さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
わたしの、ボクの、GW
別府記念二日目終了。
ただいま明日の準備中。。。。

ちょっと気分転換でブログ更新(笑)

今年のGWは別府記念中継〜風光る展望と
仕事人間には嬉しいスケジュール♪

しっかり働いて募金します。

もちろん電話投票での支援もわすれずに。。。



震災以来ずっとひっそりとしていた東京ドームシティも
久しぶりにイベントが行われ、
昨日からにぎわっています。
a0039600_2018261.jpg
今日はプリズムホールで『ワンピース』のイベント?だったみたい??

朝9時にはすごい行列でした。


さて、今回前半二日間のアシスタントは
中継デビュー戦となった菅原えりちゃんでした。
ちょっと緊張のGWスタートだったかな?おつかれさま!
a0039600_20174752.jpg
バレエ〜新体操をやっていた菅原えりちゃん。
体育系女子です。
「体育会系」ではありません。
まちがってもわたしみたいに「っしゃーすっ!」とはいいません。

今日は中継のあと収録があって、二時間ほど空き時間があるので
「ちょっと走ってこようと思うんですぅ」と。
衣装の下はジョギングシューズ(^-^)
スカート&ジョギングタイツ&シューズがかわいらしい。

ちなみにわたくし本日チャリ通。
a0039600_20175051.jpg
うーーん、実用的ではあるが色気なし(>_<)

a0039600_2018692.jpg
信号待ちでみつけた歩道のレンガの隙間から生えている花。
ポピーかな?
かわいいね。健気だよな、都会のこういう植物達って。
「えらいね。がんばってね。ありがとね」
と声をかけたくなる。


一方こちらも健気にお出迎えをするみーくん。
a0039600_20175953.jpg
このGWはお留守番ばかりでごめんね。
a0039600_201754100.jpg
・・・。
ちなみに普段はめったにお出迎えはございません。。。


さあ、明日は準決勝!
後半のアシスタントはキョン(木村恭子ちゃん)です。


明日もがんばるぞー!


<本日の運動>
チャリ通9.5km (170.1km/年)
by satoyumi0807 | 2011-04-30 20:39 | 日々のあれこれ | Comments(10)
GWスタート
最近あまりグラグラすることがなくなって、
予想通り順調に体重がもとにもどったみーくん。

GWは、、、
a0039600_8305040.jpg

a0039600_8305743.jpg


まあダイエットはしばらくお休みでいいわね。

元気にお留守番よろしく!

今日から東日本大震災被災地支援開設61周年記念別府八湯ゆけむりカップがはじまります。
「GO!競輪、GO!別府」
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

では、いってきまーす!!
by satoyumi0807 | 2011-04-29 08:35 | 日々のあれこれ | Comments(12)
今日のネイル
a0039600_232717.jpg

来る別府記念にむけて。
新緑バージョンです。
by satoyumi0807 | 2011-04-27 23:02 | Comments(8)
四月ももうすぐ終わりですね
今日はロードレーサーのギアを交換してもらいました。

いままでずっと買ったときのまま乗っていたのですが、
昨秋一緒に走ったかっちょいい女性の方から、
もっと軽いギアにしたら峠もらくになるよ、とアドバイスをいただいたのです。

そこからここまで早半年(笑)。

これからがシーズンですからっ。

はたしてこれで上り坂恐怖症から脱却できるか!?

早く走りにいきたいな〜。

いつもお世話になっているショップの看板犬、スコットくん。
a0039600_19515890.jpg


ギア交換が終わるまで付き合ってくれました♪
a0039600_19522524.jpg
ありがとね。



さて桜プロジェクト
各地からたくさんのカードが届いています。

広報部リーダー・ニライの背中の桜も満開
桜がたりないうれしい悲鳴です。
わたしも、今みなさんからいただいたカードを桜の花形にちょきちょきしているところです。
a0039600_20125470.jpg


いよいよラストスパート。
まだ間に合いまーす。
ちょっとくらい遅れても大丈夫でーす。

ご参加、お待ちしています。
詳細はコチラ。
「メッセージ書くよ!」という方は
この記事のコメントに非公開でご連絡くださるか、
Twitterのダイレクトメッセージでお知らせくださいm(_ _)m。
a0039600_20132068.jpg


