さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
四日目の二匹
2014年8月30日

ついに仔猫が鳴きました。
うちにきてからついぞ声を聞くことはありませんでしたが、
夜中ぐらいから鳴き始め、
朝には「おきて〜、ね〜、だしてぇ〜!」
お転婆さんらしい高く可愛らしい声。
最初は控えめに・・・徐々にトーンアップ・・・
しまいには絶叫(笑)

もともと朝方はよく鳴いていたそうです。

鳴いてすぐ出すと鳴き癖がつくのではと、
しばらくしてからケージオープン。

親愛の頭ゴンにはじまり
お腹みせゴロン。
a0039600_238580.jpg


かなり慣れてきました。

同時に動きも絶好調!

段ボールのつめとぎが好きと聞いたので
おもちゃと一緒に買ってきたのですが、
教えずとも使うエライ子。
a0039600_2381177.jpg
はじめにストレッチなのよ。


しかも!

みーくんのために買った2000円もする高級爪研ぎ・・・
カレは見向きもしなかったけれど使ってくれる(感涙)。
報われました(笑)
a0039600_2381754.jpg
これもあたしもらっていい?
(あわわ、ぶれぶれ)


この日は洗濯機の音にも、そしてなんと驚いたことに掃除機にもまるでびびらず!
a0039600_2383746.jpg




一方、
a0039600_2310861.jpg
a0039600_2395499.jpg
日中のんびり寝ていたみーくんですが、
治療中の膀胱の炎症がいまだおさまらず
ときどき血尿が出てしまいます。

この日は土曜日。
翌日は休診なので診てもらっておいたほうがいいかなと
まずは尿だけとって病院へ。
検査の結果、あいもかわらずph値は低いまま。
白血球の数値も高く注射をした方がいいでしょうということで
とんぼ返りでみーくんを連れて再び病院へ。

待合室での待ち時間が長くなり、
大きな声で吠えるワンコがいたのがストレスになったのか
診察台にあがると、いつもより早めにシャーッ。
それでも、抵抗するほどではなく注射を打ってもらい帰宅。
(注射のあと数日は調子がいいのです)

キャリーから出たみーくん、
だだだっ!と廊下を途中まで走っていって
リビングの手前でぷりぷりおこったようにUターン。

仔猫は放したままにしていたので
「自分の家なのに」ってちょっと怒ったのかな?(^^;)


その後、みーくんのポジションに変化が。
a0039600_23331273.jpg
ベッドヘッドの上にあがるようになりました。

せまいところに窮屈にすわっていたので
ティッシュケースをどかしたら、
a0039600_2334940.jpg
そこに陣取りました。

相手に対して自分のポジションを示す為に
高いところを選んだということなのかしら?

こんなことははじめてです。


地球を頭にのせて寝るオトコ。。。
a0039600_2343983.jpg
a0039600_23431331.jpg
やっぱりキミは並じゃない。


仔猫はひとりあそびが上手で
フリーにしておいてあげるとおもちゃをいじったり、
あちこち探検したりして目をキラキラさせて過ごしています。
a0039600_23383686.jpg
外に出ていればまず鳴くこともなく、
手のかからない良い子です(^^)
お転婆ではありますが(^^;)


夜はオレ様部屋でみーくんとお知り合いしながらデスクワーク。
a0039600_2352189.jpg




すると、、、


すたたたた。


!?


どうやら仔猫が椅子のところに入ってきたらしいのです。
走り去る音だけが耳に残りました。


みーくんと、本当に「顔を見合わせて」驚きました(笑)


その後のみーくん。
a0039600_23392294.jpg
カノジョが去っていった方をじーーーーっとみていました。


互いにかなり気になっている様子。
さてさてこの二匹、明日はどうなる?


