さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
明日から前橋
a0039600_2251862.jpg

a0039600_2251572.jpg
パッキングしたスーツケースの前で睨みを利かせるみーくん。。。
おほほ。
そうなの。
明日から前橋に出張なの。

ダンナくんも。

ということは、、、

とーさんの出番ね。

きっとまた鬼(娘)の居ぬ間にキミにおやつをあげて
ラブラブしようと張り切っているでしょう。。。

体重チェックしておかなくちゃ!
a0039600_2252179.jpg
(この黒い手はダンナくんです。
わたくし今年はまだそんなに黒くありません)

本日の体重6.5kg。
標準よりはデカイけど、、、
でも、これがキミのベスト体重のような気がするわ。

動きもまずまず(ドスドス)だし、
よく食べ、よく出し、貯金箱も一杯になったものね!

でも、とーさんがよからぬものをあげて
これ以上巨大になりませんようにっ。



ということで、明日前橋入りです。
第62回高松宮記念杯競輪、今回は現地で展望を
担当させていただきます。
500バンクから33バンクに変わって行なわれる
今年の宮記念杯、
どんな四日間になるのか。。。
しっかり情報をお伝えできるようにがんばります!
by satoyumi0807 | 2011-05-31 22:20 | 動物 | Comments(10)
全アマ大会後記
みなさん、台風は大丈夫でしたか?

ニュースでみましたが、各地でいろいろな被害が出ているようですね。。。

東京は昼頃に一度雨が上がり、束の間青空が広がりましたが、
その後風が強くなり、みるみるうちに雲に覆われてしまいました。
a0039600_17383960.jpg
今もゴーッと強い風。


さて、昨日一昨日の二日間、
立川競輪場で開催された
第80回全日本アマチュア自転車競技選手権大会トラックレース?/
2011年JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会
でアナウンスのお手伝いをさせていただきました。

台風2号の影響で時折雨が強く降ったものの
風の影響はほとんどなく、
二日間の日程を無事に終える事ができました。

運営委員、出場選手のみなさん、本当にお疲れさまでした。
運営委員の方達の多くは別に本職をお持ちで、
ほとんどボランティア的に携わっていらっしゃるそうです。
でも、みなさん自転車が大好きで、
その情熱は一緒にいてビンビン伝わってきました。

改めて競技ルールを細かく教えていただいたり、
審議の際のアナウンスの仕方や競輪とは違う表現の仕方を教えていただいたり、
本当に勉強になりました。


さて、JOCジュニアオリンピックカップの歴代優勝者を見てみると
競輪界で活躍している選手が数多くここから輩出されたんだということがわかります。
今をときめく深谷知広選手もそうです。
ちなみに第一回大会の1kmTTとスプリントの優勝は太田真一選手です。

今回、ジュニアもアマも女子の競技者が増え、
またレベルも上がってきたのではというのが皆さん共通の感想でした。
他の競技出身で自転車に乗ってまもないのにトップタイムを出す選手もいて、
これからがますます楽しみです。

今大会の最後の種目は女子スプリント決勝。
前年のチャンピオン前田佳代乃選手と
競輪選手(山原利秀選手・高知63期)を父に持つ山原さくら選手の対戦。
3回戦にもつれ込む火花散る女の戦い!
接戦を制したのは山原さくら選手、新女王の誕生となりました。
a0039600_17385871.jpg
表彰式前にお友達とハグして喜びを爆発させていました。
(写真右側3位は中川諒子選手)

破れた前田さんはさぞ悔しかったことでしょう。
次の大会が楽しみですね!

今回つたないアナウンスをずっとサポートしてくださった
M田さんにはスペシャル感謝です。
本当にありがとうございました!


