さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
みーくん三択クイズ
いつになくするどい眼光のみーくん。
a0039600_1103670.jpg
なにやら興奮さめらやぬ様子。
まだ鼻が赤いですよー。

それにしてもみなさん、いつもとなにか違うと思いません?

そう!
みーくんの顔がスリム!!

もうお気づきだとは思いますが、
ごらんの通り顔の周りがビショビショ。
a0039600_1103948.jpg

もちろんお風呂に入ったわけではありません。
(そんなことをしたらどれだけわたしの体が傷だらけになるか、
 あげく逃げられて部屋が水浸しになるのは明確。
 考えただけでもオソロシイ)

実はこれ、みーくんのよだれ。

あるものに熱烈顔すりすりをして、
そのときのよだれでこんなことに。。。


ここで問題!

みーくんがよだれまみれになっちゃうほど大好きなものは次のどれでしょう?
a0039600_1153934.jpg

左から
1番 ジムに行くときのお風呂セット
2番 トイレで使っている香炉
3番 届いたばかりの一本下駄


クイズの答えは明日。


寒さの底も今日までとか。
ほんとかな。だといいな。
明日から二月。
みなさんあと一息、寒い季節をのりきりましょう!!
(って自分にいいきかせてる)


今日も好い日になりますように♪
by satoyumi0807 | 2011-01-31 11:13 | 動物 | Comments(16)
友川カズキ ドキュメンタリー『花々の過失』 withウォーキング
去年暮れに買った「履くだけで筋肉がつく」というふれこみのシューズ。
a0039600_17172980.jpg

いろいろなものがありますがわたしが買ったのは、
ABCマートとReebokのコラボのリーズナブルなやつ。
(詳細は↑をクリックしてねん)
a0039600_17172545.jpg


果たしてその効果のほどは???

ちょっと履いたくらいじゃわからないだろうということで、
昨日たっぷり歩いてみました。
ちょい早足で1時間10分。

で、、、たしかにいつもは感じないところに脚のはりがでたり、
筋肉痛のようでもあり、、、
効果はあるのかな。。。

さて、うちからせっせと1時間10分歩くと
新宿に着きます。距離にして約6.5km。

実は向かった先は K's cinema 。

友川カズキさんのドキュメンタリー映画『花々の過失』を観て来ました。

冒頭、友川さんが描いているシーンから始まります。
コレすごくドキドキしました。

わたしもときどきすんごくつまらない絵を描きます。
だからこそ余計に、友川さんのドクドクと血流の感じられるあの絵はどうやって描いているのだろうといつも思っていたのです。

映画を観て、、、
友川さんの若かりし頃の写真と、ご子息のイケメンぶりにびっくりいたしました。。。

じゃなくて(笑)

友川さんて、あらゆる面で非凡な方であり、
類い稀な個性と才能をもつカリスマなのだとあらためて感じました。

とにかく興味のあることに関してはまさに全身全霊です。
そのエネルギーはすごい。

一緒に番組をやらせていただいたときも
競輪の話や世間話に似たような話をしているときに
ふと語られる言葉の使い方が、
友川ワールドなのです。

それは友川さんが作られる歌のメロディーの部分に似ています。

なつかしくて新鮮で、泣けたりします。
もちろん大笑いもしますが(笑)


『花々の過失』、k's cinemaでの上映は2月4日までです。


友川さんのDVD歌詞集
a0039600_1717336.jpg

「ユメは日々元気に死んでゆく」もぜひ!


しかし、友川ワールドとウォーキングってなんかミスマッチだな〜(笑)
焼酎がよく似合います。
by satoyumi0807 | 2011-01-29 17:53 | 映画・本 | Comments(8)
楽しい宴
今日はスピチャンウィークリーウォッチの収録。

仕事が終わってから中野浩一さんご夫妻を囲んでお食事会。
中野さんのおくさまのNAOMIさんのお誕生日&結婚記念日のイヴイヴの宴でした♪

実はNAOMIさんとは同い年なのです。
いつも美しくエネルギッシュなNAOMIさんにたくさん元気の素をいただいてきましたっ!

