さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(114)
(110)
(98)
(91)
(80)
(80)
(46)
(46)
(42)
(40)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ナノカレントのチカラ
あっという間に前回のブログ更新から一週間近くがたってしまい、
気づけば10月もあと一日とちょっと。

は〜、はや〜い。

大学の授業も始まり、
これからますます年末に向けて
時間の流れは加速していきそう。。。(^^;)



さて、その後のみーくん
がんばって出し続けています。

いよいよピンチか〜、というときもあったのですが。

これ、やると出やすくなるみたい。

a0039600_1824153.jpg


そう、何度かこのブログでも紹介している
ナノカレントが出る美容機器。
(詳細はフレキシアHP http://www.flexia.co.jp )

美容というか健康機器的に、
わたしは腰痛とか筋肉痛のときにも使っています(笑)
またむくみをとりに絶大な効果。
(ギリギリまで寝ているので結局使えないこともあるけど(^^;))

コンセプトは
『ナノカレントという疑似生体電流を使って細胞を元気にする』

ってことはみーくんのよわった消化機能を向上させるのに
効果があるのではないか?
ふとそんなことを考え相談したら、
もしサポーターにのってくれるならできるかもと。

だめもとでサポーターを広げてみたら
みずから乗ってきたみーくん。

一番弱くして電気を流すと、、、
ノドをグルグルさせて気持ち好さそう。
a0039600_18512181.jpg
にゃかにゃかいいにゃ


以来、サポーターを出すと
a0039600_18242919.jpg
ピッピってのやってくれ


そのうち上でゴロンとしちゃうことも。
a0039600_18241155.jpg
かなりいいにゃ


しばらくすると必ずトイレに行きます。
出ないときもあるけど、おながが動くんでしょうね。


そんなわけでひさしぶりに
“病院に行かない連続日数”が明日で20日。
お薬も飲まずにすんでいます。


ちなみに体毛は通電の妨げになるので
お腹べったりが望ましいとのこと。


a0039600_19131453.jpg
これがただしい使い方だにゃ

最近は小型のセルステラばかり使っていましたが
みーくん用にミラクルウェーブを出しました(笑)


病院行かない連続日数記録がのびるといいね。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-30 19:25 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ナマ阿部ちゃん
ワタクシ、阿部寛さんのファンでございます。

蜷川幸雄演出のジュリアス・シーザーに出演するということで、
わざわざ劇場の会員になり、
先行発売でせっせとチケットをとり、
この日をまっておりましたっ!
a0039600_22493714.jpg



おかげで前から4列目、通路近く。
度々通路に役者が出てくるので、
手を伸ばせばタッチ可の近距離で
目の保養をしてまいりました♡

ほか
蜷川さんの秘蔵っ子・藤原竜也さん、
伝助で奥様のハートを鷲掴みにした吉田鋼太郎さんら
共演陣も豪華。



7日から明日の楽日まで、
全20公演。
マイクなしの舞台。
長いセリフ。
叫ぶように話す場面も多く
やはりセリフまわしや発声が気になってしまう(笑)。

今日の公演がラス前、19回目。
かなり喉に負担がかかっていて
きつそうなところもありましたが、
余計に緊張感がバシバシ伝わってきました。

舞台役者ってすごいなあ。

たまらないだろうなあ、あの中で演じるって。

憧れます。


好い刺激をもらいました。



明日から防府記念。
わたしは東京のスタジオで司会を担当します。

さあ、もうひと踏ん張り、
資料作りに励みます。


観劇前の地ビール。
a0039600_22493899.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-24 22:48 | Comments(4)
オトコの意地
夏場からはずいぶん落ち着いたものの
まだまだ体調の波があるみーくん。
平均すると一週間に一度、通院しています。

前夜、ふんばってもなかなか出にくいようで
ほんのすこーし血尿もあり、食欲も落ち気味だったので
そろそろ病院かなあと。。。

朝早くから出かけなければならなかったので
帰ってきたらすぐに病院にいけるように、
納戸のキャリーケースを出して見えないところにスタンバイ。

でもね、
こういうことにはことらさ敏感でお見通しのみーくん。

いつもは「行ってくるからね」といってVサインをすると
(これは父が唯一みーくんに教えた芸?)