尚、全競技の結果など大会コミュニケは
日本自転車競技連盟のWEBサイトに掲載されています。


女子スプリントが終わった直後にスピチャンモバイルで
平塚記念決勝を観戦。
松坂選手、強かったな〜。
by satoyumi0807 | 2011-05-30 18:37 | Comments(4)
今日のネイル
本日爪を研いで塗り替えてまいりました。

<今日のネイル>
a0039600_238495.jpg
せっかく足もやったのになあ。
梅雨入りですと。
おまけに台風2号で。。。


北海道からみずみずしいウマウマの贈り物が届きました。
a0039600_238181.jpg
とれたてアスパラ♪
ひゃ〜ん♪
どうやって食べてあげちゃおう?
まずは焼きアスパラですねん。

おいしいアスパラレシピ募集します!(笑)


さて、明日は立川競輪場で行なわれる
『全アマ選手権トラックレース・JOCカップ』のアナウンスの
お手伝い。
お天気心配ですが、、、
金の卵たちの走りをしかと見てきたいと思います。


a0039600_2375895.jpg
あしたは留守番ながそうだにゃ〜。。。


台風きてますね。
進路にあたるみなさん、どうかご注意くださいね。

わたしも明日は長靴&カッパ上下のフル装備で出陣いたします!!
by satoyumi0807 | 2011-05-27 23:17 | 日々のあれこれ | Comments(10)
咲いた咲いた
桜プロジェクトの進捗報告です。

みなさんからいただいた桜色のあたたかなメッセージは
5月20日現在で2363枚
プロジェクトスタッフの予想をはるかに越える枚数になりました。
みなさん、本当にどうもありがとう。

ひとつの桜の木に45枚ぐらいの花を咲かせ、
53本の桜の木が完成する予定です。

メッセージはニラ子が一手に集めて仕分けをしてくれました。
そして、全国各地のメッセージがそれぞれの木にいきわたるように
県ごとに振り分けました。
>>桜プロジェクト前線

すでに浜松では満開の桜が10本!
>>桜プロジェクトの進捗


わたしも昨日から「花咲かおばさん」に変身。
a0039600_17553463.jpgすぴすぴ
a0039600_17551970.jpgいよいよだにゃ。

a0039600_17544560.jpgてつだおっか?


いや、気持ちだけで結構よ。


作業工程は前記の『桜プロジェクトの進捗』を
ご参照いただくとして、、、
わたしはスプレー糊と、スティック糊を併用。
マンションの限られたスペースでは部屋の中だけでの作業は
困難につき、ベランダの緑くんたちを非難させ、
糊吹き付けスペースを作りました。
a0039600_17554210.jpg


二日間、ベランダと部屋を言ったり来たりしながら
ようやく先ほど完成。

作業を見守る?みーくん
a0039600_17544054.jpg


では桜の木を一挙公開!!
a0039600_17561497.jpga0039600_17561054.jpg
a0039600_175671.jpga0039600_1756485.jpg
a0039600_1756169.jpga0039600_17555771.jpg
a0039600_17555372.jpga0039600_17554942.jpg
a0039600_17554640.jpg



当初10本担当予定だったのですが、
少々手違いがあり、
台紙がたりなくなってしまって、ひとまず9本完成です!!
(後日あと2本作る予定)

このあと三重や京都や奄美でも続々満開に♪



そして、、、沖縄では生命の花が咲きました。
仲間が第三子を出産!
おめでとう!!ようこそ!!



満開の桜、来月お届け予定です。
by satoyumi0807 | 2011-05-26 18:40 | 日々のあれこれ | Comments(12)
三崎越え
5月は自転車月間です。

が、、、おかげさまで忙しかったのでほとんど乗らず、
というか乗れず、、、

ようやくちょっと時間ができたので
昨日、公私共々の旧友であるpontaさんを誘い、
ダンナくんと三人でポタリング♪

本当はロング(長距離)行きたかったんだけど、
間違いなく雨の予報が当たりそうだったので
短いコースを選んでもらいました。

pontaさんと走るときはいつもコースをお任せしちゃうのだ。
むふ。

集合場所は逗子の駐車場。
a0039600_1638920.jpg


「江ノ島コース(平坦)と三崎コース(坂あり)とどっちがいい?」

とpontaさん。

いつもなら「平坦!」と即答するところなんだけれど、
ギアを『コンパクト』とやらに変えたばかりなので
果たして坂が上れるのか試してみたくて、
ついうっかり「み、みさき、、、」と答えてしまった。。。

