さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
再会〜お世話になります!
二ヶ月前にお世話になった部屋に
ただいま!と舞い戻り荷物をほどきはじめると、、、、


ややっ!
a0039600_18401781.jpg
その膨らみ方は、、、、


手荷物検査官のMicahくん♪
a0039600_18402191.jpg


今回は早めにワイロを差し出したおかげで検査はささっと終わり、、、、
a0039600_18402217.jpg

というか、検査せずにソファーにしてるし^^;



昨夜からMicahの義兄弟、Eeyoreが宿泊中。
彼はみーくん並に気難しいオトコなので
なかなか近づかせてくれません。

無理やり抱っこされて、、、この表情(笑)
a0039600_18402333.jpg



しかし、一宿一飯の恩義、
この家のセキュリティーは任せろとばかりに
意を決して不審者の持ち物チェック。
a0039600_18402485.jpg


a0039600_18402511.jpg


a0039600_18402699.jpg



今回は二度に渡るチェックに合格し、
本日よりめでたくお世話にならせていただきます。


やっと少し『へんなおばさんが近くにいる現実』に慣れたEeyore。
a0039600_18402777.jpg




そして、兄貴分であるEeyoreに働かせてくつろぐMicah。
a0039600_18402865.jpg


ちなみに彼は二ヶ月の間に少年から青年、オトナのオトコへの階段を着実に上っている様子。

今回は趣向をこらさないと遊んでもらえないかも、、、

がんばるわっ!今回もよろしくね(^^)
by satoyumi0807 | 2012-10-30 18:28 | Comments(6)
出発前に
ダンナくんのお母様がお仲間と開いている個展に行ってきました。

住宅地のなかに隠れるようにひっそりたたずむ古民家。
a0039600_1884544.jpg




一階は本格的なお茶が楽しめる喫茶。
a0039600_1884689.jpg



二階がギャラリーになっています。
a0039600_1884975.jpg



窓から入ってくる秋風に心地よさそうにしている器たち。
a0039600_1885149.jpg


今回も器に微笑まれ数点購入してまいりました(^.^)


帰宅後急いでパッキング。
a0039600_1885251.jpg
慌ただしいのは毎度のこと^^;


そして、、、
a0039600_1885537.jpg

冷たい視線を送るオトコ。



喘息、ご心配いただきましたが、
今回は早めにしっかりケアをしましたので、
大丈夫です!
ハワイイの気候は喘息改善に良いし、
泳いで、走って、大学の教科書もたっぷり持ってきたので、しっかり勉強して帰ります。

帰国後は競輪祭〜グランプリとあっと言う間に年末を迎えそう。
今年のクライマックスにむけて競輪の仕事に邁進する所存でございます。

と、みーくん孝行もね。
a0039600_188573.jpg




ではでは行ってきます!
by satoyumi0807 | 2012-10-29 17:37 | 日々のあれこれ | Comments(2)
冬支度
寒いです。

布団を冬用に変えようと準備をしているそのそばから、、、
a0039600_237942.jpg


ちょっとお〜。
a0039600_237715.jpg
「にゃんかもんくあっか?」

あるわよ。
もう一枚重ねてカバーかけるんだからどいてちょーだい。


やっぱりこれからはダウンだよね。


ってことで冬のベランダビール対策にネットでセール品を購入。
a0039600_237423.jpg


黒猫兄弟母には「そうまでしてベランダでビールを飲みたいの?」とつっこまれましたが(^^;)。

これさえあればなんとかなりそうです。

でもね、、、その前にしばし南国へ行ってきます。
まだまだ今年は海が足りていないのです。
しっかり海水に浸かっておかないと冬を乗り切れませんから。。。

a0039600_237143.jpg
「またあそこにいくにょか、、、」

うん、ごめんね(^^;)


実は先週末気管支炎になりかけて、
軽く持病の喘息もでてしまったのです。
(毎年この時期は要注意。去年はそこから咽頭炎になりたいへんなことに(>_<))
今年は早めの措置でこじらせずにすみました。

そもそものきっかけはたぶんジョギング(>_<)。

風が冷たくなると外での運動ができなくなる。。。

今回も二週間近くのオフなので
あたたかいところでしっかり心身整えてまいります!