続きは明日(^^)。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-31 23:53 | 動物 | Comments(8)
三日目の二匹
2014年8月29日

この日はダンナくんがお休みで二人体制。

どちらかがみーくんのところにいて、
片方は仔猫と遊ぶようにしました。

そのかいもあってか仔猫が本来の『お転婆』を発揮しはじめました。
a0039600_22432.jpg
動きが速くて写真がまるでおいつきません(^^;)

仔猫の元気はかなりのもの。

「こっちが疲れちゃうよ」

といいながら、
かなりデレデレのダンナくん。
a0039600_221413.jpg



ただ、物音などにはまだかなり繊細。
日中は窓を開けていたので、
外からオートバイの音や救急車のサイレンなどが聞こえてくると
ささっと隠れます。

そして、もうひとつ怖がったのがコレ。
a0039600_232346.jpg
天井についている扇風機。
これが回るのが怖いらしいです。

そんなときカノジョが駆け込むのは
a0039600_221792.jpg
大きな二枚のボード?の間。
ときどきこのままここで伸びて寝ています(笑)
a0039600_2112259.jpg





さて、仔猫は耳に垢がたまりやすい体質らしく
三日に一度耳を拭くようにとのこと。

初耳掃除をしなくちゃ・・・

と、元気なお嬢さんは
遊んでいるつもりか、つかまるまいと廊下を全力でダッシュ!

こともあろうかその勢いでオレ様部屋に飛び込んだようです。
慌ててリビングに戻ってきましたが、、、

ところが肝心のみーくんは、まるで気づかず(>_<)
a0039600_222187.jpg
ん?にゃにかきた?

さすが。。。


やっとのことで確保し耳のお掃除。
a0039600_2134724.jpg



気持ちよさそうでした。
そのあと少しだけ膝の上でおとなしくしていましたが、、、
a0039600_221869.jpg



すぐにファイト開始!!


一方カレは・・・
a0039600_2171658.jpg
夜になると、何度かリビングを気にしていましたが、
行かずじまい。

もしかしたら、みーくんの中で確固たる縄張りは
オレ様部屋だけなのかも?

客人が来ると絶対に行かないし、
普段も夏はほとんどリビングにはいません。

でもね、でもやっぱり・・・
a0039600_2173859.jpg
気になってミカワ。


翌日は、ちょっといろいろありました(^^;)


続きは明日。
by satoyumi0807 | 2014-08-30 11:56 | 動物 | Comments(6)
二日目の二匹
2014年8月28日
朝ゲージをのぞくと仔猫は大小しっかり
そろい踏みでトイレに放出。

しかも、三階にいました(笑)
a0039600_023376.jpg


なでると気持ち好さそうに(^^)
a0039600_031322.jpg




一方みーくんは、、、
仔猫がカレを刺激したのか明け方からよくわからない活発な動き(^^;)
a0039600_032124.jpg




仔猫は慣れない環境にびびりながらも
おもちゃへの食いつきはよし!


そこではりきって新しいおもちゃを買いにいってきました。
a0039600_0422.jpg



一番左のおもちゃをみーくんに使ってみました。

・・・・・。(-_-;)


ところが左から二番目のネイチャー系?おもちゃにはまずまずの反応。
これはみーくんのおもちゃにしよ(笑)


ちなみに仔猫に一番左のおもちゃを使ってみると、、、

ふふふ。きゃわいいなあ(^^)



夕方こんな場面が。
a0039600_061655.jpg



とくに興奮する様子もなく
スタスタと帰っていくみーくん。
a0039600_1203378.jpg




このとき仔猫がシャーッしたかどうかは定かではありません。
a0039600_062760.jpg
おっきいおじさんきた。。。


以来更新している現時点(29日夜)まで
二匹が顔をあわせるような場面はありません。


仔猫はすこーしずつ、
おてんばさんになりつつあります。
a0039600_1235282.jpg




みーくんはおっきなコロを出し、食欲も引き続きまずまず、
仔猫のことは気になるみたいですが、
それほどいつもと変わった様子はありません。
a0039600_1254321.jpg




一日遅れの更新ですが、続きはまた明日(^^)
by satoyumi0807 | 2014-08-29 23:58 | 動物 | Comments(6)
はじめまして。
2014年8月27日、
我が家に仔猫がやってきました。
a0039600_17694.jpg


