さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
友に会う
引っ越し直前、全力で断捨離ちう。

でも、、、

やっぱり捨てられないな、手紙。

そこには、数年前のわたしと、
それを支えてくれた友の言葉がある。

ちょっぴり若い友とわたしがそこにいる。

読み返しながら、
そのときの自分に今の自分を重ねてみる。

そのときの友の綴ってくれた文字に心を沿わせてみる。


今のわたしはあのときがあればこそなのだ、と改めて想う。


きれいに袋に入れ直して、
やっぱり残しておくことにしました。
a0039600_19205934.jpg
断つ必要も、捨てる必要も、離れる必要もない大事なものだから。


ね。
a0039600_1920585.jpg



折しも今日は人生の恩人である先輩のお墓参り。
梅の香りが春を予感させ、
わたしたちを元気にしてくれた先輩の笑顔を
想いださせてくれました。
a0039600_1920292.jpg



それぞれの枝を伸ばし、違った葉をつけ花をさかせた友人達、
その根っこはいまも同じなのだと、
言葉にしつくせぬ想いを共有しながら酌み交わした再開の乾杯。
a0039600_1922419.jpg



みんな立派な中年だね。
でもさ、おばさんも楽しいね。

そろそろ折り返しだもんね。
たくさん会って笑おうね。

桜の蕾もだいぶほころんでいました。

心美しくすごせる春でありますように。
by satoyumi0807 | 2012-03-27 19:27 | 日々のあれこれ | Comments(12)
へそ天と満開の花
近所のボス猫。
a0039600_18475725.jpg
さすがの面構えです。

近くを通ってもぜんぜん気にしない堂々たる昼寝っぷり。
ときにはお腹を青空にむけて、
いわゆるへそ天ポーズで寝ていることも。

そこで我が家では彼を「へそ天」と呼んでいます。

ひと月ほど前、へそ天に一大事がっ!
レジ袋のとっての部分だと思うのですが
お腹にひっかかってしまってとれなくなってしまったらしいのです。

本体はひきちぎれていて、お腹についているのはとっての部分のわっかだけ。
a0039600_1850830.jpg



「これはたいへん!」

みーくんのごはんをちょっと拝借し、
なんとか食べ物で釣りながら近づいて輪っかを切ろうと
はさみを片手にいざへそ天へ。

普段、近くを通っても逃げないのに、
やはりそこは生粋のノラ。
触れるところまでは近づかせてはくれません。

ドライフードを道路に投げつつ、
はさみ片手に猫に近づこうとするあやしいおばさんの図。。。

ちょうどその日は花月園メモリアルの前検で、
小田原に向かおうとした矢先の出来事でした。

結局1時間余り格闘したあげく
へそ天腹巻き切除計画は失敗におわり。
わたしはそのまま小田原へ。

よくみると食い込んではおらず
痛がったり気にしている様子もなく
普通にのっしのっしと歩いてはいたので大丈夫だとは思いましたが、
以降ずっと気になっていました。

つぎにみかけたら、ちょっと強硬手段で、
大きなネットでへそ天を捕獲し
袋を切って、場合によっては獣医に連れて行こうと。。。

それからしばらくへそ天を見ることがなかったのですが、、、

いました!
いつものマンションの入り口のへそ天ベッドに!
(へそ天がよく寝ているのでそこの草はぺしゃんこ)
a0039600_18475411.jpg


元気でした。
腹巻きもいつの間にかとれたみたい。

よかったよかった。

ちなみにへそ天、汚れていて毛艶はいまいちですが
栄養状態はよく、胴回りは立派!
それでも全体のサイズはみーくんより一回りほど小さいですけど(笑)


a0039600_18502236.jpg

「へそ天さん、よかったですにゃ」


今日の東京はあたたかでした。
近所の梅。
a0039600_18501355.jpg



そしてうちの木瓜ちゃんも満開。
a0039600_18513575.jpg



巣鴨で過ごす最後の春。
桜が楽しみです。
by satoyumi0807 | 2012-03-25 18:59 | 日々のあれこれ | Comments(8)
今日のスピチャン&頸椎ヘルニアに負けるな〜
あらあ〜、今月の更新頻度の低さったら(>_<)
もしかして今までの中でワーストだったりする???