今回のネイル。
a0039600_2371263.jpg
逆フレンチ。ラインのところにホログラムのシール。


Hawaiiからはまたこまめにアップします(^^)。
by satoyumi0807 | 2012-10-28 23:11 | 日々のあれこれ | Comments(6)
シフォンケーキ
一昨日夕方、スタジオに入るとそこには、、、
a0039600_15351847.jpg


もしや、これが噂の、、、
a0039600_15351378.jpg

シフォンケーキ♡


実は今回一宮記念展望を解説していただいている吉井さんの奥様、
ものすごく料理がお上手で
一連のメニューはもちろん、
ヨーグルトやアイスクリームまで自製してしまう凄腕シェフ。
ここ数ヶ月シフォンケーキ作りに凝っているというお話はうかがっていたのですが、


じゃーん!
a0039600_15351626.jpg

ちょっとめくれているのはご愛嬌。

「そこがいいのさ〜。そのまま撮ってよ」

と吉井さん(^^)


高さ12cmを誇ります!
a0039600_15351164.jpg

この高さをだすのがすごく大変らしいです。

ふわふわでしっとり。
ほどよい甘さの大人のシフォンケーキ。
甘いものはあまり得意ではないわたしですが
これはバクバクぱくぱく食べちゃいました。

シフォンケーキ登場を聞きつけて駆けつけた
女子ADチームにも大好評!!
男性陣にはおそらくほんのすこしずつしか回らなかったのではないかしら(笑)

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした♡


a0039600_1535658.jpg
「ボクのとこにはまるでまわってこなかったにゃ」





今日から日本シリーズが始まりますね。
スタジオがドームの敷地内なので、、、
今日は混雑しているだろな〜。

今日はちょっと寒いですね。
温かくしてでかけよっと。
by satoyumi0807 | 2012-10-27 15:40 | 飲み物・食べもの | Comments(6)
今日は朝日〜めでたい〜
明け方、みーくんがリビングでケポッとやったので
片付けに行ってみると、、、

a0039600_10263985.jpg
日の出直前の朝焼けの空。
時刻は5時35分。

二度寝しようかと思ったけど、、、
ベランダからの初日の出チャンス。
朝に弱いわたしがこんな時間に起きられることはめったにない。
ググると日の出は5時55分。
がんばれ、あと20分だっ。

今年初のフリースをひっぱりだし、
カメラを持ってベランダへ。

a0039600_10262423.jpg

雲がなんとなく海に浮かんだ島の様に見える。。。
(願望大)

そして、、、
a0039600_1026374.jpg
でたっ!

a0039600_10324472.jpg


a0039600_10325326.jpg

おお〜!!
めでたい。
特別な日ではなくとも、やっぱりめでたい。

西の方には朝日を浴びた富士山。
a0039600_1026343.jpg
これまためでたい。


余談だけれど、「めでたい」とは愛ず(めず)+甚だしい=「愛で甚し(めでいたし)」が語源だそうな。
ってことは、美しいものを見て「めでたい!」と言うのはあながち違ってはいないのかと。。。


a0039600_10262716.jpg

「いいから早く朝メシ」


はいはい。。。


皆様の今日がめでたい好い日でありますように。
by satoyumi0807 | 2012-10-24 10:35 | 日々のあれこれ | Comments(8)
秋の日
秋、日没の場所が少しずつ変わってきて
ベランダから夕陽が見える様になりました。
a0039600_20571944.jpg


どこまでずれるのかな。

ダイヤモンド富士まで行くかしら。
無理か(^^;)


宮古島をmissしてしまった今回の休日ではありましたが、、、
引っ越してきてからこんなにゆっくり自宅で過ごしたのは初めてかも。
改めてここに越してきてよかったなあと感じています。

今回最大のイベントはベランダ緑化計画。

プランターを買ったままガランガランでしたが、
a0039600_2057263.jpg

ホームセンターであれこれ買ってきて
せっせと植え込みました。

こんな感じ。
a0039600_20574551.jpg


期待大はハーブグループ。
a0039600_20575992.jpg
すくすく育って食卓を彩ってほしい。


そのほか越冬できるものを中心に、、、
お花も大目にしてみました。
花があるっていいな。


こちらは秋の夜空の花。
a0039600_20582793.jpg

コンデジの望遠を使って撮ったもの。
ちょっと離れていたけれど、綺麗に見えました。

北区の花火会。
花火大会ではなく、花火会、なんだそうです。

家から徒歩一分の河原に座って。
おでんとビールとワインを持参して。。(^^)v




そして昨日は、、、ニャロメ嬢の命日。
ヒトでいうなら今年は13回忌。
a0039600_215913.jpg

そろそろかな。
引っ越したからね、間違えずにくるんだよ。。。


明日も晴れるといいね。
好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2012-10-21 21:08 | 日々のあれこれ | Comments(6)
お台場サイクリング
宮古島は晴れているらしい、、、orz

まっ、仕方ない。

何事も切り替えが大切。

今年も宮古島に自転車を持っていくつもりだったのです。
なので、せめて近場でプチ旅行気分を味わおうと
いつもの荒川サイクリングロードからさらに足(車輪)を伸ばして
お台場に行ってきました。

a0039600_11512622.jpg
おなじみフジテレビ。

a0039600_12105294.jpg
KUA`AINAでハンバーガーを食べて、

a0039600_11513058.jpg
もちろん自由の女神と写真撮影して、、

予報が出ていたのにもかかわらず
のんびりしすぎちゃって、案の定帰りは雨!

