さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
御蔵島追記〜南郷の森編〜
御蔵島滞在二日目の午後は南郷の森へ。

森に入って行く人々。
a0039600_23455882.jpg



御蔵島に行くと必ず訪れるのがオオジイのところ。

おじいちゃんではありません。
ある意味仙人のようではありますが、、、
というか仙人が住んでいそうではありますが、、、

日本一大きいスダジイ=オオジイ。
a0039600_2346461.jpg
毎回載せてるけど、、、今度もまた載せちゃう(笑)。


オオジイのそばにある東屋でティータイム(^-^)
a0039600_2346958.jpg



南郷にはかつて島民が住んでいた事があって、
比較的人の手の入った森だそうです。

でも、、、

深い森は野性的。
a0039600_23461285.jpg
深呼吸すると森のエネルギーが体のすみずみに行き渡るような気がします。


御蔵島の森には人を襲うような動物はいません。
四つ足?でいるのはトカゲと、一部の野生化したネコ(わたしは見た事ないけど)。

一番有名な森の住人はオオミズナギドリです。
島の人は「カツドリ」と呼んでいます。

オオミズナギドリについては
ずいぶん前、御蔵島にいたときに書いた『コチラ』をどうぞ!
(なつかしいなあ)


本当は海の上で過ごしているはずの時間なのですが、、、
森に居残っていた一羽を発見。
a0039600_23582392.jpg
人の気配を察してか、あわてて土を掘って隠れ
たようです。頭の先は行き止まり。。。
顔が曲がったまま固まっているのでつぶらな瞳が見えました♪

怖かっただろうね。
すまんね。写真撮らせてくれてありがとね。


帰り道、車道に咲いていたツワブキの花。
a0039600_23462146.jpg
この花が咲く頃になるとカツドリたちが巣立ち始めるのだそうです。

また来年ね。


おまけ。。。

a0039600_23462527.jpg
「最近出番が少ないにゃ〜」

a0039600_23462897.jpg
「フワ〜アッ」


次回はイルカ動画をアップしま〜す!
by satoyumi0807 | 2011-10-30 23:59 | 御蔵島 | Comments(8)
御蔵島追記〜海編〜
御蔵島から無事戻りました。

初日は海もべた凪で夏を思わせるような陽気。
二日目は風が出てきて涼やかになり、
そして三日目はフリースを羽織りたくなるような
冷たい風が吹き付け海は大時化。

三日間で『夏・秋・冬』を一気に楽しみました(笑)。


“追記シリーズ”がHAWAII 、全日本選手権とたまっていますが(^^;)
旬なうちに今日はまず御蔵島の海画像をアップします。


快晴べた凪のコンディション。
鴻益丸で海へ。
a0039600_1149236.jpg
御蔵島には「ビーチ」はありません。
一周全部こんな感じ。


黒潮があたって透明度ばっちり!
a0039600_1149322.jpg

海底まで光が届いて綺麗。
(ここで8mくらい?実際もっと深いところでも
 下まで綺麗に見えていました)


イルカのガン見?
a0039600_11535463.jpg



こちらはイルカにあらず。
a0039600_11544896.jpg
島で撮影&ガイドをしているnanaです。
白のウエットが美しい!
手足がながいnanaだから似合う!
わたしが着たらゴマちゃんになるな。。。


有名イルカ「まえかけ」親子。
a0039600_1156275.jpg



今回は大きな群れが多かった。
a0039600_121410.jpg
どーっと周りを通り過ぎられて、
360℃イルカパノラマなんてことも(笑)。


真ん中上にいるのが赤ちゃん。
a0039600_1203456.jpg
きゃわいい♡


ちなみに御蔵島にはカラフルな魚はほとんどいません。。。
a0039600_1232378.jpg



アオウミガメはたくさんいます!
実はカメラを持って入ったのはほんの少しで、
ほとんどカメラ付きマスクで動画チャレンジ?だったので
今回はカメ画像がありませんが、、、
カメ遭遇率もかなり高かったです。
動画に映っていると思うんだけどなあ。。。