瀕死のところを心優しいCちゃんに拾われ命をつなぎました。
以来、手厚い看護を受け、
Cちゃんと一緒に会社に通い、職場の人たちにも可愛がられ元気に。
(素晴らしい職場だ!!)
しかしながらCちゃんのおうちには病気の先住猫さんがいて、
そのほか周りの人たちも多頭飼いだったりで
なかなか家族がみつからず
我が家に声がかかったのです。

かねてからいろいろな人にもう一匹家族を迎えることで
みーくんにとってもいいのではないかとすすめられ、
考えていたときでした。
(このところまるっきり運動しないし、
 寝てばかりなので)

ただ、いかんせん昭和のかほりのするオトコは気難しいので
逆効果だったらどうしようと踏み切れずにいたのです。

今回は一応トライアルをさせてもらって、
二週間ほど様子をみて、
だめだったらお返しするという条件をのんでいただきました。

本当は今月初めにくるはずだったのですが、
みーくんの便秘騒動と仔猫の耳の治療と
わたしのアフリカ行きなどが重なりおあずけ。

そしてついにその日がやってきたのです。

わたしがアフリカに行っている間に
ダンナくんが用意万端組み立てた三階建ての仔猫のゲージ。
a0039600_0494076.jpg
しばらくは留守番中や夜はここで過ごしてもらうことになるので
なるべくストレスにならないよう広いゲージにしました。


ところが、ひらりと外にでた仔猫はまずはルンバの奥へ。
a0039600_2336390.jpg



そしてするするっと・・・
a0039600_0494443.jpga0039600_0494616.jpg

あ〜!盲点だった(>_<)
この隙間、みーくんは絶対入れないもの(笑)

ちっちゃいなあ(^^)

そっか、隠れるところが必要だよね。

仔猫は推定三ヶ月の女の子。
そろそろ物心がついて来る頃。
慣れない所では安心できる場所が必要。

そこでゲージに段ボールでお部屋をつくりました。
a0039600_050371.jpg
案の定、気に入ってくれたようです。

ゲージをのぞくと段ボールルームで隠れているものの
なでられるのはいやがりません。Cちゃんいわく人になでられるのが好きな子なんだそうです(^^)


その頃カレは、、、
a0039600_103153.jpg
我関せず。
大物です(笑)


先代のニャロメ嬢のときに
二匹だったことがあります。
そのときにもっとも気をつけたのが先住猫に対して
「一番はあなたよ」と常に愛情表現をすること。
ニャロメはその効果もあってか
一週間ぐらいで後輩を受け入れ面倒をみてくれました。

面倒をみないまでも、せめてみーくんが許容してくれたら。
それが一番の願いです。

みーくんを安心させるため、極力そばにいながら
a0039600_052263.jpg


隙をついて仔猫の様子を見に行ったり来たり、
忙しい!!分身の術を使いたい!!

と、、、ゲージの扉がちょっとあいていて
仔猫が中にいない!!

カノジョがいたのはテレビ台の下。
ここも絶対にみーくんは入れないところです(笑)
a0039600_0505186.jpg



その後なんとか出てきてもらい、
おもちゃで気をひいたり、
顔をなでたりしてスキンシップをはかりました。
a0039600_0521432.jpg
a0039600_052768.jpg




一方みーくんのトイレとご飯はオレ様部屋に入れてあるのですが
気になり始めたようで何度か行ったり来たり。a0039600_0505585.jpg
a0039600_0505851.jpg



そしてついに二匹が顔をあわせましたっ!
夜、わたしが仔猫を抱いているときにみーくんが後ろに。

シャーッ!!