車ではよく通る三崎口駅前。
結構な坂だよな〜。

しかし、後悔先に立たず、、、

ええ、ギアをコンパクトにしたところでキツいもんはキツいし、
どうしたってやっぱり千切れるわけですよ。。。

でもね、めいっぱい軽くすると
亀の歩みではあるものの、それなりに上り続けられる。。。

pontaさんの
「速く上ろうと思わなければ絶対に大丈夫」
という教えは正しかったのであります。。。

昨日の学び
『上り坂、かんばりすぎなきゃなんとかなる』

なんだかこれって人生の教訓に通ずるものがあ〜る!?


a0039600_1638636.jpg
折り返しの三崎口港。
まぐろは食さず。


雨雲からぎりぎり逃げ切って駐車場にもどり、
自転車をしまってから車で秋谷の食堂Tipi
ちょっと遅めのお昼ご飯。

Tipiならではのゆったりとした時間とおいしいご飯、
そして大好きなkonaコーヒー。
男性陣はアイスクリームも(笑)
もちろんちゃっかり横取りしましたが、、、

楽しかったね。
また走ろうね。

次はロングに行きたいな〜。


a0039600_16381483.jpg
オレ、またも留守番。。。




<運動の記録>
三浦半島ちょこっとサイクリング
走行距離45.2km
(pontaさんより0.8km少ないのはなぜだろう(笑))

先週のチャリ通とあわせるとここまでの年間走行距離は264.4km...2000kmは遥か彼方(爆)



さて、明日からの二日間は「桜デー」です。
桜プロジェクトの進捗状況アップ予定!
がんばります。

さっ、今から買い出し行ってこよっと。
by satoyumi0807 | 2011-05-24 17:09 | 運動しましょ | Comments(13)
器と緑とみーくんの午寝
元気なたくさんの緑くんに囲まれたギャラリー。
a0039600_19124517.jpg


雨で土の薫り、草木の薫りが濃くなって、
器たちもうれしそう。
a0039600_19124826.jpg

義母の陶芸展。
お仲間と一緒に開いているのですが、
手作りのあたたかな器がたくさん。
それぞれが呼吸をしているみたいで、
どれもこれも手に取ると持って帰ってきたくなっちゃう。


その中で、今回選んだのはコチラ
a0039600_19124267.jpg
大どんぶり?は海の色みたいで胸きゅん(笑)。
そして、3月の地震でお茶碗が割れてしまったので
お客様用とあわせて四つ。


そして、緑くんも。
a0039600_19124084.jpg
(サボテンと左の丸いのはそれぞれ別のお仲間の作品です)

ところでこのサボテン、名前なんだろう?(笑)
作家さんも「うーーん、なんでしょうね」って。



気温があがってキャットタワーで寝る事が増えてきたみーくん。
昨日の午寝姿です。


明日は涼しくなるみたい。
みなさん、風邪などひきませんように!
by satoyumi0807 | 2011-05-22 19:19 | お気に入り | Comments(10)
予期せぬ出来事
a0039600_21535681.jpg
ダイビングショップの宣伝ではありません。

実は今日、スタジオの空調が止まってしまったのです。
午後1時すぎには復活して
最悪の事態(化粧が溶けてすっぴんになる、とか)は免れましたが、、、
途中、熱さを緩和するため、スタジオが映っていないときに
メインのライトを消して
ウチワでパタパタ。。。

上の画像はそのときの模様です(笑)


さんざんぱらTwitterでつぶやきましたが、
昨日は昨日で
携帯電話と家の鍵を忘れて帰宅難民になったり、、、


いろいろ起きちゃう今日この頃であります。。。


今日は明るいうちに帰ってこれたので、
久しぶりに家食。

ついに、ベランダプランター産の大葉が食卓にあがりました♪
a0039600_21533761.jpg
ネギとウィンナーを炒めて、
軽く塩こしょうし、
大葉を混ぜてできあがり。

元のレシピはコチラ。

簡単&美味しかったです。
大葉はもっとたっぷり入れてもいいかも。
じゃことか加えたらさらにいいかも。


今朝のみーくん。
ヒト二人、忙しくでかける準備をしていたとき、、、、
ちょっと憂鬱なアンニュイ顔?
a0039600_21533254.jpg


来週は時間があるからね。
なるべく家にいるよ。

ネコがいると、出不精に拍車がかかるなあ(笑)


熊本F1明日は最終日。
391chで午前10時からの放送でーす!!
by satoyumi0807 | 2011-05-19 22:11 | 日々のあれこれ | Comments(12)
全プロ後記 (追記あり)
全プロ記念競輪中継&全プロ競技観戦を終え
昨夜帰宅しました。