動画の入ったデータは御蔵島から送った荷物の中に入っていますので、後日アップします。
少し見ましたが、笑えます。

イルカの瞳好きな方、ご期待ください。。。


さて、今日から観音寺記念&大垣記念、
続けて展望とG3フラッシュを担当させていただきます!
このあと12月まで、おかげさまで仕事が忙しくなりそうです。
いい加減衣替えすることにしました(^^;)
仕事モードにスイッチしてがんばりますので
応援よろしくお願いしまーす!!


a0039600_12141814.jpg

by satoyumi0807 | 2011-10-28 12:19 | 御蔵島 | Comments(12)
八丈島なう。
a0039600_16254013.jpg

a0039600_16254198.jpg

a0039600_16254169.jpg

ヘリコプターで御蔵島を出発。
(画像一枚目は午前のヘリを見送ったときに撮ったもの)


八丈島ではターミナルで荷物が出てきます!

合計6つなのであっという間に回収終了。


搭乗手続きをすませ、
ひとまず乾杯です。


ちなみに雨。


飛行機飛びますように。
by satoyumi0807 | 2011-10-26 16:25 | Comments(4)
黒崎高尾
a0039600_12334217.jpg

a0039600_12334263.jpg

a0039600_12334215.jpg

東洋一の高さを誇る断崖。
展望台からみた海は玉石が透けて見えるほどきれい。
木漏れ日の中を歩くのは気持ちいい!

が、移ろいやすいのが山の天気。
帰る頃には雨が降り始め、雄山が雲に覆われてしまいました。


海もシケシケ。
定期船が欠航になり、午後のヘリで島を出て
八丈島から飛行機で帰ります(^^;)
by satoyumi0807 | 2011-10-26 12:33 | Comments(2)
森へ
a0039600_22225157.jpg

a0039600_22225122.jpg

a0039600_2222518.jpg

午前中はイルカに行ってきました。
今年の泳ぎ納めです(たぶん)。
御蔵島で今年の海シーズンを締めくくれてよかったです。


昨日のベタ凪ぎから一転、コンディションはややハードに。
御蔵島っぽい(笑)。


そんな中やってきたさるびあ丸上り便、無事接岸。

明日はもっと微妙らしいです(^^;)。


午後は南郷の森へ。


画像2枚目は途中にあるイナサのシイ。


しばらくして携帯が電池切れ(^^;)


森の写真は帰ってからアップしまーす。


果たして明日は船で帰れるのかな?(笑)
by satoyumi0807 | 2011-10-25 22:22 | Comments(1)
天気よし、海よし、イルカ好し!
a0039600_17383447.jpg

a0039600_17383412.jpg

a0039600_17383439.jpg

Tシャツでも暑いくらいの好天です。

海も黒潮様バッチリで暖かく(25℃くらいらしい)、
透明度の高いところも多いです♪

今回は去年利島でデビューしたカメラ付きマスクでイルカの動画にチャレンジ。
写真と合わせて帰宅後にアップしますので
お楽しみに〜!?


画像2枚目は神社にある玉石。
御蔵島の荒波にもまれた石は
ま〜あるくてかわいいね。

夕食は18時から。
まち遠しい(笑)。


その後今宵は島の友人たちと宴会でござる!
むふ♪
by satoyumi0807 | 2011-10-24 17:38 | Comments(10)
無事上陸
a0039600_863511.jpg

画像は海からみた御蔵島。

着きました。


さっそくイルカに行ってきます。
by satoyumi0807 | 2011-10-24 08:06 | Comments(4)
海上なう。
a0039600_23271675.jpg

御蔵島に向かっています。

久しぶりに友人と一緒の島旅です。


出発前に全日本選手権の続きをアップできなかったのが心残りですが、
帰ってからあらためて(^-^)


明日から水曜日まで、
御蔵島からタイムリーに更新予定です(^-^)v
(ただし船が無事につけば)

おやすみなさい。
by satoyumi0807 | 2011-10-23 23:27 | Comments(0)
全日本選手権追記その1と、ネイルなどなど
新記録が次々に樹立された今年の全日本選手権、
最終日にもふたつの日本新記録が生まれました。