「にゃ〜ん」

と返事をするのに、
今朝は何度Vサインしてもイカ耳のままで警戒(^^;)
a0039600_0365284.jpg





仕事を終え、帰宅してオレ様部屋をのぞくと、

「オレ、やった!」的なみーくんの姿。
a0039600_0372777.jpg



ん?

と思ってトイレに行くと、、、

出てました。

大小、出そろっておりました!!

しかも、ご飯も完食!!


その後、リビングにやってきて、
新しく入れたご飯をむしゃむしゃ食べ、
a0039600_0365648.jpg




別の水場でお水もがぶがぶのみ、
a0039600_037182.jpg




のしのし歩き、やおら元気ぶりをアピール?
a0039600_038020.jpg




そのがんばりに敬意を表し、今日の病院行きは見送りにしました。
引き続き経過観察。


今日はもう行かないとわかったのか
キャリーケースをチェックしにいくみーくん(笑)
a0039600_0474570.jpg




20日はニャロメ嬢の命日でした。
にゃーちゃんも応援してくれたのかな。
a0039600_036438.jpg




みーくん、ふぁいとっ!!


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-22 00:55 | 日々のあれこれ | Comments(8)
うれしいね〜。
ここ数年、年に二度ほど大きく寝違えたりすることがあって、
その度に年相応に尾をひくのです。

今回もかれこれ二週間ほど引きずっているのですが、
幸いにも、身体をみてくれるゴッドハンドをもつ親友がケアしてくれて、
ようやく収まりつつあります。

そして今朝。

どどーーーんと、廊下一杯に陣取ろうかという荷物が届きました。
a0039600_0132715.jpg



中にはいっていたのは、
抱き枕。

そもそもの原因は腰にあるらしく
負担を減らすためにと親友がプレゼントしてくれました。



a0039600_0132157.jpg

でかいにゃ、こいつ。。。

って、キミ、おねえ座りになっとるよ(笑)



『王様の抱き枕』
絶妙の弾力と抱き心地です(^-^)



そしてリビングでは、、、

サンゴアブラギリが二年ぶりに花を咲かせました♪
a0039600_0133578.jpg
a0039600_0133879.jpg






お転婆さんにやられたアンスリウムも新しい花がではじめました。
a0039600_0151382.jpg
a0039600_013317.jpg




寒さに向かっていく季節に咲く花は
エールを送ってくれているみたいで愛しさがまします。



明日も好い日になりますようににこ
by satoyumi0807 | 2014-10-20 00:17 | 日々のあれこれ | Comments(4)
薪能にネコ
一昨日、はじめて薪能を観にいってきました。

能は仕事で少しだけ携わったことがありますが
客席で観るのははじめて。

飛鳥山公園につくられた舞台。
a0039600_1336756.jpg


飛鳥山では毎年恒例のようです。
第一部は野村万作・野村萬斎、親子共演の狂言「千鳥」
第二部は能「隅田川」

隅田川は人気の演目で、
子役が出る演出と出ない演出があるそうですが
今回は出るパターン。
武田志房・武田章志、こちらは祖父と孫の共演でした。

澄み渡るように会場に響く章志くんの声が印象的でした。



さて、この舞台の中央には松があり、
そのうしろは石垣になっています。
a0039600_13334293.jpg



第一部が始まってまもなく、
この石垣をのぼる白黒のもの、、、
そう、ネコです。



これは去年のお花見の季節にまさに同じ場所でとったもの。
a0039600_13313875.jpg
おそらく奥にいるネコさんではないでしょうか。
(オペラグラスでしっかりと白キジトラの模様を確認)

萬斎さんの熱演の後ろを、堂々と行ったり来たり。
客席のあちらこちらで
「ねこ」「ネコ」「猫」
とささやき合う声。
間違いなくその瞬間、萬斎さん以上に注目を集めていたはずです。




こちらは地球の前で存在感をだす我が家の白黒。
a0039600_13315766.jpg
カレの場合は自宅にきてもらっても
なかなか見ることができませんが(笑)

同じ白キジトラですね(^-^)




さて、今日から千葉記念滝澤正光杯がスタート。
荒木実さんと展望を担当しています。
好天に恵まれそうな今シリーズ。
優勝争いがどうなるのか・・・

地元勢の活躍が期待されますが、
近畿も強力ですね〜。

先日トーク・オン・ベイサイドに出演してくださった
稲川翔選手も出場します(^-^)


