さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひとやすみ
海底構造のリポートにうなっている後ろで、、、

勉強道具をまくらにひとやすみするオトコ(-_-;)
a0039600_23531766.jpg



ちなみに今日はちょっとした事情で
(たいした事情ではありません。いたって健康です。二日酔いでもありません(笑))
禁酒で肝臓もひとやすみ。


そっか、リポートがはかどらないのはそのせいだ。


サッカー始まるまでもうちょっとがんばります。


明日は親友のゴッドハンドに癒してもらいます。
心身ひとやすみ♪


さて、米どころに住むお友達が
HAWAIIの友人へのお土産にプラスして
みーくんのも作ってくれました♪
(仕事はお米と関係ない)

a0039600_23534788.jpg
ニッポン男児は平仮名。


ちなみにこれ、迷子札でみんなのは裏に連絡先が書いてあります。
首輪につけるのです(^^)

しかしながら、かのニッポン男児はかつて
つけられた首輪がいやで噛み切ろうとして口を切り、
それでもなお血だらけになって首輪と格闘した伝説の持ち主。
このネームはわたしがチャームとしてつかいます♪
ちなみに裏には連絡先ではなく本名『MINIRA』の刻印(笑)


Nさん、ありがとう\(^o^)/


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-30 23:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)
福光の家の犬たち
以前にもアップした飯舘村の『福光の家』に行ってきました。
ここは、居住制限区域のため自宅に戻ってこれない飼い主さんの承諾を得て、犬達を預かっている施設です。
平山ガンマンさんを中心に、すべてボランティアによって賄われています。
a0039600_0274679.jpg


ガンマンさんを知ったのはFacebookでした。

震災後、仕事に戻れるようになってからずっと
続けている支援金のプール。
どこに送れば有効に使ってもらえるだろうか。

支援先を捜すなかで見つけたのがガンマンさんの活動でした。

飯舘村に残された動物達への給餌、
取り残された犬たちが冬の寒さからわずかでも身を守れるようにと厳寒の中での小屋の設置、
そしてようやくたどりついた『福光の家』のスタート・・・

すべてを投げ打って活動されている姿をみて
微力ながら応援させていただきたいと思ったのです。

ガンマンさんに聞きました。

「いつからこのような活動をされているのですか?」

震災の少し前、今からおよそ五年くらい前だったそうです。

酷い環境にいる犬の写真をみて、
調べていくうちに
「これはなんとかしなければ」と、
その思いだけに突き動かされ気がつけば現在にいたっていると。

「福光の家の運営のために
 あまり先のこと考えずに仕事もやめてしまって(笑)
 ただ生きているだけじゃなくて、
 生きることに幸せを感じてもらいたいんです」
そう静かに話すガンマンさん。


現在、福光の家には二十数匹の犬がいます。
a0039600_0285954.jpg



十歳をゆうに越える犬も多いのですが、
みんな若々しいです(^^)
a0039600_02943.jpg
カノジョは12歳。ちょっとメタボちゃん(笑)


震災直後の長い時間、
過酷な中で生き抜いてきた彼らの生命力がその礎なのでしょうか。


みんなとにかくお散歩を楽しみにしています。

といっても少ない人数ですべての犬を散歩させるとなると
一匹に使える時間は限られています。

リードをもっていくと、
みんな我先に

「オレ!オレ!」
「わたし〜!!」

と散歩に行きたいとアピールします。
a0039600_0272030.jpg



絶対に全員の散歩をやりとげなくちゃ!


初日はわたしたち夫婦の他にも
まるで動物達のマリア様のような優しい方がいらしていました。

翌日のヘルプは我々夫婦だけ。

わたしが担当したのは二日間で延べ17匹。

みんな、自分にあてられたわずかな時間を無駄にするまいと
本当に、なんというか、全力で散歩。
a0039600_0321311.jpg
草の上でゴロンゴロンとよろこぶ(^^)

a0039600_0325191.jpg
風がきもちいいね。

おかげで全身筋肉痛(笑)
よい運動になりました。

a0039600_0311353.jpg
クロちゃんとお母さん。
この二匹はリードを引きませんでした。
かなりできたわんこ!


a0039600_0332536.jpg
このビーグルさんもすっごく賢かった♪

a0039600_0314299.jpg
室内飼いだったショコラちゃん。
別宅があります(^^)




いまでも彼らの鳴き声、表情、
そして手首にかけたリードの感触が鮮明に残っています。


みんな、帰るときはちょっとしょんぼりして足取りが重くなります。
a0039600_0292323.jpg
折り返し地点で。
「まだ帰りたくない」
というオトコの背中。