まず渡邉一成選手が男子200mフライングスタートで
これまで北津留選手がもっていた10秒181をやぶる
10秒174を出しました。
今年7月の選考記録会では非公認ながら
あわや9秒台!という記録もだしている渡邉選手、
再びこの記録を更新する日も近いのではと期待しています。

そして加瀬加奈子選手が3km個人追い抜きで3分45秒606。
昨年暮れに出した田畑真紀選手の記録を1秒半ほど更新。
今回、加瀬選手は6種目の競技で争われるオムニアムで優勝。
表彰式直後の女子ケイリンにも出走するなどタフなスケジュールを見事にこなしていました。
とくに記録をだした3km個人追い抜きでは松本整監督に
「かつてこの種目でこんなに興奮した事はない」
といわしめるほどに
前半からアグレッシブに攻め、
素晴らしい走りを見せてくれました。
まだまだ記録は伸びると思います。
そして、今後はガールズケイリンはもとより
世界の舞台でも活躍してくれるのではと
大きな可能性を感じさせてくれる選手です。

三日間のまさに熱戦!

「ナショナルチャンピオンの栄光」をかけてのレースは
どの競技も観ていて熱くなるものばかりでした。

競技終了後、
中野浩一強化指定委員長と松本整監督による記者会見が行なわれ
ロンドンオリンピックに向けた
トラック ナショナルチームのメンバーが発表されました。
コチラです

このあといよいよW杯がはじまります。

がんばれナショナルチーム!!


携帯でアップできなかった写真をいくつか。。。

まず、
女子オムニアム表彰式。
写真撮影の直前に加瀬選手が副賞のわさび漬けをポロッと!
a0039600_18182973.jpg


このあとあわてて拾っていましたが、
a0039600_18183142.jpg
なんともお茶目でチャーミングな加瀬選手なのです。


そして男子スプリント。
表彰式前に談笑するメダリスト三人
a0039600_18184167.jpg
左から渡邉一成選手(二位)、新田祐大選手(優勝)、河端朋之選手(三位)。

a0039600_18183736.jpg

新田選手は今回
チームスプリント、ケイリン、スプリントで優勝。
オリンピック種目三冠パーフェクトです!


そして、ファイナルに行なわれた女子ケイリンの優勝は石井寛子選手!(中央)
a0039600_18183484.jpg
2位は山原さくら選手(左)、3位は加瀬選手(右)



さて、、、周回練習中に突如あらわれた梯子。
a0039600_18221247.jpg
これは一体何に使うのでしょうか?

答えは次回!


明日から久しぶりの競輪中継。
佐世保F1を担当させていただきます。
三日間393chでの放送です。

さあ、準備しなくちゃ!


<今回のネイル>
a0039600_18182551.jpg

来週はじめに御蔵島に行くので、
御蔵島の海の碧をイメージしたストーン&白の逆フレンチ。


<今日のみーくん>
a0039600_18182023.jpg

顔はあいかわらずまんまるだけど、、

a0039600_18182350.jpg

体はやっぱりほっそりしたよね。

えらいえらい!

わたしもがんばろ。

ってことで今日は街乗りチャーリーで表参道に行ってきました。

<運動の記録>
チャリ移動19.8km
(未記載分をたしてここまで557.65km/年)
by satoyumi0807 | 2011-10-18 18:28 | 日々のあれこれ | Comments(14)
全日本選手権最終日
a0039600_9124186.jpg

昨日行われた女子スプリント決勝。

三本目にもつれこんだ華麗な女の闘いは
僅差で前田佳代乃選手が制しました。

今日は男子スプリントや女子ケイリンなどが行われます。

また佐々木龍選手が出場するマディソンや、
加瀬選手VS田畑選手の優勝争いが注目される女子オムニアム(とくに3km個人追い抜きは日本記録がでるかも)など
最終日も盛りだくさんです!


今日もしたらさんと一緒に12時半からシクロチャンネルのUストリームに友情出演します(^-^)v

14時過ぎからは中野浩一さんが登場!

ぜひご覧ください☆
by satoyumi0807 | 2011-10-16 09:12 | Comments(2)