まだそれほど寒くはなかったので
覚悟を決めちゃうとそれなりに楽しめる。

a0039600_11512812.jpg
帰りの荒川サイクリングロード。

「おっ、なんか幻想的じゃーん」

「貸し切りだね〜。いいね〜」

なんて無意味に浮かれてみる。。。


が、わたしたちだけではありませんでした。

a0039600_11512476.jpg
雨でもみんながんばるのね。

雨の中、河原にビニル相合い傘で肩をよせあい
愛を育んでいる若者とか、

人も犬も合羽を来てお散歩している人とか、

雨でなおさらテンションあがっちゃっている野球チームのみなさんとか、

普段見られない光景がおもしろい。


しかしながら、、、
雨の日の追走は、前の自転車の後輪からあがりしぶきが
ウォシュレットのようにピンポイントで顔にあたるのね。
うっかり口でもあけちゃったときには
泥水ごっくん。

さぞ、雨の日のレースは大変だろうと
あらためて選手のみなさんに敬意を表します。



夜は母が泊まりに来ました。
娘夫婦が旅行に行かなくなってがっくりしている父とは対照的に
娘夫婦が家にいるので鍋が食べられて喜ぶ母。

a0039600_11512286.jpg
みんなの意見が一致してキムチ鍋。

「今日はスカイツリーが見えない」

と若干不満そうな母ではありましたが、
まあしゃーないね。


a0039600_12114852.jpg
「うちで寝るのが一番だにゃ」



今日も東京は雨。
「たまった事務仕事などを一気にやっつけてしまおうの日」
でございます。


みなさま好い一日を!



<昨日の総走行距離≒60km.>
by satoyumi0807 | 2012-10-18 12:35 | 日々のあれこれ | Comments(5)
新月
台風21号ったら、なんともまあゆっくりと居座っている(-_-;)

おかげで先週末の御蔵島も、
明日出発予定だった宮古島もキャンセル。。。

長年の御蔵島通いのおかげで
天気は受け入れるものと覚悟はできているので、
その実それほどショックではないのだけれど、、、

一番不満を募らせたのは父。

「せっかくみーとゆっくりしようと思ってたのに」

わたしたちが旅行に行くということは
留守をあずかることになる父は
『うるさい娘がいない快適な家』で最愛のみーくんと水入らずで過ごせるということで、
それが父にとってなによりの楽しみ。

ふーむ、仕方ない。
親孝行と思ってどこか近場でプチ旅行にでも行くか。。。


a0039600_028251.jpg

「あっちにタイフーがいるのかにゃ?」

いやいや、そっちは東だから反対側だけどね。



さて、昨日は新月。
今日もほぼそんなようなもの。
a0039600_0282773.jpg
本当だったら月が見えている方向。
今日は暗い空。
星も出てはいるけれど、、、
東京の夜景の上だとなんとも心細い。



新月は心身の解毒・浄化に適した日、だそうです。

そんな日に、絶妙なタイミングで
ソウルメイト(エステマイスター)のゴッドハンドで
リフレッシュしてもらってきました。

彼女とはびっくりするくらいいつもいつもシンクロしていて、、、
そのとき自分が抱えている問題も、
それに向かっていこうとする気持ちも、
本当にいつも同じ(笑)
どうしてこうもタイミングまで合うのか。。。

だからこそ彼女はわたしの心身の波動を的確にキャッチしてくれて
密に連絡をとっているわけではないのに

「ココ!今っ!」

というタイミングでいつも毒出ししてくれるのです。

そして、あれこれ話しながら、自分の気持ちと、
向かうべきところも確認できる。

ありがとね。



今日はひとり晩ご飯だったので、
いつもなら安易にカップラーメン&ビールなのだけれど、
せっかく毒だししてもらったのだから、

身体が喜ぶ様に
野菜の炒め物&お味噌汁&自家製ピクルスで焼酎お湯割り。

a0039600_028293.jpg

<自家製ピクルス>
酢と水を1対1にして、塩&砂糖(きび砂糖をつかっています)を味をみながら少々、
そこにローリエと鷹の爪を入れたつけ汁に
適当な野菜(今回はミニキュウリ、パプリカ、にんじん、みょうが)を入れて漬け込んだもの。

新しい瓶に入れてきゅーっとやり過ぎたようで、
握力全開でも蓋があかずにひとりで大騒ぎ(^^;)