公私ともにお姉様であるしたらさんとスリーショット♪
a0039600_2347359.jpg



中野家には看板わんのルナちゃんとトワちゃんがいます。
とてもフレンドリーだそうです♪

ちなみにしたらお姉様のおうちにも生後四ヶ月?のとびきりキュートなわんこ姫ちゃんがいます。
a0039600_2355214.jpg
遊びにいくと大歓迎で迎えてくれるプリンセスです。


どこかの誰かとは大違い???

a0039600_23474616.jpg

まっ、それぞれ個性は大事だからね。。。(笑)


明日も好い日になりますように☆
by satoyumi0807 | 2011-01-29 00:00 | 日々のあれこれ | Comments(4)
三浦大根
所用があって三浦へ。

三浦海岸に干された大根。
これぞ三浦大根?
a0039600_2283178.jpg

壮観です。


夕景
a0039600_2281447.jpg
手前にあるのはもしかしたら大根畑なのかなあ。
ほんものの夕焼けはもっと紅くて美しかったです。


せっかくなので夕食は三浦海岸近くの活魚のお店へ。
a0039600_2293151.jpg
手前左は三浦大根のたまり漬け。
もしかしたら昼に見た大根はこれになるのかしら?
大根の旨味が凝縮されているようで、すごく美味しかったです。


プラタモリ、今日は池袋&巣鴨なんだ〜。
見知った場所ばかりでちょっと嬉しい。


それでは今日も最後はオレ様画像で。。。
a0039600_22849.jpg
おやすみなさい。
by satoyumi0807 | 2011-01-27 22:16 | 日々のあれこれ | Comments(6)
実録・サッカー日韓戦、観戦記
サッカー日韓戦プレイバック。

前半戦1点とられた日本が同点に追いついた瞬間、
ヒト喜び、ネコ・・・
a0039600_2148231.jpg
眠りにつく。


延長戦前半、PKで勝ち越しと思われる2点めが入った瞬間、
ヒト歓喜し、ネコ・・・
a0039600_21475964.jpg
夢の中。


終了間際、韓国にまさかの同点ゴールを決められた瞬間、
ヒト悶絶し、ネコ・・・
a0039600_21475628.jpg
爆睡中。


PKの末、日本が劇的な勝利をおさめた瞬間、
ヒト絶叫し、ネコ・・・
a0039600_21475229.jpg
あら?起きた?
a0039600_2148580.jpg



それにしても眠気のふっとぶすごい試合でしたね。
がんばれっ、この勢いで優勝だ〜!!


と、遅ればせながら浅井康太選手、ワールドカップ第三戦銅メダル獲得おめでとう!!!!


<今日の運動>
スイム1.2km(3.3km/年)
by satoyumi0807 | 2011-01-26 21:58 | 動物 | Comments(8)
男の背中
京都向日町記念優勝は村上博幸選手でした。

ずっとずっと兄の背中を追い、
見続けて走ってきた博幸選手が
はじめてその前をまわったレース。
見事に人気に応え、GPチャンピオンの重責を果たしました。

ホームバンクの存続が危ぶまれる中で多くのファンの声援に応えての優勝。
インタビューではその想いがひしひし伝わってきました。

そして、どんなときもその背中ですべてを語ってきたであろう義弘選手の笑顔、
京都勢総出での表彰式は感動的でした。

どうか、このすばらしき選手達がホームバンクとする
京都向日町競輪場の灯が消えませんように、
切に切に願います。



G3フラッシュを終えて、山口健治さんや制作スタッフとで新年会。
江戸鷹の異名をもつヤマケンさん全盛期の頃の『漢の闘い』の話に
若いスタッフも目をキラキラさせて聞き入っていました。
a0039600_2235544.jpg

いつの時代も闘う男の背中はかっこいいです。



デスクワークをするわたしの後ろにも
立派なオトコの背中が・・・。
a0039600_2233580.jpg
書類整理がついついペースダウンしがちなわたしの見張り番といったところでしょうか。
a0039600_2234026.jpg

はいはい、コツコツがんばることがすべてにつながるのだものね。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2011-01-25 22:11 | 日々のあれこれ | Comments(6)
痩せた!?
去年の冬に穿けなくなって
あきらめかけていたお気に入りのパンツが、、、

は・け・た♪

うっほほーい!