なお、第一期メッセージ参加募集のご案内は今日のこの記事で最後にさせていただきます。

すでにご参加くださっている皆様、本当にありがとうございます。
このあと随時ブログでご報告させていただきます。
たぶん、みーくんからもお礼のごあいさつが届くと思いますので
しばらくお待ちください♪
by satoyumi0807 | 2011-04-26 20:19 | 日々のあれこれ | Comments(10)
チャレンジ・ザ・オリンピック
昨日、日本サイクルスポーツセンター250ピストで行われた
『チャレンジ・ザ・オリンピック』に行ってきました。

結果はこちら。

新年度になり『日本自転車競技連盟』も新体制に。

V10、ミスターこと世界の中野浩一さんがついに選手強化委員長に、
日本女子ロードで初めて欧州のプロチームと契約し
その後イタリアでコーチングの勉強をされた憧れの沖美穂さんが選手強化アドバイザーに
就任されました。

ロンドンオリンピックまでわずか1年余り。
道のりは険しいとしながらも、
メダルに向けて、
そして女子トラック競技のオリンピック出場枠獲得に向けて、
チームジャパン、いよいよ本格始動です。
ぜひぜひがんばってほしいです!!

今日、強化委員会が行われ
昨日の結果などをふまえてナショナルチームのメンバーが選出されます。

昨日の画像をいくつかご紹介します。
a0039600_9203186.jpg
200mフライングタイムトライアル中の渡邉一成選手。
華があります。フォームが美しい。
渡邉選手が走るとみんなが一斉に注目していました。

a0039600_9202768.jpg
強化委員長・中野浩一さん、
強化委員・佐々木昭彦さんの背後にいるのは、、、
そう!ワッキーこと脇本雄太選手です。

a0039600_9202490.jpg
タイムトライアルを終えて記者の取材に応じる深谷知広選手。
貴重な?私服姿。
(N記者、顔が半分になっちゃってすみません!!)

a0039600_9201990.jpg
京都から参加。
伊藤保文選手と稲垣裕之選手。
伊藤選手は1kmTTで若手をおしのけ、トップタイムでした!!

そして競技終了後に行われた連盟の記者会見。
a0039600_9201441.jpg
左から
副会長・佐久間重光さん
会長・富原忠夫さん
選手強化委員長・中野浩一さん
強化アドバイザー・沖美穂さん



会場をあとにして、
取材に来ていたHさんのお誘いで
修善寺で軽く一杯!って運転ですからノンアルコールビールですけど(笑)
でも、意外とノンアルコールビールって満足度があります(笑)
a0039600_952280.jpg
筍煮とたこのカルパッチョ。畑朝取りの新玉ねぎと一緒に。

a0039600_920776.jpg
金目鯛のあら煮。

a0039600_92028.jpg
たらの芽と桜えびかき揚げ。
(たらの芽、でかっ!)

どれもこれも美味しかったです!

寄り道したおかげで渋滞にもあわずに帰ってこれました。

それにしても、筍が本当においしかったな〜。
天ぷらでも出していただいて。
明日は来客&家飲み。筍を煮ようかな〜。


最後に、、、昨日は長いお留守番だった「待ちくたびれたオトコ」の寝姿(笑)
a0039600_9561135.jpg



今日も好い日でありますように。
by satoyumi0807 | 2011-04-25 09:58 | 日々のあれこれ | Comments(4)
桜プロジェクト広報部
みーです。
a0039600_1620552.jpg