と先に言ったのは仔猫(爆)
a0039600_0522481.jpg

このときみーくんは割とキョトンとしていましたが、
大丈夫かな、と思って段ボールに入っているカノジョを見せたら今度はみーくんがシャーッ!
a0039600_0522748.jpg



さて、この先どうなることやら(^^;)


続きはまた明日。



なお、二匹とも健康状態は概ね良好です。
仔猫は食欲もあり、しっかりトイレで大小出し、
かなり動きも活発になって絶好調になりつつあります(笑)
みーくんも、仔猫が来る直前までかなり頻繁だった血尿も少なく
(これは因果関係はわからず、偶然ということかもしれません)
食欲もあり、ときどきリビングを気にしていますが、
わりとぐっすり寝ています。


ちなみに仔猫の名前はもう決めてあるのですが、
正式に家族に迎えられることになったらお知らせします。

どうかその日がきますように、
みーくんがかっこいいお兄ちゃんになれますように、
応援よろしくお願いします。


そんなわけで『ケニアの旅』についてはまだ着手できておりませんorz...
しばしお待ちを(^^)


明日も好い日になりますように(^^)
by satoyumi0807 | 2014-08-28 23:33 | 動物 | Comments(8)
ナイロビ空港にて
a0039600_458310.jpg
昨夕の像たちと
朝日とともに水場にやってきたバッファロー。

夢のような時間が終わろうとしています。

東京に戻ります。




ゆうに1000枚を越す画像をどう切り取ろうか・・・・

ケニアの旅のアップまでには少し時間がかかりそうですが、
少々お待ちください(^^)


さてその前に、
わたしの帰宅より一足早く、我が家には新しい家族候補がやってくるそうです。

みーくんがお兄ちゃんになれますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-25 22:24 | Comments(8)
ケニアへの旅のお供
もうすぐ出発です。

今回の旅のお供は

a0039600_17534617.jpg

ケニア行きが決まったので
誕生日にダンナくんが買ってくれたサイバーショット、
(プロのカメラマン絶賛のデジカメ(笑))

無性に読みたくなった星野道夫さんの『長い旅の途上』、

そして、今回のツアーの主催である
中村千秋先生の『アフリカで象と暮らす』


現地ではほぼwifiもつながらないことだし、
今回は『流れる』アナログな時間を楽しもうと
仲良しのipadは置いていくことにしました(笑)



今日はみーくんに嬉しいことがありました。

少し食欲が落ち気味だったのですが、

「ヒトもネコも、楽しみは大事ですから、
 ほんの少しならいいですよ」

と獣医さんから許可が出て、
なんとなんとなんと、
みーくんの大好物の『花ささみ』が復活したのです!
a0039600_17532374.jpg



もちろんほんのちょーーーーーっとごはんにのせるだけですが
それでも、まさに「一心不乱」のたべっぷり。
a0039600_17532896.jpg


久しぶりに花ささみを開けた時の
みーくんのうれしそうな顔!

涙がでました(^^)


今日また採血をしたので、
これからまたお薬などを決めていくことになりますが、
ひとまず胃腸の状態はよくなり、先生からほめられました(^^)
あとは血尿がこのままおさまってくれればいいのですが。



出発前にオシリ合いでブログ更新です。
a0039600_1753317.jpg




では、行ってきます!



好い旅になりますように。


そして、みなさまにとっても好い毎日でありますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-19 18:03 | | Comments(9)
ご心配ありがとうございます。
みなさんにたくさん応援していただいたおかげで、
みーくんは現在、症状が改善され
健やかにすごしています。
どうもありがとうございます(^^)

今朝、マンションの玄関側の電気がおばけになり、
管理人さんがとりかえにきてくれたときのみーくんです。
a0039600_1045888.jpg
あいかわらず、目も顔もまんまる(笑)

ちょびっとやせました。
結石と肥満は相関関係があるらしいので
良いことだととらえることにします。。。
ご長寿さんをめざすためにも。。。


さて、もうひとつごみなさんに心配いただいているのが
ケニア行きのこと。

西アフリカで発生したエボラ出血熱の報道で
アフリカはすべてひとくくりで危ない、
と感じていらっしゃる方が多いようです。

アフリカ大陸は
アメリカ・中国・インド・ヨーロッパが全部まとめてすっぽり収まるほどの大きさです。

東側にあるケニアと西側は日本の北海道から九州までの長さよりも遠い距離です。

ケニアでは、
感染地から、もしくはそこを経由した入国者にたいして
かなり厳重なスクリーニングが行なわれています。

補足ですが
エボラ出血熱は感染者(動物)の血液や体液に直接触れることで感染し、空気感染はしないとされています。
また未発熱の潜伏期間中は他人に感染しないそうです。

