さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日の空
日が暮れて、気温が下がったので
クーラーをとめ窓を開けて過ごしています。

川沿いに越してきてよかったなあと思うひととき。

前の家は「室外機熱風セレナーデ」で夏はエアコンなしでは過ごせませんでした。

ここは風の通り道をつくってあげると
かなり快適に過ごせます。
周りもそのようにしているところが多いので相乗効果ですね。

今日の夕陽は厚い入道雲の向こうに沈んでいきました。
a0039600_19282565.jpg

a0039600_19283786.jpg


北の空には筋雲。
a0039600_19283136.jpg



毎日表情を変える空。

明日はどんなかな。


a0039600_19284736.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-07-31 19:37 | 日々のあれこれ | Comments(6)
函館記念を終えて
優勝は明田春喜選手でした!
記念中継後期はスピチャンブログに記しましたので
よろしかったらご覧ください。


中継後、とても悲しい報せがとどきました。

徳島の富原忠夫さんが昨日亡くなられたそうです。
ガンで闘病されているとうかがっていましたが、
本当に本当に残念です。

大柄で豪快なイメージそのままの
気っ風のよい先行で多くのファンを魅せたという富原さん、
親しくお話をさせていただくようになったのは
富原さんが支部長になってからでした。

選手会長でいらっしゃったときに
富原さんがときどきお食事にいかれるお店が、
偶然、前の自宅の近所だったので
何度かご一緒させていただきました。
いつも楽しいお酒でした。

その時にきかせていただいた
当時のレースの話がとてもとても楽しくて、
競輪が熱かった時代に一緒に思いをはせたものでした。

あの笑顔にもうお目にかかれないのですね。
とても悲しいです。

心からご冥福をお祈りいたします。
by satoyumi0807 | 2014-07-30 06:17 | 日々のあれこれ | Comments(2)
オトコと娘
獣医さんから連絡があって、
先日のみーくんの血液検査の結果が出ました。
甲状腺ホルモンの検査があったので時間がかかったようです。

取り急ぎ電話での報告でしたが、
おかげさまで、心配していた甲状腺ホルモンの数値は基準内、
ほかにも大きな問題はなく、
(ややコレステロールが高いくらいで(^^;))
大丈夫とのことでした。

ほっとしました。

a0039600_2233571.jpg
今年の夏も元気にのりきろうね。



a0039600_22373193.jpg
夏でもときどきオシリ合いでくっつくオトコ(笑)



そしてこちらは、、、
a0039600_22331353.jpg
弥彦で注文した「湯上がり娘」

去年は枝ごときましたが、今年は袋詰め。
手間がはぶけてらくだわ〜。


ちなみに、弥彦産の枝豆は収穫期によって名前が違い
品種とともに風味が違うそうです。

早い時期から

弥彦むすめ
弥彦むすめ夏子
湯上がり娘
弥彦茶豆
甘茶豆
さかな豆

「やっぱり湯上がりの香りがよい」とか(^^)

新鮮なうちにかために茹でて冷凍します。
(とはいうもののあっという間に食べてしまいそうだけど)



さて、明日から函館記念です。
今シリーズは東京のスタジオで中継を担当します。
おなじく東京組は内林さんと津田ちゃん。

現地にもスピチャンメンバー勢揃い。


明日からの四日間、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
by satoyumi0807 | 2014-07-25 22:46 | 日々のあれこれ | Comments(14)
もうぞ食い@新潟
新潟遠征から帰ってきました。

今年の寛仁親王牌を制したのは深谷知広選手。
多くの人が心から祝福の笑顔になる、
自身ふたつめの待望のタイトル、
本当におめでとうございます!

それにしても強かった〜!!


さて、一昨日は仕事を終えたその足で
(正確には迎えにきてもらった車で)新潟市へ移動。

実はHAWAIIの友人つながりのNさんが
弥彦でおなじみの大橋郁美ちゃんとも友達で
それじゃあみんなで呑もう!ということになり酒盛り♪

友達の友達は友達につながって、
こういうご縁はうれしいですね〜!

a0039600_842134.jpg
この越乃寒梅(特醸酒)は限定品、幻の銘酒というだけあって
めっちゃ美味しかったです♡


a0039600_84221100.jpg
宝の山の中身は・・・


ふぐブツ。
a0039600_8422424.jpg
一人前。
なんという贅沢な食べ方。
生の白菜の上にのせて・・・
初めての食べ方だけど、
食感もよくてさっぱりどんどん食べられちゃいます!


