さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2010年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
隠す女と出すオトコ
今日は友人が建築設計しているeconomaプロジェクトについての説明会に行ってきました。

『いかに自然の力を暮らしにうまく取り入れるか』

ただ快適さをもとめエネルギーを消費する時代から、
自然と共存し、
その力を借りながら日々の暮らしを本当の意味で豊かにしていくためには・・・・・・

設計プランからサーモカメラを使った検証まで、興味深い話がたくさんありました。

いつでも空間や心のなかに心地よい風が吹いている、
そんな暮らしができたら素敵ですよね。


このプロジェクト、日本一暑い町といわれ、
最高気温40.9℃を記録した熊谷で行われているところがまた面白い!です。
さらに説得力がありました。


夏の対策あれこれ・・・


昨日久しぶりにスタジオで収録しましたが

「思ったより焼けていないですね。ほっとしました」

とスタッフのMくんに言われました。


ええっ!船上ではバッチ
a0039600_2047059.jpg
このように防御していましたから。


海に入ってしまえば、ほとんど顔は海中ですから
そんなには焼けないのです。ほほほほほ。


一方、昨日のみーくん。
a0039600_20472430.jpg
顔を出しているとちょっとは涼しいんでしょうね。。。

地蔵通りで売っている塩豆大福を連想してしまった。。。


その地蔵通りでは明日まで納涼盆踊りが開催されています。
巣鴨のアイドルすがもんも登場。
この模様はまた明日!
by satoyumi0807 | 2010-07-31 20:57 | 日々のあれこれ | Comments(15)
測ってみました
久しぶりの登場、今朝のみーくん。
a0039600_2302975.jpg


暑さに体が馴染んできたせいか体調も好さそう。
a0039600_230375.jpg


よかった、よかった。


さて、今日の東京は雨。
ポタリングの予定をあっさり中止し、『インセプション』を観てきました。

あまり深く考えず、娯楽として観ればかなり楽しめます。

いや、頭のいい人は深く考えてよりはまっていくのかもしれないけれど・・・。

いずれにしても上映時間148分、あきませんでした。


映画とセットでもれなくついてくるのがクレーンゲーム。

本日しとめたのは・・・
a0039600_2313740.jpg

3つでいくらかは内緒(笑)。

実はこのニャンコ、
a0039600_2314152.jpg
メジャーなんです。


人間のお腹用にも危険ゾーン表示があるのですが、ネコ用にも・・・
a0039600_2314630.jpg
a0039600_2314922.jpg
こんな表示があります。

ちなみに“一般ねこ胴囲”は35cmでした。



測ってみました。
a0039600_2315589.jpg

a0039600_2315755.jpg


小嶋敬二選手の太腿に匹敵している・・・・。
by satoyumi0807 | 2010-07-29 23:25 | 日々のあれこれ | Comments(10)
ただいま
今回はまさにたっぷり潮づけ・海三昧でした。


どうしても会いたいイルカがいたのです。

島の有名イルカ『アトカケ』です。

毎年一緒に泳いでもらっています。
おそらくわたしがはじめて御蔵島に行った15年前からずっと。
それだけに想いは強いのです。
もちろんこちらの勝手な片思いですが・・・。


アトカケに会えるまではめいっぱい海に出よう!


そう思い、とにかく海にいきました(笑)。


一昨日、左耳の調子が悪くなり、あまり潜れずちょっとへこんでいたのですが・・・
出島前日の昨日午後、イルカは上々。
夏の人疲れもみせず、ハイテンションで遊んでくれて、
人とイルカが入り乱れてのお祭りさわぎ?

でも、アトカケにはまだ会えない・・・
この日もダメかと思いきや、、、

港に帰る直前、最後の最後に子どもと一緒に現れました。

その時はカメラを持たずに入ったので画像はありませんが、とっておきのサプライズに泣きました(笑)。

アトカケの子どもがクルンと一緒に回ってくれました。

アトカケ母さん、あいかわらず黒くて大きくてゆったりとしていて・・・
会えてよかった、ありがとう!!