現地(ケニア)からも、
現在ケニアではエボラ出血熱に対する心配はなく
安心して訪問してくださいという連絡をもらっています。

とはいえ、病気に限らず、
異国の地で自分を守れるのは自分ですから、
身の回りのものを含め、
いつもの「うっかり」がでないように、
「しっかり」行動するよう心がけます(^^)

ケニアでは携帯電話はつながらず、ネット環境もほとんどないので
(滞在先はサバンナのホテルです!)
旅行記は帰ってからアップすることになると思います。


さあ、パッキングです!
a0039600_1045290.jpg
って、え?


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-18 11:14 | | Comments(8)
我慢強いオトコに惚れ直しました
いっこうに更新頻度が上がらずすみません(>_<)

一難去ってまた一難。

便秘が改善にむかったものの
今度は持病の尿結石がみーくんを苦しめました。

みーくんの結石は『シュウ酸カルシウム』というやっかいなもの。

去年、それが発覚して以来
ロイヤルカナンのphコントロールシリーズだけを療法食として与えるようにと指示されました。

春先には状態が安定し、
尿検査の結果も良好で喜んでいたのですが、、、

ところが、
転院先の先生いわく、phコントロールのゼロと1は
シュウ酸カルシウムに悪影響を及ぼすことがあると。
今後はph値をチェックしながら改善していきましょうと
アドバイスをいただいた矢先のことでした。

ph値がひくくなりすぎ、
細かい石が尿に出て(ということは尿管にあるということ)、
膀胱炎も併発。
石⇄膀胱炎、はまさに尿結石の負のスパイラル。

頻繁にトイレにいくものの
ほとんど尿が出ず、
手遅れになっては一大事なので早めに病院に連れて行きました。

本来はお盆休みだったのですが、
電話をしたらすぐに診てくれるということで
急患時間外診療で診てもらいました。

すごく痛かっただろうに、
少ーしずつでも頑張って尿を出し続けていたらしく、
膀胱にはあまりたまっていませんでした。
(ネコの場合、出せずにでためていると
 一日〜二日で命にかかわることもあるそうです)

症状を改善させるために
尿管を洗浄することに。

わたしたちは診察室の外で待つように言われました。

みーくんが痛がって鳴くのを想像しただけで
すでにわたしはポロポロハラハラ涙。


しかし、、、
診察室は静か。

ほどなくして

「おわりました」

と看護師さんが呼びにきてくれました。



みーくん、ほとんど鳴きもせず、
じっとたえていたそうです(T_T)



「すごく痛かったと思いますよ。えらかったです」

と先生。



その後、かなり症状はよくなってきています。
しかも! これまでみたこともない
長さ11センチ(リアルでごめんねん)の
巨大ウン◯も出し切り、
土壇場でのみーくんの強さと我慢強さに
親バカながら、
なんてすごいオトコなんだろうと、感服いたしました。



歯医者ですぐに

「せんせー、いたいれふっ!」

と涙目でうったえる自分を多いに反省しております。



シュウ酸カルシウム結石は溶けない石、
しかしながらみーくんの年齢では手術で除去するのは無理なので
これからも付き合っていくしかありません。
でも、みーくんならきっとこれからもがんばってくれると思います。


病院に連れて行ったり、
毎日いやなお薬をのませているのに、
a0039600_0403015.jpg
そばにくっついてくれるみーくん。


頑張りやのみーくんですが、どうしても飲めない粉薬があって、
水に溶いて飲ませようとしても断固拒否。
投薬中に首にこぼれて
ご自慢のフワフワの白い毛がカピカピになってしまいました(>_<)
a0039600_0404530.jpg