SPR賞は海老根恵太選手の優勝。

競技の短距離個人種目
1kmTT=新田祐大選手
ケイリン=武田豊樹選手
スプリント=北津留翼選手が、
それぞれ優勝しました。

スプリントでは河端朋之選手が
あわや寛仁親王牌特選シード獲得か!?という活躍!
3位決定戦で金子貴志選手に破れたものの印象に残りましたね〜。
A級での決まり手はすべて逃げ。
来期からS級レーサーの仲間入り。
注目です!

また、チームスプリントでは福島勢が華麗なる優勝!
スタンドが沸いていました。
a0039600_18184863.jpg

※記者席のモニターにて撮影m(_ _)m



今大会からポイントレースの変わりにエリミネイションレースが行われることになりました。
333mバンクの場合、
一周ごとに最後尾の選手がエリミネイト(除外)され、残り2名になったあとは
スプリントで決着するというもの。
脚力を温存しつつ、最後尾にならないように、、、、
持久力と瞬発力と駆け引きと、、、
面白いです!

昨日は24名がエントリー。
集団でバンクを走る様子は大迫力。
a0039600_18185190.jpg

ちなみに、途中最後尾の判定が着かず「ドロー」になると
その分一周長くなります。

昨日の優勝は千葉の中曽直彦選手。おめでとうございます!
最後のスプリントで惜しくも破れ準優勝になったのは
大分のお兄ちゃん(別府競輪の男達でおなじみ)・安東英博選手でした。


さて、かつて全プロ競技は世界選手権の出場選手を決める大会でした。
今は寛仁親王牌のシード権や出場権をかけた大会になっています。
いずれにせよ、ナショナルチームのメンバーにはより注目が集まります。

そんな中、ナショナルチーム新監督松本整さんの就任会見が行われました。

詳しくはコチラ。

「世界の中野」と「鉄人」のタッグ。
ロンドンオリンピックまであとわずかですが、
このあとのナショナルチームから目が離せません!!



<おまけ、その1>
久しぶりに自宅で迎えた朝。添い寝するデカイオトコ。
a0039600_18184522.jpg



<おまけ、その2>
里帰りしているニラ子&ニライにちょこっとだけ会ってきました。
a0039600_1838543.jpg
いつもラブリーだね〜、キミは!

お台場のワンコと入れる焼き肉屋さんでランチ。
a0039600_1838517.jpg
「お肉がダメならせめておやつちょーだい」のニライくん(笑)

今日は一緒に遊ぶ時間がなくて残念。。。
次はたっぷり遊ぼうね!


明日から熊本F1中継です。
解説・緒方浩一さん、アシスタント・菅原えりちゃん。
18〜19日は392ch、20日は391chで10時からの放送です!
これから資料作りでーす☆


<<お知らせ>>
今月29日、大津びわこ競輪場『さよならファン感謝デー』が開催されます。
掘り出し物オークションや
滋賀県の選手による「大津びわこファイナルカップレース」など
もりだくさん!
びわこバンクに響く最後のジャンをぜひ!!

詳しくはコチラをクリック!
by satoyumi0807 | 2011-05-17 18:49 | Comments(10)
幸せます
a0039600_7243867.jpg

防府の方言『幸せます』にはたくさんの意味が込められているそうです。


幸いです。
便利です。
助かります。
うれしく思います。
ありがたいです。
そして、
幸せが増します。




いつもブログを見にきてくれて
幸せます。


いつも応援してくれて
幸せます。


今日も好い日になりますように。


全プロ記念二日目、早くも最終日。
今日も中継がんばりまーす。
by satoyumi0807 | 2011-05-15 07:24 | Comments(12)
お留守番
a0039600_6224042.jpg

a0039600_6224044.jpg

a0039600_6224159.jpg

パッキング作業反対運動?

今日からみーくんは父さんとお留守番。
父はみーくんとのラブラブタイムを楽しみにしているに違いない。

みーくん、父さんをよろしくね。



防府に向かっています。
全プロ記念、現地から中継させていただきまーす。
by satoyumi0807 | 2011-05-13 06:22 | Comments(17)