そして
a0039600_842311.jpg
これまたふぐの登場。
どうするかというと・・・


焼いちゃう〜っ!
a0039600_842364.jpg
おおー。すばらし。


a0039600_8424067.jpg
こちらとれたての鮎。


a0039600_8424690.jpg
ふぐ雑炊。


ふぐと鮎を集中的にご紹介しましたが
どのお料理も美味しかったです(^^)
お世話になあった「よしだ」さん。
(地図はコチラから→http://r.gnavi.co.jp/p5mtgrkk0000/ )


爽やかに去って行くNさん。
a0039600_915970.jpg
HAWAII帰りの黒さがうらやましすぎる。



そして、翌日は
郁美ちゃんと二人で
昼休みのサラリーマンに混ざり、
地元で有名だという万代シティバスセンターの立ち食いカレーを食べに行ってきました。
a0039600_8514349.jpg


a0039600_8425299.jpg
昔なつかしい味の『黄色いカレー』
くせになる美味しさです。


ちなみにタイトルにある『もうぞ食い』とは
新潟の方言で「酔っぱらって、暴食すること」だそうです。
Nさんの得意技!!(笑)


リフレッシュさせてもらいました。
本当にどうもありがとう!!



久しぶりに自宅で迎えた朝。
もちろんご奉仕は欠かせません。
a0039600_8431375.jpg


足枕にご満悦?
a0039600_843178.jpg




次のお仕事は函館記念、
東京のスタジオからお伝えいたします!



今日から三日間は試験勉強に集中しまーす(の予定)。



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-07-23 08:59 | 飲み物・食べもの | Comments(12)
第23寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメント
競輪の期の始まりは学期末につき
今月は更新頻度が著しく低下しておりますが、、、

昨日からは仕事モードにスイッチ!

弥彦で四年連続四度目の開催となる寛仁親王牌 世界選手権記念トーナメントが始まります。

今年も現地で中継を担当させていただきます(^^)

a0039600_913246.jpg
朝の指定練習。

まだ9時前ですが、すでに来場されている方がたくさんいらっしゃいます。

若手も多く参戦する今回のG1、
みなさんに楽しんでいただけるシリーズになりますように。


中継制作チームもがんばります!


今日は9時45分から開会式。
国歌斉唱は柏原芳恵さんです。

同世代の男性スタッフは昨日から
♪紅茶のおいしい、きっさてーん♪
とルンルン(死語かな)しながら歌ってます(笑)


さあ、もうすぐリハーサルです!


好いシリーズになりますように!!
by satoyumi0807 | 2014-07-18 08:48 | Comments(6)
ブレない心
昨日はトークオンベイサイドの収録。
a0039600_11281672.jpg
今回のゲストは浅井康太選手と、憧れの人 竹下佳江さん。
30分番組ですが、
たっぷり二時間は(カメラが)まわったのでは・・・

それでももっともっとお話を聞きたかったなあという
欲張りなわたし(笑)

157cmでありながら世界中の注目を集めるセッターとなり、
全日本女子を低迷していた苦しいところから
オリンピックで28年ぶりにメダルを獲るまでチームを支え
自身にも厳しい課題を出しそれを克服してきた竹下さん。

そして今や輪界を代表するスター選手になった浅井選手。

目標があればぶれることはない。
苦しいこともだから乗り切れる。

ブレない心を育むものとは、、、

と、続きはぜひ放送をご覧いただくこととして、
アスリートだけではなく
「自分を生きる」ためのテーマとなるようなお話をたくさん伺うことができました。

浅井選手はデビュー前から取材させていただいていて、
いまでは感性で走る天才肌のような印象がありますが
その実、努力の人。
ひさしぶりにゆっくりお話することができて楽しかったです。

そして、そんな中部の若手を見守ってきた山口幸二さんも
何回りも大きくなった浅井選手の話に感慨もひとしおだったようです。

そこを笑いに変えてしまうのがこれまたヤマコウさんならではなのですが(^^)




さて、大きくなったといえば、、、
その後、ぐんぐん葉をだしているサンゴアブラギリ。
a0039600_11303498.jpg
わずか一週間!
すごいなあ。
毎日見るのが楽しみです。


今日のみーくん。
眠いだけなんだけど、にんまりウィンクしているように見えます(笑)
a0039600_11324591.jpg




今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-07-14 11:42 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ドラマチックサンセット
夏の夕暮れはドラマチック、とある人の言葉。
それだけ表情をコロコロ変える、ということだそうです。