タカベ漁も体験できたり、今回もすばらしい時間を過ごすことができました。


島の方々と、御蔵島の神様と・・・素晴らしい海に感謝をこめて。


Special Thanks

Michio-nii@kouekimaru
Soji-san@soueimaru
Ichiro-sensei,
Yokkun&Masaki@camburi
Oomorikun@sirius

and

Nana


イルカの正面顔、大好き。
a0039600_23212055.jpg



子イルカ、めっちゃかわいい!
a0039600_23212518.jpg



最近、のんびりしているカメが多い。これぞ御蔵ブルー。
a0039600_23213399.jpg



島きってのイケメンガイドMき。
さすが島っ子、泳ぎがキレイ。
a0039600_23213025.jpg



Nanaが撮ってくれたわたしとイルカのドルフィンスイム画像。
a0039600_23213652.jpg

a0039600_23213974.jpg

撮影のご用命はコチラまで。(料金などは要相談)

Nanaが撮った御蔵島のイルカ映像がもうすぐテレビで流れるそうです。
詳細はまた後日。
by satoyumi0807 | 2010-07-28 23:42 | 御蔵島 | Comments(12)
出島
a0039600_13414497.jpg

a0039600_13414487.jpg

a0039600_13414433.jpg

桟橋にはカンブリの看板犬(になる予定?)シャンティも来てくれました。
※画像一番上


皆さんに手を振ってもらって船が出るとさびしいのなんのって。


少しずつ小さくなっていく御蔵島をながめながら、
しみじみビールを飲んでいます。


今回もたくさんの皆さんにお世話になりました。
本当にどうもありがとう。

昨日の海画像は帰ってからアップします。
by satoyumi0807 | 2010-07-28 13:41 | Comments(2)
回ってくれてありがとう♪
御蔵島に通い始めて15年、
いまだに単なるドルフィンスイマーのわたし・・・
イルカに遊んでもらうことが至福のひとときです。


昨日一緒に回ってくれた若者。
a0039600_11483094.jpg



今日回ってくれた親子。
a0039600_11484242.jpg

(注*イルカに刺さっているように見えるのは向こう側で撮影しているミス御蔵島。
彼女は美しい写真を撮り、そして調査もやっています。すばらしい!
ついでに居候させてもらっています。ありがとう☆)


ちなみに、向こうが二頭の場合、一緒に回っていても、
実際アイコンタクト?しているのは当然一頭だけなのですが・・・
そのときの連れはどんな感じなんだろう。

「えーい、ついでに一緒にまわっちゃえ~」

ってな感じなんでしょーか。。。



今回はここ最近ではいつになく長めの滞在でしたが、
いよいよ明日の船にのらなければなりません。



さびしーなー。



あとひと泳ぎ!いってきまーす!!



a0039600_1149671.jpg

by satoyumi0807 | 2010-07-27 12:23 | 御蔵島 | Comments(6)
昨日のカメ&イルカ
今日もたっぷり潮づけです。

島の東側は濁りが入ってきました。
水温はひきつづき高く、ラッシュ&短パンでOKです。


昨日の海画像を・・・

a0039600_12311789.jpg
このカメくん、ゆったりしていて、とてもフレンドリーでした。


a0039600_12312129.jpg
イルカの親子がたくさん!
子連れの遠足みたい(笑)。

a0039600_12312567.jpg
子イルカ、まだちっちゃくてかわいい!!
元気にそだて!!