桜プロジェクト、たくさんのお花が届いてます。
ありがとうごにゃいます。

今日は、ボクと一緒に広報担当している『にゃかま』を紹介しますにゃ。


いつも仲良し黒猫兄妹あずき&だいず@浜松
a0039600_1559615.jpg



オス同士の名コンビ(ここんちのママが
カップルにしようと思ったのに間違っちゃったんだって)
ぶん&ぴゆ@三重
a0039600_1559976.jpg



そして、ボクらのリーダースーパーワンコ・ニライ@京都
a0039600_15591317.jpg


ほかにも奄美の黒ラブくん、東京文京区のコーギーくん、
沖縄のおいしいお店、、、いろーんな「にゃかま」がいます。

いっぱい桜がとどいてるそうだにょ。

絵を描いてくれた子や、ボクには読めない外国語の人や、
いろーんな桜が咲きはじめてるって。

どんにゃ桜の樹ににゃるのかにゃ。。。

あっ、まだボシューしてますのでよろしくにゃ。


くわしくはコチラをクリックですにょ。
しつこくてごめんにゃとまるいチビがもーしておりますにゃ。。。


じゃボクは今日のおしごとおわり。
寝るとするかにゃ。。。
a0039600_16184221.jpg
そーそー、今朝もしっかり募金したからにゃ。。。にゃむ。。。
by satoyumi0807 | 2011-04-21 16:28 | 日々のあれこれ | Comments(9)
パトロール
今朝はガスの点検。
点検員の方が家の中のガス器具もチェック。

まんまるの目をより大きくしてひそんでいたみーくん、
終わってから忍び足で出てきました。

a0039600_12104516.jpg
ガスの点検よ。
大丈夫、もう帰ったよ。

a0039600_12104813.jpg
玄関をガン見。
a0039600_12105357.jpg
パトロールに行くのかと思いきや、、、
a0039600_12104262.jpg
・・・・。
食欲があることはいいことだわね(笑)。

お腹を満たしてから、、、
a0039600_12294464.jpg
はい、いってらっしゃい。


元気なコロ、出てます。
募金も順調です。


そしてこちらも、、、
桜の樹、少しずつ大きくなっています!
どうもありがとうございます。

☆桜プロジェクト実施中☆
詳細はコチラをクリックしてください。
メッセージ書いてもいいよ!という方、
ブログの非公開コメント
もしくはツイッターのダイレクトメールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


<一昨日の運動>
チャリ通9.5km (160.6km/年)
by satoyumi0807 | 2011-04-19 12:56 | 動物 | Comments(12)
なにができるかな
ずっとずっと考えていました。

では、わたしができることって何だろう?

震災後すぐにアクションを起こし
さまざまなボランティアに従事されている方、
現地に入り自分の仕事を通して復興に尽力しようとしている友、
得意分野を駆使し情報を集め発信している友人、、、

見るたびに、
知るたびに、
聞くたびに、


わたしも何かしなくちゃ。


焦りに似た気持ちが大きくなります。


報道では徐々に復興が伝えられ、
現地に有名人が赴き炊き出しをしたとか、
だれそれが訪問したとか、
美談がクローズアップされています。

それはもちろん素敵なことだけれど、、、

でも、まだまだ本当はもっとすんごくたいへんなんだ。

報道が伝えるべきことは他にもたくさんあるんじゃないかな。


被災地も、原発も。


実際足を運んだ人たちは皆、

「報道はほんの一部。
 被災地の惨状に言葉を失ってしまう。
 まだまだ復興にはほど遠い」

と。


東京で、何もできずにいるわたし。


その東京でも仕事に不安を抱えている人がたくさんいる。


その中で仕事をさせていただくことに
本当に深く深く感謝しています。


今まで以上に、一本一本たいせつに
がんばっていこう。


そして、少ないけど最低でもギャラの5%を
被災地支援と
被災した動物のレスキューをしているところに
寄付し続けて行こうと思います。

仕事をしっかりがんばることで、少しでも貢献できるように。



みーくんも、、、
a0039600_15221574.jpg


みーくんの食事や健康状態をカレンダーにメモしています。
a0039600_15222871.jpg
(※黒くぬりつぶしているところには『rd』(ダイエットフード)と書いてあるのですが、この日は余震でビビっていたので
食欲がおちないように、美味しいやつだけあげました(笑))

コロは健康のバロメーターの「うん○」
piは小さい方。

そこで、元気のいい中コロ&大コロをしたときに
1コロ百円、募金することに。
a0039600_15222049.jpg
よろしく頼むよ。
みーくんには元気でいることで貢献してもらいます。


今回の原発事故を機に、
生活習慣も見直さなければと感じています。
今は、ひきつづきキャンドル中心で節電していますが、
寒さはなんとかしのげても、夏の暑さ、みーくんもいて(家ネコは暑さに弱い)
はたしてどれだけクーラーをかけずにいられるか、、、