でも、犬舎につなぐと一様に
「ありがとね」
と言っているかのような優しい顔でしっぽを振ってくれます。
a0039600_0272971.jpg
優しい笑顔のラリーくん。
カレは雪で誰も行けなくなってしまった中
八日間耐えて生き抜いたそうです。
ニックネームは「ハッチ」



時間ができると必ず会いにきてくれる
優しい飼い主のお母さんとロッキー。
a0039600_0281882.jpg
早く一緒に暮らせるといいね。




マリア様が言いました。

「まだ外には繋がれたままの犬たちがたくさんいるんです。
 他の動物に襲われるかもしれず、
 散歩というわずかな自由もなく、
 食べ物や水がない日もあって、
 彼らがどんな思いで生きているのかと思うと涙がとまりません」


いろいろな方の生き方や考え方があって
正解不正解はないのかもしれません。


でも、できれば、
「喜び」とともに命を全うしてほしい。

それはわたしたち自身がそうありたいと願う
生き方の根本だとも思うのです。




福光の家ではいまマンパワーと
犬達が健康に暮らせる設備維持のための資金を必要としています。

<支援金振込口座>
 郵便局 10180ー 19356691
 銀行 ゆうちょ銀行  ゼロイチハチ支店  1935669
 名義 フッコウノイエ

ボランティア希望の方は
https://www.facebook.com/hukkounoie
で連絡をとってみてください。
もうすぐホームページもできるそうです。



明日もみんなが笑顔でいられますように。
a0039600_028515.jpg

by satoyumi0807 | 2014-06-29 07:31 | 動物 | Comments(6)
取り急ぎ、銭湯
飯館村の福光の家に行ってきました。

そのお話は明日(か、明後日)ご紹介するとして、、、

今日の飯館村はかなり暑く汗だくだったので、
帰りに隣町の銭湯『藤の湯』に寄ってきました。
a0039600_2353243.jpg



女湯貸切。

銭湯絵。

これ、NHK『課外授業ようこそ先輩』の中で
飯館村出身のペンキ絵師・中島盛夫さんが書いたものでしたっ。
a0039600_2353484.jpg
わーお。

ちなみに桶はケロヨンケロリン。

風呂上がりはもちろん、
a0039600_23535100.jpg


フルーツ牛乳。


帰宅後はとーぜん、、、ぷしっと。


今夜は間違いなくおやすみ三秒で、
夜中にみーくんに「かまえー」と起こされるパターンでしょう(笑)


みなさま好い夢を。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-27 22:27 | Comments(4)
雷とオトコ animal
今日も東京は不安定なお天気。

ちょうど雷がゴロゴロ鳴っているときに帰宅。

みーくん、どうしているかと
呼びながら部屋を見回してもどこにも姿は見えず。

いました。
a0039600_19582934.jpg

ベッドヘッドボードの下のデッドスペース。


あっ、出てきた。
a0039600_1958336.jpg
最近すり抜け得意だね(笑)



昨日も同じくらいの時間に雷ゴロゴロ。
そのときは机で勉強していたのですが、、、

みーくん、ベッドから降りてきて足元に入ろうかどうか迷い、
a0039600_19584615.jpg


そのままそこにゴロン。
a0039600_19585258.jpg



すると大きな雷鳴!
a0039600_1959075.jpg
縮んだ(笑)。


ゴロゴロがなくなった後は机の上にのってオレ様ぶりをアピールしていたけれど、、、
a0039600_20251785.jpg




明日はゴロゴロしないといいね。
by satoyumi0807 | 2014-06-25 20:26 | 日々のあれこれ | Comments(6)
プルメリア再生プロジェクト
亡き叔母が大事にしていたプルメリア。

a0039600_14575690.jpg

去年は葉を出したものの花は咲かず、
今年はどうかと思っていたのですが、
根元がしわしわになっていました。

いろいろ調べたところ、
切り戻して挿し木にしなくては枯れてしまうかも!

案の定切ってみると
a0039600_1533876.jpg
(T_T)


そこで白い液がでるところまで切り戻し(上)、
(ちなみにこの白い液は毒性が強いらしく、要注意!
 服などについた場合にはよく洗えと
 あらゆるサイトに書いてありました)
a0039600_154648.jpga0039600_1541744.jpg

乾燥させること二週間(下)。
ピントが違うところにいってた(>_<)

プルメリアの挿し木で大事なのは
土に挿す前に十分乾燥させることなのだそうです。

どのくらい乾燥させた方がいいのかに関する記載は様々でしたが、
切り口の様子を見ながらそろそろいいかなあと。

ちなみに、乾燥させている間に
なんと新芽が伸びてきていました、、、
a0039600_1542414.jpg
これは救えるかもと期待が膨らみます。


挿し木前日、メネデールという植物活力剤に一晩つけました。
a0039600_15341441.jpga0039600_15341956.jpg

ところで「メネデール」って、、、
薬品の名前なのかなあと思っていたのだけれど、
もしかして「芽、根、出〜る」だったりするのかしら?