台風あとの猛暑となった今日はまさにそんな感じでした。

ベランダでダブルレインボーを見たあと、
今年初の河原ビールをしに外へ。

a0039600_23471529.jpg


するとこちら側にも虹。
a0039600_23473234.jpg


あれよあれよというまに鮮やかになり、またもやダブル!!
a0039600_23475675.jpg



ふと振り向くと、
a0039600_234811.jpg
わあ、焼けた。


このあと雨がぱらぱらと降ってきて、
傘をさして(準備よく持っていった)
グビっとやりきってまいりました。



こちらは、昨日の疲れがどっとでたのか
ドラマチックな夢などまるで見ていなそうなオトコの寝姿。
a0039600_23483135.jpg




明日もまたすごく暑くなりそうですね。
どうぞみなさま体調管理には十分に気をつけて。


明日も好い日になりますように。


さて、これからリポート一本しあげます。がんばるぞお。
by satoyumi0807 | 2014-07-11 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(8)
なぜかわかるんだな
今日はみーくんのワクチン接種&血液検査。

昨日、留守番中に父が「みーた、明日、お前は病院らしいぞ」と
告げ口をしていたそうなのですが、、、

もしかしてネコも16歳になるとヒトの言葉がわかるのか、、、

今朝、姿が見えないと思ったら机の下に(>_<)
a0039600_2332054.jpg



まずはお薬を飲んでもらうのに確保。
a0039600_235344.jpg
このときはわりとすんなりつかまりました。


が、しかし、再度机の下に入り込んだみーくんを
病院に連れて行くために引っ張りだそうとしたら、
全身に力を入れての抵抗。


なぜ、違いがわかるのか?


キミの健康のためなんだからお願い、と説得し、
なんとかキャリーケースへ。
a0039600_2351951.jpg



予定通り、検査用の血液をとり、ワクチン接種。

腎臓・肝臓に加え、今回は甲状腺の検査も加えてもらうことにしました。
検査結果は後日。
なんともありませんように!


帰宅後、不機嫌なご様子(笑)
a0039600_2354692.jpg
ただし食欲もあり、元気です(^^)


明日は猛暑日になるとか。
夏場が一番心配です。オレ様部屋だけはエアコンで適温にしないと。
今年の夏も元気に乗り切って長生きしてね。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-07-10 23:17 | 日々のあれこれ | Comments(6)
出てきました!
先日植え替えたプルメリア。
すこーし、先から新芽が出てきました♪
a0039600_15153492.jpg



一方室内に置いているサンゴアブラギリ。

南側の窓辺は冬でもあたたかいので葉が一枚落ちきらないまま
春〜初夏になってしまいました。
(本来はプルメリアもサンゴアブラギリも
 冬は葉をすべて落として休眠するそうです)
a0039600_152310100.jpg
(これは6月初旬の画像)

いっこうに新しい葉が出ないので
思い切って古い葉を切ったのです。

そしたら、、、
a0039600_15152355.jpg
a0039600_15152536.jpg
反対側からも新芽が出ています。
やった〜♪ かわいい(^^)

両方とも、花が咲くといいなあ。


「出てきた」番外編
a0039600_1515463.jpg
出てきた、というか「出ちゃった」ですかね(^^;)



さて、明日から『マンゴーを食べに宮古島に行こう!!』
の予定でしたが台風のため断念し、
秋に再計画することにしました。

父はすでに留守番(みーくんひとり占め)を
楽しみにしているでしょうし、
近めのところに一泊して少しだけゆっくりしてきます。


台風8号、心配です。
宮古島、直撃しそうです(>_<)
どうか被害が出ませんように!!

このあと進路にあたりそうな場所のみなさま、
どうぞくれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m
by satoyumi0807 | 2014-07-07 15:56 | 日々のあれこれ | Comments(12)
ジタバタしてます
現在のmacくん。
a0039600_016284.jpg
ツール・ド・フランス開幕。
本日第一ステージ。残り28km。(上)

ワールドカップ準々決勝アルゼンチンvs.ベルギー、間もなくキックオフ(下)。

かつ、往生際悪く、大学のレポートの調べもの(横)。



方や、今夜もきっぱり潔く睡眠を最優先するオトコ。
a0039600_0162951.jpg
a0039600_016298.jpg
a0039600_0163014.jpg



みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

楽しいミッドナイトを♪
by satoyumi0807 | 2014-07-06 00:05 | Comments(7)