痩せたのかな?
最近は体重を測らない事にしているので
(中年のささやかな現実逃避)
正確にはわからないけど、
喜ばしい事であ〜る☆

実は三ヶ月ほどまえから『朝食抜き』をしているのだけれど、
それがよかったのかな?

朝食抜きに関してはその弊害などを唱える人も多く、
賛否両論あるようだけれど、
たまたまアレルギーを治すなにかいい方法はないかとネットサーフしていたところ
『朝食抜き』を推奨しているものがいくつかあって、、、
(実はわたし、花粉のほかにネコアレルギーもあるのです 爆)

ごくごく簡単に言ってしまうと
午前中は排泄に専念すべき時間帯なので、
たくさん水分をとって体の中を洗いましょう、、、みたいな感じ。
(あくまでもものすごく大雑把に書いてます)

人それぞれ体質があるし、生活サイクルなどもあるので
善し悪しはあくまでも個人の判断にゆだねるとして、
わたしには結構あっているみたい。

アレルギーはまだ治ってはいないけれど、
概ねいろいろなことが調子よくなってきている感じ。
体もすっきりしてきたし。

慣れると意外とつらくない。

12時を回ったら待ってましたとばかりに
好きなものをバクバク食べてるけれど
すっきり感は保たれている感じ(笑)

ちなみに旅行に行ったときや、朝から自転車に乗るときなどは
しっかり食べます。。。

あとは、気がついたときに30秒間お腹をへこます(ドローインというらしい)
というのをやってみたり。。。これが結構いいみたい!
エクササイズ本なども出ているけれど、
面倒になるとやらなくなるので
一切読まず、本当に気づいたときに、
一日に数回30秒を目安にへっこめてみているだけ。。。

これは自信をもって?おすすめです(笑)


さてさて、ダイエットといえばみーくん!
その後体重はどうなったのかというと、
本日計測したところ・・・
a0039600_1215103.jpg

おおおーーーっ!!!
やったねーーーーー!!!!

a0039600_121544.jpg
えらいえらい!
気を抜かないようにキープしようね!


こちらも無理なく軽めの食事制限。
結局のところやはりダイエットフードはあまり美味しくないらしく、
留守番中は文句のいいようがないので仕方なく食べるけれど、
人がいるときだとこれみよがしに思いっきり残す。。。

そこで朝は大好きな、我が家での通称『銀プレ』花ささみのせ。
留守番が長いときはそのあとはダイエットフード。
そうでないときは一日の三分の一ほどをダイエットフードにして
そのほかは『銀プレ』に。

その他は例の壊れたUSBケーブル
一日に何回かごくごく短い運動(笑)


ダイエットは神経質にならず、
無理なくちょっと気をつけるくらいがいいよね。
by satoyumi0807 | 2011-01-24 12:51 | 日々のあれこれ | Comments(16)
ヒデさん唄う、の巻
京都向日町記念がスタート。
昨日から展望を担当させていただいています。

近畿勢が充実していますが、
中でも主役となる村上兄弟の活躍、
そして、前回優勝の武田選手、対照的に苦戦した山崎選手、佐藤慎太郎選手といった
遠征勢S級S班の初日の戦い方が楽しみです。

さて、昨日は収録を終えてから三河島のお寿司屋さんへ。

実はヒデさんこと吉井秀仁さんと書かせていただいたリレーコラムが先日終了したので
5年間のおつかれさま会(という名目の飲み会)をしようということになったのです。

吉井さんのコラムでもすっかりおなじみになった仲良しトリオ
「あいちゃん、やまちゃん」もいらして、
さらにマドンナと、そしてわたしたちにコラムの機会をくださった
A女史こと雨宮姉さんも参加。
とてもにぎやかな会になりました。

美味しい食べ物にお酒、つきない話・・・
お腹も心もほかほかでいい気分。

「そんじゃあ、30分だけいっちゃう? 」

というヒデさんの号令でカラオケへ。

もちろん、、、30分で終わるはずはなく、、、
2時間くらいいたのかな?

