

すると・・・



はいはい、非協力的な協力、どうもありがとうさんでした。


普段からあまり鳴くほうではありません。
どちらかというと、いや、かなり無口なオトコだと思います。

ただ、なぜかピースサインをすると「にゃわっ」と声をだしたり、
(これは父がいうには「オレが教えた芸」だそうです)

近くでストレッチや伸びをすると「にゃわわっ」と迷惑そうにつぶやいたり、

触られたくないときに触ったりすると、かぎりなく「やーっ!」に近い高い声で「にゃーっ!」と鳴いたりします。
この「にゃーっ!」が実は一番かわいらしい声だったりするのですが・・・。

チャンスがあればまたいつか。


<オマケ>
前回の記事のコメント返しに書きましたが、去年の秋、
みーくんが塩するめを盗もうとした現行犯写真です。

かなりピンボケですが・・・


a0039600_14254638.jpg

a0039600_142658.jpg

a0039600_14261133.jpg

a0039600_1426213.jpg

a0039600_14262892.jpg

ちょっとまったあ!!

といことで、食べる直前に塩するめはみーくんの口から回収いたしました。

そのときには不満たらたらの視線をなげかけながらも
無言で立ち去っていきましたけど(笑)。




a0039600_14263341.jpg
みなさま、好い週末を!
by satoyumi0807 | 2010-06-19 14:32 | 動物 | Comments(14)
ダンナくんのイカ釣り
はじめて「イカ釣り」に誘ってもらったダンナくん・・・

「たくさん釣れるんだって!
塩辛作るから塩をたくさん持っていかなくちゃ。
食べきれないともったいないから、お母さんのところ(母は居酒屋をやっています)に持っていくよ」

と、遠足前夜の子供のように落ち着かない様子でウキウキ準備をし、
夜中の3時にイソイソと出かけていきました。



そんなに釣れるんだ。
イカ襲来に備えて冷凍庫の整理をしなくちゃいけないな。。。



などと考えながら仕事にいく仕度を整えていたとき、
写メールが届きました。



『こちら出港から3時間。ここまでの収穫です』
a0039600_23152410.jpg


へっ?
これだけ?
飛び疲れてくったりしたスポーツカイトのような寂しさが漂っている。。。。



仕事を終えてメールをみたら、午後二時に
『本日の漁獲量は二杯』
の文字。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)。



それでも

「大きいんだよ」

とみーくんと比較して自慢するダンナくん。

a0039600_2316685.jpg

ちがうわ。これはさびしそうに青空に舞っていたあのスポーツカイトもどきの半日干しのイカよ。

で、このイカはワタ和えをつくるべくただいまチルド室に大事に保管。


もう一杯のイカ(こちらは小ぶり)は本日の食卓へ。

a0039600_23155443.jpg

もちろん生で食べられるほど新鮮。
かるーくソテーしてバターと秘蔵のにんにく醤油(といっても醤油ににんにくを切ってつけこんだだけのもの)で味付け。
たしかに・・・おいしかった♪


残念ながらおすそ分けや冷凍庫のやりくりの必要はなし。

a0039600_23161613.jpg

まあ、我が家の家族構成に見合った漁獲量ということだわね。



※真鶴から出ている釣り船に乗ったそうです。
日によってはジャンジャカ釣れることもあるそう。
船にはトイレや日よけスペースもついていて快適らしい。。。
よし、次はわたしも挑戦するぞお!
by satoyumi0807 | 2010-06-17 23:40 | 日々のあれこれ | Comments(16)
雑貨はたのし。
仕事が終わってから久しぶりに東急ハンズへ。
画材を入れるための工具箱を買うのが目的だったのだけれど・・・

ハンズは大人の女のワンダーランド。

キッチン用品、文具、雑貨、etc・・・
わくわくするものがいーーーっぱい。



覚悟はしていましたが、やっぱり余分にあれこれ買っちゃいました。

a0039600_23444871.jpg


とくにこの三つがお気に入り。
a0039600_2345969.jpg

左=シャチハタもどき(という商品名ではないけれど)。三文判の印鑑を入れるとシャチハタに変身!
中=携帯うがいコップ。
右=うさぎさんのペッパーミル。耳をニギニギすると胡椒がでます。軽いので握力強化には不向き。


なかでも携帯うがいコップはすぐれもの。
たたむと・・・
a0039600_2345449.jpg
携帯電話と比較するとそのコンパクトさがわかります。

で、のばすと・・・
a0039600_23461466.jpg
容量は95mlですが、出先でもちょこちょこうがいしたいわたしにはとても便利!


ご満悦のわたしの横でオトナのオトコは床でクールダウンしながら冷ややかな態度。

a0039600_23592167.jpg


うっ、するどいつっこみだわね。
でもさ、ちょこっとした雑貨で日々の暮らしがより楽しくなるのよね。
大人の女って意外と浅はかなんだわ。


そう自嘲しながらも、やっぱり雑貨買いはやめられそうもないわたしなのでした。
by satoyumi0807 | 2010-06-17 00:08 | お気に入り | Comments(12)
W杯観戦
今朝のテレビはどこもW杯日本Vsカメルーン戦の話題でもちきり。
でも、うれしいニュースがトップというのは好いことです。
元気な気持ちで一日をスタートできるもの。


サッカーはとんと疎くて、
現日本代表より、NHKのスタジオで解説していた元日本代表の方が
まだ知っているくらいのものだけれど・・・


もちろんっ、昨日はしっかり応援しましたっ!

a0039600_105060.jpg


ぎゃーぎゃー大騒ぎしているヒトを横目に、このオトコは・・・
a0039600_1014546.jpg

きわめてクールに観戦。


それでも勝利が決まった瞬間にカメラを向けると・・・
a0039600_10143548.jpg
鼻を近づけて喜びをアピール???


a0039600_10153783.jpg



遅くまで起きていた甲斐があったというもの。


夜更かしをした翌日は・・・

a0039600_10241189.jpg

ただいま爆睡中。

まっ、いつものことか。


うらやましがっている場合ではなく、
今日は残りのデスクワークをすっかりおわらせるわよーーーっ!!
ふぁいとお!


明日から防府F1『山頭火賞争奪戦』を中継しまーす。
三日間392chです。よろしくねん♪
by satoyumi0807 | 2010-06-15 10:33 | 日々のあれこれ | Comments(10)
ギャップ
一見クールそうで実は涙もろいとか、

すごく大人しそうなのに実はヘビメタのボーカルだったとか、

山口幸二選手が実は音鉄だったとか、



そんな男性のギャップがたまらない、という方も多いはず。



たとえば、、、



ちょっと見悪人顔で
a0039600_1841192.jpg
メンチをきっていても


実は


a0039600_18434100.jpg
お行儀良く肉球が合わさっているとか。



何事もパッと見ただけではわからない。
物事の本質を見抜く目を持てるように日々努力しなくちゃだわ。




※実はこのときみーくんは腰マッサージをされてご満悦。
たまたま撮ったときにこんな顔になってしまったのです(笑)。
たいがい気持ちよくてゴロゴロしているときは、
なぜかこんな風に前足を合わせていることが多いみたいです。
by satoyumi0807 | 2010-06-13 18:13 | 日々のあれこれ | Comments(21)