これからまた海に行ってきます。

コメントのお返事、少々お待ちくださいね~(^_-)-☆
by satoyumi0807 | 2010-07-26 12:34 | 御蔵島 | Comments(3)
タカベ漁
昨日の午前はタカベの『回し刺し網漁』に参加させてもらいました。
御蔵島の伝統的なタカベ漁です。

a0039600_7242499.jpg
多少大きさの違いはありますが、
御蔵島では漁にいくにも、イルカにいくにもこの船です。

漁に使う網
a0039600_7235039.jpg
タカベの魚群をみつけて(魚探も使いますが、最終的には泳ぎ手が海に入り目視)、
そのまわりを大きく囲むようにこの網をまわしていきます。

網の長さは(縦)は15~16m程度ですから、
おのずと漁ができる水深は限られてきます。

網が回され始めたと同時に、
何人かが海に入り下のタンポ(ボンデン=大きな浮き)を船から落としてもらって
網にとりつけます。
(この作業をちょっとお手伝い)
スピード勝負。
頭の中には運動会の借り物競走の音楽がながれ
とにかくダッシュで泳ぎました。

太ももに乳酸?(笑)。
a0039600_7232516.jpg



そして今度はダイバーが海底の網を少しずつ内側にずらしていき、
上で泳ぐものはそれにあわせて上の網もすこしずつ一緒にずらすのですが・・・
これがむずかしい・・・というかほとんどわたしはどうしていいかわらからず
ボヤンと見ているだけでした。

水中での作業や見事な魚群の群れは近々『御蔵島写真帳』でアップされる予定ですのでご期待ください♪

このときダイバーの人が使う機材。
a0039600_723610.jpg
BCジャケットなんかはありません。
極めてシンプルな装備。
うーーーん、さすがっ!!


上下で網をつぶしていって、最後は中のタカベをみんなで
「セーノ」と人力で引き上げます。
ここでもちょっとお手伝い。
腕力にはわりと自信あり?(笑)。
っつったってちょっとしか役にたってないけど。。。


途中潮目がかわったりとアクシデントもありましたが・・・
a0039600_7225528.jpg


大猟でしたっ!!


a0039600_7235719.jpg
船をユニックで港に引き上げて、

a0039600_7224554.jpg
手作業でタカベを網からはずします。


たくさんのタカベをいただきました!
今日、我が家に出荷です(笑)。


そして夜は・・・

a0039600_747639.jpg
タカベの塩ホイル焼き。
こうすると中に脂がしみこんで
うまみが逃げずにすんごく美味しい☆
by satoyumi0807 | 2010-07-26 07:50 | 御蔵島 | Comments(11)
大漁でした
a0039600_1812960.jpg

漁のあと、イルカにも行って、
今日はたっぷり潮づけ。

これからとれたてのタカベ&ビールでさらにふやけます。

余力があったら、夜に画像をアップしまーす!
by satoyumi0807 | 2010-07-25 18:12 | Comments(0)
御蔵島の大ジイ
a0039600_17531417.jpg

a0039600_17531483.jpg

日本一のスダジイ。

今年も凛と力強くたっていました。


森を歩いて汗をかくと、
代謝しきれず体内にのこっていたアルコール沈殿物が分解され体内が浄化されていくみたい、、、


そしてそのあとはもちろん、
黄金水チャージですが、(笑)。


終わりのなき循環。


明日はまわし網漁を手伝わせてもらうことになりましたっ!
ふぁいとお!
by satoyumi0807 | 2010-07-24 17:53 | Comments(6)
今朝のイルカ
大群注意報。
a0039600_125062.jpg



素通りかとおもいきや・・・


中には人と泳いでくれるイルカも。
a0039600_12563.jpg



透明度抜群、水温もめちゃ高いけれど・・・
潮が速いです。

流れるプール以上かと・・・。

目標物にむかって潜って行っても、
到着するときには5mくらいずれいるし(笑)。


オマケ。
カメはどこでしょう?
a0039600_1294234.jpg



正解は下。












a0039600_1251143.jpg

アオウミガメ。
見事な保護色。



午後は森に行ってきます。
by satoyumi0807 | 2010-07-24 12:15 | 御蔵島 | Comments(12)