それにしても気持ちの好い青空だな〜。


みなさま好い週末を!!
by satoyumi0807 | 2014-10-18 13:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)
希少動物?
台風一過の東京は青空。

しかし風は強く、おそらく海もまだ荒れ荒れ。

我が家には島に帰れない友人夫婦が長期滞在中(^^)

二人ともみーくんのことを知らんぷりしてくれているので、
カレも結構普通に過ごしています。
オレ様部屋に絶賛引きこもり中のみーくんとは、
みーくんがトイレのために出てきたときにまれに遭遇する程度。

「みたよ〜!」

と、それはまるで、珍しい動物を見つけたかのよう(笑)


布団に埋もれて寝る希少動物。
a0039600_1332252.jpg



目覚める希少動物。
a0039600_133617.jpg





さて、昨日はトーク・オン・ベイサイドの収録でした。

ゲストは今年タイトルホルダーとなった稲川翔選手とボクシング元世界チャンピオン畑山隆則さん。
a0039600_1332711.jpg
今回もとっておきのお話をたくさん聞くことができました(^^)
放送予定は12月。
お楽しみに〜!(^^)



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-15 01:37 | 日々のあれこれ | Comments(4)
第一回秋刀魚の会
秋の魚といえばやっぱり秋刀魚。

ということで第一回『秋刀魚の会』BBQを催しました。
a0039600_16382287.jpg


比較的近所のいろいろなつながりの友人に声をかけたのですが、、、


「平日は無理〜」

ということで参加してもらえなかった人たちが多く、
あらためて我が家は暦の赤い日に関係なく過ごしていることを痛感いたしました(笑)

来年は日程を考慮いたします。
ごめんねん。

とはいうもののダンナくんのご両親や我が母も参加し、
総勢13名で食べた秋刀魚は美味しかった〜♪

天気もよく、秋刀魚日和。


その後会場をうつし、
へたっぴばかりだとこんなにも盛り上がるものかというくらい
大笑いしたビリヤードタイム。
a0039600_16383424.jpg




さらに三次会会場の我が家へ引き上げる途中で見た夕焼け。
a0039600_16384366.jpg
こんなに綺麗に焼ける日はそうそうないけれど、
みんなで見られてよかったなあ。


それにしてもよく呑みました(笑)


で、今日はこれまた花火大会で呑んじゃうだな(笑)


しばし能天気な休日が続いております。


明日も好い日になりますように。


a0039600_16511265.jpg

by satoyumi0807 | 2014-10-11 16:54 | 日々のあれこれ | Comments(2)
皆既月食
昨日は皆既月食。

Facebookにアップしたグリッド写真をほめていただいたので
調子にのってブログでも紹介です(^^)

使ったのは、

a0039600_955063.jpg

SONY Cyber-shot DCS-HX60V

Macのマウスくらいの大きさですが、
ちっちゃいくせにズームがすごい。

KENYAでは、ブッシュの中の動物をみつけるのに
双眼鏡以上に活躍しました。

そして参考にさせていただいたサイトはコチラ。
【完全保存版】手持ちのカメラで月を綺麗に撮影する方法!

これで三日月までは割と簡単にバッチリとれます。

ただ、今回は短い時間の中で刻々とかわる月の様を撮るために
ささっとカメラの設定を変え、
しかも、手ぶれをしない技術が必要です!

まあ、わたしには無理だったろうな〜。

ところが!なんとタイミングよく我が家には
水中フォトグラファーの奈々が滞在中。

二人でベランダで18時半ころから酒盛りしながら皆既月食観賞。

a0039600_9453550.jpg
撮影はすっかりおまかせ♪

おかげで、月がすっぽり隠れて、
太陽光で赤銅色に変わった姿まで綺麗に撮れたのです。
(撮ってもらったのです)
a0039600_9453797.jpg



ちょうどその間、月の出ているところは雲がかからず晴れていました。

その後雲がでてきて、それでもときどき隙間からのぞく月。

再び顔を見せ始めて、
a0039600_9454383.jpg


まんまる満月にもどりました(^^)
a0039600_9454657.jpg



楽しかったなあ。


そうそう、昼間、奈々に手伝ってもらって
ベランダで『明るい園芸』をしたときのこと。

ずらしたプランターの下からセミの亡骸がでてきました。
標本になりそうな、まるで損傷のない美しい姿。
a0039600_9473056.jpg


このままゴミ袋に入れてしまうのはなんだかしのびなくて、
屋外の植え込みにそっと置いてきました。
うまく土に還って、まためぐれますように。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-09 10:21 | 日々のあれこれ | Comments(2)
風をきる
台風が過ぎ去った今日、
ひさしぶりにロードレーサーを出し、
サイクリング、、、いや、ポタリングに行ってきました。