実はちょいと頸椎ヘルニアの痛みが厄介なことになっていまして。。。

去年診断されたときは
ハードな運動直後に首肩の筋肉が張ると神経がさわって痛くなっていたみたいなのですが、
ここ数ヶ月、ただ普通にしていてもかなり痛い(>_<)。

それでも声が出なくなることを考えればわたしにとっては100倍耐えられる、、、

でもやっぱり痛いのよね〜(笑)

中年の身体はいろいろ不具合が生じ、
それと付き合いながら頑張ることを前向きに楽しもうと思ってはいるのですが、
痛みがとれるにこしたことはない。。。

「3週間、一日5分の体操で症状が改善される」というふれこみのDVDをゲットしましたのでひとまずそれをやってみます。

報告はまた後日。



さて、熊本F1は今日が最終日でした。
昨日までのおだやかなコンディションとは違い、
今日は時折激しく降る雨、
遅いレースは風もかなり強かったようですが
S級は松岡健介選手、A級は園田哲平選手の優勝でした(^^)!

中継を終えて
a0039600_22165352.jpg
わたしのとなりから菅原えりちゃん、
解説の緒方浩一さん、
と、、、ん???きょん???
木村恭子ちゃん、実はとなりのスタジオでいわき平の中継をしていました。
飛び入り(笑)

うっ、しまった。。。
遠近法失敗。。。緒方さんより顔が大きくなってる(>_<)。
いや、、、こほん、、、ひとりごとです。。。


一方こちらは今日から名古屋記念展望の村上由美ちゃん。
a0039600_22165855.jpg
これが噂の首からかけていると花粉の症状が緩和されるという新アイテム。
効果あるそうですよ〜!
花粉で目が真っ赤だった内林さんも「ほしい〜」と関心ありありでした。

わたしは今年はまだそれほどでもないかな〜。

ぼちぼちな感じではありますが(^^;)



帰宅後、みーくん三段活用。

a0039600_2217452.jpg寄り添う

a0039600_2217681.jpg寄りかかる

a0039600_22171577.jpg寝る

a0039600_22173150.jpg
あっ、こっそりアップを撮ろうと思ったら、、、
気づかれた(^^;)


今夜の東京は雨。
こんな日はくいっと呑んで、ぐっすり寝たいですね。

みなさま、好い夢を☆
by satoyumi0807 | 2012-03-23 22:41 | 日々のあれこれ | Comments(10)
アイタ、サイタ。
♪春は 名のみの~風の寒さや~
立春からもう一月半だというのに、
いっこうに暖かくなりませんね。

という出だしで始まる予定だった今日発売の夕刊フジの原稿。
字数の関係で上二行はカットしました。

って、べつに、、、いや、ただそれだけなんだけど、、、

相変わらず寒くて「チッ!」です。。。

そんなストレスから(ずいぶんないいがかりか)
昨夜、プラスチックのストックケースの角にありえないくらい思い切りスネをぶつけました。

わたしのうめき声が尋常ではなかったせいか、
みーくん、びっくりして近くに駆け寄ってきました(笑)
a0039600_23302924.jpg

まじ、いたいわ。
お風呂は修行よ。

これもすべて春一番が吹かない今年の寒さのせいだ。




でも、、、嬉しいことも。

蕾がほころんできたので家に入れた木瓜ちゃん、、、
a0039600_23302794.jpg


見事開花しました。
a0039600_2330359.jpg
まだ蕾がたくさん!
このあとも長く楽しめそうです♪


そして、お花といえば、、、
ホワイトデーにスタッフのみなさんからいただいたクッキー。
a0039600_23303345.jpg
左は資生堂パーラーのお菓子。
こうやってみるとこのお花って、
ちょっとレトロでかわいいよね〜。

しかも今、わたし、ちょい使いの赤がマイブーム。
空き缶なにに使おうかな〜♪


明日は玉野記念最終日、
「気は優しくて力持ち」の荒木実さんとG3フラッシュです(^^)
そして、明後日からは熊本中継でーす!


それではみなさま、好い夢を♪
by satoyumi0807 | 2012-03-19 23:49 | 日々のあれこれ | Comments(14)
みーくんの肖像画
少し前にアート展のご案内をさせていただきましたが、
そこに出展されていたみーくんの絵が自宅に届きました。

今回、事務所の社長のご縁で描いていただくことになりました。
HPはコチラ↓
tecum(テークム) Dear One

わたしは出張中でアート展には行けませんでしたが
ダンナくんが作家の玉淵文雄さんとお話できたそうです。
とても優しそうな素敵な方だったと。
a0039600_13312168.jpg
会場の写真。
みーくん、入り口に飾っていただきました。