ご本人の許可を得て、、、

a0039600_123471.jpg

矢切の渡しを熱唱するヒデさん。
部屋の中にあったハンガーを櫂のかわりにして踊り付き!
ファイナルは『ヨイトマケの唄』でたっぷり泣かせていただきました。

ぜひ、「競輪のど自慢大会」などを開催して
皆様にもすばらしきエンターテイメントぶりをご覧いただきたい(笑)


さっ、遊んだあとはしっかり仕事!
今日は展望の準備をしながらデスクワーク。
夕方スタジオ入りでーす。


a0039600_1235150.jpg
キミはいつだってねむいんでしょ。。。
by satoyumi0807 | 2011-01-22 12:27 | 日々のあれこれ | Comments(12)
浅草での仕事
昨日は長年お世話になっている日本玩具協会の賀詞交換会で
司会を務めさせていただきました。

宴の途中では浅草・振り袖さんの舞もあって・・・
a0039600_8574511.jpg
艶やかで素敵ですね〜。
以前のブログにも書きましたが『振り袖さん』は26歳になると引退なのだそうです。
なのでここにいる女性も18歳〜25歳まで。

舞子さんとは違い、
振り袖さんはそのまま芸子さんに人はほとんどおらず、
別の仕事につく場合が多いそうです。

よく京都の舞子さん、浅草の振り袖さん、といいますが、
その実ちょっと違うらしいのです。
京都などでいうところの芸子見習いの「舞子さん」は
東京では「半玉さん」というそうで
「振り袖さん」は実際には見習いではなく「振り袖さん」という職業?で
25歳までで一区切りなんだとか。
みなさん所作も美しく、踊りもお上手。
もったいないな〜。


さて、会場の浅草ビューホテルのロビーにこんなものが、、、
a0039600_8575181.jpg
このスカイツリー効果で浅草は観光客が増えているそうですね。

東京タワー贔屓のわたし、
それほど関心を持っていなかったのですが、
これだけ報道などでも注目されるとやっぱり気になります。

車での移動中に下町の風景からドーンッと突き抜けている
東京スカイツリーは迫力があります。

634mまであと75m。
完成が楽しみですね。


うちにも、、、
a0039600_8585945.jpg
ドーンッと。
この迫力はスカイツリーに負けてないかも。。。


今日はWヘッダー。
スピチャンウィークリーウォッチの収録後、
京都向日町記念の展望です。
ひさしぶりに山口健治さんとご一緒させていただきまーす♪


<昨日の運動>
エアロバイク27km(97km/年)
スイム1.1km (2.1km/年)
by satoyumi0807 | 2011-01-21 09:25 | 日々のあれこれ | Comments(8)
ウィンターネイル
今回のネイル
a0039600_23295729.jpg

雪の結晶のシールとストーン。
でも春への期待をこめてラメはピンクにしてみました。

明日は大寒か〜。
それを過ぎれば寒さも折り返しと信じてがんばろう。

ネイルを終えた後ビルからみた表参道の夜景。
a0039600_23295436.jpg
東京の空はやっぱり明るいね。


帰りの山手線で人に酔って気持ちが悪くなってしまいました(笑)
何年東京に住んでるんだって(汗)
明日の仕事は車でいこっと。
ちょっと早いので早々に寝る事にします。


皆様おやすみなさい。好い夢を☆
a0039600_23295973.jpg

by satoyumi0807 | 2011-01-19 23:35 | 日々のあれこれ | Comments(16)