なんとかひねってとりだしたピクルス。
a0039600_0282214.jpg
つやつやでかわいいでないの〜♪



まったくね、人の心なんざ弱いものだから、、、
でもね、ネガティブスパイラルにまかれずにいつでも風に向かって笑顔でいようって
そう決めるのも自分だからね。
最後に決められるのは自分しかいないからね。

それを支えてくれている大事な人たちや
愛しいものたちや、
美味しい食べ物に感謝をして、、、
あっ、もちろんビールと焼酎にも♪

新月の秋の夜長を楽しんでいます。


明日も好い日になりますように。


ありがとね。
by satoyumi0807 | 2012-10-16 23:26 | 日々のあれこれ | Comments(8)
川辺から海辺へ
南西の海上にある台風が気になります。。。

来週、宮古島行く予定なんだけどなっ、
ホテルの人いわく「だいじょーぶ」とのことだけど、、、

こればかりはお天気の神様に任せるしかありませぬ。。。


その台風の影響ではないと思われますが、
昨日の荒川は風がつよかった!

が、くじけず荒サイに行って参りました。
a0039600_1644114.jpg


ちょうど『あだち区民祭り』が開催されていて、
途中は自転車を押して歩くことになりましたが、
お祭りの雰囲気もなんとなく味わえて楽しかった。

こんなのがありました。
a0039600_1644365.jpg


好きに落書きしていいんだって。
a0039600_1644591.jpg


こーゆーの楽しいよね。
ノートに書くのとはちがく「格別」の楽しさがある!
一緒に書きたかったけど(笑)


夜は花火大会。
うちのマンションからも綺麗に見えたそうです。


実は、友人に誘ってもらったので
近所の花火大会に行かず、
はるばる?江ノ島に行ってきました。
a0039600_1652995.jpg

波の音を聞きながら楽しむ花火もまた「格別」(^^)

a0039600_166570.jpg


a0039600_166376.jpg
ヤシの木のシルエットが江ノ島っぽくていい。


クライマックスはこれでもかとばかりにバンバン!!
a0039600_1661218.jpg



そしてファイナルはおっきな二尺玉。
a0039600_166771.jpg
江ノ島の空を覆い尽くすかのような大きさでした。


しみたなあ〜。


夏と花火を惜しみつつ、
花火のあとも暗闇のなかの宴会はつづいたのであります、、、
a0039600_16113653.jpg




a0039600_168305.jpg

「どーりでおそいとおもったにゃ。。。」
by satoyumi0807 | 2012-10-14 16:16 | 日々のあれこれ | Comments(6)
猫カフェ潜入
ハワイイからMy dear friendsが遊びに来てくれています。

都内の温泉に行って、

お買い物して、

次にむかったところは、、、、
a0039600_2241889.jpg


たしかにハワイイに猫カフェはないな。
しかし「日本と言えば猫カフェ」というインプットは
どうかと思うけど(笑)

日本にいながら私も猫カフェは初体験。

通路の壁にはネコさんたちのプロフィール、
a0039600_22411550.jpg




そして奥にはネコ広場?があります。
a0039600_22412951.jpg




果たして何匹いるんだろう?
というくらい、意外なところからニャンコ達が姿を現します。
a0039600_22414592.jpg
肩越し、、、



とつぜん
a0039600_22415150.jpg
足元。



この意外性がたまらにゃい。(笑)



マイペースで寝るニャツ。
a0039600_22471625.jpg
まるでみーくんのようですが、
実際にはみーくんよりふた回りも小さい(^^;)



やはり、もれなく紙袋系は人気。
a0039600_22422294.jpg




ときには
a0039600_22415510.jpg
ファイティングスピリットを見せてくれたり、



高見の見物を決め込む悟りを開いたニャンコ先生がいたり
a0039600_22415914.jpg



個性豊かなネコ達が思い思いに過ごしています。



そういえば母が猫カフェに行きたいっていってたっけ。
今度誘ってみよう。



ちなみに我が家では、、、、

a0039600_22404940.jpg

相変わらず客人にクールなみーくん。
キミ、猫カフェは間違いなくクビになるわね。。。



二人がいない間に客間をチェック(笑)
a0039600_22402682.jpg




でもね、それなりに気にしながらもリラックスしています。
a0039600_22401888.jpg




ときどき二人のところに行きそうな気配もみせるし、、、
a0039600_2240178.jpg

仲良くなれたらいいのにね〜(^^)



さて、今日から雅子ちゃんと
『福井競輪F1ブルーサンダー賞』の中継を
担当させていただいています。
明日は準決勝。
390chで10時からの放送でーす!
by satoyumi0807 | 2012-10-10 22:51 | 動物 | Comments(6)