この大きな震災から学ばなければならないことは何か、
何世代もあとの子供達が、動物達が、
健やかに暮らせる地球のために・・・
ちょこっとでもできそうなことがあれば、
面倒くさがらずにやっていきたいと思っています。


そのためには、もっともっといろんなこと勉強しなくちゃな。



さて、今日はお知らせ?があります。

事務所の後輩から下記のプロジェクトを紹介してほしいと連絡がありました。

『アースワン支援物資マッチングプロジェクト』

沖縄のダイビングショップのメンバーで立ち上げたボランティア団体で、発足の経緯や活動内容などは『earth one のブログ』に記されています。

一番の目的は被災地に、本当に必要とされている物資を必要な分(過不足ないように)届けようというもの。

またその他に、ホームステイ受け入れ、
移住などにかかわるボランティア、
現地ボランティアなど幅広いサポートをしていこうというもの。

まだ立ち上がったばかりで
実際のところこれからシステム構築をしていく段階のようです。

だからこそ、支援応援してくださるかた、
力を貸してくださる企業などを募集しているとのことです。

ぜひご参照くださいm(_ _)m



そして、、、こちらもまだまだがんばります!

☆桜プロジェクト実施中☆
詳細はコチラをクリックしてください。
メッセージ書いてもいいよ!という方、
ブログの非公開コメント
もしくはツイッターのダイレクトメールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


<昨日の運動>
チャリ通9.5km (151.1km/年)
年間2000kmは遥か彼方だ〜。(笑)
by satoyumi0807 | 2011-04-17 15:57 | 日々のあれこれ | Comments(11)
桜の下で
えっ!?

明日の東京の予想最高気温は25℃??

最近の東京には春や秋がほとんどなく
「二季」になってしまいそう。。。

まだまだ桜の余韻を味わっていたいのに。


今日は仕事前に荒川へ。

土手の桜はまだがんばっていて、
風にはらはらと舞いながらサイクリングロードを彩っていました。
a0039600_2182386.jpg

a0039600_2182084.jpg
そして、桜を追いかけるようにして咲き出すハナミズキ。
大好きです。


「がんばろう!日本」


がんばって!ではなく、がんばろう!
がんばろう、わたし。


つながっているから。

小さな力でも、遠く離れていても、
想いをこめてがんばれば、それがきっと届くと思うから。


あのとき強く思った

「今できることをやっていこう」

「さらにできることをみつけていこう」

その気持ちが時間とともに薄れてしまわぬように。




自転車発電、蓄電できたらいいのになあ(笑)




昨日今日はグラグラがすくなく、
どすどす走りも復活しているみーくん。
どうやら殿様席のかわりに
しばらくはわたしの寝っころがりスペースを乗っとる気のようです。
a0039600_218177.jpg




<今日の運動>
荒川サイクリング
走行距離44.6km(141.6km/年)
AVE23.1km/h



☆桜プロジェクト実施中☆
みなさまのご参加お待ちしています。
「メッセージ書いてもいいよ!」という方、
詳細はコチラをクリックしてください。
ツイッターにダイレクトメールをくださってもOKです!!
よろしくお願いいたします。
by satoyumi0807 | 2011-04-15 21:27 | 日々のあれこれ | Comments(18)
始動
ようやく冬が終わったな。

今日はそう感じられる陽気でした。

春風に誘われて久しぶりにゆっくり5kmほどジョギング。



今年の冬は長かった。



体調に不安を抱えたままなんとかしのいで、、、
そういうものって年を重ねるごとに増えていくものだとは思うけど、、、
もう良くならないんじゃないかって不安になったり(笑)、、、

でも、

やっつけたぜ!

冬をのりきったぜ!


案の定、意気込みとは裏腹にやっぱり寒い季節にほとんど運動もできず、
ずしりと重力にひっぱられる我が身の重みを感じつつ、
ようやく走り始めました。


無理せずに、風を楽しみながらがんばります。


明日は久しぶりにサイクリングだ〜♪



今日は余震がすくなかったんで、
みーくんものんびり窓の外を眺めたりしながら
春の日差しを楽しんでいたようです。
a0039600_17485983.jpg

a0039600_17485522.jpg
明日もグラグラしませんように。



<今日の運動>
ジョギング5.5km
by satoyumi0807 | 2011-04-14 18:08 | 運動しましょ | Comments(6)