見送るオトコ。
a0039600_0205380.jpg



走り出すとき・・・・
いつも最高にわくわくする瞬間。
a0039600_020932.jpg



いつものように荒川沿いのサイクリングロードをゆっくりと。
a0039600_0202722.jpg




今日はあまり風もつよくなく、
さわやかな秋の日でした。
a0039600_0202448.jpg




コスモス畑の前で。
a0039600_0203565.jpg



a0039600_020726.jpg
もう少ししたら見事なコスモスが楽しめるでしょう(^^)。


スカイツリーの左に落ちていく太陽。
a0039600_0204429.jpg
日が短くなりました。


風をきって走るのは気持ちがいい。
風こそが克服するべきものであっても、
それでも、だからこそ、風をきるのは気持ちがいい。

たとえ遅々としたスピードであっても(笑)


明日も好い日になりますように。




>>運動の記録
荒川サイクリング 40.1km
by satoyumi0807 | 2014-10-08 00:29 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ゆんたくわんにゃんクラブ
台風18号の影響が心配ですね。

今朝早くから東京も雨。

本日予定されていた『ニライカナイと走るおばさんたちの会』は
『黒猫兄妹宅ゆんたくwithわんにゃん』に変更。

ランチの準備をする食卓にアタックしようとして
とめられた黒いオトコ。
a0039600_1295675.jpg

a0039600_1161994.jpg



今日はおしゃべりに夢中で
いつもほど写真をとらなかったのですが、、、

黒猫兄妹(ブログはコチラ)ニライカナイも(ブログはコチラ)
同じ部屋にいてもほとんどストレスなく過ごしているようでした。

面白かったのは、、、

廊下の向こうでネコのおもちゃで遊んでもらうニライとカナイと
それをじっと見つめるだいず。
a0039600_124644.jpg



ネコパンチされただいずの横を恐る恐る通るカナイ。
a0039600_1232831.jpg



体制入れ替わって、
「このおもちゃはこうやって遊ぶんだよ」
とばかりに勇姿をみせるだいずと
それを見つめるニライとカナイ。
a0039600_1235869.jpg



ちいさなおやつに群がるオトコたち(ニライカナイだいず)と
一斉にカメラを向ける母たち。
a0039600_1164583.jpg



冷静にうしろから観察する あずき嬢。
a0039600_1162192.jpg



すこし慣れてくれたカナイの「バンっ」で撃たれる芸。
a0039600_1165211.jpg



今日は、ちょこちょこわんにゃんと遊びながらも
ヒトのおしゃべりのほうがメイン(笑)

ゆんたくばんざい\(^o^)/


ニラ子がニライカナイと出かけた和歌山の旅で買ってきてくれた
熊野神社の八咫烏のおみくじ。
a0039600_124338.jpg

吉凶ではなく、その人に必要な文字が書かれています。

黒猫兄妹父は「風」、黒猫兄妹母は「大」、
そしてわたしは「蘇」。


ちなみにニラ子がこれまでにひいたいくつかのおみくじは
だいたい同じような文字が出てきて、
今回わたしたちがひいた文字はこれまで見たことがない、
と行っていました。

それぞれの内容をみると、なるほど!とうなずける文言。

神様、すごいです(笑)


しかも!
家に帰ってきたら、去年は花をつけなかった
サンゴアブラギリが・・・・♡
a0039600_1242541.jpg
まさに「蘇」。



楽しい時間はあっという間にすぎ、
レインウェアを着て帰り支度をするニライカナイ。
a0039600_118151.jpg



なおこちらは、、、今回も不参加を選択した我が家のオトコ(笑)
a0039600_1243884.jpg




明日は台風がすぎるまでみーくんとゆっくり過ごすことにします。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-05 23:52 | 日々のあれこれ | Comments(6)