作品にはその方の心が反映されると思っています。

描いていただいたみーくんの絵は
本猫の性格を(あらかじめくわしくお伝えしました)繊細に描きながら
とてもあたたかな、動物への優しい思いがそこに込められていると感じます。

みーくんも気に入ったみたい。
a0039600_13293898.jpg


よかったね。
a0039600_13293450.jpg



絵はCDにデータとしても焼いてくださり、
それをポストカードなどに使うこともできます。
絵と一緒にポストカードも入っていました(^^)
a0039600_13294216.jpg
並べてみました。
みーくんが三匹(笑)

いよいよ引っ越しも具体的な準備がはじまり
忙しい中にも新居での暮らしに心は飛んでいます。
一番お気に入りの場所に飾るつもりです。
a0039600_13294790.jpg
(CDのデータから)




今回のネイル
a0039600_13293248.jpg

初めて挑戦する色。
「春よ来い」バージョン。

実際、どきっとするくらい派手な色ですが、
爪をみるたび「むふふ」と笑ってしまいます。

そうそう、ベランダの木瓜がもうすぐ咲きそう!
近日ご報告できそうです(^^)。
by satoyumi0807 | 2012-03-17 13:35 | 動物 | Comments(13)
すべりこみ
a0039600_13493186.jpg

a0039600_13493194.jpg

a0039600_13493140.jpg

上から

書類で爪を研いで仁王立ちするオトコ。

あげくボディアタックするオトコ。

そのまま寝るオトコ。


そんなみーくんに見守られ?
やっと確定申告の準備がおわり、
申告会にすべりこみました。

意外と空いてる(・∀・)!


今年初チャリ出動しました。


あっという間の長期休暇はひたすら寝て、
映画とドラマをみまくって、
確定申告でエンディング。

明日から玉野記念展望を担当しまーす(^-^)!
by satoyumi0807 | 2012-03-15 13:49 | Comments(10)
みーくんの3.11
あの日ボクはお気に入りのここにいたんだ。
a0039600_1561061.jpg


部屋中がおっきくグラグラゆれて、
いろんなものがものすごい音をたててこわれて、
びっくりして、すごくこわくて、
いつもは入っちゃいけないっていわれている部屋の扉を
火事場のネコ力であけて
まるいチビの洋服の中に隠れたんだ。

おそーくにまるいチビがやっと帰ってきて
ボクの名前を呼び続けて、
泣きながら必至でボクを探しているのはわかったんだけど、
ボクはどうにも立てなかったんだよ。

やっとみつけてもらったときには
まるいチビがわんわん泣いたっけ。

昨日はまるいチビもやせノッポもいて、
みんなで一緒に祈ったよ。
a0039600_156739.jpg


ボクは半年くらいかかったけど
お気に入りの場所でまた寝られる様になったよ。
a0039600_1446130.jpg


でも、まだまだ家族と離ればなれだったり、
おうちがなくなっちゃってつらい想いをしている仲間達がたくさんいるんだよにゃ。

ぼくに「できること」。。。

今日、コロ募金を送ってもらってきたよ。
a0039600_1446427.jpg


緊急災害時動物救援本部

また一年、元気にもりもり食べて、
いっぱいコロして、募金するからにゃ。

まるいチビもこれからも続けていくってさ。

みんにゃが幸せになりますように。。。
a0039600_14455739.jpg


みー。
by satoyumi0807 | 2012-03-12 15:14 | 日々のあれこれ | Comments(10)
祝勝会に行ってきました
ダービーの翌日、岐阜で開かれた
山口幸二選手のグランプリ優勝祝賀会に行って参りました♪

盛大な華やかな宴。

ヤマコウさんがまずはじめに主催者として紹介されいきない場内はウケておりました(^-^)!

選手のみなさんもたーーーーくさん来ておりまして、、、、
a0039600_13324399.jpg

みんなでちゃっかり村上さんを囲んでパチリ。

そして主役のヤマコウさんと♪
a0039600_13324160.jpg



年末からここまで、我々キャスター陣もなにかと忙しかったので、
このあとは岐阜に泊まって女子?だけで打ち上げ。
よくしゃべり、よく笑い、よく呑んだ。。。(爆)

昨日は夕方まで自分がバーボンのニオイだった。。。

そして、このあとはしばらくしっかりどっかり東京にいる予定です。

旅行に行きたかったんですけどね〜、
まだなんです、、、、確定申告(-_-;)。
引っ越しの準備もしなくちゃだし(^^;)。

それになにより、
a0039600_13324730.jpg

キミと一緒にいたいからね〜。

それにしても、、、
a0039600_13325039.jpg

しみじみデカイ。
すみっこに寄せられてなんとか落ちまいとがんばるわたしの脚。

この休みはなるべくお家にいることにしよっかね〜。
a0039600_13325254.jpg

by satoyumi0807 | 2012-03-07 13:35 | 未分類 | Comments(12)
成田選手、ダービー優勝おめでとう!
第65回日本選手権競輪優勝は成田和也選手でした。
a0039600_12354294.jpg