わかるかな?
その都度拭いているのですが
なかなか綺麗になりません(>_<)


先生に相談してお薬をかえてもらいました。


人間で言えば80歳という年齢のみーくん。
これからもいろいろなことがあるかもしれません。
しかし、このオトコの強さは並ではない!のです。
瀕死のところを父に拾われ、
そのあとも普通なら助からないであろう困難をも
乗り切ってきたみーくん。

もうちょっと運動(せめて歩く距離がふえるとか)してくれたら
いいんだけどなあ。



そんなみーくんによい刺激をもたらしてくれるかもしれない
かわいこちゃんが現在スタンバイ中。
そのお話はわたしがケニアからもどってきてからになりますが、
『みーくん若返り作戦』が成功しますように、
応援よろしくお願いします(^^)



a0039600_0404028.jpg




明日も好い日になりますように(^^)
by satoyumi0807 | 2014-08-17 01:05 | 日々のあれこれ | Comments(7)
新しいノート
明け方大量に出し、
今朝はスッキリのみーくん。
a0039600_16351099.jpg
心なしか表情もきりりっ。



ちょうど去年の今頃、
みーくんの結石が見つかり、
病院通いがはじまりました。

それまではカレンダーに記していたみーくんの健康記録を、
より細かくつけなくてはと、
お気に入りのアニマルノートを
みーくんノートに任命(笑)

a0039600_16351067.jpg

右が一年間書きこんだゾウさん。

最初の頃は一日1ページ。
調子がよいときは
食事と排泄とお薬の記録だけなので、
三日で1ページというときも。
a0039600_16351290.jpg



偶然にも8月10日から書き始めて
8月9日で終わり、
きっちり一年分でした。



今回はシマウマくんにバトンタッチ。



このシリーズ、
ほかにもいろいろな動物のものがあって、ひととおり揃えて購入。
「文房具好き」なので
ついついノートに手が伸びてしまう。
でも、可愛すぎて使えなかったのです(笑)

なのでこれはもうみーくん、専用。
できればシマウマくんには一年半分くらい書き込めますように。
そしてこのシリーズを使いきって、
また新しいノートが買えるようにみーくんにがんばってもらいます。




次回、久しぶりにネコの結石のお話を書きたいと思います。



a0039600_16351475.jpg

願いよ、届け。


昨日午前三時の満月はスーパームーンだったそうですね。
Facebookにものせましたが、
昨夜、コンデジで初めて月の撮影に成功。

みなさんに好いことがありますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-12 11:03 | 日々のあれこれ | Comments(6)
ゆっくりの日曜日
昨日はサマーナイトフェスティバルを場内で観戦してきました。

a0039600_11481460.jpg
これはガールズ決勝スタート時。

結構風があって、羽織るものがないと寒いくらいでしたが、
なんとか後半はお天気もちこたえてよかったです。

それにしても決勝、
深谷知広選手、強かったですね〜!
二車でありながら
圧倒的優位と思われていた関東勢を阻んだ中部の二人。
浅井康太選手の動きもきいていましたね〜。

ひさしぶりに、わーきゃー騒ぎながらレースを観戦。


もちろん終わった後は、、、
a0039600_1224895.jpga0039600_1225220.jpg
右側のイカのグラタン、日本酒のアテにサイコー!

楽しかったなあ。


「近いうちに”旅打ち”に行きましょ」


とご一緒したお姉様達と盛り上がっております。



さて、のろのろ台風11号、各地に大きな影響が出ていますね。
新潟に墓参りに行く予定でしたが、
来月のお彼岸のときに延期することにしました(_ _)。
まだまだ注意が必要ですね。
どうぞみなさまお気をつけて。


強い風と、雨が降ったりやんだりの我が家周辺。
今日はひさしぶりに引きこもって
「やらなくちゃならないこと」のない贅沢な日を楽しもうと思います。
a0039600_11483192.jpg



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-10 12:17 | 日々のあれこれ | Comments(10)