そして、各サイトで紹介されていた
プルメリアの挿し木には必須とも思われる
ルートンという粉を切り口に塗り(画像とりわすれ)

パーライト、バーミキュライト、ピートモス=3:1:1に
マグァンプを少々ブレンドし鉢にいれ、
その上に富士砂を全体的にかるくのせて
(この配合も多くのサイトで紹介されていました)
枝を入れていおいたメネデール入りの水を
先に土にたっぷりあげて、
そのあと10cmほど埋め込みました。
真ん中からずれちゃったのはご愛嬌(^^;)
a0039600_14581091.jpg



プルメリアを挿し木するには梅雨時期が最適らしいのですが、
無事に復活してくれるかどうか。


一連の作業の間カレは・・・
a0039600_1553874.jpg
ある意味予想通りの行動
いや、何も行なわず、ほとんど動いていない(笑)


雷が鳴り始めました。
大気が不安定ですね。


プルメリアの根はしっかり安定しますように。


そして、いつの日か花が咲きますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-24 15:48 | 日々のあれこれ | Comments(8)
顔のカタチ
地平線や水平線近く、つまり出入りするときのお日様やお月様は
大気差(空気密度の差)で楕円に見えることがあるそうです。

みーくんの場合、
枕近くで楕円になります。
a0039600_22472043.jpg


a0039600_22472579.jpg
にゃほっ


大学の構内でネコさんにあいました。
a0039600_22473319.jpg
逆三角形顔の美形さん。

最近、チャトラ遭遇率高し。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-22 22:50 | 日々のあれこれ | Comments(6)
夏至です
2014年で一番昼の長い日。

残念ながらそんな実感のないままに一日が終わろうとしております(^^;)

せめて夜は脱力して心身を解放したい・・・

そんなみなさまに、
どうしたって力が抜けてしまうオトコのスナップショットを。
a0039600_238470.jpg


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-21 23:12 | 日々のあれこれ | Comments(6)
ブログ二連休直後の三連休
母の知人が持つ那須のゲストハウスにお邪魔していました。
電波不安定につき潔く更新断念(笑)

下は崖になっているブランコを
「うひょひょ〜」といいながら漕いだり、
a0039600_2313109.jpg



吊り橋を、これまた「うひょひょ」と渡ったり、
a0039600_2315894.jpg



森林浴をして
a0039600_2315083.jpg



ネコに会い
a0039600_23145171.jpg



森のらーめん家さんでラーメンを食べ
a0039600_23154671.jpg



犬に会い
a0039600_23151752.jpg
(左ジョン、右くるみ
二匹とも保健所から引き取られたわんこ)


みんなで朝からサッカー観ながら大騒ぎして、


さんざん呑んで、


楽しい時間でした(^^)


久しぶりにとーさんとお留守番だったみーくん。
a0039600_23212587.jpg



明日はまた大学のスクーリングです。
ふぁいとお。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-20 23:23 | 日々のあれこれ | Comments(2)
たま駅長とみーくん
ひさしぶりに当ブログ、二連休をいたしました。
なんとか本日締め切りの2タスクをこなし、
いまちょっとほっとしてフワフワ好い気分でおります。
(ええ、ですから、もちろん呑んじゃってます)


今日は嬉しい頂き物が♪

a0039600_2345210.jpg
有名ネコ、たま駅長のNoteです(^^)

中にあるイラストもかわいい♡
a0039600_23435045.jpg


たま駅長は1999年4月29日生まれ。

みーくんは1998年4月22日(日は不正確)生まれ。


みーくん、一歳先輩でした(笑)
a0039600_092141.jpg



二匹ともこれからも健やかでいてね(^^)


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-16 23:46 | 動物 | Comments(6)
梅雨の晴れ間の雷ゴロゴロ
しばらくよいお天気が続くみたいですが、、、

今日は突然の雷。

天に轟く音を警戒するオトコ。
a0039600_2355838.jpg



みーくんの目に負けないまんまるのお月様。


今宵は満月。
a0039600_23591863.jpg



みなさま好い夢を。
by satoyumi0807 | 2014-06-13 23:41 | Comments(7)