結果は福島88期のワンツー。
デビュー前から取材させていただいているお二人、、、
山崎選手がグランドスラムをとったら泣きそうだなと覚悟はしていたけれど、
ようやくタイトルを手にした成田選手の胴上げもぐっときてしまい、
あやうくしゃべれなくなりそうでした。

おめでとう!おめでとう\(^o^)/

中継後にインタビューをさせていただきました。

震災後、練習環境を変えざるを得なくなり、
また北日本勢が活躍しきれない中で互いに励まし合ってきた山崎選手や北日本の選手との絆、、、

「仲間」

その素晴らしさ、大事さをあらためて感じたインタビューでした。


戦うアスリートにとって、勝負の舞台は過酷です。
ごく稀なケースをのぞけば、その頂きに立てるのは一人だけ。

山崎選手のグランドスラムを阻む形になってしまったせいか、
成田選手にははじけるような笑顔は見られませんでした。
でも、山崎選手は本当に心から祝福しているのではないかなあと、、、。
そんなことを思うと勝手にまたうるってしまうのですが(^^;)

多くを語らず、じっと、ぐっと、心に秘めながら走り続ける、、、
誠実な人柄がその走りに出ていなあと感じる成田和也選手。

ダービー王となったあとは、
いままでとは違った大変さも多々あると思いますが、
持ち味を存分に発揮して
さわやかな笑顔をたくさん魅せてほしいと心から願っています。

成田和也選手、日本選手権競輪優勝、おめでとうございます!



そして、、、わたしも、、、
去年の終わりに声帯を痛め、喉の不安などを抱えつつも、
無事にロングロードを走りきることができました。
家族の協力、スタッフのみなさんの助け、
友人やみなさんからのたくさんの励ましがあればこそでした。

本当に、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m。

ちなみに、たぶん声帯はもう大丈夫です!
同じ不安を抱えている方の役にたてるかもしれませんので
近日詳しく書きたいと思います。

これからもひとつひとつの仕事を丁寧にがんばっていきます。
ひきつづきよろしくお願いいたしますm(_ _)m(^^)。



ひさーーーしぶりに自宅でゆっくり過ごす朝。
(もう昼)

a0039600_12355857.jpg

「みにゃさん、おひさしぶりだにゃ」

あら、キミやせた?
a0039600_12355446.jpg
「そうかなにゃ」

いや、、、まるで勘違いのようだわ(-_-;)。

実は昨日、羽田について車で帰ろうとしたら
バッテリーが上がっていて、、、
JAFにお願いしたのですが、到着までに1時間10分ほどを要し、
帰宅が大幅に遅れてしまいました。
a0039600_12355199.jpg
その分、みーくんを待たせてしまいましたが、
夜中、しっかりたっぷりマッサージ。
a0039600_12353821.jpg

今朝はいちゃいちゃべたべたの幸せな時間をすごしています。

今日はこのあと史上最強の支部長のお祝いの宴に呼んでいただき、岐阜に行ってきます!
キャスター打ち上げをかねて?みんなでお泊まりでーす。

みーくんはダンナくんに独り占めさせてあげるか。。。(笑)
by satoyumi0807 | 2012-03-05 12:46 | Comments(8)
くまもん
a0039600_9104417.jpg

a0039600_9104420.jpg

a0039600_9104466.jpg

昨日東京は雪がすごかったみたいですね〜。

画像上は留守番中の父から送られてきた昨日のみーくんです。

熊本は晴れて気温も16度まであがり、春!の陽気でしたが、
今日は一転雨。

今日から中盤。
あと四日ですので、なんとなく今日が初日、そんな感じです(笑)。


さて、熊本といえば、、、
くまもん!

市内のくまもん率はかなり高いです。

コンビニにはくまもんグッズがずらーり並び、
ホテルのテレビ番組表や
ボトルのタグも!
ちなみに、長丁場の中継中なので、わたくし焼酎は自粛摂生でガマンでございます('◇')ゞ

くまもん、いや、熊本城を背景に今日もがんばります!
by satoyumi0807 | 2012-03-01 09:10 | Comments(18)